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オーストラリア(2008)

Australia
2008年【米・豪】 上映時間:165分
ドラマラブストーリーアドベンチャー戦争もの
[オーストラリア]
新規登録(2009-01-08)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2023-04-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2009-02-28)


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監督バズ・ラーマン
助監督ブルース・ハント(別班監督)
キャストニコール・キッドマン(女優)レディ・サラ・アシュレイ
ヒュー・ジャックマン(男優)ドローヴァー
デヴィッド・ウェナム(男優)ニール・フレッチャー
ブライアン・ブラウン(男優)キング・カーニー
ジャック・トンプソン(男優)キプリング・フリン
ジャセック・コマン(男優)アイヴァン
ベン・メンデルソーン(男優)ダットン
岡寛恵レディ・サラ・アシュレイ(日本語吹き替え版)
山路和弘ドローヴァー(日本語吹き替え版)
牛山茂ニール・フレッチャー(日本語吹き替え版)
小川真司〔声優・男優〕キング・カーニー(日本語吹き替え版)
宝亀克寿キプリング・フリン(日本語吹き替え版)
大滝寛ダットン(日本語吹き替え版)
石住昭彦(日本語吹き替え版)
仲野裕(日本語吹き替え版)
田原アルノ(日本語吹き替え版)
堀越真己(日本語吹き替え版)
沢木郁也(日本語吹き替え版)
定岡小百合(日本語吹き替え版)
小室正幸(日本語吹き替え版)
出演ジュディ・ガーランドドロシー・ゲイル(劇中映画「オズの魔法使」より)
原作バズ・ラーマン(原案)
脚本バズ・ラーマン
スチュアート・ビーティー
ロナルド・ハーウッド
音楽デヴィッド・ハーシュフェルダー
撮影マンディ・ウォーカー
ジョン・ストークス(視覚効果班撮影監督)
製作バズ・ラーマン
キャサリン・マーティン〔美術〕(共同製作)
G・マック・ブラウン
20世紀フォックス
配給20世紀フォックス
特撮アニマル・ロジック社(視覚効果)
フォトンVFX(視覚効果)
フレームストアCFC(視覚効果)
美術キャサリン・マーティン〔美術〕(プロダクション・デザイン)
イアン・グレイシー(美術監督スーパーバイザー)
カレン・マーフィ[美術](美術監督)
衣装キャサリン・マーティン〔美術〕
編集ドディ・ドーン
マイケル・マッカスカー
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【クチコミ・感想(6点検索)】

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7. 「長い」ですね。大河ドラマ級の物語の量を無理にまとめたのかもしれません。歴史的には?と思われる点も多く、「パールハーバー」みたいなあからさまなアホ映画ではないにしろ、映画の描き方に納得がいかない人も多いのではないでしょうか。 海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-07-06 20:32:37)

6.《ネタバレ》 子役が悪い、子供に踊りをさせ、あざとく可愛く見せようとする演技指導は鼻につく。反対にニコールキッドマン。あなたは何歳になってもかわいい。今回のように瀟洒な身なりをしたお嬢さん役は、彼女の天性のはまり役だと言える。恋人の役のヒューはあいかわらずウルヴァリンよろしくワイルドな一匹オオカミだ。これまた彼のはまり役である。俳優としての格は、ニコールとヒューじゃ女王と足軽ほどの違いがあるが、2人の恋愛描写はじつにナチュラル。本気で仲が良いことが伝わってくる。ただし、甘すぎる恋愛は時として人を胸焼けさせることもある。その甘さを緩和させる役目として、預言者のおじさんが強烈なスパイスを与えてくれることを保証しよう。彼のあやしさはもはや変態の領域に突入している。そのせいか、小僧も魔法を使ったりするので、真面目に見ていたら肩透かしを食うことになる。B級ファンタジーとして観ることをおすすめする。ただし、意味も無く人が死にすぎる。子役の母親の溺死は唐突過ぎる。アル中男が死ぬのは予想していたが、その数分後にヒューとニコールが酔っ払ってキスをしている。よく考えれば夫も最近怪死したばかりじゃないか。不埒な未亡人だ。しかも2人のラブラブな様子をガキが盗み見して、最後にみんなが大笑い。命が軽すぎる。まさしくここにはBの雰囲気が漂っていた。歴史認識にクレームをつけたがる日本人もいるだろう。この件に関しては、私から言わせると目くじらをためる必要はないと思う。ハリウッドといえば反戦を建前に、ナチスドイツをネタにして、巨額の大金を稼いできた産業だ。もともと昔からこんなもの。日本人としては日本語の棒読みを笑い飛ばせる余裕が欲しいところ。私は笑い転げながら愉しめた。


花守湖さん [DVD(字幕)] 6点(2010-04-16 22:16:48)

5.《ネタバレ》 この監督の独特のタッチ、たとえば水中の少年に死体が被さってくるようなところ、あるいは車から見えるカンガルーの観光的情景とその始末、人物のアップのコミックのような感じ、などのキッチュ感に出だしはかなり期待したんだけど、自国名を題にして気合いが入りすぎたせいか、後半ちょっとマジメになってしまい失速気味。全体としても散らかった印象になった。まあこれがオーストラリア史の特徴なのかもしれない。アボリジニとカウボーイと日本軍が詰まって登場してくる。東洋やヨーロッパの歴史から見ると圧縮されて感じられるアメリカ史を、さらにギュッとつぶしたみたい。その古代と現代が平気で一緒にある感じは面白かった。散らかった印象を修復しようと、同じ街なかを前半では牛を走らせ、後半では子どもを走らせ対にしたり、「オーバー・ザ・レインボウ」を「ケセラセラ」のように使って全体を綴じ合わせようとしたりしてるけど、いまひとつ効果が薄かったような。 なんのかんのさん [DVD(字幕)] 6点(2009-12-02 11:59:12)

4.デヴィッド・ウェンハムはかなり色んな役をこなせるんだなーと改めて思いました。ロードオブザリングとはまた違う味を出しててGOODですね。ヒューとはヴァンヘルシングでも競演ですか、見比べたら面白いかも。そしてニコールとはムーランルージュで。狙いか!? 猿トビ茶漬けさん [映画館(字幕)] 6点(2009-03-20 00:55:58)

3.長かったー。疲れましたね。ちょっと色んな要素を詰め込みすぎた感じでした。しかしオーストラリアの雄大な景色は壮大で見ていて圧倒されました。 ギニューさん [映画館(字幕)] 6点(2009-03-19 21:25:18)

2.期待していたのですが、あまり評判がが良くないので迷いましたがヒュー・ジャックマンのファンなので鑑賞することにしました。長すぎますがそれほど悪くはなかったです。 くだごんべさん [映画館(字幕)] 6点(2009-03-16 11:07:58)

1.《ネタバレ》 うむむむむ・・・悩んだけどギリギリ6点にします。2時間45分の超大作。「ムーラン・ルージュ」バズ・ラーマン久々の監督作。アカデミー賞受賞後ここ数年、出演作チョイスに若干逡巡が見受けられた二コール・キッドマン久々の適役。やはり彼女の凛としたクラシカルで冷たい美貌には、こういうツンデレ貴婦人役が非常にぴったりくる。ロンドンから、巨大大陸オーストラリアへ、1万5千頭の牛を追いダーウィンに到着するまで「ジャイアンツ」(9点)を想起させる、風格有るスケールの大きな画作りにとにかく圧倒魅了されます。アメリカとは一味違う、風景の雄大さを堪能。実際にオーストラリア出身である、二コール&ヒュー・ジャックマン、オージーのプライドを賭けたかような両者共に譲らない力のこもった演技。ところが、後半からあまりに色々なものを詰め込み過ぎ、著しく駆け足で食い足りない。「俺は自由でいたい、束縛されたくない!」「じゃあ私の家から出てって!」・・・、どっかで聞いた事の有る恋人同士のやり取りだと思ったら、この部分は「愛と哀しみの果て」(7点)の焼き直し。何だか後半は色々な過去の大河ラブロマンスを継ぎ接ぎしたような印象。この映画、巷ではクライマックスの日本軍ダーウィン攻撃シーンについて、日本をダシにした反日プロパガンダ映画では?という意見も出ているらしいが、実物を見たらたいした事はない。第二次大戦中の日本軍ダーウィン攻撃が「歴史的事実」だとすれば、映画で描かれたような事があっても決しておかしくはない程度の描写に留まっていると私は思いましたが如何。過剰反応も程ほどに。前中半8点、後半5点。トータルで6点!鑑賞前トイレに行くのをくれぐれもお忘れなく。 放浪紳士チャーリーさん [試写会(字幕)] 6点(2009-02-15 11:12:01)

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【点数情報】

Review人数 34人
平均点数 4.68点
000.00% line
112.94% line
225.88% line
338.82% line
41029.41% line
5720.59% line
6720.59% line
7411.76% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review3人
2 ストーリー評価 4.00点 Review5人
3 鑑賞後の後味 4.20点 Review5人
4 音楽評価 4.50点 Review4人
5 感泣評価 3.20点 Review5人

【アカデミー賞 情報】

2008年 81回
衣装デザイン賞キャサリン・マーティン〔美術〕候補(ノミネート) 

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