みんなのシネマレビュー

くちづけ(2013)

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2013年【日】 上映時間:123分
ドラマ戯曲(舞台劇)の映画化
[クチヅケ]
新規登録(2013-05-21)【ヒナタカ】さん
タイトル情報更新(2021-10-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2013-05-25)


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監督堤幸彦
キャスト貫地谷しほり(女優)
竹中直人(男優)
宅間孝行(男優)
橋本愛〔1996年生〕(女優)
田畑智子(女優)
岡本麗(女優)
麻生祐未(女優)
平田満(男優)
原作宅間孝行
脚本宅間孝行
作詞なかにし礼「グッド・バイ・マイ・ラブ」
作曲平尾昌晃「グッド・バイ・マイ・ラブ」
主題歌熊谷育美「グッド・バイ・マイ・ラブ」
製作木下直哉
キノフィルムズ
木下グループ(「くちづけ」製作委員会)
企画キノフィルムズ
配給東映
編集伊藤伸行
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【クチコミ・感想(5点検索)】

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2.《ネタバレ》 何年か前に公演した舞台版を既に観賞してからの映画初見。うーん、舞台の脚本のまんまなのかな。だったらば、舞台をそのまま映像化した方が良かったのでは?え?やってるって?あ、そう。じゃあせめて映画版は映画にしようよ。洋画にも同じコンセプト(舞台の映画化)はありますが、邦画は言葉尻がわかるせいか舞台セリフだと現実味が一気に無くなります。ミュージカルならともかく。舞台版はとても感動(親父の選択の仕方は別として)しましたが、上記の理由と見せ場でのカメラグルグルで更に減点。 movie海馬さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-09-09 01:28:24)

1.《ネタバレ》  『芸能人格付けチェック』で監督が「一流映画監督」として扱われた際、twitterが「堤幸彦が一流?」ってツッコミで埋まる状況に大ウケ。本当、この人の映画にお金と時間を使う事にはかなり抵抗が。
 で、不安たっぷりな状態で臨んだら、いきなり題材的に共通する『フォレスト・ガンプ』のあからさまなパクリで「大丈夫か?この映画」って。
 先に結論を言えば、よく泣ける映画で、だけど泣ける映画=いい映画なのか?っていうとそうではなく。

 泣かせるのは役者です。特に貫地谷しほりの演技はもはや力技。
 彼女以外にも、障害者を演じた面々や、橋本愛、田畑智子、みんな泣かせにかかってきます。竹中直人は相変わらずクサいですが。
 こちらはまんまと泣かされ、でも演出と脚本は疑問だらけ。
 堤演出はやっぱり雑です。移動し過ぎなカメラは、それが動く事によって生まれる意味を消失させていますし(あのシーンをデ・パルマの如くグルグル回す事は悪趣味にすら思えます)、毎度のハイテンション演技は障害者と健常者の描き分けを曖昧にします。それが意図的であったとしても、あまりに不自然としか思えません。
 脚本はブツ切れ気味で、唐突に泣き出す、激高する、笑い出す、と繋がり無く感情がボタボタと単発でこぼれ出しているような感じで、それも意図的であったとしても・・・

 でも、最大の問題は最終的に納得も共感もできなかった事。
 原作の通りであるなら、それは映画独自の問題ではないですが。
 最後にいっぽんの取った選択、あれは親の愛よりも最悪のエゴ、無責任な自己完結が勝っているんじゃないかと。
 現実にあった事件を元にしたというあの選択を通して、社会のシステム、風潮に対し問題提起をしているのでしょう。でも最近話題になった乙武さんの件のように、不備や悪意といった負の要素のみを抽出したところで未来は開かれません。
 一人で障害者の親の介護をしてきた私の経験から言うと、映画に出てくる南ちゃんのようにあからさまな悪意を示す人間はリアルには滅多に存在しません(ネット上には溢れかえっていても)。色々な問題があるとは言え、絶望しかない訳ではありません。人を信じる事によって支えられる生がある、そこを信じなかったいっぽんの身勝手さゆえ、泣けるけれども腹立たしい映画だった、というのが感想。

 こういう映画にはもっと未来を指し示して欲しいです。 あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 5点(2013-05-27 20:06:43)(良:2票)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 5.12点
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5225.00% line
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 0.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 0.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 0.00点 Review1人

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