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さらば、わが愛/覇王別姫

Farewell My Concubine/Farewell To My Concubine
(覇王別姫)
1993年【中・香】 上映時間:172分
ドラマラブストーリー歴史ものロマンス小説の映画化
[サラバワガアイハオウベッキ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-06-01)【Olias】さん
公開開始日(1994-02-11)


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監督チェン・カイコー
キャストレスリー・チャン(男優)チョン・ティエイー(蝶衣)
チャン・フォンイー(男優)トァン・シャオロウ(段小樓)
コン・リー(女優)娼婦 チューシェン(菊仙)
グォ・ヨウ(男優)ユァン(袁四爺)
山路和弘チョン・ティエイー(日本語吹き替え版)
江原正士トァン・シャオロウ(日本語吹き替え版)
山像かおり娼婦 チューシェン(日本語吹き替え版)
村松康雄グアン師匠(日本語吹き替え版)
千田光男ユァン(日本語吹き替え版)
家中宏老師爺(日本語吹き替え版)
幹本雄之チャン(日本語吹き替え版)
浪川大輔(日本語吹き替え版)
原作リー・ピクワー「さらば、わが愛―覇王別姫」(早川書房)
脚本リー・ピクワー
音楽チャオ・チーピン
撮影クー・チャンウェイ
製作シュー・フォン
チェン・カイコー
配給日本ヘラルド
その他テレビ東京(提供)
あらすじ
1920年代の中国北京。演技、歌唱、舞踊、アクロバットなど京劇の全てを教え込むために貧しい家庭の少年を集める寄宿学校で、ドウツ(豆子)少年は自分の生きる道は京劇の女形しかないことを教師や先輩のシートウ(石頭)によって思い知らされる。成長して「蝶衣」という芸名を名乗った豆子(レスリー・チャン)は「暁楼」と名乗った石頭と恋人同士を演じることに人生の全てを見出し、二人の「覇王別姫」は絶大な人気を博す。だが、暁楼の結婚や日本軍の北京侵攻によって蝶衣はいやおうなしに舞台から現実に目を転じなくてはならなくなる。

かわまり】さん(2004-02-20)
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【クチコミ・感想】

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32.この映画の公開後、いろいろな漫画や小説で京劇の世界(厳しい修行や因習など)が登場したように思える。中国の現代史をつづった力作であり、美しくも悲しい愛の物語。恋人同士で見るならいい映画。家族で見るにはキツいシーンあり。 ウーフーさん 8点(2003-10-13 23:51:27)

31.戦争による古き時代の崩壊、京劇の崩壊、心の崩壊。作品を通して人生や生きる事の本質まで描かれているように感じました。
そして、何よりも虞姫としての「生」を真っ当する義弟の強さはあまりに美しく切なく...胸に突き刺さりました。
中国の「負」の歴史と共に語られる内容も深く、強く優しく心に響いた1本。 sirou92さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2003-09-02 02:29:57)

30.レスリーチャンとコンリーは素晴らしかった。文革の場面はすごく悲しくなる。大人になってからのほうが断然面白いと思います BAMBIさん 7点(2003-08-25 09:12:31)

29.《ネタバレ》 京劇の中でしか后になれない男性を、実に中性的な振る舞いで見事に表しきったレスリー・チャンさんが強い印象を残してくれました。劇中で、女性としての色々な面をさりげなく、時に強烈に見せてくれたコン・リーさんもことのほか魅力的です。堕ちていく覇王の中に男性の身勝手さを体現したチャン・フォンイーさんも秀逸です。激しく移り変わる世相の中で、それぞれが自分の立ち位置を模索、あるいは堅持しようとする姿に暗い情念をかぶせつつも、ときにユーモアを交えどこか客観的な視点で描ききった監督さんには拍手喝采したい気分です。シーン中の色遣いの見事さや、ときおり挟まれる妖しいくらいの艶めかしさで描かれる人物達などに感心しっぱなしでした。ティエイーさんは、劇中の虞美人になぞらえるという選択しかできなかったのでしょうか?最後の台詞は、きっと間違えたのではなく、彼のあるがままの言葉だと思えてなりません。いつまでも心の深いところで溜まりつづけるような切なさを残してくれる作品だと思いました。レスリー・チャンさんのことについては、本当に残念だというしかありません。願わくば安らかに。余談ですが、陳凱歌監督さんの作風って、本作から明確に違ってきたように個人的には感じられます。今は今で好きなんですけど。 ロバちゃんさん 9点(2003-08-23 16:15:33)

28.レスリーの力量を感じる映画でした。子供時代の話もとても面白かったです。 omutさん 6点(2003-08-04 06:13:53)

27.《ネタバレ》 公開当時は、レスリー・チャンの素晴らしい演技と、価値観の崩壊する世界に生きる人々を描きあげた映画のすさまじさに、震えるような感動を覚えた。蝶衣の変節せずに凛として生きる姿と、死に至る姿が壮絶な美しさである。京劇の大袈裟なメイクや、衣装・立ち回りの、あざやかさとグロテスクさが、ストーリーをより印象深くしていると思う。しかし今回、レスリー・チャンに哀悼を捧げるべく観たのに、コン・リーの演技に圧倒された。この映画に描き出された時代の過酷さは、むしろ彼女がすべて表現していたんだなぁと。 ルクレツィアの娘さん 9点(2003-07-08 22:14:19)

26.上映当時から何度も観ました。レスリーチャンは演技を越えたものを醸し出していると、初めて観た時から感じた。このレヴューは例えレスリー亡くならなくとも、ここのサイトを見つけていたら書いていたはず。 さん 10点(2003-06-17 21:49:00)

25.自分の中ではレスリーよりむしろコン・リーが印象深かった。したたかだけど、優しさも持っていてすごく純粋で、炎のような女性だと思う。 besukoさん 8点(2003-06-15 02:10:23)

24.中学生の時に一度見て、レスリー・チャン追悼の意を込めて再見。中学の時ですら凄い映画だと思ったんだから、今見直したって評価は上がりこそすれ下がりはしない。役者はどれも凄いけどやっぱりレスリー・チャンが神憑り的な演技を見せてる。彼も蝶衣のようにギリギリの所で演技をしてたんだろうか。1930年代~文革までの中国の退廃的雰囲気、文革の狂気、それらも見事に表現されてる。中国映画の最高傑作。 C-14219さん 10点(2003-06-14 10:03:45)

23.泣けるって聞いたけどよくわからなかった。余談ですが覇王が内藤剛志みたい。 ジッポさん 6点(2003-06-04 17:24:48)

22.ずーっと気になっていたけど、苦手な部類の映画だったので観たのはつい最近。もちろんレスリー・チャンが亡くなったのが観ようと思ったきっかけ。やっぱりみんなが言う通りすばらしかったです。もっと早く観ればよかった。レスリーと蝶衣が重なって見えてしまいますね。子役の演技がとても上手で引き込まれました。 きょうかさん 10点(2003-05-29 17:30:53)

21.惜しいなァ・・・、いい物語なのに。 深み、官能、広がり、それら全てが映画的感動に到達する前で留まってしまっているような感覚。 ひとつの厳しい世界、時代、恋愛を描いて見事なんだけど、例えば溝口健二の諸作と比較すると、どうしてももどかしさを感じてしまう。 カイコー監督の才能とその限界の両方を観てしまうような作品。 るーすさん 7点(2003-05-17 17:18:45)

20.レスリーチャンが死んでしまったので、彼の最高傑作ということで投稿。文句なしの10点。こういう映画に主演できたら死んでも悔いは無い、と思えるかもしれない。知り合いの中国人は、文革の時の様子も忠実に良く描かれている、大変素晴らしい映画、日本人によく勧めるが、あまりよくわからなかったなどと言われると、とても哀しい、と言っていた。脚本家志望のカナダ人は、生涯のベスト5に入ると言うが、私も間違いなくベスト10には入ると思う。今でも映画を思い出しては、生きることの意味と価値をしばしば問い返す。 大木眠魚さん 10点(2003-05-11 23:25:07)


19.10点を10回つけたいくらいの大傑作☆☆☆終わった後も涙が止まらなかった。レスリーが美しすぎる。演技も、所作も本当に美しい。こんな結末悲しすぎます。またコンリーもいいんだなあ。あえてあらを探して文句をつけるとしたら、ティエイーがシートウを愛していた理由がいまいち伝わらないところかな。あと、やっぱり10年前の映画だなあ、っておもってしまう演出の古さ?でもそんなのどうでもいいくらい、のめりこみます。 べいさん 10点(2003-04-26 20:57:19)

18.この映画から(やっと)アジアンムービーのおもしろさに開眼した。それくらいあなたの蝶衣は美しく、魅力的でした。やすらかに眠ってください。 あいさん 10点(2003-04-17 17:20:53)

17.「虞や虞や汝をいかにせん」という愛情を、(舞台の上でしか)覇王に注いで貰えなかった虞姫の物語。レスリー・チャンとその子供時代を演じた子役がまず素晴らしく、それに絡んでいくコン・リーの表情も一生忘れる事の出来ないくらいに印象深い。淀川さんの言葉をお借りして表現するなら、「目にしみこむ」作品。 woodさん 8点(2003-03-09 23:41:18)

16.レスリー・チャンがとにかく素晴らしかった。立ち居振る舞いから踊る時の指の先まで女型がにじみ出ている。時代の変革を背景に描かれる子供時代からの長いお話にどっぷり感情移入して見入ってしまった。一人の男をめぐって女は愛を、男(女)は芸をかけて争うがこの三角関係がコン・リーのうまさもあって見ごたえがある。文革で愛する男に裏切られて絶望するレスリーが切なくて哀れ。 キリコさん 9点(2003-03-07 14:47:39)(良:1票)

15.マジいい(^O^)なんといってもレスリィーの蝶衣が綺麗で妖艶!!なんともいえない、なんか恋の深さが凄い(>3<)原作の方が現実じみてて、終わり方が嫌い・・・原作を読んでないひとは読まないほうがいいかも。 しほさん 10点(2003-02-24 01:35:34)

14.心に染み入るものがあります。愛憎ドラマだけど・・・ドロドロしていなくて美しさの方が勝っているので。修羅場すら美しい。やっぱりヒステリー起こして掴みかかるより、これくらい傷ついて悲壮な方が、永遠に心に残るかもね 美夜さん 10点(2002-11-12 14:12:18)

13.批判集会でその場を逃れるためにチャンフォンイーがゴンリーを罵ったときの、ゴンリーの表情が忘れられない。あれほど切なくてツラいシーンは他に見た事がない。 ビタワン仮面さん 10点(2002-08-12 17:52:17)

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マーク説明
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《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 132人
平均点数 7.70点
010.76% line
100.00% line
221.52% line
353.79% line
421.52% line
5107.58% line
6118.33% line
71410.61% line
83325.00% line
92821.21% line
102619.70% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review13人
2 ストーリー評価 6.88点 Review17人
3 鑑賞後の後味 6.64点 Review17人
4 音楽評価 8.16点 Review12人
5 感泣評価 7.50点 Review10人

【アカデミー賞 情報】

1993年 66回
撮影賞クー・チャンウェイ候補(ノミネート) 
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1993年 51回
外国語映画賞 受賞 

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