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砂の女

1964年【日】 上映時間:147分
ドラマモノクロ映画小説の映画化
[スナノオンナ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2008-09-01)【+】さん
公開開始日(1964-02-15)


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監督勅使河原宏
キャスト岡田英次(男優)
岸田今日子(女優)
観世栄夫(男優)村人
矢野宣(男優)村人
三井弘次(男優)村の老人
原作安部公房「砂の女」(新潮社)
脚本安部公房
音楽武満徹
撮影瀬川浩
製作市川喜一
配給東宝
美術粟津潔(タイトル・デザイン)
その他吉岡康弘(スクリプター)
あらすじ
昆虫採集に出かけた男(岡田英次)は、砂漠で奇妙な穴に落ちてしまう。そこは、まるで蟻地獄のようで、抜け出すことが出来ない。そこには、奇妙な女(岸田今日子)が居た。男は女に嫌悪感を持つ。しかし次第に男の様子は変化していく・・・原作・脚本を安部公房が担当し、勅使河原宏監督ならではの世界観が構築されている。

にじばぶ】さん(2008-03-05)
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【クチコミ・感想(7点検索)】

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4.安部公房という作家が原作・脚本を担当、そこにあの『切腹』でも音楽を担当した武満徹が効果的な音楽を提供している。

岡田英次はアラン・レネ監督の『二十四時間の情事(ヒロシマモナムール)(1959)』を観た時に初めて知った俳優だが、アラン・レネの作品自体が趣味に合わなかったということも手伝って、あまり良い印象は持っていなかった。

しかし、本作『砂の女』においてはかなりの個性を発揮しており、その印象は“なかなか味のある俳優だなぁ”というものへと変わった。

そこに対するのは、私の年代の人達にとっても比較的著名な岸田今日子である。

もちろん、私が知っている彼女は“おばあちゃん”な岸田今日子。
こんなに若くて妖艶な彼女に出会ったのは、今回が初めてである。


まずオープニング・タイトル(キャストとスタッフ等の表示)からしてインパクト大。
この時点で、本作に対しただならぬものを感じてしまった。

それは、強いて言葉で表現するならば、

“オープニングでキャスティング等が表示される度に、ハンコ(印鑑)がガツンガツンと表示され、そこに独特の効果音が重なる・・・”

というものなのだが、なかなか言葉では伝えにくい類いの演出なので、興味を持たれた方は一見して頂きたい。

かなりサスペンス的要素が強い作品であり、その点だけでも十分楽しめるのだが、最終的には人生哲学的なテーマにまで話が及んでいくという、広範な守備範囲を持つバランスのとれた逸品である。 にじばぶさん [ビデオ(邦画)] 7点(2007-09-01 21:45:42)

3.ハンコ vs 砂!という映画ですね(違うか)。映像的には『他人の顔』の方がぶっ飛んじゃうんだけど、まだこのサイトに登録されてなかった…とにかく、原作者の脚本だけあって原作に忠実なところがポイント高いです。意外に襲いくる砂の迫力も凄いし、緊張感漂いまくりの構図は(疲れるけど)いい体験。砂丘の奥底で砂の女とセックスしちゃうあたりの不条理感を、お面のインパクトを利用して無理なくスルッと描いちゃったのはお見事でした。 エスねこさん 7点(2004-02-13 00:55:17)

2.岸田今日子がキレイでびっくりした。なので原作の女とはかなり自分の中ではギャップありました。でも、この映画は、原作の雰囲気が安くならずに出ていて、すごいと思います。ただやっぱり原作の方が好きなので、この点数で。 コーラLさん 7点(2004-02-08 18:19:25)

1.若かりし頃の、岸田今日子。なかなか、かわいいいって思ったのは、私だけでしょうか。実写にしづらい原作を、あそこまで映像化したのは凄い。原作を読んでから観ると、より面白いかも。 タイツEさん 7点(2003-08-12 01:05:39)

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【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 8.36点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.50点 Review2人
2 ストーリー評価 9.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review2人
5 感泣評価 7.00点 Review1人

【アカデミー賞 情報】

1965年 38回
監督賞勅使河原宏候補(ノミネート) 
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

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