みんなのシネマレビュー

燃える戦場

Too Late the Hero
1970年【米】 上映時間:144分
アクションドラマ戦争もの
[モエルセンジョウ]
新規登録(2004-12-03)【マムゲン】さん
タイトル情報更新(2019-01-21)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ロバート・アルドリッチ
キャストマイケル・ケイン(男優)ハーン
クリフ・ロバートソン(男優)ローソン
デンホルム・エリオット(男優)ホーンスビー
高倉健(男優)山口
イアン・バネン(男優)ソーントン
パーシー・ハーバート(男優)ジョンストーン
ハリー・アンドリュース(男優)トンプソン
ヘンリー・フォンダ(男優)ノーラン
ロナルド・フレイザー(男優)キャンベル
広川太一郎ハーン(日本語吹き替え版)
納谷悟朗ローソン(日本語吹き替え版)
木原正二郎山口(日本語吹き替え版)
加藤精三トンプソン(日本語吹き替え版)
原作ロバート・アルドリッチ(原案)
脚本ロバート・アルドリッチ
ルーカス・ヘラー
音楽ジェラルド・フリード
撮影ジョセフ・F・バイロック
ハーバート・スミス〔撮影・メイク〕
製作ロバート・アルドリッチ
美術ジェームス・ドウェル・ヴァンス
編集マイケル・ルチアーノ〔編集〕
録音フランクリン・ミルトン
その他リン・スタルマスター(キャスティング)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


4.《ネタバレ》 女性が一人も登場しないアルドリッチ節炸裂の男気溢れる作品と言いたいところですが、英米兵全員のヘタレ振りが見るに堪えない。やっとこさ登場した高倉健のお陰でリタイアは免れたものの、軍人としての筋を通しているのが健さんだけというのは、ある意味アルドリッチ節なのかもしれませんが、これでは激走からのラストも「アホクサ」で白け返るのみでした。健さんの流暢な英語に+4点。 The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 4点(2021-06-13 23:22:12)

3.《ネタバレ》 「燃える戦場」は、原題が「Too Late the Hero(遅すぎた英雄)」ということで、「特攻大作戦」「北国の帝王」「ロンゲスト・ヤード」などの骨太で男性的で、なおかつ、反骨精神旺盛な作風で我々映画好きをいつも楽しませてくれるロバート・アルドリッチ監督の戦争映画。

主演は、ショーン・コネリーの007シリーズ全盛の頃、ジェームズ・ボンドとは対照的なサラリーマン的なイギリスの諜報部員ハリー・パーマーを軽妙に演じた「国際諜報局」や、希代のプレイボーイを嬉々として演じた「アルフィー」でブレイクし、その後も確かな演技力でアクションからコメディ、シリアス・ドラマまでなんでもこなすオールラウンド・プレイヤーとして、あらゆる作品に出続け、「ハンナとその姉妹」「サイダーハウス・ルール」で二度のアカデミー助演男優賞を受賞し、「ジョーズ'87 復讐編」「沈黙の要塞」などのトンデモ映画にも平気で出演するマイケル・ケイン。特に、「探偵〈スルース〉」でのローレンス・オリヴィエとの丁々発止の演技合戦は忘れられません。

もう一人の主演は、ジョシュア・ローガン監督の「ピクニック」でデビューし、「魚雷艇109」で若き日のジョン・F・ケネディ中尉を演じブレイクし、その後、「まごころを君に」でアカデミー主演男優賞の受賞の知らせを、この「燃える戦場」のロケ撮影中に聞いたというエピソードの持ち主で、一時期、ハリウッド映画界から干されるものの、晩年は渋い脇役として活躍したクリフ・ロバートソン。アクターズ・スタジオ仕込みのメソッド演技が最高に発揮された「まごころを君に」の演技はいつまでも心に残ります。

そして、共演者の一人として、日本軍の山口少佐の役で出演している高倉健。言うまでもなく、日本のジョン・ウェイン、クリント・イーストウッドとも言える日本の大スター高倉健は、その後もハリウッド映画の「ザ・ヤクザ」「ブラック・レイン」「ミスター・ベースボール」に出演し、その存在感を発揮しています。特に、シドニー・ポラック監督の「ザ・ヤクザ」で、ロバート・ミッチャムと義理を通して心情的に共感していく田中健という役を、そのストイックな厳しさで演じたこの映画が一番印象に残っています。

第二次世界大戦も終わりごろの太平洋の小さな島で展開する、アメリカとイギリスの連合国軍と日本軍との死闘を描いていて、ジャングルの中で高倉健の山口少佐率いる日本軍に終始追われて苦戦している中、アメリカの将校のクリフ・ロバートソンが、マイケル・ケインほかのイギリス兵とジャングルに、日本軍の通信軍事施設を破壊するために潜入していくというストーリーが展開していきます。

最終的には、ハリウッド映画ですので、当然の事ながら主役のマイケル・ケインとクリフ・ロバートソンの活躍で、意外にもあっさり高倉健の山口少佐は撃ち殺されてしまいます。それも何と背中の方から撃たれてしまうのです。あまりにも、あっけない攻防だったので、もう少し、ハラハラ、ドキドキさせてくれるのかなと思ったら、何か肩透かしをくらったような感じでした。高倉健といえども、1970年頃の日本人俳優の扱いはこんなものなのかと少し愕然としてしまいます。

ラストのクライマックスとでもいうべき、マイケル・ケインとクリフ・ロバートソンが、日本軍の通信軍事施設を破壊した後、ジャングルから飛び出して、イギリス軍の味方の陣営に走って到着するまでが、最大の見せ場のつもりなのでしょうが、このシーンが一向に盛り上がらず、アクション映画としてのカタルシスが全く得られません。ロバート・アルドリッチ監督作品として期待して観たのですが、この作品は娯楽映画としても、あまり成功していないと思います。 dreamerさん [DVD(字幕)] 5点(2017-07-25 22:55:37)

2.《ネタバレ》 設定や話としての面白さはあるが、総じてまあまあの作品。アメリカ映画でイギリス人を皮肉ると言うのが新鮮。後半のサスペンスはなかなかだが、全編通して位置関係がさっぱり分からない。ジャングルを舞台にした映画で位置関係をはっきりさせるのは難しいが、あまりにも分からないのはもったいない。もう少しきれいにまとめられたと思うと残念でならない。 TOSHIさん [DVD(字幕)] 5点(2009-01-03 19:03:15)

1.アメリカ映画という事で、鼻が高くて顔立ちのいい外人さんがたくさん出ていましたが、それでもやっぱり健さんが一番イケメンでした。 ケンジさん [DVD(字幕)] 6点(2006-10-07 20:44:45)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 5.00点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
4125.00% line
5250.00% line
6125.00% line
700.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS