みんなのシネマレビュー

ユメ十夜

2006年【日】 上映時間:110分
ドラマホラーサスペンスコメディファンタジーサイレントモノクロ映画ミステリーオムニバス小説の映画化オカルト映画CGアニメ
[ユメジュウヤ]
新規登録(2007-02-06)【マイカルシネマ】さん
タイトル情報更新(2020-06-18)【イニシャルK】さん
公開開始日(2007-01-27)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督実相寺昭雄「第一夜」
市川崑「第二夜」
清水崇「第三夜」
清水厚「第四夜」/プロローグ&エピローグ
豊島圭介「第五夜」
松尾スズキ「第六夜」
天野喜孝「第七夜」
山下敦弘「第八夜」
西川美和「第九夜」
山口雄大「第十夜」
キャスト小泉今日子(女優)つぐみ(「第一夜」)
松尾スズキ(男優)百閒(「第一夜」)
寺田農(男優)(第一夜)
堀内正美(男優)(第一夜)
うじきつよし(男優)男(「第二夜」)
中村梅之助(四代目)(男優)和尚(「第二夜」)
香椎由宇(女優)鏡子(「第三夜」)
山本耕史(男優)漱石(「第四夜」)
小関裕太(男優)少年時代の漱石(「第四夜」)
菅野莉央(女優)日向はるか(「第四夜」)
市川実日子(女優)真砂子(「第五夜」)
大倉孝二(男優)庄太郎(「第五夜」)
阿部サダヲ(男優)わたし(「第六夜」)
石原良純(男優)石原良純(「第六夜」)
藤岡弘、(男優)漱石<正造>(「第八夜」)
緒川たまき(女優)母(「第九夜」)
ピエール瀧(男優)父(「第九夜」)
松山ケンイチ(男優)庄太郎(「第十夜」)
本上まなみ(女優)よし乃(「第十夜」)
石坂浩二(男優)平賀源内(「第十夜」)
戸田恵梨香(女優)女学生(プロローグ&エピローグ)
原作夏目漱石「夢十夜」
脚本清水崇「第三夜」
松尾スズキ「第六夜」
天野喜孝「第七夜」
山下敦弘「第八夜」
西川美和「第九夜」
山口雄大「第十夜」
久世光彦「第一夜」
豊島圭介「第五夜」
加藤淳也〔脚本〕「第十夜」
漫☆画太郎「第十夜」(脚色)
音楽谷川賢作「第二夜」
撮影中堀正夫「第一夜」
五十畑幸勇「第二夜」
木村信也「第五夜」
石井勲「第八夜」
製作日活
IMAGICA
配給日活
編集長田千鶴子「第二夜」
録音斉藤禎一「第二夜」
大橋鉄矢「第二夜」(調音)
照明尾下栄治「第五夜」
斉藤薫〔照明〕「第二夜」
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(6点検索)】

別のページへ(6点検索)
1


6.《ネタバレ》 ごった煮の映画。原作で好きな、一夜~三夜までが、あまり良くない。映画はそこそこ。 にけさん [映画館(邦画)] 6点(2019-01-08 13:52:08)

5.《ネタバレ》 原作の並び通りの10話オムニバスである。少しでも原作に引っかければいいとの前提で自由に作ったということらしい。
【序】女学生が可愛らしい。
【1】映像面のインパクトは別として意味はわからない。尻をまくるのと遠景の観覧車が印象的。
【2】原作+オチ、最も真面目。堅実。
【3】怖さで印象に残る原作の第三夜を丸ごと取り込んだホラー。解釈が面倒くさいが子どもらが微笑ましい。
【4】切ないお話。今度は忘れるなと言いたいところだが、この男はこれまで何回この夢を見たのか。仮に年1回のペースとすればもう死んでいる。
【5】難解。こういう意味か、と感覚的に思うところはあるが確証はない。
【6】劇団員のような人々がネットスラングをそのまま口にするのは斬新だったかも知れないが、見ている側は気恥ずかしい。
【7】絵柄もそうだがラストがいかにも現代風。若年者向け翻案ということか。
【8】最も支離滅裂。少女3人組が可愛らしい(顔が見えないが)。
【9】女の容貌には惹かれるが深い仲にはなりたくない。
【10】ドロンジョ様が豚の化身だったかのような印象。自分としては結構好きだ。
【終】女学生の生まれ変わりが可愛らしいと言いたいところだが100年前ほど可愛く見えない。
ほとんどわけがわからないが、そもそも夢であるから気にしなくていいことにする。特に心を動かすようなものはないが内容が多彩で飽きることはなく、また魅力的な女優が出ている(個人的には特に4、9、10)ので悪い点にはしない。美女ばかり見るなという第十夜の教訓は観客に向けた皮肉か。 かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 6点(2015-11-11 20:08:37)

4.10人の監督がまさしく十人十色に漱石「夢十夜」を描く。

■「第一夜」顔を極端に暗くする一方で空間を目一杯眩しい光で満たす。斜め構図も幻想世界の構築に貢献している。なんてったって先頭バッターですからこれぐらいの突飛さはあってしかるべしなんだけど、世界観の構築だけで終わってるような。
■「第二夜」市川崑はモダンなモノクロをベースにサイレント、細かいカット、ストップモーション、パートカラーと手が込んでいる。大御所が「一」「二」と続くんだけど、作品は全く大御所っぽくない。何やったって安定感だけはあるんだけど。
■「第三夜」夢そのものだけでなく、漱石がその夢を書くところを入れることでオムニバスの一編に終わらない一本の作品として成り立たせている。この夢は元々清水崇監督と相性ぴったし。
■「第四夜」えらいドラマチック。長く感じた。
■「第五夜」スプラッターアクションだ。一番強烈な印象を残す。
■「第六夜」みんな自分流に好き勝手にアレンジしまくってんだけど、ぶっ飛び具合が最も激しいのがコレ。だけど内容は最も忠実だったりする。ワロター!
■「第七夜」アーティスティックなアニメーション。このアーティスティックな部分が鼻につくかつかないかで好みが割れそう。
■「第八夜」なっ、なんのこっちゃ!こんな話あったか?どえらく改変されてんだろうな。原作読み直したくなってきた。
■「第九夜」前が前だけにものすごくふつう。ふつうなんだけどなんかやってくれそうなオーラが緒川たまきから発散されている。そこがミステリアス。
■「第十夜」最後にこれかよ!くだらん!マンガチックにアレンジは全然かまわないがオフザケが過ぎる。

◆<総評> 監督の順番変えて欲しい。
でもまあ、個性的な監督が一同に介する企画ものは好きです。甘甘の6点。 R&Aさん [DVD(邦画)] 6点(2009-07-24 19:33:54)

3.何回か気に入った話を観ました。
全体を通して不思議な雰囲気が漂っていて、まさにユメを見てる感じです。
ただ、天野さんのやつがいただけなかったかな・・・。

松尾スズキのは何回も笑わせてもらいました。


タックスマン4さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-04-09 01:20:40)

2.《ネタバレ》 デパ地下で試食品をハシゴし、けっこうお腹がいっぱいになったが食事をしたという満足には至らず、でもたまにはこういう日もいいかと思う、そんな感じの映画。この割り当て時間だと本格派より一瞬芸的世界のほうが印象に残りやすく、ひとつ選べと言うなら、単純にただきれいなアニメの第七夜か。あとは見立ての面白さを楽しんだ。運慶をパフォーマーに、旅客船を宇宙船ふうに、豚をブスに、それぞれ解釈して話を読み換える興味。さらに、市川崑のサイレント映画を見られたことと、本上まなみのブタを見られたこと。 なんのかんのさん [DVD(邦画)] 6点(2007-11-17 12:16:04)

1.原作未読。かなり変わっていると思われますが夏目漱石が見たという色とりどりの夢のお話集。ぶっ飛んだお話、怖い話、笑える話、泣ける話といろいろ揃っているので楽しめます。この手のオムニバス形式は好きですね。 ロカホリさん [映画館(邦画)] 6点(2007-06-26 00:33:06)

別のページへ(6点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 4.46点
017.69% line
117.69% line
217.69% line
317.69% line
4215.38% line
500.00% line
6646.15% line
700.00% line
817.69% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS