みんなのシネマレビュー

ザ・ロード(2009)

The Road
2009年【米】 上映時間:112分
ドラマサスペンスSF小説の映画化
[ザロード]
新規登録(2010-07-10)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2018-07-07)【たろさ】さん
公開開始日(2010-06-26)


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監督ジョン・ヒルコート
キャストヴィゴ・モーテンセン(男優)
コディ・スミット=マクフィー(男優)息子
ロバート・デュヴァル(男優)老人
ガイ・ピアース(男優)放浪者
シャーリーズ・セロン(女優)
モリー・パーカー(女優)放浪者の妻
ギャレット・ディラハント(男優)ギャング
マイケル・K・ウィリアムズ(男優)盗人
てらそままさき父(日本語吹替版)
恒松あゆみ母(日本語吹替版)
藤本譲老人(日本語吹替版)
原作コーマック・マッカーシー「ザ・ロード」(ハヤカワepi文庫)
脚本ジョー・ペンホール
音楽ニック・ケイヴ
ウォーレン・エリス
撮影ハビエル・アギーレサロベ
製作ニック・ウェクスラー〔製作〕
製作総指揮トッド・ワグナー
マーク・キューバン
マーク・バタン
ラッド・シモンズ
配給ブロードメディア・スタジオ
特撮ロバート・ストロンバーグ(ヴィジュアル・エフェクツ・デザイン・コンサルタント)
あらすじ
文明が崩壊した無秩序な世界。生物は死に絶え、人肉食が横行していた。そのようななか希望を失わず、サバイバルを続ける父子(ヴィゴ・モーテンセン、コディ・スミット=マクフィー)がいた…。

ヒゲ太】さん(2010-08-03)
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【クチコミ・感想(6点検索)】

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9.《ネタバレ》 原作既読。終末SFという『ノーカントリー』原作者らしかぬ題材だが、根底にあるものは変わっていない。純文学のテイストを損ねることなく、分かりやすく映像化している。ひたすら救いのない重いトーンを貫くも、詩情すら感じさせる映像。自分たち父子を"火を運ぶ者"として言い聞かせないと、妻のように自殺し、または人喰いになり果てる絶望の世界。いつ野垂れ死ぬかわからない熾烈なサバイバルに生存本能と倫理と生きていく意味を問う。やがて父を失った少年は、同じ"火を運ぶ者"に出会うが、本当に希望があるか定かではない。火を絶やさないための戦いはこれからも続くのか、いずれ人食いに堕ちるのか。「幸せなことより、辛いことの方が記憶に残る」。人生に対する諦観を感じさせる映画である。 Cinecdockeさん [DVD(字幕)] 6点(2017-01-31 23:51:40)

8.評価は小道具やセット、衣装やヘアメイクに重きがいきました。素晴らしい世界観表現です。最後までどうして荒廃したのか理由は語られませんが、途中から理由なんてどうでも良くなってきました。ある時代のある親子の姿を追っている、そんな映画。なかなか惹きつけられました。ただあんなに必死こいてた割にラストがあまりにもあっさりしていたのでこの点で。 movie海馬さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-05-01 00:04:45)

7.《ネタバレ》 荒廃した世界が見事に描けていたと思う。世界が滅亡した理由や、明確な旅のゴールが示されないままのロード・ムービーで2時間弱引っ張るところは好みが分かれるところだろうと思うが、個人的には最後まで飽きずに見ることが出来て良かった。
作物が育たない世界なんだろうとか、動物が一匹も出てこないところとか、説明がなくても何となくわかった。
徹底的に動物を写さないことで、コガネムシが飛んで行くシーンや、最後の家族の連れている犬のシーンで未来に関する希望が表現できていたように思う。
最後の家族の奥さんの微笑とかも印象的で良かった。 かずろうさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2012-06-20 23:35:58)

6.《ネタバレ》 原作既読です。荒廃未来系の作品が大好きで原作に非常に唸らされパンパンの期待で鑑賞しました。活字の合間から立ち上がる灰色の荒廃した世界を見事に映像化したことにまずは拍手を贈ります。小説の映画化はえてして脳内映像に勝ることが少ないなかではよく作りこまれています。ただ決定的に掛けているのはその見せ方。深い谷をつなぐ荒廃した高速道路、同じ角度で傾き連なっている電信柱など、親子ドラマの背景にしておくには余りに惜しいように思います。荒廃した世界にはショットを固定し、幾何学的な文明の遺物を連ねて映すだけで満腹になったと思うのですが何とも残念です。また、越冬するため荒廃した世界を南に歩いて下るという極めて途方のない感覚は映画では欠落しており、ストーリーは原作に忠実ではあるものの、ハプニングを連ねて飽きさせないように腐心した脚本家の苦心が伺えます。ただ、原作と異なる心地よい感動を得て映画館を後にできたのは、ラストでガイ・ピアース一行の女性(妻?)と少年が会うシーンです。女性が少年に笑いかけながら「あなたを見ていた」と告げたとき私は強烈な母性を覚えました。回想部分も含め全編を通して少年と母親との交流を描いた場面は(原作でも)皆無であり、父親に庇護され命を保証されてきたとはいえ、母親という存在がいかに子供にとって不可欠であるかを感じました。父親とは明らかに異なるやわらかな輪郭と全てを肯定するようなまなざしが非常に印象的です。荒廃した世界に生まれ、父、母、通りがかりの老人とカートを盗んだ男性が世界のすべてだった少年にとって、まさに新しい世界が開けたこのエンディングは素晴らしい余韻をもたらしてくれます。 さめがいさん [映画館(字幕)] 6点(2011-02-05 22:33:56)(良:1票)

5.この世界で自分ならどう生きるのだろう?という疑問が生まれ、そのヒントを知りたくて最後まで集中を切らさず観ることが出来ました。そりゃあ最後に出てきた家族を守る男のように生きたいですよ・・・。人が人を喰らう世界で犬を守るような人間でありたいですよ・・・。素晴らしい美術スタッフにも支えられた力作だとは思いますが、陰鬱な気分にもなりました。観た人それぞれに何かしらの思いが浮かぶ映画だと思います。8bitさんのレビューを拝見して思ったのですが、確かに最近のガイ・ピアースはちょい役が多いですね。ルックスはもちろん、眼の雰囲気なんかも独特なものがあって好きな俳優なんで、そろそろまた主役で観たいです。 マリモ125ccさん [DVD(字幕)] 6点(2011-01-18 10:22:42)(良:1票)

4.とても丁寧によく作られている映画で脚本もよかったのだとは思いますが、後味が悪く実は何かから逃げる夢をそのあとにみてしまったのです。口直しにめっちゃめちゃ明るいものをみたい。。。 HRM36さん [DVD(字幕)] 6点(2011-01-11 07:36:02)

3.《ネタバレ》 文明崩壊後に、親子が二人で南を目指して彷徨うだけの映画。
悪人から逃れるために隠れて、食べ物や物資を探し求めるだけで目立ったストーリーがないだけに、好き嫌いが分かれそうな作品に仕上がっている。
素晴らしい作品とは思うが、正直言って自分の好みの作品ではなかった。
ただ、本作に描かれているメッセージは深い。
生き残るために他人を襲い、あるいは人間ですら食べるということが当たり前の世界の中で、善という“心の火”を灯し続け、その精神を息子に叩き込もうとする父親の姿が心を打つ。
文明が崩壊して秩序が崩壊して混乱した世界になっても、人々が“心の火”を灯すことで秩序が回復できるのではないかと、かすかな“希望”が感じさせる。
唯一の“希望”が自分達を撃つための銃弾という設定も泣かせる。
平和だった日常生活が随所に回想として挿入されているが、何でもないようなことが実は幸せだったと思わせる。
ラスト間際の父親の幸せそうな夢を見たときに、「悪夢を見る者は生きる希望を失っていないから」という言葉を思い出して、彼の死期を悟ることができるようになっている。
本作中においては、文明が崩壊した理由も明らかもされず、最後に楽園に辿り着くわけでもない。
そういった映画らしい展開を無視する辺りも本作の個性ともいえる。
むしろ、そういったお約束を描かない方が本作にはプラスといえるだろう。
“心の火”を灯した親の子ども達が出会うことが、自分には希望と感じられた。 六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 6点(2010-12-28 23:16:56)(良:1票)

2.《ネタバレ》 原作未読だが、おそらく活字だと面白いであろうこの作品も、映像化した途端、よくある終末SFに見えてしまうのは残念な結果だ。同時期の『ザ・ウォーカー』と内容的に被っているし、アクションよりもドラマ性を重視した本作が「退屈…」と評されるのも頷ける。しかし、終末世界で「生きる」ことの過酷さを徹底的なリアリティで描いた本作は、他作品にはない品格があり、単純に酷評することはできない。ヴィゴ・モーテンセンの抑えた演技も素晴らしい。人が人を食うこのような世界で生きることにどんな意味があるのか?そこに希望はあるのか?我々は果たして「正しく」生きているのか?そのような問いが我々に厳しく突きつけられる。 さあ、「自分ならどうする?」 フライボーイさん [DVD(字幕)] 6点(2010-12-06 23:39:49)

1.《ネタバレ》 植物が育たない灰色の世界がめちゃくちゃにリアルに映し出されて、その生々しくも強烈な終末観に圧倒された。それもそのはずで、この死の世界はCGを一切使っておらず、実際にハリケーンで被災した土地なんかで撮影されたとか。いやはや凄い。途中からこれってホラー映画か?てな展開になって映画館を途中退席するおばさんまで続出。展開はともかくとして映し方がそれまでのだだっ広い死の世界にちっぽけな人間という構図から一転、擬似ドキュメンタリーで流行のアップで揺れる画面という慌しい恐怖演出に変わってしまってがっかり。それでも現在二児の父親という境遇のせいだろうが、ただ生きることが困難な時代になにがなんでも子を守り、おそらくは生まれ持ったものであろう善を育もうとする親としての本能に引きつけられた。ラストはこの世界で描ける精一杯の希望を見せる。人が食べられる世界においてペットですら食べない家族との遭遇という。 R&Aさん [映画館(字幕)] 6点(2010-11-29 13:51:03)(良:2票)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 6.33点
000.00% line
100.00% line
214.17% line
300.00% line
414.17% line
5312.50% line
6937.50% line
7625.00% line
828.33% line
914.17% line
1014.17% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.66点 Review3人
2 ストーリー評価 8.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review3人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 8.00点 Review3人

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