みんなのシネマレビュー

暴力脱獄

Cool Hand Luke
1967年【米】 上映時間:126分
ドラマ刑務所もの小説の映画化
[ボウリョクダツゴク]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-02-24)【イニシャルK】さん
公開開始日(1968-08-03)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督スチュアート・ローゼンバーグ
キャストポール・ニューマン(男優)ルーク
ジョージ・ケネディ〔男優・1925年生〕(男優)ドラッグ
ルー・アントニオ(男優)ココ
ストローザー・マーティン(男優)所長(キャプテン)
J・D・キャノン(男優)ソサエティ・レッド
ジョー・ヴァン・フリート(女優)ルークの母
ラルフ・ウェイト(男優)アリビ
ルーク・アスキュー(男優)ボス・ポール
デニス・ホッパー(男優)ババルガッツ
ジョー・ドン・ベイカー(男優)(ノンクレジット)
ディーン・スタントン(男優)トランプ
クリフトン・ジェームス(男優)カー
ドン・ピアース(男優)(ノンクレジット)
ジェームス・ギャモン(男優)(ノン・クレジット)
川合伸旺ルーク(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
富田耕生ドラッグ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚周夫所長(キャプテン)(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田村錦人ココ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
納谷六朗トランプ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
島宇志夫カー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
中田浩二(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
井上真樹夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
青野武(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
仲村秀生(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
北村弘一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
村松康雄(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤本譲(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
千田光男(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
嶋俊介(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
笹岡繁蔵(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
筈見純(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
加藤治(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
緑川稔(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
たてかべ和也(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
野本礼三(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
野沢雅子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
原作ドン・ピアース
脚本ドン・ピアース
フランク・ピアソン
音楽ラロ・シフリン
撮影コンラッド・L・ホール
製作ゴードン・キャロル
配給ワーナー・ブラザース
美術ケリー・オデール(美術監督)
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトルデザイン・ノン・クレジット)
衣装ハワード・シュープ
編集サム・オースティーン
録音ラリー・ジョスト
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345


29.《ネタバレ》 パーキングメーターに気をつけろ、だって二年間だし。ちょっと理解しがたいが今ならおかしいことがその時代、あるいはその場所ではまかりとおってたんだなと思えば受け入れられなくもない。ただ底が見えない男はいつの時代でもクールだなと感じました。でも暴力脱獄って。 LIONS’81さん 6点(2003-07-29 00:30:53)

28.ニューマンのかっこよさがよく目立った。でも周りにルークほどのクールさが足りなかったのでマイナス一点。お山の対象に見えてしまうケネディが残念でした。ルークの行動は矛盾ばかりで意味を成さないものだけど、駆け抜けてゆく姿がかっこよい厭世主義に見える。厭世主義はあまり良いものではないのにね。 けいさん 9点(2003-05-22 11:22:10)

27.確か「セレンディピティ」の中で、主役の男性がこの映画を好きだと答えているんでしたよね。アメリカ人にとっては名作中の名作として語り継がれている証拠でしょう。この映画でのポールニューマンは文句無く格好いいです。全く非の打ちどころがありません。ただしこの邦題は何とかしてもらいたいですよね。 ラズベリーストリートさん 10点(2003-05-18 14:52:35)

26.おもしろかった さん 5点(2003-04-26 15:45:33)

25.ジャッキーの炎の大捜査線という映画はこの映画のリメイクってことでしょうか? まさるす12さん 7点(2003-04-17 18:41:35)

24.所長のセリフがガンズ&ローズのCivilWarの冒頭に出てたんやね。知らなかった。ニューマン最高!ケネディも。 サンダンスさん 7点(2003-04-13 23:46:29)

23.あまり楽しめなかった。刑務所という閉鎖的空間が舞台なので、暴力だけでなく、も少し各囚人の背景を掘り下げた様な人間ドラマがあって欲しかった。あと公共物の破損だけで懲役二年は厳し過ぎる感じがした。それと所長の声が変だった(狙ってる?)。 プミポンさん 3点(2003-04-13 17:42:45)


22.俺たちに明日はない、との二本立て封切りでみた。すごく充実感のある二本立てだった。 ちょうじ さん 7点(2003-04-11 21:02:49)

21.大好きな獄中もの。しかもポール・ニューマン!この頃の彼はほーんとカッコいい!!こういうのが「男も惚れる」っていうんじゃないだろうか? コウさん 8点(2003-03-17 22:19:07)

20.メリハリに欠ける非常につまらない作品。ジョージケネディ、これでアカデミー助演男優賞獲ったんだ・・・・ いかりや800さん 3点(2003-02-19 02:25:38)

19.野外で労働させられる囚人の前で、わざと挑発しながら車を洗う超セクシーな女。あれを見ただけでも見た価値があった yoshihiro1730さん 7点(2003-02-14 17:00:54)

18.この映画は『暴力脱獄』という邦題で損してるような..。『クールハンド・ルーク』の方が全然良いです。「卵なら50個だ」ってところがクール。あとジョージ・ケネディが「やつはいつも赤ん坊のように笑ってたよ」ってところも泣ける。観るたびに、何度負けても立ち上がって闘えばいいんだと勇気づけられる。 バイクボーイさん 9点(2003-02-13 16:02:39)

17.ポール・ニューマンの笑顔が一番かっこいい映画! 紅屋さん 8点(2002-12-04 05:15:06)

16.よい映画とは思えない K造さん 4点(2002-10-19 16:22:33)

15.卵食ってるの観て気持ち悪くなった。 洪金寶さん 7点(2002-03-18 00:52:01)

14.まさかこのページがあってくれるなんて。「ハスラー」と同じくニューマンの白黒もの。初めて観たのはこどもの頃テレビの深夜映画で途中で寝ちゃったんです。で、数年してたまたままたテレビの深夜映画でやってたんですよ。なんか見覚えあるなーと思って観てたらアナタ面白いじゃないですか。意地悪されてごはんこんもり盛られて、まわりの人が一口ずつ無言で食べてってくれるシーンは今思い出してもジーンときます(けっこうおいしそうに見えて私も食べてあげたかったけど)。「シャバはごきげんだぜ!ルーク」 キャットス桜井さん 8点(2002-03-12 23:58:37)

13.このレビューを書いている方全ての人が一言も書いていない(わかっていない?)のであえて書きます。この映画でのキーワードはキリスト教。ポール=イエス ジョージケネディー=ユダ(裏切り者)サングラスの看守=デビル なのです。題名は1967年の邦題ですから、こんな荒い感じの方がよかったのでしょう。ヤクザ映画が多かったでしょうし(^^;   Cool Hand デューク東郷さん 8点(2002-03-12 15:27:47)

12.類似作品が多い気がしますが、その中でも秀逸な作品だと思います。キャスティングも良いと思うし。しかしこの邦題だけはなんとかならなかったのでしょうか・・・・・? さん 8点(2002-02-11 00:12:04)

11.我々は自由で、好きなように生きているようだけど、でもなんとなく社会のルールとかでなんか息苦しかったりとか、まるで孫悟空が釈迦の手の上で走り回っているかのような感じがしますよね。そんな見えない枠をはみ出し、「らしく」生きるニューマンがいかにもクールでかっこいい。当時の若者たちが感じていた息苦しさ、「らしく」生きたいと望む姿がみごとに表されている秀作。でも、映画としておもしろいかどうかは別。「俺たちに明日はない」のほうが見所もインパクトも上だと思う。 たたたさん 6点(2001-11-20 18:37:58)

10.傑作ですね。サングラスに反射する映像で、囚人を見たり、アバウトに作られていそうでいながら、実は細かい演出があり、名作です。クールに生きると言うのは、難しいと思いました。主人公のポール・ニューマンの常に首から、ぶら下げている栓抜きが、自由の象徴のように思えて、細かい部分への、こだわりが感じられました。こういう風に生きられたら、本当に素敵な人生だと思います。 マーチン・リッグスさん 10点(2001-11-02 20:20:35)

別のページへ
12345


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 89人
平均点数 7.13点
000.00% line
111.12% line
200.00% line
344.49% line
433.37% line
566.74% line
61213.48% line
72224.72% line
82426.97% line
988.99% line
10910.11% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 1.30点 Review10人
2 ストーリー評価 5.62点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review8人
4 音楽評価 6.33点 Review6人
5 感泣評価 6.80点 Review5人

【アカデミー賞 情報】

1967年 40回
主演男優賞ポール・ニューマン候補(ノミネート) 
助演男優賞ジョージ・ケネディ〔男優・1925年生〕受賞 
作曲賞(ドラマ)ラロ・シフリン候補(ノミネート) 
脚色賞フランク・ピアソン候補(ノミネート) 
脚色賞ドン・ピアース候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1967年 25回
主演男優賞(ドラマ部門)ポール・ニューマン候補(ノミネート) 
助演男優賞ジョージ・ケネディ〔男優・1925年生〕候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS