みんなのシネマレビュー

劇場版TRICK トリック 霊能力者バトルロイヤル

2010年【日】 上映時間:119分
サスペンスコメディシリーズものミステリーTVの映画化パロディ
[ゲキジョウバントリックレイノウリョクシャバトルロイヤル]
新規登録(2010-02-03)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-07-11)【イニシャルK】さん
公開開始日(2010-05-08)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督堤幸彦
助監督木村ひさし(監督補)
演出諸鍛冶裕太(アクションコーディネーター)
キャスト仲間由紀恵(女優)山田菜緒子
阿部寛(男優)上田次郎
生瀬勝久(男優)矢部謙三
野際陽子(女優)山田里見
池田鉄洋(男優)秋葉原人
松平健(男優)鈴木玲一郎
佐藤健(男優)中森翔平
夏帆(女優)高階美代子/加代子
藤木直人(男優)伏見達郎(友情出演)
片瀬那奈(女優)杉尾園子
戸田恵子(女優)相沢天海
平泉成(男優)宇田川八兵衛
三浦理恵子(女優)松宮佐和子
大島蓉子(女優)池田ハル
河本準一(男優)花やしきの興行主
きたろう(男優)木下権三郎
山寺宏一(男優)バスの車掌
増本庄一郎(男優)高田徳之助
ガッツ石松(男優)ガッツ石まっ虫
なすび(男優)神部明
森山周一郎ナレーション
堀越真己観客の女
出演岡田真澄山田剛三(写真)
浦野一美浦野一美(写真)
菅井きん霧島澄子(ビッグ・マザー)(映像出演)
山崎一津村俊介(映像出演)
脚本蒔田光治
音楽辻陽
作詞熊谷育美「月恋歌」
作曲熊谷育美「月恋歌」
主題歌熊谷育美「月恋歌」
製作島谷能成
東宝
テレビ朝日
朝日放送(共同製作)
プロデューサー蒔田光治
山内章弘(チーフプロデューサー)
市川南〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
平城隆司(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
特撮野崎宏二(VFX)
美術稲垣尚夫
松井祐一(特殊造型)
編集伊藤伸行
その他東宝(提携)
テレビ朝日(提携)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(6点検索)】

別のページへ(6点検索)
1


11.《ネタバレ》 TVシリーズ初期からの、このシリーズのファンが求める最低限の内容と質はクリアしていると思われ。今さら違う展開を求めらても作り手側も困るだろし。前作あたりから、貧乳&巨根凸凹コンビに加え、若手カップルが登場してくるパターンが出てきたけど、前作の堀北&平岡カップルよりは、この作品の夏帆&佐藤健方言カップルのが断然良かったですね。夏帆ちゃんは「天然コケッコー」から順調に伸びてきてますよね。これからも楽しみな女優さんです。 放浪紳士チャーリーさん [地上波(邦画)] 6点(2014-02-04 20:33:11)

10.いつものTRICK。安心して観れました。もっと山田と矢部の絡みがあれば良かったんですけど。次のTRICKは何年後に出るんでしょうかね。 真尋さん [地上波(邦画)] 6点(2011-06-13 09:40:00)

9.紀伊半多(笑)
白馬(笑)
こまかい駄洒落には満足。

それにしても(←口癖(笑))、仲間由紀恵の背中太ったね。なんなんだろう、あの盛り上がり方は。20代の頃の細い後ろ姿が印象に残っているだけに、無惨な後ろ姿に残念! オオカミさん [DVD(邦画)] 6点(2011-02-20 22:55:23)

8.劇場版も3作目なのでもう少しなんかあるかと思ったのですが
相変わらずこの2人はいい歳してなんの進展もなし。期待した私がバカでした。
これならSP2の方がまだ良かったですね。
まあでもストーリー的には前作よりはまだマシでした。
最大の見所はやはりマツケン!さすがのトリックコンビも食われる程の存在感でした。
(だからこそこの2人にはもう少し特別な事をして欲しかったです。まともに行って
勝てる相手ではないですよ。)
あとSP2でも思いましたが上田から以前のエキセントリックなオーラが少なくなったのが
気になりました。この2人にはもっとぶっ飛んでもらいたいです。
特に別行動になるととたんに弱くなるので。
それにしてもお江戸版奈緒子はキレイでした。やっぱり仲間さんはこういうの合いますね。
でももちろん、奈緒子が一番いいですよ。隣に上田がいる時の。 チョッパーさん [DVD(邦画)] 6点(2010-12-26 16:01:38)

7.阿部ちゃんと仲間由紀絵のはじけた姿が見れる貴重な作品です。「トリック」よ永遠なれ。 tonaoさん [映画館(邦画)] 6点(2010-06-27 20:10:05)

6.《ネタバレ》  トリックは劇場版のみ視聴してます。
 前2作に比べると良くも悪くも無くほぼ同レベルかな?
 トリックの内容も目新しくも無かったり『馬鹿だ!』と笑えるものがほとんどですが、女の子のトリックは少し悲しく、マツケンさんの行動理念も少しだけグッと来てしまいました。
 個人的には気にしなかったが、一応前2作は『超能力者は存在しない(少なくても劇中には登場していなかった)』がスタンスだったが、今作はチラッと超能力者の存在が確認でる描写があるので、ファンの中では不評の対象になるかも。
 ただ残念なことに、上田さんの大活躍シーンが少なめ。ゴムゴムの能力も使わないし、ベストを尽くして窮地を脱出もしませんでした(相変わらず村民の戦闘能力は高めですが)。
 総合評価。これまでの劇場版を見て面白かった人にはアリだと思います。阿部さんと仲間さんは本作の役柄が一番好きなので、下の方同様今後もシリーズ化を熱望します。

 もう一つ希望を、劇中に登場する上田人形。あれSD化してストラップとして販売しないかなぁ。お腹押して『なぜベストを尽くさないのか?』とか言ってくれたら2千までなら出せます!! ムランさん [映画館(邦画)] 6点(2010-06-02 12:36:21)

5.《ネタバレ》 小ネタは紀伊半○、しむまら、白馬、バンサンケツマなどいつも通りニヤっとさせるものが多い。しかし伏見が死んだ理由はよくわからないですし、双子の件は後味が悪い。でも初期のトリックっぽいので原点回帰ともいえる。霊能力者の存在を匂わせてる所とか、双子の話も以前あったし。さすが万練村での出来事だけのことはある。 秀吉さん [映画館(邦画)] 6点(2010-05-18 01:15:48)

4.《ネタバレ》 トリックは破綻スレスレ、観客側が相当汲み取ってやらないとヤバいんだけど、それはそれで、もはや「TRICK」の鑑賞作法になってると言ってもいいでしょう(笑) ファンなら、まああんまり気にせず見られる。 ただ、もうトリック破りのカタルシスはさすがに低くなっちゃいましたね。 どっちかっていうと小ネタを探す作業の方が楽しくなってるw でもいいんだ、好きだからw シリーズ3つに映画やスペシャルやでこれだけ小ネタをぶっ込みまくったはずなのに、まだ「紀伊半島」なんて大ネタがあったんだねぇw 素直にウケたw 大甘だけど6点くらいなら許されるよね? 目を開けたまま眠っちょりましたw
とっすぃさん [映画館(邦画)] 6点(2010-05-17 00:36:08)

3.《ネタバレ》 良くも悪くもTRICK。やはりマニアだけで盛り上がるネタが多い。第1シリーズから見てる自分としては凄く面白く、何回でも見たいと思うくらい小ネタが散りばめられてる。が、果たして一見の人がそれを見て面白いか?面白くないだろう。この時点でファンと一見との面白さには倍以上の違いがあると思う。あと黒門島の話が出てきた事や、過去の犯人のエピソードが語られる事は過去の劇場版には無かったのでこの点は評価できる。しかし、上田と山田の恋の行方についてはゆるゆる。劇場版第一作の「アイシテイマスタカラハイラナイ」の足元にも及んでませんでした。 関白宣言さん [映画館(邦画)] 6点(2010-05-14 00:55:56)

2.《ネタバレ》 私はドラマのファーストシーズンからリアルタイムに見てきた、TRICKのファンであるが、良くも悪くもファン向けの映画。わざわざ劇場版にする必要あるの?と聞かれれば口をつぐまざるをえない。ストーリーも偉大なるマンネリというか、アウトラインは毎回同じ(変な名前の村に自称霊能力者が集まりそれを上田と奈緒子のコンビがやっつけるというもの)で、安心して見ていられる。つまり予定調和を楽しむ映画である。とはいえ、もうちょっとぶっとんだ演出があっても良かったなあ。上田の告白のくだりは最初の劇場版のほうがだんぜん上。 MASSさん [映画館(邦画)] 6点(2010-05-11 16:08:42)

1.《ネタバレ》 「TRICK」についてはコアなファンではないが、一通りには鑑賞しているというレベル。しかし、基本的にはあまり覚えていない(菅井きんの記憶もない)。
「どうせくだらない、どうしようもない仕上がりなんだろう」と期待値がマイナス状態から入っているためか、意外と普通に見られる作品に仕上がっていることにやや驚き。
松平健も含めて出演者たちが楽しそうにノリ良く演じているので、こちらもそれなりに楽しめる。
悲劇あり、笑いあり(爆笑できるものではないが、ニヤリとできるものがいくつか)、お約束あり、小ネタあり、自虐ネタありと、色々なものをとりあえず適当にゴチャゴチャに混ぜて、味はともかくとして観客をお腹いっぱいにすれば文句は言われないだろうという魂胆からか、それなりに色々なものを堪能できる。
基本的には“細かいことは気にするな”ということが本作の見方であろう。本格ミステリーではないので、二重底などのトリックやストーリー自体のレベルは高くはないが、本シリーズをいままで楽しんでいる者には楽しめるレベルにはなっていると思われる。
「火をもって火を制す」ネタは面白いが、あれで本当に抜け出せるものなのだろうかという疑問もあるものの、気にしないでおこう。
夏帆の○○ネタについては、「TRICK」本編でも使われていたと思われるネタか。
トリックの謎が解決不能な状態に陥って、マジメな顔をして「オマエ実は○○だろう」と仲間由紀恵が言って、「おいおい、そんな訳ないだろう」と阿部が呆れ気味に突っ込んで、犯人が「よく分かったな」とマジメな顔をしてあっさりと自白するという使い方が本来の正しい使い方だとは思うが、本作のような使い方はやや後味が悪くセンスの良くない使い方にも思える。こういう不必要に悲しいストーリーを混ぜてくるのが、TRICKらしいといえば、TRICKらしいところ。
矢部刑事の放置については、前作の劇場版からの流れだろうか。仲間、阿部との絡みが1シーンだけかよとツッコミを入れるためだけの豪華な使用方法であり、これは意外と悪くない(ラストのオチは子ども騙しだけど)。
ラストもいつも通り二人のどうしようもない会話で終わり、二人の関係が何も発展することがないところもTRICKらしいところ。続編はあるかは分からないが、いつまでもこのペースで続いていくのだろうなと感じさせてくれる安心のエピローグ。 六本木ソルジャーさん [映画館(邦画)] 6点(2010-05-10 21:16:39)

別のページへ(6点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 38人
平均点数 5.13点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
337.89% line
4513.16% line
51744.74% line
61128.95% line
712.63% line
812.63% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.66点 Review3人
2 ストーリー評価 4.83点 Review6人
3 鑑賞後の後味 5.40点 Review5人
4 音楽評価 5.25点 Review4人
5 感泣評価 4.00点 Review4人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS