みんなのシネマレビュー

ティム・バートンのコープスブライド

Corpse Bride
(Tim Burton's Corpse Bride)
2005年【英・米】 上映時間:77分
ドラマコメディファンタジーアニメミュージカルロマンス
[ティムバートンノコープスブライド]
新規登録(2005-02-03)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2022-08-09)【イニシャルK】さん
公開開始日(2005-10-22)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ティム・バートン
ジョニー・デップヴィクター・ヴァン・ドート
ヘレナ・ボナム=カーターコープス・ブライド
エミリー・ワトソンヴィクトリア・エヴァーグロット
アルバート・フィニーヴィクトリアの父 フィニス・エヴァーグロット
ジョアンナ・ラムリーヴィクトリアの母 モーデリン・エヴァーグロット
リチャード・E・グラントバーキス卿
クリストファー・リーゴールズウェルズ牧師
ジェーン・ホロックス
マイケル・ガフ〔1916年生〕グートネクト長老
ディープ・ロイ将軍
ダニー・エルフマンボーンジャングルズ
トレーシー・ウルマンヴィクターの母 ネル・ヴァン・ドート / ヒルデガード
木内秀信ヴィクター・ヴァン・ドート(日本語吹き替え版)
山像かおりコープス・ブライド(日本語吹き替え版)
土師孝也フィニス・エヴァーグロット(日本語吹き替え版)
山野井仁バーキス(日本語吹き替え版)
家弓家正ゴールズウェルズ牧師(日本語吹き替え版)
原作ティム・バートン(キャラクター創造)
脚本ジョン・オーガスト
キャロライン・トンプソン
音楽ダニー・エルフマン
撮影ピート・コザチク
製作ティム・バートン
ワーナー・ブラザース(共同製作)
製作総指揮ジョー・ランフト
配給ワーナー・ブラザース
特撮ピート・コザチク(視覚効果)
ムービング・ピクチャー・カンパニー(視覚効果)
美術アレックス・マクドウェル
編集クリス・レベンゾン
その他ジョー・ランフトin memory of
あらすじ
貧乏貴族と成金の政略結婚。式のリハーサルで失敗した成金息子のヴィクターは、森で一人、再度練習を。誓いの言葉を言い、枯れ木にリングをはめた時、死体の花嫁が闇の世界から蘇った・・・!

ミルアシ】さん(2005-11-01)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(5点検索)】

別のページへ(5点検索)
1


14.《ネタバレ》 最初は勘違いストーカー幽霊女に悩まされるコメディかと思っていたので、だんだんとコープスブライドの方が魅力的になっていくのに意表を突かれました。ラストの切なさも良い感じです。ただ、それを受ける男キャラの存在感が今ひとつなのが難点です。 Oliasさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2010-04-03 11:40:29)

13.《ネタバレ》 バートンの実写映画にうんざりしていたので意外な気がした。
この人は実写はやめたほうがいいのではないでしょうか。
映像は文句なしで完璧だと思います。死者を扱ううえでの様々なアイディアも、なかなか面白いです。
しかしいつものように、私にとっては主題が面白くはないです。
これは結婚を扱った話で、結婚に始まって結婚に終わる結婚のことを言っている話だと思う。
それはいいのだが、つまるところは「結婚はふさわしい相手でないと成立しない」というのが結論なので、そうするとこれは「人魚姫」の変形バージョンでしかなく、ようするに「結婚」は「身分」だと言っているということだ。
身分が違うと結婚できないのです。
人魚姫の別バージョンなんですから、相手は死体でなくて地底人でもマウンテンゴリラのメスでも(清原なつののマンガにそんなのがあるけど)いいので、そこで示されているのは「身分違いだからムリ」ということで、どういう形をとってもつまりは人間社会の身分のことを遠まわしに言っているのです。
だからこそそれを見たり読んだりした人は身に詰まされる。
そしてこの話は定石どおりに終わる。エミリーが魔法の力で蘇ってヴィクターと結婚したりはしない。
最初から、生きているものどうしはヴィクターとヴィクトリアなどという同じような名前になっていて、「同種」「身分」を露骨にあらわしている。
この作品は、何にも増して「お子様の視聴に支障がないこと」をファーストプライオリティーにつくられているし、実際そうなっているのだが、作り手には「徹底的に結婚の価値を貶め嗤うこと」という隠れた目的があったように思えてならない。ここでは、結婚という装置は限りなく意味がなく哀れなものとして扱われていて、それは旧世代の夫婦たちだけでなく、ヴィクターにしろヴィクトリアにしろエミリーにしろ、大した理由もなく結婚に向かっていくのである。
そういう意図は確かに感じられるけれど、そもそもが「お子様」に合わせて作られているところが私は気に入らないし、そのくせスケベ心を出して小細工を仕込むというのは…潔くないと思います。これからは、堂々と「大人むけ」と表明したうえで、ちゃんとしたものを(実写をやめて)つくってもらいたいです。とにかく実写よりはマシでした。 パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-02-28 15:52:52)(良:2票)

12.《ネタバレ》 身を引いてくれたコープスブライドに、ぜひフリーの男性を紹介してあげてほしい。 りりあさん [地上波(字幕)] 5点(2008-01-23 23:54:41)(良:1票)

11.《ネタバレ》 テレビ番組の宣伝で舞台裏見たいのを見て「ぅおーすげー!」って思ってみたんですが、
あんまり人形が普通に踊ったり話したりするもんだから次第に違和感がなくなってきて普通の映画と同じ感じで見ちゃいました。ぶっちゃけ話自体はたいしたことないですし(爆)どっちかって言うと雰囲気で楽しむ映画なのかな~?
この映画を作った技術はすごいんだけど、技術に内容が負けてる感じがしちゃってどうしても入り込めなかったな~。ラストもなんだかしっくりこなかったし↓
「ナイトメア・・・」の方は未見なんですが、これが合わなかった私がみていいかどうか心配・・・
バートンファンは見て損はないかと思います★ ハリ。さん [DVD(字幕)] 5点(2008-01-19 16:53:02)

10.久々に体験したティム・バートンのダークな世界に戸惑った。ただ、こういう作品があるから『ビッグ・フィッシュ』のような一本が貴重な美しさを放ったりするのも事実。。この作風は何と言っても彼の得意分野という事もあり、特に映像などは秀逸なものがあったと思う。 woodさん [DVD(字幕)] 5点(2007-07-28 11:56:02)

9.ティム・バートンの作品である「ビッグフィッシュ」「シザーハンズ」が非常によかっただけに期待していましたが、イマイチでした。
映像は綺麗だし、キャラクターのルックスも嫌いじゃないです。
けれど取り立てて見所もないと思います。
最後の15分も想像出来てしまいがっかりしました。 コショリンさん [DVD(字幕)] 5点(2007-07-25 18:36:53)

8.《ネタバレ》 ティム・バートンファンである人には素晴らしい作品であろうと思うが、私のように別にファンでもない人にとってはいたって普通の作品である。時間が短いために気軽に楽しめる。映像も美しく独特なキャラクターがたくさん出てくるのでボーっと観てたらいつの間にか終わってしまっているという感じかな。 いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-06-17 13:27:42)

7.ちょっと期待ハズレかな?ストレートすぎてヒネリが足りない 東京50km圏道路地図さん [DVD(吹替)] 5点(2007-05-05 12:29:51)

6.《ネタバレ》 うぅ~ん、皆さん高評価ですが…ちょっと期待しすぎたかな(汗)。もちろん映像は綺麗だったし、音楽もよかったのですがストーリーとして見入る部分があまりなかったのが残念。ヴィクターとヴィクトリアが何故、あそこまで惹かれあってるのかもよくわからなかったのが辛い。上映時間もそれほど長くないのだから、もう少しそのあたりを練りこんだ方がよかったのでは。 グングニルさん [DVD(字幕)] 5点(2007-04-08 18:09:46)

5.骨犬が可愛かったw内容は・・・特に印象に残るもんはなかったかな。 はりねずみさん [DVD(字幕)] 5点(2006-12-30 17:01:58)

4.《ネタバレ》 まさにティムバートンって感じの映画。キャラクターは可愛かったです。女性のほうが好きな映画でしょう。ただビクターやビクトリアの心情の変遷がイマイチ書かれてなかったかなと。二人の意思でない強制的な結婚だったのに、なぜそこまで二人は惹かれあったのか。そしてすぐさまビクターはエミリーに浮気!その後もどっちつかずを繰り返し続け、これじゃ女二人がかわいそう。しかもエミリーと結婚を決意して死のうとしてるのを目撃!なのにビクトリアはビクターを想い続けるのはなぜ?まあ子供向けの映画にストーリー云々を言ってはダメだと思いますがw一番純粋無垢だったのはエミリーでしたね。一緒に切なくなっちゃいました。最後のほうはビクトリアよりかわいく見えたしw TK of the Worldさん [DVD(字幕)] 5点(2006-09-20 08:01:07)

3.人形の顔が個性的すぎたケド、見ているうちに親しみがわいてきた。
最初時間が無くて日本語吹き替えでみたが、もう一度(時間が無いのに)字幕で見たら、全然雰囲気も良く出てて、ヨカッた。 さらさん [DVD(吹替)] 5点(2006-07-03 15:15:00)

2.ナイトメアに比べて、当然映像技術が上がってるのは良く分かるけど、言ってしまえばそれだけかなという感じ。 MARK25さん [DVD(字幕)] 5点(2006-05-06 11:06:53)

1.実にまとまった話でした。ただ、まとまりすぎていて先が読めてしまいました。そんな中でもダニー・エルフマンの曲は心に響きました。 死を肯定的に捉えられそうな気がしました。 kanekoさん [映画館(字幕)] 5点(2005-11-16 10:38:18)

別のページへ(5点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 124人
平均点数 7.14点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
321.61% line
454.03% line
51411.29% line
61814.52% line
72822.58% line
83629.03% line
91310.48% line
1086.45% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.75点 Review12人
2 ストーリー評価 6.33点 Review18人
3 鑑賞後の後味 7.10点 Review19人
4 音楽評価 7.15点 Review19人
5 感泣評価 5.80点 Review15人

【アカデミー賞 情報】

2005年 78回
長編アニメーション賞ティム・バートン候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS