みんなのシネマレビュー

我が家は楽し(1951)

1951年【日】 上映時間:91分
ドラマモノクロ映画
[ワガヤハタノシ]
新規登録(2004-11-27)【彦馬】さん
タイトル情報更新(2013-01-22)【イニシャルK】さん


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監督中村登
キャスト笠智衆(男優)植村孝作
山田五十鈴(女優)妻・なみ子
高峰秀子(女優)長女・朋子
岸恵子(女優)次女・信子
佐田啓二(男優)内田三郎
奈良真養(男優)
高堂国典(男優)
桜むつ子(女優)
増田順二(男優)馬場新太郎
原作田中澄江
脚本田中澄江
柳井隆雄
音楽黛敏郎
撮影厚田雄春
配給松竹
編集浜村義康
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【クチコミ・感想】

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4.《ネタバレ》 中村登監督を勝手に「松竹版成瀬己喜男」と想ってる私としては
この作品、中村監督版「おかあさん(’52)」。いやこっちが早いんですよね。
昨年2023年の神保町シアター、「中村登生誕110年」特集で鑑賞。
年取ってくるとこういう幸せいっぱいのホームドラマ、弱いのよ。

個人的にこの作品のツボは、配役の妙にある気がしてる。
笠智衆/山田五十鈴/高峰秀子/佐田啓二といった、
どちらかというと心に陰のある役柄を得意としてる彼らが
ストーリー上起こり得る不幸に胸を痛める演技が上手いので、
ラストの大団円にて「埴生の宿(ホーム・スウィート・ホーム)」を
泣き笑いで唄うラストが映えてくる。そしてアメリカのホームドラマを
上手く換骨奪胎した(父親笠智衆の物忘れ気質とか)
中村監督の職人ぶりもまたいいのよ、これ。

デビュー作品になった岸恵子、ここでは添え物。
ただ彼女のキャリアを考えたら、松竹/本作品のデビューは
最良のものだったのではないだろうか。
彼女の講演会で話されてて印象的だったのだけど
彼女自身当初は大学入学まで、と考えてた役者人生。
この作品で様々な才能と触れ合い、時間を共にする事で
本物の価値に出会い、本当に啓蒙を受けたんだろうな、
自分を磨く場として映画界に魅力を感じたんだろうなと
個人的には感じてしまった。

点数はこんなもんだけど、鑑賞後の気持ちよさも含めて
本当は+2点にしたい位。機会があれば是非。
ってまだDVD化してないの?がんばれ松竹 Nbu2さん [映画館(邦画)] 7点(2024-01-21 17:49:40)

3.戦後間もない頃、日本の大半の家庭が貧しかった時代の映画。真面目な父、優しい母、親思いの子供たち。貧しくとも我が家は楽し。お金では買えない幸せの形を見せてくれます。働ける年齢の長女に絵を続けさせた母… その理由が明らかになった時、とても温かい気持ちになった。 リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-08-27 23:01:13)

2.《ネタバレ》 笠智衆と山田五十鈴が夫婦でその娘に高峰秀子と岸恵子ってどんな家庭や?何だかそれだけで凄いドラマが待っていると期待せずにはいられない。期待通りの出来栄えです。勤続二十五年の祝いをしてもらうこととなった笠智衆が山田五十鈴の前で表彰状を受け取る時の練習風景が何とも笑える。まるでチャップリンのようなコミカルな動きと表情、そんな楽しい前半が電車の中でスリの被害に会ってお金を全て盗まれてしまってから不幸の連続へと進んで行く中で、妹二人と弟がそんなこととは知らずにいる中で、偶然にもそのことを聞いてしまった高峰秀子が自分の書いた絵を売ろうとする姿に何だか泣けてきて仕方ない。毎度ながら高峰秀子という女優さんは見る者に対し感情移入させるのが本当に上手い。ただ上手いだけでなくつい、応援したくなるそんな魅力を持った数少ない女優、それが高峰秀子だと思う。山田五十鈴の果せなかった夢を二人で語るシーンの母と娘の会話、やれとりもこれまた良い。このまま不幸で終わるかと思ったら最後は再び幸せが待っている。一度は家族全員、家を追い出されなくなったものの山田五十鈴の母の一言で再び絵を書くことにし、その絵が認められ、更にその一枚の絵が原因で家を出なくてすむようになった家族達、そこで元気いっぱいに歌う岸恵子、それに釣られるようにして歌う笠智衆と山田五十鈴の二人の表情の素晴らしさ、お金よりも大切な何かを得ることの出来た人達、見ている私にもお金よりも家族の愛、絆の方が大切であることを改めて教えてくれたこの家族達の名演技ぶり、言葉に出さなくても背中で演技する笠智衆と家族を支える山田五十鈴の名演技ぶりに高峰秀子という女優の凄さ、美しさに見入ってしまうこと間違いなしのこれまた見応え十分のホームドラマを見せてもらった思いでいっぱいになりました。 青観さん [ビデオ(邦画)] 8点(2008-06-22 11:20:08)(良:1票)

1.島津保次郎門下の中村登作品。この監督は公約数的にまとめにくい作品群が並んでいますが、この作品はズバリ松竹大船調のホームドラマです。ストーリィに起伏があるのが小津作品とは違うところでしょうか。夫と妻、4人の子供。絵に描いたように理想的なそれはそれは暖かい家族。貧しい中に仲睦まじく子供たちに精一杯の愛情をそそぐ夫婦、両親の愛を受け止める子供たち・・・。非現実的に流れそうなところを役者陣の名演がぐっと引き止めています。夫婦役は笠智衆と山田五十鈴という非常に珍しい組合せですが、この二人の食堂でののろけぐあいにはまいった・・・本当の夫婦だ、こりゃあ。しかし山田五十鈴の演技の達者なこと、素晴らしいとしかいいようがないです。カメラは、静的な中にズームやパン、アップを使用し起伏のあるストーリィとうまく調和しています。構図よりも役者の素材を活かそうとしている感じでしょうか。高峰秀子さんがただじっと前を見つめるだけのショットの数々、植木鉢のショットで見せる病院から家へのカットつなぎ、隣家の物言わぬ老人(高堂国典)のショット、これらが実に多弁に展開していきます。ラスト、岸恵子さん(デビュー作だそうです)が歌うホームスイートホーム、家族がみんなで歌い出し、そのまま障子越しのシルエットになり隣家へと流れていくカメラ・・・反則や~と思いながらも、な、泣ける。ランナーが帰ってくるベースは、やっぱりホームベースなんですね~。 彦馬さん 10点(2004-12-08 00:28:13)(良:2票)

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【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 8.00点
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