みんなのシネマレビュー

タクシードライバー(1976)

Taxi Driver
1976年【米】 上映時間:114分
ドラマサスペンス戦争もの犯罪もの実話もの
[タクシードライバー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-08)【イニシャルK】さん
公開開始日(1976-09-18)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督マーティン・スコセッシ
助監督ラルフ・S・シングルトン(第二助監督)
エイミー・ホールデン・ジョーンズ(監督助手)
キャストロバート・デ・ニーロ(男優)トラヴィス・ビークル
シビル・シェパード(女優)ベッツィ
ピーター・ボイル〔男優〕(男優)ウィザード
ハーヴェイ・カイテル(男優)ポン引きの“スポート”・マシュー
ジョディ・フォスター(女優)娼婦アイリス
アルバート・ブルックス(男優)トム
ヴィクター・アルゴ(男優)メリオ
ジョー・スピネル(男優)タクシー会社の受付
マーティン・スコセッシ(男優)タクシーの客
ダイアン・アボット(女優)ポルノ映画館の売店の女
ラルフ・S・シングルトン(男優)TVのインタビュアー
デビ・モーガン(女優)コロンバス・サークルの少女(ノンクレジット)
ハリソン・ヤング[男優](男優)(ノンクレジット)
宮内敦士トラヴィス・ビークル(日本語吹き替え版【ソフト】)
井上喜久子ベッツィ(日本語吹き替え版【ソフト】)
東地宏樹ポン引きの“スポート”・マシュー(日本語吹き替え版【ソフト】)
木下紗華娼婦アイリス(日本語吹き替え版【ソフト】)
村治学トム(日本語吹き替え版【ソフト】)
浦山迅ウィザード(日本語吹き替え版【ソフト】)
田原アルノ(日本語吹き替え版【ソフト】)
小島敏彦(日本語吹き替え版【ソフト】)
木村雅史(日本語吹き替え版【ソフト】)
辻親八(日本語吹き替え版【ソフト】)
星野貴紀(日本語吹き替え版【ソフト】)
魚建(日本語吹き替え版【ソフト】)
津嘉山正種トラヴィス・ビークル(日本語吹き替え版【TBS】)
田島令子ベッツィ(日本語吹き替え版【TBS】)
冨永みーな娼婦アイリス(日本語吹き替え版【TBS】)
野島昭生トム(日本語吹き替え版【TBS】)
銀河万丈(日本語吹き替え版【TBS】)
千葉繁(日本語吹き替え版【TBS】)
伊井篤史(日本語吹き替え版【TBS】)
寺島幹夫(日本語吹き替え版【TBS】)
久保晶(日本語吹き替え版【TBS】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【TBS】)
幹本雄之(日本語吹き替え版【TBS】)
脚本ポール・シュレイダー
音楽バーナード・ハーマン
挿入曲ジャクソン・ブラウン"Late For The Sky"
撮影マイケル・チャップマン
フレッド・シュラー(カメラ・オペレーター)
製作マイケル・S・フィリップス
ジュリア・フィリップス
配給コロムビア・ピクチャーズ
特殊メイクディック・スミス
美術チャールズ・ローゼン〔美術〕(美術監督)
衣装ルース・モーリー
編集トム・ロルフ
ビリー・ウェバー(編集助手)
スティーヴン・スピルバーグ(編集監修)(ノンクレジット)
字幕翻訳野中重雄
日本語翻訳木原たけし(日本語吹き替え版【TBS】)
その他クリス・クリストファーソン(スペシャル・サンクス)
ジュリエット・テイラー(キャスティング)
あらすじ
青白く俯きながら犯罪都市NYを歩くTravis。 彼はこの町のタクシードライバー。 大都会の全てが彼と関わりを持たない。 彼は孤独のヒーローか?.....それとも。。。。。。。。。。。。

Moviegoers】さん(2003-10-27)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567891011121314151617181920
212223


81.大人になりきれないトラビスみたいな心を持つ人間は、いつの時代にも存在し続ける。隠れた人間の精神の闇を、理解できるかできないか、また、観たいか観たくないかで、好き嫌いが分かれる映画なのだろう。突きつけられた苦い現実に、目が覚めさせられる。逃避、娯楽ばかりを求めていては、人間の成長は止まってしまうのだ。鋭くて、痛いテーマ! きのこさん 6点(2003-02-10 17:00:56)(良:1票)

80.観終わった後は、よく理解していたと思えないけど、何か胸に興奮するものが残っていた。デ・ニーロに惹きつけられた映画だった。あの不気味さはデ・ニーロにしか出来ないだろうなぁ。若い時のジョディ・フォスターもイイです。 鉄男さん 7点(2003-02-07 23:31:49)

79.70年代のニューヨークの病巣を描いた傑作!音楽も映像を引き立てている。NHKの教育で放送されたのもビックリ! 東京無線さん 9点(2003-02-04 04:14:57)

78.この作品でジョディーフォスターにLOVEしました。デニーロのモヒカンもGOOD。観るべし。 tantanさん 8点(2003-01-30 23:17:33)

77.作られて30年近く経とうという今、なおさら不気味に輝き増すエネルギーを発する作品。ラストの銃撃戦は、私が劇場で観た「悪夢」の中で最も衝撃的だったものの一つ。今でも・・・・。 るーすさん 8点(2003-01-26 20:13:33)

76. 1976年カンヌ映画祭グランプリに輝いたことでスコセッシとデ・ニーロの名を一躍世界に轟かせた異色の問題作。確かにコレは細かなストーリーを追う映画じゃあナイ。その真価はベトナムの傷跡を終結(1975年)直後に活写したタイムリーな見事さにあると思う。しかもベトナムの戦争描写一切ナシに!その一点だけ取ってもオリバー・ストーンの「プラトーン」なんかよりゃ遙かに秀抜。所謂「ニューシネマ」群とも決定的に違うのは「ジリ貧のまま無様な死を迎える」という70年代不景気映画の通過儀礼みたいなワンパターンな幕切れをいとも軽々と飛び超えている点だろう。コレも或る意味痛快。トラヴィスに共感出来ようと出来まいとコノ作品の持つ価値には何ら関係無い。トラヴィスを通して「コイツは…この男は何かヤバイっていうかヤバ過ぎ!!」というメッセージを受け取るごく普通の感性さえあれば充分だ。デ・ニーロの演技と狂気の境を行き来する存在感は(デートでポルノ映画に誘おうが、モヒカン刈りになろうが、売春宿でドンパチやろうが)彼への好悪の感情を超えて、ただひたすら観る者を圧倒する。晦渋に陥る愚を犯さず、テーマを貫徹させたスコセッシの鮮やかな手腕にも拍手を贈りたい。ただ…余りにも重苦しい作風にエンターテインメントとして考えると「王道」から外れ過ぎており、個人的にマイナス1点。 へちょちょさん 9点(2003-01-25 04:25:22)(良:1票)

75.友だち100人出来るかな♪?
疑問を感じてはいけない場面は多々ある。お互い信じ込まなければ、世の中が崩壊しかねないからである。。が。この歌は実に胡散臭い そもそも友だちが多いことが素晴らしいことで、そうでないことはいけないことなのだろうか?他人の評価や理解が無くては生きていけないと考えるのは誰かの煽動や迷信ではないか?人の強さとは、元々無縁ではないか。........しかし........
長い間 ぼんやりと思い続けた事をこの映画は全て払い除けてしまう。
映画館
Travisが女性に対して興味を待たない男(経験は無いと思うが)でないことは、はっきりしていると思う。
世の中にとけ込む糸口さえ見つからない男の 女性に対する誘い方が面白い
かみ合わない会話もさることながら、みょうに自信に溢れたハンサム男に見えたりもする。
「スウェーデン式結婚の手引き」を鑑賞するのは大いなる謎であるが、ひきこもり男にとって他に思いつかなかったのかもしれない。
彼にとって女性(sex)とは雑誌やスクリーンでのことであり それ以上を望みながらも恐怖心を抑えきれないのだろう。
Moviegoersさん 10点(2003-01-24 02:43:51)

74.初デートでポルノ見せる。テレビを蹴飛ばして一人嘆く。鏡の前で一人リハーサルをする。テレビから流れる歌にしみじみする。先輩のドライバーに相談しても、特にいい言葉をかけてもらえる訳でなく、ヒーロー扱いされても特に生活ががらっと変わった訳でもない。目標であり、生きる支えだったアイリスもいなくなり、さらにベツィとヨリが戻った訳でもない・・・。自分の価値観が全てだと思ってる奴は嫌いだけど、俺なんかよりも、こんなに生きるのに不器用で孤独な人間がいると思うと、なんか応援してあげたくなる。この人はたまたま自分を変えるきっかけが凄かっただけで、男なら誰でもこういう気持ち持ってると思います。『ああ、本当に淋しかったんだなー』って感じ。間違いなく傑作でしょう。出演者は最高。 FISHさん 10点(2003-01-21 14:13:04)

73.作品全体を漂う虚無感、デニーロとジョディーフォスターとハーベイカイテル、というかただただデニーロがかっこいい。 恥部@研さん 9点(2003-01-07 19:24:12)

72.モヒカンだぁ! M・R・サイケデリコンさん 8点(2003-01-06 19:19:21)

71.深夜ドーナッツショップのコーヒー、ポルノ映画館でのコーラ。飲みたくなる。 時限さん 10点(2003-01-04 05:40:19)

70.(危険!ネタバレあり)あの一瞬の、鬼気迫る銃撃戦は、私の中では、他を寄せ付けないくらい銃撃戦のNo1!たぶんその銃撃戦のとき息するのをわすれてみてしまった。仕込み銃カッコ良すぎ!デニーロはまり過ぎ!あの鬼気迫る雰囲気はデニーロでしか無理でしょう。絶対。その狂気が行くとこまで行って、これで終わりかーと思ってたら、うまいっ終わり方!渋いぞトラビス!(←私の中では)。歴史に残る(と勝手に思っている)一瞬の銃撃戦に辿り着くまで長いのが難か!?あの少女の娼婦役の演技の凄さも注目! 撃っとこサマーさん 10点(2003-01-04 03:17:41)

69.トラビスに何一つ共感できなかった。特に彼女をポルノ映画に連れて行く所なんて非現実的過ぎて呆れた。 kettさん 5点(2003-01-03 23:47:59)

68. トレヴィスという男の背景を想像しないと面白くない。ジョディーが出ているのは知らなかったけどすぐわかった。かわいいね。デニーロのひげの青さが気になりました。BGMがずっとジャズです。それもほとんど同じ曲。はっきり言ってうるさいです。リメイクしたら多分すごく面白い(俺的に)。  さすらいパパさん 5点(2002-12-30 11:13:25)

67.トラビスが体を鍛え始めるところが特に好きで、その後映画を見ている姿がいい。というか全ての場面がすばらしい。ラストも死んだと思いきや、新聞でかたりはじめるところなどはうまい。これほどの傑作はもうでてこないだろう。 まさと12さん 10点(2002-12-29 16:40:58)

66.主人公のトラビスはもっと陰鬱でマニアックなキャラクターにした方が良かった。後味は余り良くないし、かといって考えされられる内容でもないのは自分の好みじゃない。こういう映画ってハッキリと好みがわかれると思うんだけど評価が高い人が多いのが不思議 自炊君さん 6点(2002-12-26 11:44:50)

65.まず、純粋な男の映画だと思った。デーニロ演じるトラヴィスは、自分と世界をつなぐ何かが欲しかったんだろうね。おそらく彼はそんなに頭のいい人ではない・・・。それは戦争で受けたココロの傷ゆえなのかもしれないが・・。なにをやるにしても、不器用で計算が立たない・・いや恐ろしく真っすぐ過ぎるのだろうか・・。選挙事務所のお姉ちゃんに、初対面の日にカフェで「自分が運命の人だよ」みたいなことを言っちゃうのも、ポルノ映画に連れて行っちゃったのも、やっぱりそういう関係になりたいがゆえの彼なりの下手な表現だった気がする。そんな純粋な彼の心と表情(デニーロの演技スバラシイ)におもわず自分も微笑んでしまった。ジョディフォスター演じる売春婦に何かココロの拠り所を求め(だってカワイイもんなぁ、あんな娘いたら)、それが一番の解決方法だと思ったのか、売春宿に突撃、銃激戦。最後に自分を撃とうとしたときはオイオイと思ったが・・。言ってみればあれが彼にとっての晴れ舞台だったのかなぁ・・?まぁ悪く言えば、とんでもない勘違い野郎。だが男として共感できる部分は沢山あった。自分を周りに認めてもらえない歯がゆさ・・わかるなぁ・・。でもここらへん、女の人や人間関係で悩みのない方々にはわからないかも知れんっすね。。腕の仕込み銃を出す練習をしてるときになかなか銃がうまく出てこないのが、ちょっとマヌケで逆に良かった(本番では一発で出てきて良かったね)。映画全体の雰囲気や音楽も良かった。最後に、タクシー運ちゃん仲間の一言「どうせ俺たちはタクシードライバーだ、人間なるようにしかなれないんだよ」みたいな台詞が印象に残った。やっぱりあのトラヴィスなりの表現であそこまでやっちまったんだなぁ・・。 (株)犬の散歩さん 9点(2002-12-19 01:18:46)

64.ハーベイカイテル目当てで見ました。ちょい役だけど存在感あるね~。トラヴィスの苦悩の描き方がちょっと足りない気がした。(モヒカンになっちゃうまでの。)シビルシェパード、思わせぶりな視線送っておいてあとでシカトはひどすぎる! ふふふさん 5点(2002-12-18 19:42:44)


63.最後のベッツィを送るシーンがとても印象的でした。少しだけ淋しくなりました。 なるなるさん 9点(2002-12-16 15:33:59)

62.この映画を名作と知らずに見たので純粋に評価できると思う。すべてが異様な雰囲気に包まれていて、自己嫌悪を社会悪にすり変えていく展開は狂気の沙汰だが、現実としてそれが多々ある犯罪の動機を多く占めている部分である。惜しむらくはベトナム帰還兵と言う部分は無くしても良かったかな。 ポン引きさん 9点(2002-11-23 21:01:46)

別のページへ
1234567891011121314151617181920
212223


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 441人
平均点数 7.41点
010.23% line
110.23% line
251.13% line
3153.40% line
4224.99% line
5368.16% line
65211.79% line
77116.10% line
89120.63% line
96314.29% line
108419.05% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.35点 Review20人
2 ストーリー評価 7.38点 Review34人
3 鑑賞後の後味 6.88点 Review34人
4 音楽評価 8.47点 Review40人
5 感泣評価 4.87点 Review16人

【アカデミー賞 情報】

1976年 49回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞ロバート・デ・ニーロ候補(ノミネート) 
助演女優賞ジョディ・フォスター候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)バーナード・ハーマン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1976年 34回
主演男優賞(ドラマ部門)ロバート・デ・ニーロ候補(ノミネート) 
脚本賞ポール・シュレイダー候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS