みんなのシネマレビュー

ショーン・オブ・ザ・デッド

Shaun of the Dead
2004年【英】 上映時間:100分
ホラーコメディゾンビ映画
[ショーンオブザデッド]
新規登録(2004-10-09)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2019-02-03)【たろさ】さん
公開開始日(2019-03-29)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督エドガー・ライト
キャストサイモン・ペッグ(男優)ショーン
ケイト・アシュフィールド(女優)リズ
ニック・フロスト(男優)エド
ビル・ナイ(男優)フィリップ
フィリス・マクマホン(女優)バーニー
ペネロープ・ウィルトン(女優)バーバラ
ジェシカ・スティーヴンソン〔1972年生〕(女優)イヴォンヌ
横島亘ショーン(日本語吹き替え版)
本田貴子リズ(日本語吹き替え版)
茶風林エド(日本語吹き替え版)
野沢那智フィリップ(日本語吹き替え版)
てらそままさきデヴィッド(日本語吹き替え版)
魏涼子ダイアン(日本語吹き替え版)
脚本サイモン・ペッグ
エドガー・ライト
挿入曲クイーン"Don't stop me now""You're my best friend"
ザ・スミス"Panic"
製作ワーキング・タイトル・フィルムズ
製作総指揮ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
あらすじ
ショーンはマンネリ化した生活にどっぷりはまった冴えない男。パブに入りびたり、自らの殻を破ろうとしない生き様に、恋人のリズもとうとう愛想をつかす。悲しむショーン。しかし、彼の気付かぬ間に、世間では人々がゾンビ化し、街は荒廃の一途をたどっていた。やっと気付いた彼と同居人のエドは、リズや彼の母のバーバラを救出すべく、ゾンビたちとの戦いを決意する。英国製、極上のゾンビ・パロディ。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2005-02-18)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345678


46.《ネタバレ》 めっちゃくちゃ面白かったです。
それより何より気になったのが、最初のほうのシーンでテレビの側面に「みじめ」とひらがなで書いてあったのは一体なんだったんだ
OKでした。 STEVE-Oさん [DVD(字幕)] 9点(2006-04-18 01:20:29)(良:1票)

45.《ネタバレ》 ゾンビ映画は数々あれど、本作ほど“ゾンビとは何?”という問いに明確に答えている映画は無いと思う。いや、おバカ映画ですよ。くだらないです。それは胸を張って言える。でも一周すると、いろんなものが見えてくる。それが何とも楽しい。例によって原因不明のまま、いつの間にかゾンビで溢れる世界。圧倒的に人間の能力のほうが上なのに、多数に圧倒されて食われてしまう。これって実生活でも経験している気がする。多数決で負けたり、世論に流されたり。理不尽なことも多い。人間は群れると、集団という別の生き物に変わります。大いなる意思に従い、盲目的に動かされる。まさにゾンビだと思う。それが、人間という生き物の本質だと言われているよう。結末も皮肉が効いています。でも本作では終始一貫、人間とゾンビを並列に扱っています。ゾンビも人間も否定していない。愛すべき存在として受け入れています。エドなんか、生前の生活とちっとも変わっていません。人に対する優しさがある。だから嫌味がない。屈託なく笑えるのだと思う。 目隠シストさん [DVD(字幕)] 9点(2006-04-16 19:52:32)(良:3票)

44.おいおい、街中ゾンビだよ! とりあえず座れ。 お茶でもどうよ? そうだ。テレビでも観る? …人間何事にも冷静沈着さが大切ですね。しっかりとホラーしながらも大笑い! という、一度で二度たのしめるおいしい映画。 マイケル・エリスさん [DVD(字幕)] 9点(2006-04-16 14:38:01)

43.モンティパイソンの「馬鹿オリンピック」並に放送禁止テイスト満載のラストシーンまで鑑賞して..で本当に思うわけですが、これって良くも悪くもほんとにイギリス映画ですよね。
「ゾンビ映画」というお題を前に、イギリス映画っぽい解釈&回答で映画制作してみました、と。そんな感じ。
ロメロへのオマージュとしてアメリカの若手が作ると「ドーンオブザデッド」で、イギリスで作ると「ショーンオブザデッド」。
そういう観点で見ると、この2つの作品はいろんな意味で面白いです。
純粋に映画としてみると、空気読めないキャラ達が馬鹿すぎますし..事態に対して斜めに構えたままの姿勢もあまり好きではないので(そこがまさにイギリス映画なわけですが)..イマイチ入り込めない自分がいるわけですが。 あばれて万歳さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-04-08 17:48:53)

42.《ネタバレ》 エドが・・・ねぇ、空気読めなさ過ぎなんだよね。
ゾンビそっちのけで痴話喧嘩してピンチ!!とか複雑だ。
笑えるシーンなのだが・・。
終盤、主人公とヒロインのために体を張って敵を食い止めるのかな?
と思わせながらそんなこともなく、ラストは二人に飼われる羽目に。
二人の絆はこの事件で深まったが、まるで成長してない。
ベタな内部崩壊が一番の敵・・そして、ラストの皮肉った演出。
お約束とも言える締めです。パロディなんだけど、丁寧な作りしてます。
主人公を「生ける屍」キャラにしたのはいいけど上手く扱えてません。
町が変貌してるのにのんきに買い物してるところは洒落てて期待したのに。 HIGEニズムさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-04-08 02:18:30)(良:1票)

41.コメディ映画だと思って見ていたら、後半の重い展開があるだけになかなか評価が難しいです。空気の読めないデブの行動も笑うところなのでしょうが、店外をゾンビに囲まれてるのにピンボール始めるとか、逆にイラつく場面の方が目立ちました。「Blue Monday」とStone Rosesのレコードを投げなかったシーンには大いに共感しますが(笑)/しかしゾンビ映画っつーとオマージュだオマージュだと、ロメロゾンビに対する愛や忠誠を誇るかのように似通ったシーンを作ろうとしますが、「これ、ロメロゾンビのあのシーンを彷彿とさせるでしょ?」、で、なに?なんですよ。映画を作る機会とそれだけの制作費を与えられて、なんでわざわざ焼き直しのような真似(ゾンビ映画な分、似たようなシーンがあるのは仕方ないとしても)をするのかが分かりません。新しく鮮烈に印象に残るようなゴアシーンを作ればいいじゃないか、ロメロ愛は自分の胸の内にしまっとけよ、と思います。ロメロゾンビ踏襲して喜ぶようなノリは自主制作映画までで充分です。新進の監督が"過去の屍"を超えて「俺らなりのゾンビ映画」を撮った『アンデッド』の方が、まだ映画制作の姿勢としては評価できます。 Monochrome Setさん [DVD(吹替)] 7点(2006-03-13 14:26:38)(良:2票)


40.この監督すごくオタクくさいし日本好きなんだなと思った。ただしそれと同時にオシャレくさい。ギャグも思い切り笑わせて貰いました。緊張感あるくせに笑わせる。このノリ大好きです。 とまさん [DVD(字幕)] 9点(2006-02-05 22:14:01)

39.《ネタバレ》 リメイク『ドーン~』の監督より、こっちのほうが“ロメロ愛”は上だな。その時点でこの点数をあげられる。英国映画特有のアクの強いキャスト、ゆるーい展開が鼻につかなくもないが、十分笑ったし(といっても爆笑の類ではない)、退廃的世界を堪能できた。 ダブルエイチさん [DVD(字幕)] 7点(2006-02-04 11:42:23)

38.今までみたコメディーの中で一番笑ったかも(*´∀`)ゾンビ映画だと聞いてちょっとドキドキしてたんだけど見事にこの作品にはヤラレたぁ!!!最高です♪ 愛しのエリザさん [DVD(字幕)] 9点(2006-01-11 18:15:17)

37.《ネタバレ》 とても面白かったのですがラストがダメです。笑ってしまうぐらいの悲惨なエンディングなら完璧だったのに。 Robbieさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-12-26 21:16:07)

36.ものまねで突入したり,音楽に合わせてポコポコ殴ったりと,一言で表現するなら「お気楽極楽ゾンビ映画」.でも,最後の親友との「ゲーム共存シーン」は現在「ニート」と呼ばれる人達はドキッとしたのでは? マー君さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-12-10 14:49:00)

35.ロメロが好きかどうかで、評価が分かれる作品では?俺はロメロゾンビが好きなんで、非常に楽しめました。ゾンビの音楽が使われてるだけで、感動してしまいましたね・・・。まぁ、どっちかっつーと、コメディなんだろうけど、ちゃんとホラーしてます。むしろ正統派ゾンビ映画ともいえます。確かに笑えますが、大笑いするのではなく、ニヤリとする感じです。好きだな、この映画。 瑞鶴さん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-04 23:46:48)

34.観てて恥ずかしくなる映画。映画全体を覆う一生懸命さがサムい。 永遠さん [CS・衛星(字幕)] 2点(2005-11-17 00:31:02)(笑:1票)

33.《ネタバレ》 ゾンビ好きな監督が、ゾンビ映画を皮肉って作製したゾンビ映画ってところか。ゾンビってかなり荒唐無稽な設定で無理やり成り立っているところがあるものの、それでもそういう不自然さはおいといて観てしまうみたいなところがある。そのあたりを監督は描きたかったのだと思う。自分たちの日常にそのゾンビってのが出てきたらこうなるだろう、自分たちはこう対応するかもねっていう描き方。それがちょっと笑いを誘ったりするにしてもコメディとして作ってはいない。でも非現実を日常に投入した設定は目新しい。 小鮒さん [DVD(字幕)] 8点(2005-11-06 21:27:52)(良:1票)

32.《ネタバレ》 もっとコメディコメディしてるかと思ったんですけどそれほどでもなかったですね。一番笑ったというか、ちょっとにやっとしてしまったのは居候の太ったにいちゃんと一緒に養父を殺しに行くプランを何度も練り直してる場面でした。あとは、周りのゾンビを完全無視で普通に店にショッピングしにいくシーンとかかな。でもその他は中途半端なホラー映画になってましたね。てゆーかホラーと言えるほど怖くもないし、コメディと言えるほど面白くもないし。まさに中途半端。ラストも別に笑えなかったし。
『ドーン・オブ・ザ・デッド』のコメディ版なのはタイトルからも一目瞭然なんですが、それとパロディってるシーンとかも全然なかったし、製作スタッフのやる気のなさが伝わってきますね。ずっと期待してただけにショックもけっこうでかかったです。まあ明らかに『ドーン・・・』のパロディ映画を装ったB級コメディだし、こんなもんだと思えば充分楽しめたかな。
TANTOさん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-02 00:55:13)(良:1票)

31.Don't stop me nowが妙にハマってました。ゾンビも共生できるんやねぇ。。。 海の雫さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-10-30 18:36:18)

30.英国映画に出てくる俳優っていうのは同じ白人でも米国映画に出てくる人となにか雰囲気が違いますねえ。なんというか、美男美女とは違うあくの強い顔つきとキャラクター。それがとても印象に残ります。それは「28日後」を観ても思ったことですが。ところで本作は基本的にコメディなんだけど、ギャグがまたひねくれてると言うか、いかにも英国風。ところがおふざけで終わることなく、怖がらせる所はしっかり演出してます。観て損はなかったと言う感想ですが、絶賛されるほど面白くも無かったです。
ロイ・ニアリーさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-10-29 17:34:13)

29.《ネタバレ》 面白い。ここのコメントを見てDVD借りて観ました。ここのコメントを見なければ見る気にはおそらくならなかったでしょうが、正直そんなに面白く無いのではと思っていましたが、ツボにはまりました。出だしで何度もくるぞくるぞと思わせぶりだった所や、感染前の人々がその後ゾンビとなって再登場する伏線など手が込んでます。又、イギリスならではのジョーク(イギリス人やイギリスカルチャー等を知っている人にはウケル)も良かったです。
やはり、ゾンビが怖くおぞましく描かれてなければ、Mrビーンみたいにお決まりのジョークに笑う感じにとどまっていたと思います。ハラハラさせられながら抜かれるところにこの作品の良さがあるのではないでしょうか。 森のpoohさんさん [DVD(字幕)] 8点(2005-09-26 01:06:15)

28.Queenの名曲『Don't stop me now』を、これほどまでに痛快に使用してくれた映画がか
つてあったろうか。それだけでQueenファンとしては感涙モノなのだが、内容もgood。笑
えて、泣けて、ドキドキさせるゾンビ映画なんていちいち最高過ぎる。登場人物たちが変に悲壮感漂っていないのが良い。 カイル・枕クランさん [DVD(字幕)] 10点(2005-09-19 13:37:30)

27.監督のロメロゾンビへの深い愛情を感じます。やっぱり「ゾンビは走らないほうが良い」に一票。 5454さん [DVD(字幕)] 7点(2005-09-18 00:45:36)

別のページへ
12345678


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 146人
平均点数 7.18点
000.00% line
100.00% line
232.05% line
310.68% line
421.37% line
585.48% line
62517.12% line
74631.51% line
83322.60% line
92416.44% line
1042.74% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.90点 Review11人
2 ストーリー評価 7.77点 Review22人
3 鑑賞後の後味 8.13点 Review22人
4 音楽評価 7.71点 Review21人
5 感泣評価 6.07点 Review13人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS