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ネタバレは禁止していませんので 未見の方は注意です!
【クチコミ・感想】
2.《ネタバレ》 ※今回は作品単体、というよりはシリーズの総括という感じで確認下さいませ。
参考書籍は杉作J太郎/植地毅氏の「不良番長・浪漫アルバム」【徳間書店】
(これ数ある「浪漫アルバム」シリーズの中でも結構名著と思います)
・東映ピンキー・バイオレンスにはまり、ポルノ映画館に通い詰めだった若き日の私。
お目当ての同時上映がだいたい決まってこのシリーズ。
4年間に16本、というどんだけ作品出してんだよ!もういいよカポネ団!
自分も何が何作目でどんな話かもうさっぱり。思わず苦情言った事がある。
「興行的に時間つぶしになるし、単純に面白いし、何よりフィルムの上映料が安い!」
とは映画館側の返事。ハァ、市場経済の中では優良なコンテンツなんですなぁ。
・映画館上映のすき間を埋める為に東映社長岡田茂が指示したのは
なにしろ低予算。プロデューサー吉田達に指示し当時の製作費としては
最低レベル。監督も外注ではなく、この作品が初監督作となる野田幸男。
関西出身の野田監督「谷岡ヤスジの様にメチャクチャにしますよ〜」。
上映当初は不評だったものの、観客にそのハチャメチャさが受けて
社長岡田もその流れに乗った。で4年間に16作。
・私にとっての名作「0課の女・赤い手錠」('74)の監督でもある野田監督。
ただ結局若くして亡くなられた為(97年、62才で逝去は若すぎる)、
話を聞く機会は無かったが、先輩の石井輝男が良く講演会、上映ゲストで
話してたのは「野田ちゃんは、あの作品で時流に乗った」という事。
60年代後半の学生運動の高まり+邦画の斜陽化によるエログロ路線への移行、
そして野田監督の才気が生み出したエネルギーによる賜物であった、
てな話なのでしょう。
【ただ石井監督は「会社のコマ」になってしまった野田監督が
後年細かすぎるカット割りや予算を越えた映画作り=作家性追及
の結果、岡田茂社長=東映から追い出された事も話しており
収益性と芸術、両立の難しさも語っていたのが印象的でした】
・撮影時のエピソードは上記の「~浪漫アルバム」に記載されてますが、
もう凄すぎですな、こりゃ。神坂弘=生前の辰兄ぃのインタビューも
記載されてますが、「(共演者たちに)撮影開始の時間だけは守らせた
=開始までは遊んでも良いと認識してた」「女性にはもう飽きた」
文脈の裏にはどんだけトンデモない事実があったか、という事ですよね。
でもそんな作歴を「誇りに思う」という辰兄ぃだったからこそ、
ダウンタウンの突っ込みを平然と受け、ロバート秋山の物まねも許容してた。
「映画というのはあくまでも娯楽である」という事を徹底したこのシリーズ、
いちいち突っ込むのは野暮。とことん楽しもう。 駄文失礼しました。 【Nbu2】さん [映画館(邦画)] 5点(2021-11-10 11:02:46)
1.近年、昭和がイカしてた時代であるかのように吹聴され、それも80年代のバブルこそがイカした昭和だ、みたいな風潮があるけれど、いえいえ、本当にイカしていて本当にブッ壊れてたのは、70年代だと思います。その壊れ具合がよくわかる一例がこの、東映一のシリーズ作品数を誇る『不良番長』。製作はまだ1968年ですから、実は60年代末期からすでに、ブッ壊れ始めてたんですねえ。
不良番長こと神坂弘を演じるは、もちろん梅宮辰夫。どう見たって、不良にも番長にも見えないんですけどね。スーツ着てたりなんかすると、会社の重役みたいにすら見えてくる、妙な貫録が。
その彼がチンピラどもを引き連れて、まー、ロクなコトをしません。いきなりのアベック襲撃に始まり、やりたい放題のオンパレード、悪辣の限り。しかしカメラが回っているからこの程度なのであって、カメラの無いところではこの出演者たち、何をやってたのか想像もつかぬ・・・という、映画の存在自体が不良の極みみたいな、悪い意味で「伝説のシリーズ」となっちゃってます。
で、この不良軍団が、ヤクザの抗争に参入し、クライマックスでは単車をブッ飛ばし、トラックで突入し、しまいにゃマシンガンを乱射。一体どうしてこんなコトになってしまったのか。それはひとえに映画自体が「不良だから」。これぞアナーキズムの極致、ナンセンスの極致。こんなのホメようがない、という最上のホメ言葉を贈るしかありません。 【鱗歌】さん [インターネット(邦画)] 7点(2021-08-10 17:47:37)
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【点数情報】
Review人数 |
2人 |
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6.00点 |
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