みんなのシネマレビュー

東京タワー

2004年【日】 上映時間:126分
ドラマラブストーリーロマンス小説の映画化
[トウキョウタワー]
新規登録(2004-07-17)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2016-03-03)【イニシャルK】さん
公開開始日(2005-01-15)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督源孝志
キャスト黒木瞳(女優)浅野詩史(しふみ)
岡田准一(男優)小島透
松本潤(男優)大原耕二
寺島しのぶ(女優)川野喜美子
宮迫博之(男優)川野
平山あや(女優)吉田
加藤ローサ(女優)由利
半田健人(男優)橋本
余貴美子(女優)小島陽子
岸谷五朗(男優)浅野
未来貴子(女優)厚子
銀粉蝶(女優)喜美子の姑
原作江國香織「東京タワー」
脚本源孝志
主題歌ノラ・ジョーンズ“Sleepless Nights”
山下達郎“FOREVER MINE”
製作奥田誠治
電通(「東京タワー」製作委員会)
日本テレビ(「東京タワー」製作委員会)
ジェイ・ストーム(「東京タワー」製作委員会)
配給東宝
字幕翻訳寺尾次郎
その他東京現像所(現像)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123


26.こ~んなにキレイな不倫、ありえない。こんな結末も。でも途中で飽きずにみれたのは映像美とフラメンコのおかげ。

ぷりしら19号さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2006-11-09 13:02:12)

25.あんまりこうゆう点数はつけたくないんやけども‥。。まぁ,ほんま見てて腹立ちましたわ。映像や演出は,ただおしゃれに見せるだけみたいな感じがしたし、2組のカップルの,あの壊れようも全く理解できんかった。でも,それでよかったと思う。脚本・展開も稚拙やし,どのキャラも好感度すら感じへんかった。挙句の果てには,最後の山下達郎の歌まで腹立った。いや、達郎に罪はないねんけどな‥。「君を幸せに出来るのは僕だけ」って。。はぁっ?!この映画と一緒で,なんてヒトリヨガリな考えやと思った。 小星さん [CS・衛星(邦画)] 2点(2006-10-03 23:39:37)

24.う~ん、ちょっと、詩史と透の会話が..ムズガユイ.. でも、映画としては悪くないし、好きな人は好きなのでは... コナンが一番さん [DVD(邦画)] 5点(2006-07-10 16:49:21)

23.友達から「どうしても観てほしい!」と、テレビで放映したものをビデオに撮ったのを半ば無理矢理渡されました。やっぱり観なきゃよかった。設定や登場人物が綺麗過ぎ、現実離れしすぎていて感情移入できません。「一度でいいからこんな恋愛してみたい」と解説で言ってましたが、別にこんな恋愛したくないです。既婚女性のみんながみんなこんな願望を抱いてはいませんから。どうしてあそこまで惹かれあうのか、なにも伝わってこないもの・・・黒木瞳が出ると、すべてがきれいごとの物語になる気がするのは私だけでしょうか。寺島しのぶ&松潤は激しすぎて理解不能。 きょうかさん [地上波(邦画)] 2点(2006-06-14 17:53:14)

22.《ネタバレ》 若く美しい男と年のわりに綺麗な人妻の恋愛。でもなぜに透にとって詩史でなくてはならなかったか、なぜ詩史にとって透でなくてはならなかったかという理由がわからない。「空気で惹かれあう」なんて安易な説明でごまかさないでほしいものです。俳優陣は皆一定の水準を保っていたと思う。特に余貴美子さんはいい味だしてたし。映像もいい。岡田准一は10代のころはおっさんくさかったけどすごくいい感じに発酵しはじめてます。にもかかわらず…「葉山の別荘」ってとこでもうひいちゃいました。なんか発想が古いというか。これだけ皆ががんばっていいなと思えないのは、やはり原作か(未読)脚本が悪いとしか思えない。これは40代の女性たちへのおとぎ話なんでしょうか?だとしたらちょっと見くびりすぎ。だいたい40にもなっておとぎ話が必要な人間てどうなんだ?深窓の令嬢がそのままおおきくなったらこんな妄想しかないのか。うーん、とにかくもったいないっていうのが本音です。しかしこれが男女逆転していたらふつうの話ですよね。若いときに不倫していて、年をとったら今度は自分が男の役をやってみたいってことでしょうかね。 はちかつぎひめさん [地上波(邦画)] 2点(2006-06-03 22:44:45)

21.寺島しのぶのとこだけで映画にすればよかったのに。 でもそれでは東京タワーでなくなっちゃうけど。薄っぺらな感じしか残りませんでした。 かじちゃんパパさん [DVD(字幕)] 4点(2006-05-30 13:07:29)

20.解らん。サッパリ解らん。非現実的過ぎて感情移入どころか理解すらできない。体質的に合わないや!気分は0点だけど、もっと現実的に20年後の二人を描いた「続・東京タワー」が出来る事を願って1点。 にうさん [地上波(邦画)] 1点(2006-05-13 01:49:27)

19.男は最後おフランスへお絵画のお留学へ行く。女はおフランスへ追いかける。または、
男は最後足立区の農家ではたらき行く。女は東武線でおいかける。どちらも同じ行動。どちらでもいいのだが。なんか、よくないみたいね!
、、、、或る作品、芸術表現の最大の目的とはどこにあるのか。
或る映画で”火事場では名画より犬を救う”といった表現があった。
表現者が本当に、切に願う表現は、目的はなにか。まあ他人の心理などわかるすべもないが。
この映画はひどく安易な紋切り型と、ひどく平凡な虚栄心に満ちみちている。
いや、もちろんそれでもいいのだが、隠せ!そういうことをみえないように最大限隠すこと!見せない努力をせよ!といいたい。まあ、テクニックがない、やる気がない、品がない、知らない、なさけない。言い換えると、”建売分譲一戸建て好評発売中”または”ファミレスランチメニュー”ってな具合か。また、いいかえるとなんでこんなにカッコ悪くて、センスがないのだろうか?あほか?おんなじ日本人だから。という理由では、絶対にない。東京12チャンの2時ロードで何度かやってたスーザンフラネリー主演の映画のパクリ。(だれもしらない)
男ザンパノさん [DVD(邦画)] 2点(2006-05-05 02:54:36)


18.まずはジャニーズ2名の演技がなっていない。いい加減まともな演技の勉強した若者を使ってくれないものですかね。薄っぺらい脚本に薄ペッらい演技ではね。しかし、こんなにくだらないエロい話とは思いませんでした。小説で読んで余韻にひたるのはOKだと思います。村上春樹が自作を映像化しない理由が良くわかります。 たかちゃんさん [地上波(邦画)] 1点(2006-04-09 14:23:37)

17.《ネタバレ》 原作未読。江國作品は多少。犬の「ルーク」の短編が一番好き。「落下する夕方」ではかなりのショックを受けた。(女性の読者にとってはみんなショックだったのでは?こいつの一人勝ちかよ、と)ところでこのタワーですが、皆さん、ためしに主人公の岡田が出川哲郎並のルックスだったと思ってごらんなさい。そんで、ラフマニノフを聞きながら、グレアムグリーンを読んで、不倫相手からの電話を待っていると思いねえ。加えて、話す内容といったら「会いたかった」と「もう少し一緒にいたい」以外に何も無いとしたら、どうです、ものすごくうっとうしいでしょう。「一人でコントやってろ」としか言いようがないですね。何を言いたいかというと、この江國作のストーリーというのは、トオルが「美形であること」を前提にした話であって、それ以上でもそれ以下でもないのである。それが無ければ、単なる話題に乏しいしつこい男。「そりゃ、美形だからね」がすべての理由であって、「母親に異常なまでに愛されてる」「夫も店も捨てる」「パリまで追いかける」も、「そりゃ、美形だから」。んで「東京タワー」。「非日常的な美しいもの」の象徴。岡田はフェロモンを出すにはもう一押し。及川光博などに教えを乞うとよい。岸谷はこの映画の中ではダントツでミスキャスト。全然金持ちに見えない。「べつに別れても惜しくない」と思ってしまうよ。あと、寺島しのぶが出てると、そこだけ前衛映画のようで違和感発生。TVドラマの延長的作品なので、寺島は出さないほうが無難だった。 パブロン中毒さん [DVD(吹替)] 6点(2006-01-21 15:29:55)(良:2票) (笑:2票)

16.登場人物の誰にも感情移入できない。人物もきれいとかかっこいいとか思えるような表現ではなかった。最後まで見れば何か感じるところもあるかと思って我慢したが無駄だった。強いてあげるならフラメンコのシーンはよかった、合間にあの男が映らなければ。 HKさん [DVD(字幕)] 3点(2006-01-20 00:49:18)

15.《ネタバレ》 岡田准一目当てで見たけど、黒木瞳とのカップルは最悪だった。あんな不倫する人実際にいるんですかね。黒木瞳はずるくてむかつく!それに反論しない岡田准一は更にむかつく!それに比べて松潤と寺島忍はほんとにいそうで、ドロドロしてて面白かった。松潤みたいな人はホントにいるんだろうなぁ。はまったらやばいと思いながら、実際に目の前に現れたらはまっちゃいそう。宮迫はすごい嫌な奴!はまり過ぎで笑えた。あのラストもバカみたいであきれたけど、寺島忍のフラメンコは見た方がいいと思う。 鉄男さん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-11-27 20:35:45)

14.《ネタバレ》 専門外の恋愛物です。
なんとなく見てしまいました。
二つの不倫をテーマにしたものなんですが、こりゃいかんですな。
前半見てたときにアワワ、アワワとしました。
これ現実にこういう話はあるんですかね~。
 
あまり大きな声でいえませんが、不倫中の人妻とチャットで話したことがあって
興味本位でいろいろと話きいたんですが、
丁度同時期にこんなもの見てしまったばかりに非常にドギマギもんです。
映画は非常に綺麗な出来になっているんですが、
まぁ、現実はもっとしたたかでドロドロなんだろうなと思います。
 
主演含めて出演者の方の演技が非常に際立ってます。
ストーリーの展開も飽きさせることなく起承転結にハッキリとしたもので
非常に見やすかったです。
二つの不倫、純愛と遊び、ロマンティックと現実逃避とでも比較したほうがいいのかな?
最後のほうまで展開が判らなかったですね。
どう転ぶかのかと期待してたんですが、個人的にはラストも満足しました。
 
以下はなんとなく思ったこと
平山あやが何しでかすか判らずめっさ怖かった。。。
ジャニーズ二人と人妻役のお二人のセミヌードがあります。
ラストの原作:江國香織で萎えました。
監督も演出もいい仕事してるね。
多分女性は賛否両論じゃないのかな。
女性は女として恋に生きたいものなのか。
黒木瞳の浮世離れしたセレブぶりがはまりまくり
主婦だからなのか女だからなのか、寺島しのぶのパワーがすげえなと思いました。
ひで太郎さん [DVD(字幕)] 8点(2005-10-29 14:03:22)

13.《ネタバレ》 「これでおあいこ(はぁと)」って、どこがだよ!下手すりゃ即死だよ!助手席の彼女なんてぜんぜん関係ねーよ!てか、この作品コメディだったのかよ!登場人物の行動が何から何まで不可解で、どちらのエピソードにも入り込めません。岸谷五朗だけがこの映画で唯一のまともな人間であった。 Minatoさん [DVD(字幕)] 4点(2005-10-13 23:28:57)

12.全体的につまらないけど岸谷吾郎はよかった。 Sleepingビリ-さん [DVD(字幕)] 4点(2005-09-19 03:26:30)

11.平山あや、ナイスコントロール! みんてんさん [DVD(字幕)] 2点(2005-09-16 00:14:02)

10.映像もお話もキレイごとで埋め尽くした映画です。
劇中の修羅場もどっか白々しくて。
ましてやラストは絶対あり得ないだろうと!
トオルちゃん、この期に及んでまだ詩史さんに尻尾を振るのか?
詩史さん、結局アンタはトオルより自分が可愛いだけじゃん。
夫と別れて寂しいからすがっていたいだけなんだろ、と激しくツッコミました。
トオルにも捨てられたらどうする気なんだか。
夫もトオルも諦めて一人で生きていく、というオチなら受け入れられましたけどね。
不倫云々は個人の問題なので語りません。
ついでに言うとトオルのママも息子の溺愛ぶりが凄すぎて引きます。
「私の一部」なんて言う所は何か気持ち悪いと思いました。

お話より全編の映像の美しさに7点です。

ひろほりともさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-09-12 17:40:12)

9.《ネタバレ》 綺麗で仕事も順調、優雅な生活を送る詩史。透はそんな彼女と同じ空間でつきあっていたわけだけど彼女はどこか遠い存在だった(所詮稼ぎのない大学生だし、彼女は結婚をしている・・・)。しかし不倫がバレて詩史は何もかもを失ってしまう。対する透は詩史への気持ちは残っていたかもしれないけど彼女との不倫は自分の人生に大きな傷は残さない。若いっていいよな~。
だが何もかも失った女は怖い。パリまで透を追いかけちゃった。一生透と離れないつもりか?彼の人生を決めてしまうのか?透自身もそれを望むのか・・・。
今後の彼らの行方が気になりました。一方の喜美子と耕二はただ激情的であんま見てて面白くなかったけど正常?な不倫だったってことでしょうか。
あと個人的には余貴美子さんがよかったです。ゾクッとする魅力がありました。
映像も綺麗でしたがよくわからない話だった・・・
カトエさん [映画館(字幕)] 4点(2005-09-05 11:28:17)

8.「恋は“する”ものではなく、“落ちる”もの」ケッ!そんなのどぉでもよかとです。だってそうでしょ、人を好きになのに理由なんてないこの世の中で、別に言葉の言い方を変えただけでは何も変わらない。この映画の中でいくつも出てきた同じような言葉の言い回しは、どれも同じ様な物でなんの影響力も無い。そもそも僕は江國香織の小説があまり好きではないので、その江國香織の物語がいかに映画化で変化されたか気になって観賞したものの、全体的に説明的で考えると言う術を観ている側に与えさせない。それは本当に江國香織の小説がままで、それが全ての原因で、ただ本当に観ているだけという映画。感動する事も驚く事もなく、それは本当につまらない作業の連続。残るのはただただイライラだけ。。。という前文は全てこじ付けに過ぎません。僕が本当にイライラしているのは、我がアイドル“加藤ローサ”の登場シーンが恐ろしいほど少なく(たったの二回!時間にすれば5分?)、僕としては、こんな使い方は勘弁してくれよ!って感じです。僕がこの映画を観たかった理由は一つしかなくて、それはただ加藤ローサが見たかっただけなので、この映画では“加藤ローサ”のブラが見れということだけしか収穫がない。これは本当に何よりも大きな収穫。5回も巻き戻ししてニヤニヤしてました。ということでローサのブラに6点!キモくてごめんなさい。でも、彼等と同じで、一番盛りのついた一番脂の乗った一番美味しい時期なので勘弁してやってください。 ボビーさん [DVD(字幕)] 6点(2005-08-16 22:47:24)

7.江國香織の作品が好きでこれも小説で読みました。ラストが少し映画と違いましたが、私はどちらも好きですね。まぁこれには映画方のレビューを書きます。詩史と透、喜美子と耕二どちらにも未来がない感じが最初はしてました。詩史の方が透よりも、何か余裕を持っていたし、喜美子の大人げなさっぷりに耕二は振り回されていくし。。だから、詩史がこの中では一番大人なのかなと思いつつ、きっと色んな意味で大人なのは逆の立場にいた喜美子なんだろうなとおもいました。透の下宿先のフランス人の人が人生と恋愛は相容れないと言っていたシーンがありましたが、その通りだなぁって。人生をとったのが喜美子で恋愛をとったのが詩史なんだろうなって。どちらが、間違っているとか優れているとかないだろうけど、この二組のカップルは本当に対照的な位置にいたんだろうと思います。映像や音楽もなかなかだし、しっとりしたい時に一人で見ることをオススメします。 キャラメルりんごさん [DVD(字幕)] 6点(2005-08-02 14:21:57)(良:1票)

別のページへ
123


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 46人
平均点数 4.30点
000.00% line
124.35% line
2715.22% line
3715.22% line
41021.74% line
5919.57% line
6510.87% line
724.35% line
848.70% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.20点 Review5人
2 ストーリー評価 4.85点 Review7人
3 鑑賞後の後味 4.57点 Review7人
4 音楽評価 6.57点 Review7人
5 感泣評価 3.66点 Review6人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS