みんなのシネマレビュー

古井戸

Old Well
(老井/Lao jing)
1987年【中】 上映時間:130分
ドラマロマンス
[フルイド]
新規登録(2004-10-12)【sayzin】さん
タイトル情報更新(2008-09-24)【+】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ウー・ティエンミン
キャストチャン・イーモウ(男優)孫旺泉(ワンチュアン)
撮影チャン・イーモウ
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


5.《ネタバレ》 遥か昔に井戸が涸れてしまったために、長年に渡り執念で井戸を掘り続けてきた山国の村のお話。
水を汲むためには約10キロも離れた所まで行かなければならないという苛酷な環境だが、故郷愛のため、村人は容易に村を棄てない。
父親を井戸掘事故で亡くした旺才という青年が井戸を掘ることを決意して、井戸を掘りあてるまでの物語。
ひたすら井戸を掘る物語と予想していたが、意外にも恋愛の要素が多い。旺才には巧英という恋人がいた。
しかし旺才の父と祖父は、巧英をいつか村を出る今風な娘として嫌い、勝手に喜鳳という子持ちの未亡人への婿入りを決めてしまう。
いわゆる売買婚で、旺才の弟の結婚費用を工面する意味もあった。旺才と巧英は駆け落ちを決意するが、見つかって未遂に終わる。
旺才は運命を受け入れ、婿に入り、井戸掘りに専念する。巧英は旺才のことをあきらめきれずに助手を務める。
落盤事故があり、暗闇の井戸の底で二人は結ばれるという屈折した経過をたどる。
水の少ない山国の苛酷な環境に堪え、岩盤にへばりつくように生き抜く村人の逞しい様子や風俗、風習は観ていて飽きない。井戸掘りへの不撓不屈の執念も伝わってくる。恋愛要素を絡めたのもよいアクセントになっている。良作と思うが、不満点もある。
まず、主演男優に魅力がないこと。設定では、旺才と巧英は高校の同窓。巧英は大学受験に失敗して村に戻って来たばかりなので、旺才は19歳。いくらなんでも老けすぎだ。巧英の父親にしか見えない。よって恋愛場面は感興を欠く。
旺才の婿入りにしても、本人に全く知らせずに事を進めるのは無理があるように思える。それに何故長男を婿に出すのかという疑問もある。
次に井戸。井戸を汲む場面が無い。遥か彼方から井戸を汲み、遥かな山道を運ぶ。その苛酷な姿を見せてほしかった。最も残念なのは、井戸を掘り当てる場面が無いこと。井戸を掘り当てるのが主題なのに、それを省略するのは手抜きとしか思えない。最も感動する場面ではないか。長年に渡り耐え忍んできた苦悩が歓喜となって爆発する。その村人の喜ぶ姿を観て、観客もカタルシスを覚えるのだ。 よしのぶさん [DVD(字幕)] 7点(2013-09-01 07:09:29)

4.この国の映画は合わないな、と感じた作品です。 色鉛筆さん [DVD(字幕)] 2点(2008-08-16 16:48:16)


3. 監督チャン・イーモウの作品を見てすっかりファンになっていました。ケーブルテレビで俳優チャン・イーモウの作品が見られたのはラッキーでした。技術的には最近の作品にはかなわないと思いますが、機材やテクニックではない、映画を作る人々の熱い気持ちが伝わってきたような気がします。
海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-04-15 12:36:15)

2.村の井戸を掘り当てるために愛する女性との結婚を諦め、一生を捧げる。村人達も私財を投げ打って井戸掘りを応援する共産主義万歳です。青洲の妻の如く男を支える2人の女性の競い合う愛はなんとも凄まじい。 亜流派 十五郎さん [ビデオ(字幕)] 5点(2006-01-03 17:59:39)

1.先祖代々、多数の犠牲者を出しながら井戸を掘り続けてきた山村・古井戸村。しかし1980年代初頭に至っても、村には一滴の水も出ていなかった。そんな中国の寒村で生きることの現実と、村の期待を一身に集めた井戸掘りの男の悲恋を描く、第二回東京国際映画祭グランプリ受賞作品。呉天明氏は現在活躍する多くの中国映画人を庇護・育成した大監督らしいですけど、私には余り馴染みがない。だから主演の張藝謀の方に気が行ってしまった。カラテカの矢部太郎クリソツのルックス。撮影も担当した彼の、殺風景な景色の中で紅の映える映像。村で唯一人だけ可愛いヒロインの一途な思いと衣装等は、「初恋のきた道」の原点になったのかもしれません。もちろん映画自体も骨太の、凄く観応えのある作品です、7点献上。 sayzinさん 7点(2004-10-22 00:03:57)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 5.80点
000.00% line
100.00% line
2120.00% line
300.00% line
400.00% line
5120.00% line
600.00% line
7240.00% line
8120.00% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS