みんなのシネマレビュー

アドルフの画集

MAX
2002年【ハンガリー・カナダ・英】 上映時間:108分
ドラマ戦争もの伝記もの
[アドルフノガシュウ]
新規登録(2004-02-10)【亜流派 十五郎】さん
タイトル情報更新(2022-05-02)【イニシャルK】さん


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監督メノ・メイエス
キャストジョン・キューザック(男優)マックス・ロスマン
ノア・テイラー(男優)アドルフ・ヒトラー
リーリー・ソビエスキー(女優)リセロア
モリー・パーカー(女優)ニーナ・ロスマン
ウルリク・トムセン(男優)キャプテン・マイヤー
デヴィッド・ホロヴィッチ(男優)マックスの父
ジャネット・サズマン(女優)マックスの母
家中宏マックス・ロスマン(日本語吹き替え版)
檀臣幸アドルフ・ヒトラー(日本語吹き替え版)
山崎美貴ニーナ・ロスマン(日本語吹き替え版)
内田直哉キャプテン・マイヤー(日本語吹き替え版)
藤原啓治(日本語吹き替え版)
仲野裕(日本語吹き替え版)
長克巳(日本語吹き替え版)
西村知道(日本語吹き替え版)
伊井篤史(日本語吹き替え版)
平野稔(日本語吹き替え版)
浜田賢二(日本語吹き替え版)
山野井仁(日本語吹き替え版)
磯辺万沙子(日本語吹き替え版)
古澤徹(日本語吹き替え版)
寺田はるひ(日本語吹き替え版)
下屋則子(日本語吹き替え版)
脚本メノ・メイエス
音楽ダン・ジョーンズ
撮影ラホス・コルタイ
字幕翻訳岡田壮平
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【クチコミ・感想(6点検索)】

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4.《ネタバレ》 結局のところこの物語の芯は何なのかがよく分からない。若き日のヒトラーの姿をじっくり描いているとも思えないし、原題の「MAX」たる画商の心の機微を追っているとも思えない。長い映画は苦手なのだけれど、これに関して言えばもう少し時間を足して作り込んでも良かったと思う。でも役者たちは良かった。灰汁が強すぎて取扱注意的な風貌のN・テイラーがアドルフ・ヒトラー役とはベストマッチ。常に自信も金もない苦悩の男がぴったりだった。またそれをいつも平坦なJ・キューザックが受け皿としてうまく支えている。最後まで画描きになりたがっていたアドルフ、マックスを襲う事件、悲しい運命の螺旋とクリスマスの風景が美しいラストはなかなかの出来だったのでさらに惜しい。 のはらさん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-13 22:02:10)

3.マックスはアドルフのどこを見て絵の才能を感じたのだろうか。彼のスケッチなのか、キャラクターなのか。デッサン力はあったとしても、それが絵画の才能として見えるとは思えない。それなのにアドルフに入れ込むマックスの気持ちが、この映画ではすっきり読み取れない。また、ヨタヨタのカンバス(ちゃんと張れよぉ)を前にいきなりパレットに絵の具を絞り出す、筆に付けてカンバスにのせる、それ自体が素人っぽい。普通下塗りくらいするじゃない。そんな絵画の素人に肩入れするマックスって、やっぱり解らない。ノア・テイラーの演技には戦慄さえ覚えたが、主人公のマックスの心理状態が理解できなかったために、今ひとつ納得のいかない作品。ただ、内なるエネルギーを表現する手段に、絵画から政治へと変革していく(というよりも、所詮絵画の才能が見いだせなかったのか)アドルフの、あぶない時代背景や環境は映像に出ていたと思う。 ソフィーの洗濯物さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-06-07 09:18:13)

2.《ネタバレ》 これ好きな方には申し訳ないんですが、僕にとってはちょっと退屈に思えました。ただヒトラーが以前画家を目指していたという事実が分かるぐらいで、その後彼がどのようにして20世紀最大の独裁者へと変貌していったかという説明が全くなされていないような気がします。元々そういうことを描いた映画じゃないのもしれないけど、焦点もアドルフ・ヒトラー自身に当てられているわけじゃないし。よくよく考えてみれば原題は「MAX」…(って気付けよ、オイ!)。後半の演説シーンはなかなか迫力があって良かったので、前半もああいうのがもっと見たかったです。ノーギャラで出演したというジョン・キューザックの熱意は買うけど、それでも映画としての面白味には欠けているように思います。やっぱり人間は受け入れられないと反発を生むものなのでしょうかね。ラストのハーケンクロイツは後に現れる独裁者の出現を予感しているかのようで不気味です。 かんたーたさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-04-28 14:37:49)

1.画家としての道と政治家としての道の岐路に立たされたオトコの人生をもっとドラマティックに描いたほうがいいのではという気がした。
どうせマックスなんていう人間は架空な人物だし、あのバーでもし会っていたらこのオトコの人生がどう変わっていたか?
あの画集にはどういう未来が描かれていたか?
というような想像を掻き立てるドラマティックなラストに繋がる演出が望ましかった。
どうも自分の演説により自分の画家としての道がふさがってしまった悲劇がこちらに伝わってこない。
マックスも架空な人物なので思い切って、戦争により片腕を失い画家としての道が閉ざされてしまった挫折感を満たすために、ヒトラーに自分の未来を重ねていき、自分の内面を見つめさせることにより眠っていた悪魔を起こすような結果になったという世界を描いた方が自分的には良かった気がする。
ヒトラーを美化することが出来ないという風潮がやや中途半端なものにしてしまったのかもしれない。 六本木ソルジャーさん 6点(2004-03-04 00:05:23)

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【点数情報】

Review人数 23人
平均点数 5.52点
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100.00% line
228.70% line
314.35% line
4313.04% line
5521.74% line
6417.39% line
7521.74% line
8313.04% line
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review1人
4 音楽評価 5.00点 Review1人
5 感泣評価 5.00点 Review1人

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