みんなのシネマレビュー

オブリビオン(2013)

OBLIVION
2013年【米】 上映時間:124分
アクションSFミステリー
[オブリビオン]
新規登録(2013-04-07)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2022-05-08)【TOSHI】さん
公開開始日(2013-05-31)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョセフ・コシンスキー[監督]
助監督ブルース・フランクリン
演出ジョーイ・ボックス(共同スタント・コーディネーター)
キャストトム・クルーズ(男優)ジャック・ハーパー
モーガン・フリーマン(男優)ビーチ
オルガ・キュリレンコ(女優)ジュリア
アンドレア・ライズブロー(女優)ヴィクトリア
ニコライ・コスター=ワルドー(男優)サイクス
メリッサ・レオ(女優)サリー
ゾーイ・ベル(女優)カラ
森川智之ジャック・ハーパー(日本語吹き替え版)
坂口芳貞ビーチ(日本語吹き替え版)
中村千絵ジュリア(日本語吹き替え版)
岡寛恵ヴィクトリア(日本語吹き替え版)
西凜太朗サイクス(日本語吹き替え版)
池田昌子[声]サリー(日本語吹き替え版)
原作ジョセフ・コシンスキー[監督](原案)
脚本マイケル・アーント
撮影クラウディオ・ミランダ
製作ダンカン・ヘンダーソン
ジョセフ・コシンスキー[監督]
ピーター・チャーニン
ブルース・フランクリン(共同製作)
ライアン・カヴァナー(ノンクレジット)
配給東宝東和(日本)
ユニバーサル・ピクチャーズ(アメリカ)
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術ケヴィン・イシオカ(美術監督スーパーバイザー)
衣装マルレーネ・スチュワート
編集リチャード・フランシス=ブルース
あらすじ
エイリアン「スカヴ」の攻撃により地球は壊滅的な被害を受け、人類は勝利したものの地球は放射能汚染により居住出来ない環境となってしまった。生き残りの人類は土星の衛星タイタンへの移住を余儀なくされるが、準備段階として巨大な宇宙ステーション「テット」に避難し待機していた。そんな中、パートナーのヴィカとともに地球に残ってスカヴの監視任務に就いていたジャック・ハーパーは、ある日、所属不明の宇宙船の墜落現場で一人の女性を救出するが、彼女は夢の中に現れ彼を戸惑わせていた女性だった。そして、そのことを契機にジャックの運命は大きく動き始める。トム・クルーズ主演、エイリアンによる地球侵略を巡るSFアクション大作。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2023-02-24)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(5点検索)】

別のページへ(5点検索)
1


19.透明感のある未来の美術設定は好きで〇。親亀こけたら皆こけた、敵中枢へ難なく潜入できる、のハリウッドあるあるは健在。しかし、このストーリーだと主人公は何人でもいる訳で、いずれユートピアも大混雑? 毒林檎さん [DVD(字幕)] 5点(2020-02-23 01:08:07)

18.《ネタバレ》 とかくSFにはありがちの何回も観たことのある物語を再構成して語りなおしたストーリーではあるが
観る前からそういうものだと感じるか、そうでないかでは面白さは違ってくる
ヒントが多いので嫌でも先が見えてしまうのが現実か。私のような素人でも鑑賞後におさらいをしてみると、いろいろと浮き彫りになる
スタートの夢の女~モノローグによる現状解説で、すでに映画的にこの世界は信用できない
戦争はあったがその描写が灰燼と化した地表の点描で、侵略するスカヴの姿も攻撃方法もはっきりとは映さない。極めつけに、主人公が記憶を消されている
どこまでが嘘なのか?あとは程度の問題である
テッド側が、ジュリアを連れて来いといった意味を考える。これはおそらくパートナーのクローンを交換して、より飼い殺しに強化しようというためか。2週間で任務が終わるというのなら無用だが、おそらくそれも嘘なのだろう。
しかし、あまりにも倒されやすい敵であった。トロイの木馬だ。ジャックが読んでいた本はアエネーイスか。懐に招き入れる前にスキャンしておけよ。
それにしても美女と思っていたところから飛び出すのがモーガン・フリーマンとは。コメディか。
ラストの何もしてないクローン君がジュリアと会合するシーンは、なにか皮肉が込められているのかな。普通ならありえないからね
ヴィクトリア、可哀そうじゃね?性格の不一致を強調されてはいたけれど。ここに込めてあるものは、なにかとてもよくないね。
タイトル、オブリビオンてより、フォールアウトじゃないの?同じベセスダでもボルトボーイのボブルヘッドが出るフォールアウトに共通点が多いじゃないか
スカヴがプレデターのような姿でミスリードしていた。しかもステルス服だという。こんな核心に触れるようなところでパロディとは。
色々文句も述べたが意外と楽しめているのかもしれないなぁ。 うまシネマさん [インターネット(吹替)] 5点(2019-09-10 11:46:41)

17.《ネタバレ》 安易に先が想像できてしまうよくあるお話のように感じました。この世界になる前の前日譚の方が物語としては面白そうですが。月が破壊されるシーンなんてクライマックスにぴったりじゃないでしょうか。 いっちぃさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-09-01 04:09:08)

16.開始早々、なんとなーく、これは人間がテキだな。
なんて思わせるのが凄いのか凄くないのか。

ドローンはもはやSFではないけれど、
ちょっぱやで移動するシーンには未来を感じさせられつつ、
俺は攻撃するな、というルンバに言い聞かせるような台詞がやすい。

結局、大量のトム・クルーズが攻め込んでくる訳だけども、
「映画」に期待するのはやはり、その前、その後の展開な訳で。 元祖さん [インターネット(字幕)] 5点(2018-06-04 17:27:15)

15. どこかから借りてきたような世界観とお話に、どこかで見たような画。「……おいおい」とは思うのだが、そこは流石にトム・クルーズを主演に据えて上映も2時間を超えるSF超大作だけあって、それなりに卒なくまとめてある。
 まあ、卒なくとは言っても、あちこちに?マークが点灯するような疑問や矛盾があるのだが、力技で乗り切ったというか、抑え込んだというか。w

 そして、お話はともかく。どこかで見たような……とは言え、画はかなりスゴい。美しい背景の中、スピード感や疾走感、浮遊感はかなり心地良い。
 だがしかし、この映画が渓谷で派手な空中バトルをすればするほど、S.W.シリーズの凄さが浮き上がってくる。40年も前にコレに全く遜色無い空中戦を描いて見せたEp.4はどれだけ凄かったんだ! と。

 そして一番面白かったのが、この作品におけるクローンの扱い。この手の映画だと、クローンは各個体毎に人格はあるのか? とか、クローンの個体毎の特性の違い、同様の個体が複数あるクローンを個別に愛せるのか? などという倫理的観念、哲学的観念にスポットが当てられがちだが、この映画はそんな面倒なことは一切言わない。「いいじゃん。顔が同じで考えてることも一緒なら」と。w 顔はトム・クルーズだし、言ってることも一緒だからさ、コレ、旦那の代わりにしなよ。みたいな。www

 ということで、大作たらんとする話の深みや奥行きを一切捨て、見た目の派手さのみを取ったこの作品。ものすごーくヒマな時、なぁんにも考えずに、一杯飲みながら寝っ転がって観るにはお誂え向きかと。 TERRAさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-01-07 18:02:06)(良:1票)

14.《ネタバレ》 他の方も指摘しているとおり、映像は美しい。まるで工芸品のような世界観でした。しかも今からわずか60年後の世界だそうなので、荒唐無稽という感じでもない。エイリアンに侵食されているかどうかはわかりませんが、今でもテーブルのタッチパネルはほぼ実現しているし、ドローン警察もあり得そうだし、自家用車ならぬ自家用機が普及していてもおかしくありません。その意味では、けっこうリアルかなと。
しかし、ストーリーはいま1つ。要は壮大な三角関係の話ですが、どんよりしていて、起伏が足りません。特に戦闘シーンや航空チェイスのシーンは、これまでハリウッド映画で何度となく見てきた感じ。武器や乗り物が違うだけで、新味なし。それに中盤の山場のはずの「どんでん返し」も、さして盛り上がることなく過ぎてしまいました。
むしろ興味津々なのは、ラストシーンの後です。クローンクルーズが地球上であの1人だけということはないでしょう。噂を聞きつけて、各地からあの小屋に続々と参集してくるかもしれません。そうすると、パートナーのクローン女も黙っちゃいないでしょう。同数が追いかけてくるはずです。
無数のクローンクルーズと無数のクローン女とたった1人のヒロインが、「約束の地」でどんなバトルを繰り広げるのか。きっと阿鼻叫喚、ドロドロの凄惨なドラマが展開されるのではないでしょうか。見たいような、見たくないような。 眉山さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-07-28 00:13:17)(笑:1票)

13.未来感溢れる映像とSF設定は、見ているだけでワクワクできるものがありました。しかし、ストーリーがよく分からず自分の頭ではちょっとついていけませんでした。TVでカットされた部分を見れば分かるのか、何度も観れば理解できるのか、バックボーンの予備知識が必要なのか分かりませんが、同じような感想を持った人は多いみたいなので、自分だけに原因があるようにも思えません。 もんでんどんさん [地上波(吹替)] 5点(2016-09-16 13:55:50)

12.《ネタバレ》 一生懸命がんばって、誰かのために何かを成し遂げたとき、自己満足の陶酔感にひたりながら、心地よく眠れる。もしそのまま死ねたなら、それが理想の死かもしれない、死んでいる状態では、痛みも何も感じない、夢も見ずに眠っているのと同じだ。死で一番やっかいなのは、死ぬ瞬間だけだ。その時の恐怖感が一番苦しいのかもしれない。そして、それは誰も逃れることができない。だからこそ、どうやって死ぬかが一番大事なのかもしれない。愛する人を守るために、そして、最大の敵に最大の一発をかまして、自己犠牲で得られる陶酔感は死の恐怖を吹き飛ばし安らかに死ねるのだと思う。ジャックが、最後に敵に言った言葉に、そんな事を考えた。いつかくる死の恐怖に僕はどう立ち向かえるだろうか?できるなら誰かの為にがんばって死にたい。ただ、映画は若干長いような気もした。 なにわ君さん [DVD(字幕)] 5点(2014-05-29 12:28:42)

11.《ネタバレ》 本筋と関係ないけど、ヴィッカとプールで泳ぐシーンが幻想的で美しく好きでした。で、お話の感想ですが、説明台詞が多すぎて単純な話なのに分かりにくくなってます。ストーリー自体は、これって月に囚われた男系なのかなとか、このクローン殺すわけにもいかないんだから最後にはどっちか死ぬんだろうなとか、読めちゃう感じ。これだけの設備とクローンを用意できるテクノロジーがあるんなら、部品交換くらいロボット作ればいいのに……。あとひとつ気になったのはヴィッカの扱い。なんか後半の扱い方が雑くて気の毒になってしまいました。あのクローンの子はどうなったのだー。 kiryuさん [DVD(吹替)] 5点(2014-03-09 01:18:35)

10.《ネタバレ》 もっと単純でわかりやすくて良いんだと思う。
ちょっと難解で複雑な話をしたいなら
観客に意味がわかるように難易度を下げてやる必要がある。
全てをセリフで説明する、という方法はナシで。
映画を観る人達ってみんなそれほどカシコクないんです。
それと、途中から出てくるヒロインが誰かに似てるなぁ、とずっと気になって
観ている最中ふと思い出す。
ああこれ50/50の人(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)だ。
それが一旦わかるとそれ以降ずっともう
ヒロインが男が女装しているように見えてしょうがない。
まったく集中できなくなってしまった。
メイクで違う感じの顔にもできただろうに、
ここまで似てたら撮影中に誰かが気付いてこれアカンってなるじゃないの。 虎王さん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2014-01-27 14:36:51)(良:1票)

9.《ネタバレ》 壮大な風景や格好いいメカデザインなどビジュアル的には良好だったと思います。
たしかにトムクルーズがヘルメットもなしに戦闘や調査に行くのには違和感がありましたが、やはりトム様は素顔をさらしてこそ(^^;・・・ここは童話の世界と思って大目に見ましょう。
ただし、物凄く大きいスケールであるはずの話を、かなり小さな話でまとめてしまったのは残念でなりません。
ラストのあれにしても何とか三世あたりで見たような感じでしたし、あまりに唐突。
ストーリーに散りばめられた謎にしても中盤でネタ切れ気味で、尻すぼみな感は否めませんでした。
特に最後のあれは完全に蛇足でしょう。ハッピーエンドとは思えず「?」が広がるばかりでした。 午の若丸さん [DVD(字幕)] 5点(2013-11-24 19:39:24)(良:1票)

8.私の中のSF映画ってこうゆうもんです。映像はゴリゴリCGで、ストーリーは80年代のゴリゴリSF。「昔似たような映画みたな~」って内容で、結末がフワーっとしてて、あまり記憶に残さない感じ。また5年後ぐらいにテレビ放送で2回目を楽しむ。 ノイノイさん [DVD(吹替)] 5点(2013-10-30 14:54:52)

7.結局、異星人スカヴは何をしたかったのかよくわからない。単に、水を奪いたかったのだろうか? また、なぜクローンを作る必要があったのだろうか? う~ん、謎です・・・
ついでに言えば、あのエンディングは蛇足以外の何者でもない。 あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 5点(2013-10-12 23:31:55)

6.フタ開けたら、まさかのお前かよ! mimiさん [映画館(字幕)] 5点(2013-08-12 15:47:55)(笑:1票)

5.《ネタバレ》 SF系作品は設定や理屈やオチに辛口なタイプで、その標準に照らすと良い評価ができる内容ではありません。特に、クローンのアイデンティティーに関しては、もう少しデリケートに扱った方が作品の質がアップしたと思います。でも、さほど突っ込む気にならないのは主演俳優のおかげかな。オルガ・キュリレンコも好きなもので、その二人を見ているだけである程度は満足している自分は「映画ファン」なのでしょう。 アンドレ・タカシさん [映画館(字幕)] 5点(2013-06-08 23:15:55)

4.《ネタバレ》 まぁ映像は良かったです。が、いくら何でもつっこみ所が多すぎる。最後まで姿を見せなかった異星人さんは塩水が欲しいだけのために地球を攻撃したの?わざわざクローンを大量につくってマシンを管理させたのは何故?地球のゲリラの方々は何故もっと早くジャックに接触しようとしなかったの?そしていくら何でもセキュリティ甘過ぎでしょ異星人さん。更に、この映画の最大の欠点はラスト、ジュリアがもう一人のジャックを笑顔で受け入れ(た様に見え)てしまうこと。どのクローンでもいいの?おそらく地球上にあと50人くらいいるよ。スペア多すぎだろ。どんだけ軽い愛情なんだい。ま、一言で云うと、贅沢にお金を掛けた子供だましの映画です。 ふじもさん [映画館(字幕)] 5点(2013-06-08 21:02:14)

3.《ネタバレ》 <超絶ネタバレ注意>
映画のラストにびっくりしました。
ジュリアは小屋に暮らしはじめるのですが・・・・
そこにやってきたのは、スカブの人々、そして「もうひとりの」ジャックである「52番」でした。
「49番」にふん縛られていたあと、3年間もジュリアを探したようです・・・って、(もうひとりの)ヴィクトリアはどうした!
なんでヴィクトリアを連れてきていないの?
52番は管理室にヴィクトリアをほうっておいて3年間もジュリアを探していたの?
いくらなんでもヴィクトリアが可哀想すぎます。
さすが「忘却」をタイトルにしていることだけはありますね。ヴィクトリアという重要人物をオブリビオンしているんだもんね。
ラストが「二都物語」のプロットとそっくりだったり、絵画「クリスティーナの世界」でジャックとジュリアの境遇を表しているのは好きですけど。 ヒナタカさん [映画館(字幕)] 5点(2013-06-03 22:44:24)(笑:1票)

2.《ネタバレ》 最初の謎が色々と出てくるワクワク感は良かった。でもフタを開けたらショボン。途中元妻が来てからは昼ドラ見ている感じ。元妻の女優(オルガキュリレンコ)の作品は今までお色気シーンが結構あったので期待しちゃいましたが今作はなかったですね。1番気になったのは終盤のストーリーでツッコミどころも多く、テンポが早すぎてしっくりこなかったです。 とむさん [映画館(字幕)] 5点(2013-06-02 23:12:43)(良:1票)

1.《ネタバレ》 突っ込みどころ満載な映画でしたね。設定に無理がある部分をあげつらえばきりがないですが、観客を楽しませようとする姿勢は十分感じられました。もし私が小中学生であるなら、9点以上をあげられるかもしれませんが、まあこのあたりで。 Northwoodさん [映画館(字幕)] 5点(2013-06-01 19:10:39)(良:1票)

別のページへ(5点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 117人
平均点数 5.96点
000.00% line
110.85% line
210.85% line
375.98% line
486.84% line
51916.24% line
64034.19% line
72622.22% line
81210.26% line
921.71% line
1010.85% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.11点 Review9人
2 ストーリー評価 5.64点 Review14人
3 鑑賞後の後味 5.76点 Review13人
4 音楽評価 6.55点 Review9人
5 感泣評価 4.50点 Review8人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS