みんなのシネマレビュー

好人好日

1961年【日】 上映時間:88分
ドラマコメディ小説の映画化
[コウジンコウジツ]
新規登録(2004-08-01)【キリコ】さん
タイトル情報更新(2012-07-22)【イニシャルK】さん
公開開始日(1961-08-13)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督渋谷実
キャスト笠智衆(男優)尾関等
淡島千景(女優)尾関節子
岩下志麻(女優)尾関登紀子
川津祐介(男優)佐竹竜二
乙羽信子(女優)佐竹美津子
高峰三枝子(女優)女将
三木のり平(男優)泥棒
北林谷栄(女優)お徳婆さま
菅井一郎(男優)
織田政雄(男優)本橋
萬代峰子(女優)
小川虎之助(男優)作平
山路義人(男優)
頭師佳孝(男優)
上田吉二郎(男優)
永田光男(男優)
花澤徳衛(男優)
穂積隆信(男優)
宮嶋安芸男(男優)
今井健太郎(男優)
原作中野実
脚本松山善三
音楽黛敏郎
撮影長岡博之
配給松竹
美術浜田辰雄
編集杉原よ志
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


9.岩下志麻さんがとにかくカワイイ。
現代に出てきてもそのままいける、というか、時代を超えたかわいさがあって、タイムスリップしたくなりました。 チェブ大王さん [地上波(邦画)] 6点(2017-04-08 14:53:34)

8.懐かしい大女優の方々が出演されているそこそこのコメディドラマでした。 ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-07 18:09:05)

7.笠智衆が数学教授をやるの。数学教授は変人というステレオタイプがあり、やってることはまさにステレオタイプなんだけど、笠さんだといいんだよね。あの喋り方かな。ああいう喋り方を許してしまう状況、っていうか、映画の現場もよかったんだと思う。俗物の作り方もいいのかもしれない。三木のり平に勲章を盗まれて、神道ナントカ会の菅井一郎が「陛下から頂戴した勲章を盗まれるとは何事」といきまくあたり、俗物が対比されている。かつて『勲章』という風刺映画を作った監督の勲章へのこだわりもうかがえる。この菅井一郎って役者さん、どちらかというとこういうクサい芝居する人だと思うんだけど、なぜか小津の『麦秋』ではそれほど気にならないのが不思議。そういえば、笠はあれでは菅井のせがれだったんだ、そして本作には『秋刀魚の味』と同じ娘がいる。 なんのかんのさん [地上波(邦画)] 6点(2013-09-14 09:43:26)

6.《ネタバレ》 ちょっとした知り合いに大学で数学を教えている人が2人います。共通しているのは、よく言えばマイペース、悪く言えば視野狭窄で他人に気を遣わない。本作の尾関先生は、マイペースでちょっと変わっていますが、ちゃんと家族のことを考えているのがよいです。しかしストレートに愛情を示すのはちょっと照れくさい、ということもあるのでしょう。家族間の情愛が素敵でほほ笑ましい。前半は娘の結婚問題、後半は文化勲章をめぐるドタバタが中心ですが、とくに後半は風刺も利いていい感じ。単純なほのぼので終わっていないのもポイントが高いです。これまた隠れた逸品でした。 アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2013-07-10 09:49:30)

5.いかにもほのぼのしてます平和ですって雰囲気を随所で前面に出そうとしていて、それがかえって逆効果なのです。 Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2012-07-27 21:12:02)

4.《ネタバレ》 今住んでる実家の周辺を舞台にした作品と知った父親が興味を持ち、頼まれてネットで購入し鑑賞しました、まさか実家の家の前が、ロケ地になっているとは思いませんでした、当時ウチがあったのかわかりませんが、ウチの玄関あたりにカメラ設置した構図でした。オカンがモデルとなった生前の岡潔さんが散歩しているところをを見たことがあるようで、晴れた日に長靴&傘でちょっと変人に見えたと言っていました(ステレオタイプな頭の良い変人のイメージそのまんまだそうですw)

今はアスファルトなのですが、私が生まれる少し前は砂利道だったんですね。岩下さんが若く美しく驚きました「鬼畜」のイメージが強すぎて。。。全般コメディとして面白かったです(地元がロケ地だと理由もなく嬉しいものですね、しかも家の真ん前w)

【追記】紹介してくれたオトンは亡くなりました。 ないとれいんさん [DVD(邦画)] 7点(2011-11-13 23:10:42)(良:1票)

3.《ネタバレ》 笠智衆演じる数学のことしか頭にない先生、仇名が変体であるものの、けして、変体という感じではなく、ただ単に一つのことしか頭にないてだけのちょっと変わってはいるけど、どこにでもいるような普通のお父さん、そんな父を持つのがこれまた何という美しくて可愛い岩下志麻、岩下志麻の結婚問題というテーマが背景にありながらもシリアス路線にはならずに喜劇的要素を取れいれて笑いを誘うが、大笑いするほどの可笑しさというものはない。やたらコーヒー、コーヒーと口うるさい笠智衆とそんな笠智衆が表彰を受けてもらった品を泥棒する三木のり平、二人のまるでチグハグな喜劇ぶりは可笑しい。ただ、やはり全体的にぱっとしない印象で、それなりに楽しめはするが、あと、一押し、足りないそんな作品! 青観さん [ビデオ(邦画)] 6点(2008-01-27 17:26:39)

2.笠智衆扮するへんてこな数学教授とそれを取り巻く人々とのコメディドラマ。出演者が豪華なのでそれなりに楽しめるけどそれなりです。「畏れ多くも天皇陛下から賜った文化勲章」とかまわりの盛り上がり方なんかが時代を感じるというか理解しにくいコメディ。でも岩下志麻見てるだけでも価値がある作品。当時二十歳の若さ美しさに驚きます...。 バカ王子さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-12-19 23:33:14)

1.立派な数学者だけど常識にはまるで疎くて貧乏暮らしという変わり者の学者が、文化勲章を受賞しておこる周囲の騒動が明るくコミカルに描かれる。お金や常識に無頓着なこの主人公は、泥棒に入られると騒ぐどころか受賞した勲章をやってしまうし、返しにきたら「泥棒に追い銭」というようなありえないような変人ぶり。こんな破天荒な話もコミカルで面白いが、結婚前の娘(実は戦災孤児)と父の会話や、長年連れ添った妻との描き方などホームドラマとしても心地よい暖かさがある。
笠さんの飄々とした変人ぶりや淡島千景、三木のり平など味わいのあるキャストの他にも、ほんの脇役で高峰三枝子や野川由美子、北林谷栄など多彩なキャストも楽しめる。
コーヒー1杯40円でテレビを見に行く、文化勲章の年金が50万円など世相もうかがえる。小品だけど後味のいい佳作といったところ。




キリコさん 7点(2004-08-09 15:59:40)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 6.11点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
3111.11% line
400.00% line
500.00% line
6555.56% line
7222.22% line
8111.11% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS