みんなのシネマレビュー

わさお

2011年【日】 上映時間:116分
ドラマ動物もの
[ワサオ]
新規登録(2012-02-14)【もとや】さん
タイトル情報更新(2019-01-04)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督錦織良成
キャスト薬師丸ひろ子(女優)菊谷セツ子
平田満(男優)菊谷浩
甲本雅裕(男優)達也
佐野史郎(男優)茂夫
吉永淳(女優)田川真希
嶋大輔(男優)井原
大沢樹生(男優)谷岡獣医
尾美としのり(男優)田川剛
河原さぶ(男優)老人
不破万作(男優)老人
上田耕一(男優)老人
笹野高史(男優)長谷川
井之脇海(男優)トモヤ
鈴木砂羽(女優)尚子
クノ真季子(女優)田川美佐子
脚本小林弘利
音楽海田庄吾
作曲海田庄吾「僕の宝物」
主題歌薬師丸ひろ子「僕の宝物」
製作東映(「わさお」製作委員会)
毎日新聞社(「わさお」製作委員会)
ポニーキャニオン(「わさお」製作委員会)
木下グループ(「わさお」製作委員会)
東映ビデオ(「わさお」製作委員会)
配給東映
美術稲垣尚夫(美術監督)
動物わさお(きくやわさお)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1



5.《ネタバレ》 犬好きだし、秋田犬かわいいので、迷わず鑑賞。
開始早々にして不穏な展開に挫けそうになるが、ここでのレビューで脚本に難ありとの情報を得ていたので最後まで鑑賞。
うん、なかなか悪くないし、感動もする。
わさおの存在感をもちろん良いが、人間側の主人公である薬師丸ひろ子がまた良い。海辺をワンコたちと散歩しているシーンだけでうっとりしちゃう。ボーダーコリーもいるし。
なぜかクマと戦って無傷とか所々やはり無理な展開はあるけど、トライアスロンとかわさおねぶたとか、嫌いじゃないよ。
最後に和解するシーンなんかはやっぱり犬好きにはたまらん。
かなり東北弁が強い作品なので、字幕がなかったのは残念だけど、しみじみした雰囲気は悪くない。そんな印象。
mhiroさん [地上波(邦画)] 6点(2023-11-06 20:39:38)

4.《ネタバレ》  自分にもネコの家族がいる身なれば、こういう動物と心通わす物語は大好きである。古くは、マリリンに逢いたいや、ハチ公物語、最近ではきな子なんて犬映画があった。どれも実在の犬の実話ベース。皆それぞれ見たくなるよなドラマがあった。
 しかし、このわさお君はこれといったドラマの無いタダの人気者なので、感動ドラマを作って本人が演じたという。
 その物語というのが、どうにも…。

 少年の母親が大事故に合うシーン。古典的なボールの落とし方から、レースコース上でまさかの自動車事故など、色々言いたいことはあるが、もう敢えて全てに目をつぶろう。
 それでも受け入れられないのは、東京から少年に会いに帰ってきた犬が、直前で彼を見守るっているだけって所だ。訳あって離れている息子を陰から見守る親、なんてのを思い浮かべる。しかし、彼は犬である。
 コレと、薬師丸の飼っている犬達が、同じ生き物だと納得するのは難しい。もちろん、訓練もしていない、マタギ犬でもないわさおが、クマと戦って相手を殺すなどという話にも。
 主人公わさおに関する話が、説得力皆無というのは、致命的だ。

 語るドラマも無い本人と、本当のドラマを演じる別人。多くの観客は、本人よりも劇映画を見に来ているはずである。わさお君が見たい人は会いに行くべきだ。映画を見たい人は、コレではない何かを見るべきだ。 Tolbieさん [DVD(邦画)] 3点(2013-07-15 11:38:44)

3.《ネタバレ》 始まって早々1分もしないうちに悲劇を映し、その後5分近くも気が滅入ってくるような悲しめのメロディー流され 聴かされて。
こりゃだめだわ 出だし最悪 見るのやめようかなって思わせてくれるような なかなかひどい序盤。
そしてなんやかんやとたくさん詰め込みすぎてしまったこの物語。
トライアスロンの大会やらお祭りやら とにかくなんやかんやと一緒くた。

ただし、薬師丸ひろ子はすごく良く撮れているんです。
『わさお~~ 』 と呼びかける時の優しさあふれる感じがすごくよい。
そしてそれに応えるべき わさおの演技だってすごくよい。顔芸だってすごくよい。

でも 残念ながらその他が めちゃめちゃごちゃごちゃしてしまってるんです トライアスロンとかお祭りだとかクマ退治だとか とにかくごちゃごちゃしてしまってすごく嫌い。自転車乗り捨て山に駆け込んでいった子供の行動がほとんど理解出来ないんだから好きになれるはずもない。
そう考えると、もっとすごくシンプルに わさおと薬師丸ひろ子とその他エトセトラ程度でもっとこじんまりしたハートフルウォーミングなものが作れなかったのか と。今さらながら残念に思えてしまう。でもそれこそ後の祭りだ だからなに?ってことになる。 3737さん [インターネット(字幕)] 3点(2012-10-13 19:32:02)

2.《ネタバレ》 わさおはモフモフしてて本当に可愛い!でも映画としてはそれだけなんだよね。ストーリーはこれといった盛り上がりもなく無難というか面白みに欠けるというか。クマが作り物バレバレだし、少年の身勝手さにも納得いかない。あと、それまでにさほど皆に親しくされていた印象もないのに、突然出現した『わさおねぶた』が意味不明。 時計仕掛けの俺んちさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2012-10-11 19:44:32)(良:1票)

1.わさおというタイトルの割にはわさお中心に物語が進んで行かない。
どちらかと言うと街の人々の群像劇に近い構成だろうか。
キャストが豪華なので安定感はあるけど、シナリオ的には盛り上がりに欠ける印象。
わさおor少年に感情移入して鑑賞するというより、第三者的に見守る感じになってしまって、いまいち感動できなかったです。
最後もどうせ無事なんでしょって冷めた目で見てしまった。
東京から戻ってきたとか、どうにも信じられない設定が邪魔して、シロ=わさおという認識が薄かったのも敗因かも。 もとやさん [DVD(邦画)] 5点(2012-02-16 07:22:40)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 4.40点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3240.00% line
400.00% line
5240.00% line
6120.00% line
700.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review1人
2 ストーリー評価 2.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 2.00点 Review1人
4 音楽評価 0.00点 Review1人
5 感泣評価 1.00点 Review1人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS