みんなのシネマレビュー

裸足の伯爵夫人

The Barefoot Contessa
(La Contessa scalza)
1954年【米・伊】 上映時間:131分
ドラマ犯罪ものミステリーロマンス
[ハダシノハクシャクフジン]
新規登録(2003-07-27)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-01-17)【S&S】さん
公開開始日(1954-11-11)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョセフ・L・マンキウィッツ
キャストハンフリー・ボガート(男優)ハリー・ドーズ
エヴァ・ガードナー(女優)マリア・バーガス(ファヴリーニ伯爵夫人)
ロッサノ・ブラッツィ(男優)ヴィンチェンツォ・トルラート=ファヴリーニ伯爵
エドモンド・オブライエン(男優)オスカー・マルドゥーン
ヴァレンティナ・コルテーゼ(女優)エレアノーラ(ファヴリーニ伯爵の姉)
ベッシー・ラヴ(女優)
マリウス・ゴーリング(男優)アルベルト・ブラヴァーノ
久米明ハリー・ドーズ(日本語吹き替え版【テレビ東京/テレビ朝日】)
臼井正明【俳優】ヴィンチェンツォ・トルラート=ファヴリーニ伯爵(日本語吹き替え版【テレビ東京/テレビ朝日】)
穂積隆信アルベルト・ブラヴァーノ(日本語吹き替え版【テレビ東京/テレビ朝日】)
小林修カーク・エドワーズ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
翠準子マリア・バーガス(ファヴリーニ伯爵夫人)(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本ジョセフ・L・マンキウィッツ
音楽マリオ・ナシンベーネ
撮影ジャック・カーディフ
製作ロバート・ハジャッグ
ユナイテッド・アーチスツ
配給松竹
編集ウィリアム・ホーンベック
字幕翻訳松浦美奈
あらすじ
マドリードの小さな酒場で踊っていたマリア。ある日映画監督ハリーに見出され、身の回りの品ひとつ持たず裸足のままローマに飛んで映画に出演した。映画の成功と共にハリウッド・スターとなった彼女。やがてイタリアの伯爵と結婚するが・・・。

ESPERANZA】さん(2013-07-31)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(8点検索)】

別のページへ(8点検索)
1


5.何と言っても伯爵夫人のエヴァ・ガードナーがすばらしい。大柄で彫りの深いエキゾチックな容姿は美しく、この映画ではトップダンサー、ハリウッド女優、そして伯爵夫人と観衆を引きつける。物怖じせず威厳に満ちた振る舞いは、周囲の男性陣、ロッサノ・ブラッツィにしてもハンフリー・ボガートにしてもかすんでしまうほど。回想形式で語られる物語もすばらしく、映画と現実の世界を錯綜させ情熱を感じる。 ESPERANZAさん [DVD(字幕)] 8点(2013-07-31 08:06:47)

4.《ネタバレ》 人間にとっての欲とは金に対する欲、更には食に対する欲、そして、愛に対する欲、この映画では愛に飢える者同士の欲が描かれている。成功を夢見て男にしがみ付く女、そんな女に近寄ってくる男の欲望、お互いが相手を利用してのし上がろうとする。踊り子のマリア(エヴァ・カードナー)が映画監督であるハリー(ハンフリー・ボガード)との出会いによって人生が変わる。長い間、探し求めていた理想、夢、夢と現実とのギャップの違い、叶ったと思った夢も思い描いていた理想とは大きな違いによりどんどんと悲劇のヒロインへとなってしまう彼女、マリーの姿に夢はやはり夢であり、現実とはそんな簡単なものではないと言っているようであり、そこにこそ人間の持つ哀しみ、現実の厳しさ、監督の見つめる視線の何とも惨酷なことといったらない。あの墓場でのシーンでのハリーの姿、表情には何だかとても人生に対する厳しさと皮肉のようなものを感じる冷たい眼差し、この映画は一人のヒロインの死によって夢と理想との違いを見せ付けられているような何とも惨酷な人間ドラマとして見応え十分!回想シーンの使い方もなかなか上手く、そして、何よりもテクニカラーによる美しい映像が人生は惨酷だけど、美しい。いや、美しいけれども惨酷とでも言ってるようにも感じてしまう。 青観さん [ビデオ(字幕)] 8点(2009-01-06 21:27:01)

3.《ネタバレ》 マンキウィッツ監督のこの回想形式、しかも複数の男によって語り継がれ、ストーリーが繋がっていくこの妙技。冒頭のシーンよりボギーの第六感さながらに不安感を観るものに与え、ラストまでその不安が途切れることは無かった。僕自身もマリアをずっと不安を感じながら見つめ続けずにはおられなかった、まさにエヴァ・ガードナーはまり役。それにしても気が触れたような濃い登場人物をきっちり描き分けられており、ボギーが比較的というか唯一まともな人間だということだけでも、この映画がいかに濃い作品か、そして生命力に満ち溢れたヤバイ作品であるかということを物語っている。
よし坊さん [DVD(字幕)] 8点(2007-02-05 00:38:34)

2.ボガートとガードナーの関係が、素晴らしく良く描かれていました。劇中で本人が語っていたとおり、不思議な友情と愛情で結ばれています。ガードナーはハマリ役ですね。彼女の映画はこれ以外に見たことがないのですが、おそらくベストの演技でしょう。 shoukanさん [地上波(字幕)] 8点(2006-12-30 23:30:55)

1.主人公をはじめとする男たちの欲望ゆえに輝き、犠牲となった女を描くのに、マンキーウィッツ監督がとった回想形式は最上のものだったとぼくは思います。その視点からしか、エヴァ・ガードナー扮するヒロインのミステリアスな魅力は表現し得なかった。何故なら、彼女の魅力とは、彼女自身のものではなく、あくまで男たちによって夢見られ与えられたものだから。彼女の死は、そういった男たちの夢=欲望によって押しつぶされた悲劇にほかならない。それを冒頭の雨の葬式場面で鮮やかに予告する語り口は、やはりお見事というべきでしょう。 やましんの巻さん 8点(2003-08-04 13:34:10)(良:1票)

別のページへ(8点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 7.78点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
500.00% line
6111.11% line
7222.22% line
8555.56% line
900.00% line
10111.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 6.00点 Review1人

【アカデミー賞 情報】

1954年 27回
助演男優賞エドモンド・オブライエン受賞 
脚本賞ジョセフ・L・マンキウィッツ候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1954年 12回
助演男優賞エドモンド・オブライエン受賞 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS