みんなのシネマレビュー

ドラゴン・タトゥーの女

The Girl with the Dragon Tattoo
2011年【米・スウェーデン・英・独】 上映時間:158分
ドラマサスペンスシリーズもの犯罪ものミステリーリメイク小説の映画化
[ドラゴンタトゥーノオンナ]
新規登録(2011-08-07)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2021-09-26)【envy】さん
公開開始日(2012-02-10)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・フィンチャー
演出ティム・ミラー〔視覚効果〕(オープニングシーンのクリティティブ・ディレクター)
キャストダニエル・クレイグ(男優)ミカエル・ブルムクヴィスト
ルーニー・マーラ(女優)リスベット・サランデル
クリストファー・プラマー(男優)ヘンリック・ヴァンゲル
ステラン・スカルスガルド(男優)マルティン・ヴァンゲル
スティーヴン・バーコフ(男優)ディルク・フルーデ
ロビン・ライト・ペン(女優)エリカ・ベルジェ
ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン(男優)ニルス・ビュルマン
ジョエリー・リチャードソン(女優)アニタ
ジェラルディン・ジェームズ(女優)セシリア
ゴラン・ヴィシュニック(男優)ドラガン・アルマンスキー
ドナルド・サンプター(男優)グスタフ・モレル警部補
ジュリアン・サンズ(男優)ヘンリック・ヴァンゲル(若年期)
マーティン・ジャーヴィス(男優)ビルガー
アラン・デイル(男優)イザクソン刑事
エンベス・デイヴィッツ(女優)アニカ
ジョエル・キナマン(男優)クリステル・マルム
デヴィッド・デンシック(男優)モレル(若年期)
てらそままさきミカエル・ブルムクヴィスト(日本語吹き替え版)
東條加那子リスベット・サランデル(日本語吹き替え版)
稲垣隆史ヘンリック・ヴァンゲル(日本語吹き替え版)
土師孝也マルティン・ヴァンゲル(日本語吹き替え版)
佐々木優子エリカ・ベルジェ(日本語吹き替え版)
田中敦子〔声優〕アニタ(日本語吹き替え版)
小島敏彦グスタフ・モレル警部補(日本語吹き替え版)
宮寺智子セシリア・ヴァンゲル(日本語吹き替え版)
田中正彦ドラガン・アルマンスキー(日本語吹き替え版)
麦人イザクソン刑事(日本語吹き替え版)
塚田正昭ハラルド・ヴァンゲル(日本語吹き替え版)
谷育子イザベラ・ヴァンゲル(日本語吹き替え版)
山像かおりアニカ(日本語吹き替え版)
行成とあリヴ(日本語吹き替え版)
伊藤和晃グレーゲル(日本語吹き替え版)
脚本スティーヴン・ザイリアン
音楽トレント・レズナー
アッティカス・ロス
挿入曲レッド・ツェッペリン"Immigrant Song "(移民の歌)
トレント・レズナー歌唱:"Immigrant Song "(移民の歌)
エンヤ"Orinoco Flow"
撮影ジェフ・クローネンウェス
製作スコット・ルーディン
コロムビア・ピクチャーズ
MGM
製作総指揮ライアン・カヴァナー
スティーヴン・ザイリアン
制作グロービジョン(日本語版制作)
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術ドナルド・グレアム・バート(プロダクション・デザイン)
ティム・ミラー〔視覚効果〕(タイトル・デザイン)
編集カーク・バクスター
アンガス・ウォール
録音デヴィッド・パーカー[録音]
あらすじ
デンマークでとある、新聞記者が記事を書いたら、情報提供者に騙されて苦境におちいる、それと同時に、ある地方の富豪の一族に事件が起きる、雇われたヒロインの調査員、富豪の事件の調査に依頼されたのが前記の新聞記者、記者と調査員がコンビを組んで調べが始まります。

yasuto】さん(2012-02-11)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(5点検索)】

別のページへ(5点検索)
1


9.リメイクとは知らずに鑑賞。長く退屈です。ただ、リズベットのキャラクターは新鮮だった。 あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 5点(2018-05-13 14:45:07)

8.予告編で見た映像以上のものを得ることができなかった。 aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 5点(2014-09-07 13:37:49)

7.ぶっちゃけ一族の登場人物が多すぎて、どの人とどの人がどーいう関係なのかっていう恐らくこの映画のミステリー要素の中で1番大切な部分がしっかりと把握できないまま終わちゃった。

でもその関係を完璧に捉える必要なんかなくて、オチだって予想通りだし、新しい発見があるわけでもない。

色々ツッコミどころのある映画ではあるけれど、伏線は一応全て回収されてるし、2時間40分飽きさせないところとか雰囲気というかセンスはさすがD・フィンチャーってところかな。

でも同じ系統の映画でポランスキーの「ゴーストライター」の方が100倍楽しめた amierさん [DVD(字幕)] 5点(2013-06-11 20:25:19)

6.《ネタバレ》 自分が頭が悪いのかストーリーの全体を理解しきれなかった。「007」を観たばかりだったのでダニエルクレイグに違和感がありました。ヒロインはツンデレ?ヤンデレ?とりあえずあまり観たこともないタイプだったので新鮮。こんなにモザイクが出る映画は初めてでした。 とむさん [DVD(字幕)] 5点(2013-01-16 12:34:54)

5.《ネタバレ》 先ほど見終わりました。

ウーン、私はそれ程嵌れませんでしたね。
1つ、引っ掛かったのが先が読めてしまう展開です。

主人公は不幸な生い立ちを持ち、その為、特異な性格で人と交われない自閉的な女。
だが、犯罪の裏事情とハッキングなどの
違法な調査能力に長けているスペシャリスト。

しかし、内面では真面目な人間に憧れ、交わりたい、そして自分を変えたいと思っている。

と、こういう基本設定がある以上
自分が調べた真面目なのに理不尽な不幸に見舞われる編集者に好意を抱かない訳が無く
あの小太りの鬼畜後見人の陵辱をドラ女が許すわけが無い。

要するにその先の展開が読めてしまうのです。

もう1つは
スクープ裁判をしくじって、金欠に成り、スキャンダルで凹んだ雑誌編集人(前述の人物)。
いじけていると、知り合いの弁護士から電話が入り
旧家な大富豪の爺さんに何十年も前に失踪した娘の行方を追ってくれと
強引に依頼される事に成る。

しかし、調べる先は極寒でしかもボロ屋住まい
しかもその大富豪一族は変な奴ばかり、謎が謎を呼び、どうにもお手上げとなる。

そうだ!自分を調べ上げたというその凄腕ドラ女に頼もう!(彼女の登場は完全にガチ)

と、こうなると、もうその先は読めてしまうのです。

案の定、後は彼女の活躍で謎が解かれて行き、編集人ともラブラブとなり
ドラ女はこの編集人の為に何とか謎を解いてあげたいと本気で思う様に成る。
(自閉的であるが故の孤高の精神と反動的献身=要するに心を開いた飼い主に懐く猫)

そして非常に意外な人物(しかしある意味では推理サスペンスの定番的な展開)が
真犯人だと分かる。

犯人に編集人が捕まり、殺される寸前でドラ女登場(定番)
→犯人をバイクで追い詰めるとガソリンが漏れて炎上(これも主人公に不要な不法行為をさせない為の定番)

私はあの「セブン」の様なピリピリした緊張感や乾いた演出や意外性が
本作には基本的に無かったと思います。

あと、謎が謎を呼ぶ展開についても
登場人物が多くその整理がイマイチ出来てない気がします。

基本的にベンジャミンバトンでも感じたのですが
演出上、何か重要なものが欠けている気がします。

ただ、推理サスペンスのセオリーに忠実に作ってあるので
見て損したレベルでは有りませんが

私は佳作とは言い難い出来だと感じました。

一般人さん [DVD(字幕)] 5点(2012-08-19 18:12:02)

4.《ネタバレ》 限定版試写会で観てきました。
原作未読、スウェーデン版は全シリーズ観てます。

ハリウッド版はとにかく派手で画面に華がある。
出演者は『さすがハリウッド俳優!』って感じで、画面にいるだけで華やか。
そして、スタイリッシュだ。

しかし、内容はと言うと、私個人はスウェーデン版に軍配を上げてしまった。
地味だが丁寧に人物の心理描写を描いたスウェーデン版に比べると、ハリウッド版は猟奇的な部分ばかりを強調した印象を受ける。

決定的だったのが、リスの『殺してもいい?』の問いかけに、ミカエルが頷いたシーンだった。
ミカエルは徹底的にクリーンな善人でなくてはならない。
だからこそ、リスは彼に惹かれる反面、彼と反発し、付かず離れずのスリリングな関係を築くのだ。

もしかしたら、ハリウッド版はスェーデン版とは全く違う物語を目指しているのだろうか。
だったら、全く違うタイトルでやれば良いのに。
そうすれば、この作品をオリジナルとして楽しめたのにな~。

今回の点数は、スウェーデン版のリメイクとして採点。
これがオリジナルなら、もっと高得点を付けてました。 ななのじさん [試写会(字幕)] 5点(2012-05-13 14:04:12)

3.《ネタバレ》 まず、ヴェンネルストレムが会社なのか人名なのか分からなくて開始早々置いてけぼり。ブルムクヴィストやらリスベットやら目で追えない様な名前が多く、着いて行くだけで精一杯。こんな人が次から次へと出て来ては、どっかへ行ったり死んだりするのでもう無理。申し訳ないけどストーリーに集中出来なくて、犯人の目的も意味もさっぱり分かりませんでした。リスベットが時折発する「ユーモア」に両サイドに座っていたご夫人がクスクス笑っていたけどツボも分からず。でも映画としてはしっかり出来ているので見る人が見れば面白いのでしょう。後、モザイクが酷いですね。SODの薄消しシリーズでも見て修行し直して来いバカ野郎って感じです。気が向いたらいつか、原作でも読んでからリベンジしようと思います。 Kの紅茶さん [映画館(字幕)] 5点(2012-03-04 22:26:38)

2. 性描写や、グロテスクな描写が多いが、夢中になって鑑賞できる内容だった。
 恋人と鑑賞しようとする際は、注意する必要があるかもしれない。

 個人的には主演はダニエル・クレイグじゃ無い方が良かったと思う。 タックスマン4さん [映画館(字幕)] 5点(2012-02-16 01:36:11)(良:1票)

1.決して「駄作」だとは思わない。しかし「傑作」と呼称するには明らかに何かが足りない。流れ始めたエンドロールを見据えながらそういう印象を覚えずにいられなかった。

まず期待に及ばなかったのは、ストーリーの顛末だ。
イントロダクションの段階では、斬新なミステリー展開を期待したが、実際繰り広げられたミステリーは想定外に古典的だった。そのありふれたプロットに、拍子抜けしてしまったことは否めない。
そして、仰々しくミステリーの風呂敷を広げた割には、明かされた「真相」は“ありきたり”の範疇を出ず、驚きに欠けていたと思う。

また、主人公二人を始めとするキャラクター描写にも物足りなさを感じた。
ダニエル・クレイグとルーニー・マーラの主人公コンビが醸し出す雰囲気は非常に良く、滲み出る二人の空気感だけで、言葉にならない期待感が膨らんだと言っても過言ではない。
彼らはとても“頑張っていた”と思う。ただそれが、そのまま「もの凄く良い演技」という印象には直結しなかった。
それはやはり、人間描写そのものの薄さにあると思う。彼らのバックボーンを含めた人物描写が希薄なので、行動原理に理解が及ばず、すんなりと感情移入出来なかったことが致命的だったと思う。
特にルーニー・マーラ演じるリスベットというキャラクターは、その風貌から言動まですべてがエキセントリックで印象的だったけれど、彼女が現在に至る経緯や成長過程があまりに明確にされないので、人間味を感じることが出来なかった。
ルーニー・マーラは、見事な役づくりとそれに伴うパフォーマンスを見せたと思うが、そういう人物描写の薄さからキャラクターとして「好き」になるには至らず、単なるエキセントリックガールに映ってしまったことは残念だ。

監督の卓越した映画術によって、全編通してしっかりと作られていることは分かる。しかし、何かしらの「特別感」がこの映画からは伝わってこなかった。

今作は三部作の原作の第一章であり、映画としても三部作構成で企画されている。今作で乗り切れなかった分、続編での挽回に期待したい。

それにしても、あの“モザイク”は無い。「20年前のAVかよ」と思わず突っ込みを入れたくなり、大いに興が冷めてしまった。無名女優が己の未来を切り開こうと、体を張って熱い演技を見せているのだから、そのあたりをちゃんと汲んだ映像処理をしてほしい……。 鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 5点(2012-02-14 11:17:53)(良:1票)

別のページへ(5点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 119人
平均点数 6.82点
000.00% line
110.84% line
200.00% line
310.84% line
454.20% line
597.56% line
62722.69% line
73831.93% line
82924.37% line
975.88% line
1021.68% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.14点 Review14人
2 ストーリー評価 6.70点 Review20人
3 鑑賞後の後味 6.90点 Review21人
4 音楽評価 7.88点 Review17人
5 感泣評価 4.92点 Review13人

【アカデミー賞 情報】

2011年 84回
主演女優賞ルーニー・マーラ候補(ノミネート) 
撮影賞ジェフ・クローネンウェス候補(ノミネート) 
音響効果賞 候補(ノミネート) 
音響賞デヴィッド・パーカー[録音]候補(ノミネート) 
編集賞カーク・バクスター受賞 
編集賞アンガス・ウォール受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2011年 69回
主演女優賞(ドラマ部門)ルーニー・マーラ候補(ノミネート) 
作曲賞トレント・レズナー候補(ノミネート) 
作曲賞アッティカス・ロス候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS