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彼奴(きゃつ)を逃すな

1956年【日】 上映時間:95分
ドラマサスペンスモノクロ映画ミステリーハードボイルド
[キャツヲニガスナ]
新規登録(2005-11-15)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2009-05-20)【マーク・ハント】さん
公開開始日(1956-01-29)


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監督鈴木英夫
キャスト木村功(男優)藤崎哲夫
津島恵子(女優)藤崎君子
土屋嘉男(男優)白石刑事
瀬良明(男優)原島刑事
堤康久(男優)本間刑事
千葉一郎(男優)神原
佐田豊(男優)松永運転手
東郷晴子(女優)栄子
沢村いき雄(男優)畳屋
伊東隆(男優)健坊
緒方燐作(男優)甲田
堺左千夫(男優)暗殺者
沢村宗之助(男優)岡本捜査課課長
宮口精二(男優)暗殺者
志村喬(男優)水沢捜査主任
脚本鈴木英夫
村田武雄
音楽芥川也寸志
撮影三浦光雄
配給東宝
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1.《ネタバレ》 ずっと観たかった鈴木英夫監督作品。
昨日、念願叶ってようやく渋谷の映画館、シネマヴェーラにて鑑賞した。

鈴木英夫監督は、基本的に社会派ドラマに向いていると思っているのだが、本作のようなサスペンスはどうだろうか。

『黒い画集 第二話 寒流』でも感じたが、鈴木英夫監督とサスペンスとの相性はそれほど良いとは感じなかった。

緊迫感はあったが、どうも刑事の鈍感な対応に苛立ちを感じた。
サスペンスとしての緊迫感を盛り上げるためとはいえ、刑事の対応の鈍さに無理を感じた。
終盤のシーンで、宮口精二が洋裁店に押しかけるシーンがあるが、あの時、木村功が看板の電気をチカチカさせているのに、外の刑事達はその異変に気付かないというのは、少し無理があったかな。
それと、暗い中とはいえ、あれだけ至近距離で犯人が銃を撃ちまくったら、普通助からないだろうに・・・

まあ、気になったところを羅列しても仕方ないが、良かった点としては、モノクロ映像の醸し出す不気味な味わいと、ロケによって実現した当時の街並みを見る面白さがあったことだ。

当時の商店の立ち並ぶ街並みや、まだジャリ道のだらけの住宅街、そして新宿のワシントン靴店やタカノなどを見渡す風景など、相変わらず鈴木英夫監督は風景描写が素晴らしい。

でもやっぱり、鈴木英夫監督には、サスペンスよりも社会派劇の方がより似合うと思う。 にじばぶさん [映画館(邦画)] 6点(2010-05-02 11:34:30)

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【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 8.25点
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