みんなのシネマレビュー

妻よ薔薇のやうに

(二人妻 妻よ薔薇のやうに)
Kimiko
(Wife! Be Like a Rose!)
1935年【日】 上映時間:74分
ドラマモノクロ映画戯曲(舞台劇)の映画化
[ツマヨバラノヨウニ]
新規登録(2003-12-28)【--------】さん
タイトル情報更新(2024-04-16)【イニシャルK】さん
公開開始日(1935-08-15)


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監督成瀬巳喜男(演出)
キャスト千葉早智子(女優)山本君子
丸山定夫(男優)山本俊作
藤原釜足(男優)新吾
大川平八郎(男優)精二
細川ちか子(女優)新吾の妻
伊藤智子(女優)山本悦子
英百合子(女優)お雪
堀越節子(女優)お雪の娘・静枝
伊東薫(男優)お雪の息子・堅一
原作中野実「二人妻」
脚本成瀬巳喜男
音楽伊藤昇(音楽監督)
撮影鈴木博
製作東宝(P.C.L.映画製作所)
配給東宝(P.C.L.映画製作所)
美術久保一雄(装置)
編集岩下広一
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4.原作ものではあるが、登場人物がみな弱さを持っていて、それを肯定していくという成瀬の匂いの強い話。正妻は長野から送られてきた金で衣装をあつらえるような鈍感さを持っていながら、短歌の世界では一応名を成している歌人。外で見かけた幸福そうな一家もそれをそのまま感動できず、一度短歌に凍結してしまわないとならない性分。旦那は旦那で、もういい年なのに夢追い人。金鉱探しで一生を棒に振ってしまいそうな感じ、しかもそれをうすうす予感しているようなところもある。妾は妾でそれを見抜いていて、そっと溜め息ついたりしている(この時代、妾というものはただただ可哀想な弱者か、女狐のような悪者として描かれがちだったと思うんだけど、この英百合子はちゃんと一人の女性として立体感を持って存在していた、どちらかと言えば「可哀想」サイドだけど)。みんな不幸へ不幸へと傾いていてそれを自覚しながら引きずり込まれていく。成瀬の世界をひとことで言えば「ずるずる」。流されていく弱さを個々に見ていくとどうしようもないんだけど、しかしその弱さの総体をどこか肯定している。それが明るい印象を残している。こんな世界観ってあんまりないんじゃないか。 なんのかんのさん [映画館(邦画)] 8点(2012-04-26 10:09:43)

3.《ネタバレ》 「タクシーに乗ろう…」「歩こう…」などの何気ない会話から夫婦に生じた僅かなズレが感じられます。亀裂が生じるのは大きな出来事よりも小さい出来事の積み重ねの方がはるかに多いのかもしれません。再びいくら一緒の時を過ごしても修復することはありえない夫婦関係がシビアに描かれています。芸術性の高い立派な妻と痒いところに手が届くような愛人のお雪の対照的な女性像が男女の仲を端的に、父親と母親の対比が人間性を明確に示しています。父親は完全にダメ男ですが母性本能をくすぐられるのかこういう男に女性は意外に弱いですよね。男は男で貧乏してでも一緒にいられればそれで良いと言うお雪のような女に弱いです。世間的および倫理的に考えれば本妻のもとに残るのが道理ですが、妻と愛人だけでなく父親を愛する三人目の女、娘の君子の一歩離れた視点から見せることにより、愛人のもとへ帰るのが妥当な選択と思えてしまう結末。君子の最後の台詞〝お母さんの負け〟が悲しく胸に響きます。 ミスター・グレイさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2006-05-29 18:13:40)(良:1票)

2.「いい映画ね、よくわかんないけど。」という映画。→「おまえはこういう方面はだめなのね」(笑)。 カットとカットの繋がりが、直線的なスムーズな繋がりではなく、斜めに斜めに入ってくるような・・・なんだこりゃ一種のキュビズムか?と言いたくなっちゃう、静的な中のミョーな躍動感。主人公を通して奏される、前半の「母」の主題と、後半の「父」の主題の対比、そしてそのふたつが無理矢理重ねられる二重フーガの末に、まるで解決しないことによって解決したようなラストが、心に残ります。さて勝負は判定に持ち込まれた。勝敗の行方はいかに!? 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-10-19 23:01:54)

1.父が愛人のうちから戻って来ないというドロドロした関係にも関わらずそれを感じさせない演出のうまさ。 モンドさん 8点(2004-02-19 22:51:29)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 7.67点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 9.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 9.00点 Review1人

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