みんなのシネマレビュー

ジャッジ 裁かれる判事

The Judge
2014年【米】 上映時間:142分
ドラマサスペンス法廷もの
[ジャッジサバカレルハンジ]
新規登録(2015-01-27)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2018-02-07)【Olias】さん
公開開始日(2015-01-17)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・ドブキン
キャストロバート・ダウニー・Jr(男優)ハンク・パーマー
ロバート・デュヴァル(男優)ジョセフ・パーマー
ヴェラ・ファーミガ(女優)サマンサ・パウエル
ヴィンセント・ドノフリオ(男優)グレン・パーマー
ビリー・ボブ・ソーントン(男優)ドワイト・ディッカム
レイトン・ミースター(女優)カーラ・パウエル
ケン・ハワード〔男優・1944年生〕(男優)ウォーレン判事
デヴィッド・クラムホルツ(男優)
デニス・オヘア(男優)モリス医師
ダックス・シェパード(男優)C・P・ケネディ
藤原啓治ハンク・パーマー(日本語吹き替え版)
大木民夫ジョセフ・パーマー(日本語吹き替え版)
楠見尚己グレン・パーマー(日本語吹き替え版)
中村秀利ドワイト・ディッカム(日本語吹き替え版)
弓場沙織カーラ・パウエル(日本語吹き替え版)
中尾一貴(日本語吹き替え版)
原作デヴィッド・ドブキン(原案)
ニック・シェンク(原案)
脚本ニック・シェンク
音楽トーマス・ニューマン
挿入曲ウィリー・ネルソン"The Scientist"
撮影ヤヌス・カミンスキー
製作デヴィッド・ドブキン
スーザン・ダウニー
製作総指揮ロバート・ダウニー・Jr
ブルース・バーマン
配給ワーナー・ブラザース
編集マーク・リヴォルシー
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(5点検索)】

別のページへ(5点検索)
1


4.《ネタバレ》 いかにも「アカデミー賞を狙いました」的な作品。その意欲に応えるように、両ロバートは熱演でした。ダウニー・Jrの弁護士役といえば、個人的にはかつてのTVドラマ「アリー・マイ・ラブ」以来ですが、やはり覇道インテリ役がよく似合います。またデュバルの法曹人役といえば「ゴッドファーザー」における顧問弁護士が有名ですが、同じくインテリな雰囲気が漂います。
で、本来はもっと面白くてもいいはずなんですが、そうでもありません。父子の対立と和解はいいとしても、どうも展開がモッサリしていて飽きます。2人以外の出演者は、意味深風でありながらほとんど意味をなしていないし。
そこでふと思ったのですが、実はこれ、被害者とその母親とその弁護士(ソーントン)を主役に据えたほうが、もっと面白くなったんじゃないでしょうか。明らかな一級殺人なのに、地元の名士である父とやり手弁護士である息子がタッグを組み、痴呆だの薬の副作用だのにかこつけて微罪を勝ち取るみたいな話だったとしたら、それなりに問題作になっていた気がします。
  眉山さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-02-17 01:56:59)

3.《ネタバレ》 法廷以外の場面が緊張感なさすぎでだらっとしている。兄弟、妻、娘、元カノ、その娘といったサブキャラが全然効果的に使われていない。弟が持っているカメラとかコンビニで買った卵とか、伏線なんだろうと思ったら見事に何もなし。登場人物の心の闇や影をあぶり出すのが得意な名手ヤヌス・カミンスキーの撮り方と、暖かく穏やかで力強い方向に物語を向けようとする演出がまったく合っていない。内容の割に尺長すぎ。と、突っ込みどころは満載なのですが、実はびっくりしたのはロバート・ダウニー・Jrの芝居でありまして、ここまで自然で堅実な演技ができる人だとは、今まで気づきませんでした。仕事の実力はあるんだけど人間関係は万事苦手で、何となく距離を置いてしまう・・・という立ち位置を、オーバーアクトすることなく、台詞や動作ではなく「存在」で示しています。この作品は彼に大幅に救われています。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-02-06 23:30:41)

2.《ネタバレ》 当て書きだったこともあってダウニーJrはハンク役に完璧にハマっているのですが、少年の心を持つ不良中年、芯の通ったひねくれ者といういつものダウニーJrなので、特に目新しいものはありません。娯楽作で活躍する彼が、プロデューサーも兼ねて小規模予算のドラマ作品に出演したからには、俳優として何かしらのチャレンジがあるのだろうと期待したのですが、そういうものは見られなかったので少々ガッカリしました。他方、ジョセフ役のロバート・デュバルは御年83才にして体を張っており、こちらの演技には目を見張るものがありました。磯野波平を10倍濃縮したような頑固オヤジぶりと、年齢に勝てず弱っていく老人ぶりを同時に見せるという器用な演技を披露しており、演技の幅の少ないダウニーJrをうまくフォローしています。
父と子の対立と和解が作品の主たるテーマであり、ソリの合わない父親を田舎に残している私としては、他人事とは思えないお話だったのですが、これがビックリするほど心に刺さりませんでした。この手のシナリオのテンプレートに当てはめて作ったようなお話で、あまりに無個性なのです。長めの上映時間も有効には活用されておらず、似たり寄ったりの話を何度も繰り返すのみなので、途中で飽きてしまいました。とどめはエンドロールに流れる音楽で、ご丁寧に本作のテーマをすべて歌詞にして歌ってくれます。「大丈夫、もうわかったから」と言いたくなりました。
法廷劇としても中途半端。いかにも出来るげに登場したビリー・ボブが主人公達を苦しめる強敵となるのかと思いきや、こいつがほとんど活躍しません。ハンクを阻む最大の敵は、容疑者であるジョセフその人。ハンクは、ジョセフがしらばっくれることで故殺の疑いからは逃れられるような導線を作るのですが、肝心のジョセフがこの作戦に乗ってこないのです。これにはさすがにイライラさせられました。ハンクは勝つために何でもやる弁護士であることは当初から分かっていたのだから、そのやり方に従えないのであれば、そもそもハンクを雇わず、心根の優しい田舎弁護士にでも頼んでいれば良かったのです。一度はハンクに弁護を任せながら、その作戦にうだうだと文句をつけてくるジョセフがめんどくさくて仕方ありませんでした。そして、容疑者自身に勝とうという目的意識のない裁判では、さすがに手に汗握れません。 ザ・チャンバラさん [ブルーレイ(吹替)] 5点(2015-07-12 01:23:22)

1.《ネタバレ》 題材はおもしろいのですが、サスペンスとドラマの要素をうまく処理しきれず勿体ないという印象。感情移入するのに必要ないエピソードが多くて焦点がボケてます。昔の彼女や、長男の野球失敗のエピソードとか省いていいのでは。主役をR・デュヴァルに置いて、息子からみた父(=判事)の姿としたら、もっともっと際立つ映画になったでしょう。 カワウソの聞耳さん [映画館(字幕)] 5点(2015-01-31 00:30:03)

別のページへ(5点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 6.63点
000.00% line
100.00% line
215.26% line
300.00% line
400.00% line
5421.05% line
6421.05% line
7421.05% line
8315.79% line
9210.53% line
1015.26% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review2人
2 ストーリー評価 8.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 8.50点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review2人
5 感泣評価 8.50点 Review2人

【アカデミー賞 情報】

2014年 87回
助演男優賞ロバート・デュヴァル候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2014年 72回
助演男優賞ロバート・デュヴァル候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS