みんなのシネマレビュー

男の出発

The Culpepper Cattle Co.
1972年【米】 上映時間:93分
ドラマウエスタン
[オトコノタビダチ]
新規登録(2004-10-01)【mimi】さん
タイトル情報更新(2011-04-26)【M・R・サイケデリコン】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ディック・リチャーズ
助監督テリー・モース・Jr
演出ハル・ニーダム(スタント・コーディネーター)
キャストゲイリー・グライムス(男優)
ビリー・グリーン・ブッシュ(男優)
ルーク・アスキュー(男優)
ボー・ホプキンス(男優)
ジェフリー・ルイス(男優)
マット・クラーク(男優)
ローヤル・ダーノ(男優)
チャールズ・マーティン・スミス(男優)
ハル・ニーダム(男優)
原作ディック・リチャーズ(原案)
脚本エリック・バーコヴィッチ
音楽ジェリー・ゴールドスミス
撮影ラルフ・ウールジー
製作ジェリー・ブラッカイマー(製作補)
20世紀フォックス
配給20世紀フォックス
美術ウォルター・M・スコット(セット装飾)
ジャック・マーティン・スミス(美術監督)
カール・アンダーソン〔美術〕(美術監督)
字幕翻訳清水俊二
スタントウィリアム・H・バートン(ノンクレジット)
その他テリー・モース・Jr(ユニット・プロダクション・マネージャー)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


8.《ネタバレ》 Associate Producerとしてクレジットに名を連ねているのが、ジェリー・ブラッカイマー。かつてはディック・リチャーズ監督とともに、こういうシブい作品に関わってた訳ですな。
カウボーイに憧れる少年が、牛追いの仲間入りをして旅に出る、というオハナシですが、この牛追いのオッサン連中が見事なまでにアクが強く、キタナくって、「この少年もやがてはこういうオッサンに成長するのか」とか「このオッサンたちもかつてはこんな初々しい少年だったのか」とか、そういうことはまったく想像できない(笑)。もう、別の生き物です。
という西部劇で、72年の作品ということもあり、流血の描写や激しい銃撃戦の描写などには、かつての古き良き日のウェスタン映画とは違った印象を受けるものの、それでも懐かしい詩情のようなものは確かに感じられて、西部劇とニューシネマが魅力的に融合した作品となっています。
オッサンたちの中で、いつも半人前だった少年、その彼が見せた決断が、終盤のひとつの流れを作るのだけど、結局彼自身は何もなしえないという虚しさ。このあたりは、もはや失われてしまった古き良き西部劇に対する郷愁でもあり諦念でもあるのかな、と。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-03-12 10:08:26)

7.《ネタバレ》 なんだかんだ言って少年を可愛がるカウボーイたちが見ていて微笑ましい。
にしても、このラストはやはり70年代の映画よね。少年以外はみんな死んじゃう。
カウボーイに憧れていたけど、理想と現実の違いを突きつけられた彼。
銃を置いて立ち去りアメージンググレースが流れるシーンはなんかじんときます。 あろえりーなさん [地上波(字幕)] 7点(2017-01-24 21:12:38)

6.《ネタバレ》 当然、主人公は途中でいろいろ体験して成長していくのかと思っていたら、何と最後までほとんどそのまんま。この逆走ぶりはある意味凄い・・・んだけど、途中ではそれなりに一般のウエスタンっぽくしているので、結局主題が見えなくなっている。せっかくならもっと徹底的に挫折したり屈折したりの連続にしたらよかったのに。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-01-20 00:02:32)

5.カウボーイを夢見ているとはまるで思えない繊細な少年、自分に無いものへのあこがれか。映画の中で誰かが言っていた「カウボーイなんて他に取り柄のないヤツがやる事」がリアルに伝わってくる味のある西部劇でした。 ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-01-09 20:54:12)

4.カウボーイって勇ましい! ホットチョコレートさん [地上波(字幕)] 7点(2012-05-22 21:04:38)

3.う~ん..演出、画面から伝わる雰囲気、時代を感じますね..ラストが、結末ありきの展開だったので、いっきに冷めてしまった..残念... コナンが一番さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-05-22 17:24:53)

2.邦題がマッチしすぎでウエスタン顔なおっさんたちが勢ぞろいで男臭い映画かなと思いきや和やかなBGMを背景に展開される軽い青春映画でした。カウボーイに憧れをもつ少年の青春の1ページを映画化したような感じで淡くて辛い、カウボーイの世界で流れようとしても必死に生きていこうとする少年は戸惑いと隠せないけど何か愛おしい。カウボーイになれても仲間との別れは突然であり弱い者はすぐに消されてしまうという掟を描いたラストに流れるアメイジンググレイスに思わず涙してしまいました。 M・R・サイケデリコンさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-05-17 13:29:03)

1.パンフの表紙に勢揃いしたおぢちゃん達がみんなヨレヨレで汚い!でもすごくカッコいい。バーでの壮絶な撃ち合いから「ボク、ママの元へ帰ろっかな?」っていうラストまで、悲惨だけどなんとなーく爽やかな味付け。この邦題は泣かせる・・・傑作! mimiさん 8点(2004-10-11 13:25:45)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 6.62点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
4112.50% line
5112.50% line
600.00% line
7450.00% line
8225.00% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS