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トータル・リコール(1990)

Total Recall
1990年【米】 上映時間:113分
アクションサスペンスSF小説の映画化
[トータルリコール]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-06-13)【イニシャルK】さん
公開開始日(1990-12-01)


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監督ポール・ヴァーホーヴェン
助監督ヴィク・アームストロング(第二班監督)
演出ヴィク・アームストロング(スタント・コーディネーター)
ジョエル・クレイマー(スタント・コーディネーター)
キャストアーノルド・シュワルツェネッガー(男優)ダグ・クエイド/ハウザー
レイチェル・ティコティン(女優)メリーナ
シャロン・ストーン(女優)ローリー
マイケル・アイアンサイド(男優)リクター
ロニー・コックス(男優)コーヘイゲン
マーシャル・ベル(男優)ジョージ/クアトー
ディーン・ノリス(男優)トニー
アンディ・アームストロング〔スタント〕(男優)リクターの手下(ノンクレジット)
ジョエル・クレイマー(男優)ハリーの手下(ノンクレジット)
ロバート・ピカードタクシー運転手人形 ジョニーキャブ
屋良有作ダグ・クエイド/ハウザー(日本語吹き替え版【ソフト】)
戸田恵子メリーナ(日本語吹き替え版【ソフト】)
高島雅羅ローリー(日本語吹き替え版【ソフト】)
家弓家正コーヘイゲン(日本語吹き替え版【ソフト】)
内海賢二リクター(日本語吹き替え版【ソフト】)
池田勝ジョージ/クワトー(日本語吹き替え版【ソフト】)
田中亮一ベニー(日本語吹き替え版【ソフト】)
筈見純エッジマー(日本語吹き替え版【ソフト】)
有本欽隆マクレーン(日本語吹き替え版【ソフト】)
稲葉実ヘルム(日本語吹き替え版【ソフト】)
島香裕(日本語吹き替え版【ソフト】)
辻村真人(日本語吹き替え版【ソフト】)
さとうあい(日本語吹き替え版【ソフト】)
辻親八(日本語吹き替え版【ソフト】)
星野充昭(日本語吹き替え版【ソフト】)
片岡富枝(日本語吹き替え版【ソフト】)
中沢みどり(日本語吹き替え版【ソフト】)
西村知道(日本語吹き替え版【ソフト】)
田原アルノ(日本語吹き替え版【ソフト】)
松本梨香(日本語吹き替え版【ソフト】)
滝沢久美子(日本語吹き替え版【ソフト】)
紗ゆり(日本語吹き替え版【ソフト】)
玄田哲章ダグ・クエイド/ハウザー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
弥永和子メリーナ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小山茉美ローリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
中村正[声優]コーヘイゲン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
羽佐間道夫リクター(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
麦人ジョージ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
樋浦勉ベニー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
阪脩エッジマー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小川真司〔声優・男優〕マクレーン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚芳忠ヘルム(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
島田敏アーニー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
千田光男(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
幹本雄之(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林優子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作フィリップ・K・ディック「追憶売ります」
ロナルド・シャセット(原案)
ダン・オバノン(原案)
脚本ダン・オバノン
ロナルド・シャセット
ゲイリー・ゴールドマン〔脚本〕
音楽ジェリー・ゴールドスミス
撮影ヨスト・ヴァカーノ
アレックス・フィリップス・Jr(第二班撮影監督)
製作バズ・フェイトシャンズ
ロナルド・シャセット
製作総指揮マリオ・カサール
アンドリュー・G・ヴァイナ
配給東宝東和
特殊メイクロブ・ボッティン
特撮ロブ・ボッティン(視覚効果)
ドリーム・クエスト・イメージズ(視覚効果)
エリック・ブレヴィグ(視覚効果スーパーバイザー)
美術ウィリアム・サンデル(プロダクション・デザイン)
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)
ロバート・グールド〔美術〕
衣装エリカ・エデル・フィリップス
編集フランク・J・ウリオステ
録音アラン・ハワース
マイケル・J・コーハット
スティーブン・ハンター・フリック(音響効果監督)
字幕翻訳戸田奈津子
スタントダグ・コールマン
サイモン・クレイン
アンディ・アームストロング〔スタント〕
ディッキー・ビアー
ジョエル・クレイマー(スタント・コーディネーター)
その他アンドリュー・G・ヴァイナ(プレゼンター)
マリオ・カサール(プレゼンター)
あらすじ
西暦2084年の地球。平凡な市民のダグ・クエイド(シュワルツェネッガー)は毎晩火星の悪夢にうなされていた。ある日クエイドは、旅行の記憶を植えつけることによる火星での擬似体験を楽しもうとする。しかしその作業中にクエイドの隠された記憶が甦る。彼の正体は火星の独裁者コーヘイゲンの諜報員・ハウザーで、これまでの人生こそが人工の記憶だったのだ。クエイドはハウザーの使命だった打倒コーヘイゲンのため火星へと向かう。

つめたさライセンス】さん(2004-07-11)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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138.《ネタバレ》 バーホーベンらしく、映像にはこだわりが感じられる。この時代に、よくここまで映像化できたものだ。また、バーホーベンらしいグロさもSFストーリーによくマッチしている。
問題は、本作のすべてがリコール社の創り出したクエイドの夢かどうかという点だろう。
すべて「夢」であった方がバーホーベンらしいとは思うが、普通に観た限りは、「夢」のようで「夢」ではなく、全部「現実」だったのではないかと思わざるを得ない。
「夢」として観た場合には、リコール社でのやり取りを詳細に描きすぎたため、どうしても無理を感じてしまう。この部分も実は「夢」であったという解釈もできるが、クエイドは気を失っているので、やはりその説明が難しいだろう。「以前、火星に行ったことがあるようだ」というリコール社の社員のセリフも矛盾する点だ。
リコール社の社員と妻役のローリーが火星にいるクエイドを訪ねた際の「汗」についても、本作が「夢」であればストーリーとして活きてこないシークエンスだ。
また、火星における作り込みに手が込んでおり、ラストには爽快感もあり、「夢オチ」という流れにはもっていきづらいのではないか。
個人的には、もっと「夢」「現実」のどちらの解釈でも可能なほどに曖昧にしておけばよかったと思う。
そうすれば、同じ原作者の「ブレードランナー」のようなディカードは人間か、レプリカントかという論争が起きたかもしれない。
本作において面白い点は「夢」「現実」論争よりも、「植えつけられた仮の記憶による自分」が「本来の自分」を凌駕していくところではないかと思う。
「偽りの自分(クエイド)」が「本当の自分(ハウザー)」を捨てて、偽り(コーヘイゲンを裏切りレジスタンスに加担してコーヘイゲンを失脚させる)が真実(コーヘイゲンを倒し、火星を開放させる)となっていくところだろう。
「本当の自分」よりも「偽りの自分」の方に居心地のよさを覚えてしまうという感覚は面白いと思う。
「夢」「現実」とは別に、そういう意味においても「記憶」の曖昧さという点はしっかりと描きこまれている。 六本木ソルジャーさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-30 23:56:21)(良:1票)

137.《ネタバレ》 シャロン・ストーンをこの作品ではじめてみた。とても魅力的で心惹かれたものである。シュワちゃんも偽の記憶でシャロン・ストーンとうまくやってた方が幸せだったのではないかw。 doctor Tさん [DVD(字幕)] 7点(2006-12-24 02:04:08)

136.ストーリーが変わっていて、のめりこんでしまった。面白い。ただ、火星人たちの姿が笑えた。 まるばなさん [地上波(字幕)] 6点(2006-10-24 16:22:18)

135.人工の記憶を植えつけるなんて事しないではじめから殺せばいいのに。という疑問が残るし、イマイチ未来っぽくない感じもあるが、ストーリー的には楽しめますね。 東京50km圏道路地図さん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-05-27 19:35:28)

134.久しぶりにみたけどよくできた映画。
リコール社の担当が言ってたとおりのシナリオでした。
こんな夢見たら汗びっしょりだろうな。 Skycrawlerさん [DVD(字幕)] 7点(2006-04-30 18:10:03)

133.原作未読のうえでの感想です。この作品は高校時代に初めて観ましたがTV放送のたびに何となく見てしまいます(コマンドーとかシュワの作品には何故かそういうのが多いです)。ストーリー自体は典型的な近未来型SFの趣きなのですが、物語の解釈の仕方が2通りに出来る(自分はそう感じました)、なかなか面白い作品です。ちょっとグロイ表現があるので、そういうのが苦手な人や、SFにある程度の現実味を必要とする人には向かないかもしれませんが、気楽に観られる冒険活劇SFです。 目隠シストさん [地上波(吹替)] 6点(2006-04-19 18:28:28)

132.これ初めて観たのはおそらく小学1年生の時だ。今観るとありえないよ・・・て感じなんだけど、でも面白いから不思議だ。なんかすごい。アイディアがすごいんだろうきっと。 あしたかこさん [地上波(字幕)] 5点(2006-02-04 03:31:52)

131.《ネタバレ》 ストーリーよし。もちろんシャロンよし。女優さんは、容貌ですな。(ダイアンキートンは別)
面白く作ってあるし、空港の特殊効果もはずしてないし、とにかくよいです。このころシャロンはまだ売り出し中で、これの次が「微笑」でブレイク。この作品のためにフィジカルなトレーニングももちろん積んだという。ブレイク直前のシャロンの良さが光る作品。シャロンのことばかりですが。 パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 8点(2005-11-20 17:53:35)

130.面白い ニコレットさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-09 02:39:55)

129.あの奥さんだったら、気付いても気付かないフリして生きていくな~、俺 (笑)  いやいや。 過去の自分から現在の自分へメッセージが。。。ってクダリはなかなか好きです^^ 火星に入ってからがちょっとグダグダになっちゃった感が。 面白かったですけどね^^
とっすぃさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-05 16:59:04)

128.《ネタバレ》 アニメ「スペースコブラ」が大好きで、この作品を見たときコブラのパクリだ!と本気で思ったが調べてみるとこの作品の原作がコブラよりも前にあり、コブラがパクッた可能性が高いという話を聞いてショックだった。
どちらにしろ夢から自分の過去へつながるストーリー展開は本当に心をくすぐられるストーリーだと思う。
シュワルツ最高! 名探偵コナン・ザ・グレートさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-01 02:17:05)

127.この手のSF映画にしては良く出来てると思う!確かに今見ると、ウワッ!ショボ!と思う画像はあるものの当時の映像技術を思えばがんばってるのが良く解る。
ラストのドームから飛び出して火星の気圧によって、顔が破裂寸前まで行くシーンは当時ドキドキしたけど今見るとかなり笑えた。
ミュータントのボスが人の腹にくっ付いてるのも気味悪いけど、何故か可笑しい! みんてんさん [DVD(字幕)] 7点(2005-10-29 00:58:19)

126.ガキの頃に観て、途中から話の展開についていけず、何のこっちゃ分からんかった。数年後、やっと物語の意味がわかったという(わかってみりゃ大したことないんだが)思い出深い作品。昔からシュワちゃん好きだし、おばちゃん割れとか火星に青空とか子供心くすぐる要素盛りだくさんなので評価高めで。 えいざっくさん [地上波(吹替)] 8点(2005-09-19 12:16:57)

125.《ネタバレ》 バーチャル夢で見た事が現実になるという展開は既に漫画【コブラ】にて使用済み。
まぁこれがわかる人は世代が分かってしまうけど。
火星での民族蜂起的な映画だけどクリーチャーがかなりグロい。
お腹にもう一人の人間が生きてたりオッパイが3つもある人がいたり
ギャグみたいなグロさではあるが。
ラストの火星に大気が発生する展開は些か強引過ぎて
落とし所を間違えたのではと思ってしまった。
マイケル・アイアンサイドが良い味出してたね。 sting★IGGYさん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-08-05 11:32:07)

124.途中で思わず笑ってしまうほど、豪快な映画だった。 カジさん [DVD(字幕)] 9点(2005-07-23 11:46:44)

123.《ネタバレ》 『ブレード・ランナー』フリークがよく「ビデオで百回は見た」と豪語するけど、オイラ的にはこの映画がソレ。百回は見てるはずだ。出張に行く時もDVD持参で、ノートPCで見る。あーそーだよ、ブレランなんかよりコッチの方が4096万倍くらい好きだよ! 悪趣味とか言われるけどさ! SFマニアなら40分目に出てくるリクターとコーヘーゲン総督の時差なし会話で「あれ?」と思うだろう。火星と地球の通信は、大接近の時だって5分以上はかかる。明らかに天文学上の設定ミスなんだけど、「もしや全部夢なんじゃ…」という予感が、コレに気付いた瞬間から確信に変る(ヘボSFならコレぐらいのミスは平然とやってるから、この時点じゃ執行猶予つきだが)。この手の、SFファンとのさりげない駆け引きが満載されている作品なのだ。まーね、ラストで風速四十米が襲うあたりじゃ「もーどーにでもしてくれ~っ!」って感じで、毎度ボコボコに殴られっ放しだけどさー。だけどバーホーベンつうオッサンは物理学博士号も持ってる侮れないジジイだから、いたる所に張り巡らされた罠をコレクターのように拾い集める楽しさに満ち満ちて、見終わった時には至福の快感が訪れるのだ…あくまで、マニアにはね。そして、そういう他愛もない空想にマジメにのめり込む事の怖さを警告してくれる作品でもある。もちろんそんな警告聞きゃしませんぜ。映画館で見た日から、この映画にずっとついてくって決めたんだよ。オイラはいつまでも、《夢》と《現実》という不確定性を観測する観客でいますとも。ええ。 エスねこさん [映画館(字幕)] 10点(2004-12-04 01:12:47)(良:1票)


122.金属探知機のシーンでシュワちゃんがT101型というのがバレやしないかと冷や冷やしました。 tetsu78さん 6点(2004-11-30 23:13:20)

121.話題に乗せられ劇場に見に行きましたが、つまらないギャグ映画かと思いました。二度目見たら、あれ?まあまあ面白い・・・。 february8さん 5点(2004-11-29 16:17:25)

120.バーホーベンとディックという通好みで濃い目の味を、シュワちゃんでまろやかにブレンドしてある。その組み合わせはなかなかに絶妙な味だなと。ある意味、映画館とリコール社は同義語であるのだなと妄想してみるのもまた楽しい ぽーち”GMN”ありしあさん 8点(2004-09-22 23:24:39)

119.《ネタバレ》 「天国で、遊ばな~い?」このシーンを含み、当時小学生だった私には刺激が強すぎたようです。 たまごくんさん 5点(2004-09-05 15:12:02)

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マーク説明
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《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 198人
平均点数 6.50点
000.00% line
131.52% line
210.51% line
331.52% line
494.55% line
53618.18% line
64221.21% line
74723.74% line
84422.22% line
963.03% line
1073.54% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.10点 Review10人
2 ストーリー評価 8.08点 Review12人
3 鑑賞後の後味 8.16点 Review12人
4 音楽評価 8.33点 Review12人
5 感泣評価 5.87点 Review8人

【アカデミー賞 情報】

1990年 63回
視覚効果賞エリック・ブレヴィグ受賞(特別業績賞(視覚効果) として)
視覚効果賞ロブ・ボッティン受賞(特別業績賞(視覚効果) として)
音響効果賞スティーブン・ハンター・フリック候補(ノミネート) 
音響賞マイケル・J・コーハット候補(ノミネート) 

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