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アモーレス・ペロス

Love's a Bitch
(Amores Perros)
1999年【メキシコ】 上映時間:153分
ドラマサスペンス犯罪ものオムニバスバイオレンス
[アモーレスペロス]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-04-01)【イニシャルK】さん
公開開始日(2002-02-02)


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監督アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
演出鍛治谷功(日本語吹き替え版)
キャストガエル・ガルシア・ベルナル(男優)オクタビオ
エミリオ・エチェバリア(男優)エル・チーボ
アドリアナ・バラザ(女優)オクタビオの母
大木民夫(日本語吹き替え版)
神奈延年(日本語吹き替え版)
日野由利加(日本語吹き替え版)
仲野裕(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子(日本語吹き替え版)
平田広明(日本語吹き替え版)
三宅健太(日本語吹き替え版)
後藤敦(日本語吹き替え版)
広瀬正志(日本語吹き替え版)
脚本ギジェルモ・アリアガ
音楽グスターボ・サンタオラヤ
挿入曲グスターボ・サンタオラヤ"Atacama"
撮影ロドリゴ・プリエト
製作アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
ギジェルモ・アリアガ(製作補)
配給東京テアトル
美術ブリジット・ブロシュ
編集アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
ギレルモ・デル・トロ(編集アドバイザー)
字幕翻訳岡田壮平
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【クチコミ・感想(7点検索)】

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18.奪い、奪われた者がさらに誰かから何かを奪う。そんな負の連鎖が描かれていると思いました。ほとんどのほとんどの登場人物が独りよがりの愛のために誰かを傷つけ、自らも大切なものを失う。殺しあう闘犬のように、自分がすることに何の疑いを持たない。事を起こした動機は愛情だったはずなのに、そのくせ他人を傷つけることに何の疑いも持たない。ぞっとする話です。最後の最後に初めて、無償の愛情を与えるエピソードになるかと思ったら、「愛してる」という言葉は届かない。一見確かにそこにあるように見えた愛が、結局は空虚なものしか残さない。彼らの人生は交錯しても、心が交錯していない。 それでいてラストシーンに希望があるのには驚きました。シビアな目を持ちながら、けっして希望は捨てない。こういう姿勢は大好きです。 no oneさん 7点(2005-01-12 15:31:48)(良:1票)

17.《ネタバレ》 イニャリトゥ監督は、見せ方が上手い。
どのエピソードも飽きさせない展開で見せる。

終わってみると、一つの事故現場の3人のエピソードが絡むことなく、
2時間半綴られていくだけだけど、これが面白い。
この監督ならではの、カタルシスといった感じ。

犬がどのエピソードにも重要なのだが・・
闘犬で稼ぐ兄嫁に惚れた男の話、事故で怪我したバツイチと一緒に住むモデルの話、
テロリスト上がりの殺し屋の話。
どの話も面白い。
殺し屋が最後、殺さないのがまた良い塩梅ですな。 トントさん [ビデオ(吹替)] 7点(2022-05-22 22:26:20)

16.《ネタバレ》 冒頭のカーチェイスから鷲掴みにされる。
荒削りでギラギラした熱情の一方で冷徹な眼差しのコントラスト。
タランティーノの乾いた暴力とポール・トーマス・アンダーソンの濃厚な悲喜劇の融合だ。
しかし、あくまでイニャリトゥ特有の辛苦さがねっとりしたメキシコの空気を支配する。
三度繰り返される交通事故が及ぼした人間模様はあまりにも容赦なく、もう取り返しのつかない喪失感を際立たせる。

「それでも人生は続く」。
これが監督の取り組む一貫したテーマである。

犬と共に何もない荒野を前に一歩一歩踏み締める姿に、生きる強さを感じざるを得ない。
兄嫁に見放された青年も生きていく。片脚を失った元モデルも生きていく。
絶望を超えて達観している。 Cinecdockeさん [DVD(字幕)] 7点(2015-04-09 19:47:15)

15.《ネタバレ》 南米を舞台にした、とても生々しいエピソードで綴られる重厚な群像劇。剥き出しの肌と肌で生きる市井の人々のエネルギーが画面を超えて伝わってきて、なんだかガルシア・マルケスの小説を映像化したような印象を受けた。特に、大きな犬を引き連れたホームレスのおじさんが実は殺し屋だったところなど、マジックリアリズム的。そのぶん、歩けなくなる女優のエピソードが幾分か浮いてしまっているのが残念だった。それでも、この常にうだるような熱気のなかで生きる人々の生命感は見応え十分だった。 かたゆきさん [DVD(字幕)] 7点(2012-04-25 22:53:09)

14.《ネタバレ》 3つの話が事故を交差し進んで行く。どの話も犬が重要な役割を果たしており、本線の話を深いものにしていく。映像はリアルというより生々しい。それぞれの話で強い欲望と絶望があり、役者の演技もすばらしい。見終わった後はスッキリするものではないが、考えさせられる映画でした。軽い映画が好きなのですが、たまには重いのもいいなと感じる映画でした。 たこちゅうさん [DVD(字幕)] 7点(2011-05-04 23:46:15)

13.なんとなく観たら引きずってしまい大変でした。

その後お金が使えるようになってからの作品は
全体のバランスは良くなったものの
少し都合良過ぎだったり無理矢理だったりしたが
これは荒削りだがいちいちザクザク刺されている感覚で
正直、気持ちのよい映画ではないけど好きです。
でも、結構しんどいので観るのにエネルギーいります。 Peccoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-20 22:09:57)

12.アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの作品としては、一般的に一番評価の高い気のする本作だが、確かに楽しめた。
この監督の後の作品には批判めいたものを聞いたりするが、私的には後年の作品の方が好きである。
音楽と映像の両面において、『バベル』や『21グラム』の方が優れているからだ。

だが、本作の脚本については、かなりの出来栄えで、様々な人間模様を描きつつも、登場人物たちを交錯させ、関連性を持たせて描いているのが面白い。

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥは、脚本選びよりも映像と音楽選びに才能が光る監督なので、今後ますますパワーアップしていくに違いない。
少し寡作気味なのが気になるところだが、新作を早く観てみたいものだ。 にじばぶさん [DVD(字幕)] 7点(2009-03-27 00:28:01)

11.とてもリアルで生々しい映画。登場人物が中盤のある出来事で交差するんだけど、それぞれの物語それだけでも十分よくできています。痛々しい人生を見せられる作品だけど、なぜか妙に心地よい作品なんです。まだまだこの先を観てみたい!そんな風に感じた数少ない映画です。 たけたんさん [DVD(字幕)] 7点(2009-02-22 21:07:09)

10.《ネタバレ》 3つの話はもうちょっと絡み合うかと思っていたのですが・・・(2番目の話で2回かかってくる無言電話なんて、絶対後で裏側のエピソードが出てくると予想していた)。しかし、やたら忙しいカメラで目を回らせつつも、一つ一つのシーンに不気味なほどの迫力とインパクトを与える手腕はなかなかのもの。映画としての重量感があります。 Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2008-10-05 02:49:30)

9.《ネタバレ》 タランティーノの再来と聞いて見てみたんだけど、タランティーノよりずっとまじめな方が作ってらっしゃるようで。なんだかデカローグを無理やり3話つなげましたって感じだったけど、おもしろかった。話がテンポよく進んでいく中、映像にもこだわりがあるみたいで、特に不倫夫家族のシーンがよかったなー。車で家に帰る家族4人は夫だけのショットか妻+娘二人のショットで構成されていて、それ以後、家に到着してからも家族4人が同じフレームに映るショットは全く無い。観る側がなんとなく家族に違和感を感じるようになっており、無言電話へと繋がっていくあたりは映画にどんどん引き込まれている気がした。一つ気になったのは日本料理屋?(暗殺事件のあった焼肉屋)の掛け軸に書いてあった文字。”みかど”ってなんだよ!!!! マイアミバイスさん [DVD(字幕)] 7点(2005-04-29 22:23:04)

8.個人的に気に入ったエピソードは3つ目だけでした。オクタビオのキャラとストーリーには感情移入できず、2つ目のエピソードも消化不良な感じでした。この時点で見るのをやめようかとも思いましたが、3つ目は全体的に寂しい雰囲気とエルの境遇がツボにはまり、好印象でした。荒野を旅立っていくラストシーンも好きです。話のまとめ方はといえば、あまりうまい演出とは思えませんでした。3つのエピソードが交錯するシーン以外は印象に残らず、効果的とはいえません。音楽も前半部はその場のノリでつけたような曲で後半部でやっと画面になじんでくる、という次第。ただ、3人が事故によってどうなったかの対照はいいですね。ある者はわずかな希望すらも失い、ある者は絶頂からどん底まで落ち、ある者は人生を見つめなおす機会を得る。それぞれのエピソードに絡む犬も象徴的に用いられており、テーマを作り出しています。そんなわけで、踏みとどまって7点です。 マイカルシネマさん [ビデオ(吹替)] 7点(2004-11-08 18:35:45)

7.なかなか引き込まれるものがあった。 kasumiさん 7点(2004-09-17 00:22:42)

6.強烈な映像だったなぁ。ストーリーの構成も面白かったし。
また見たくなってきた。 夏目さん 7点(2004-06-12 13:45:20)

5.どの話に思い入れを感じるか、という問題ではない。それぞれは一つの独立した物語でありながら交錯し、すべてが同じ土俵の上で語られ、さらに背景にあるのは愛への衝動。それぞれの愛への衝動が絡まり、一つになり、観る側の胸を痛々しいまでに貫く。 コーヒーさん 7点(2004-06-03 22:22:52)

4.激しさ、脆さ、儚さ、淋しさ等の人生の部分部分が匂い立つように画面上で展開される。1つの「事故」をめぐるそれぞれのストーリーに没頭してしまった。 Andy17さん 7点(2004-05-01 23:47:00)

3.最初の話が一番好き。ラストに近付くに従って徐々に失速していく気がした。けれど全体を通して見ると一本の作品として面白かったと思う。血生臭い衝動とやり場の無い疾走感が新鮮。メキシコの男の子かっこいいしね。 さん 7点(2003-08-12 01:49:17)

2.映画の組み立てや脚本の構成力もさることながら、この映画の最大の魅力はじっとりとまとわりつくようなメキシコの空気感だ。そしてその中を汗をたぎらせて生きる人々の物語を実にエネルギッシュに描いてみせている。 スマイル・ペコさん 7点(2003-06-08 00:54:16)

1.2時間半もあるから最初どうなるかと思っていたが何とも予想を裏切るストーリー。あの荒削りさが何となくソダーバーグっぽさを感じ、”メキシコ”だということを途中から忘れて没頭してしまった。メキシコ映画は初めてだったが、何とも衝撃的な作品だった。 mmmさん 7点(2002-10-25 01:47:28)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 78人
平均点数 7.01点
000.00% line
111.28% line
211.28% line
333.85% line
422.56% line
578.97% line
61215.38% line
71823.08% line
81721.79% line
91215.38% line
1056.41% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.50点 Review2人
2 ストーリー評価 8.75点 Review4人
3 鑑賞後の後味 5.25点 Review4人
4 音楽評価 7.75点 Review4人
5 感泣評価 6.66点 Review3人

【アカデミー賞 情報】

2000年 73回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2000年 58回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

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