みんなのシネマレビュー

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 - スペシャル・エクステンデッド・エディション -

THE LORD OF THE RINGS:THE RETURN OF THE KING - SPECIAL EXTENDED EDITION -
2003年【ニュージーランド・米】 上映時間:250分
アクションドラマアドベンチャーファンタジーシリーズもの小説の映画化
[ロードオブザリングオウノキカンスペシャルエクステンデッドエディション]
新規登録(2004-12-15)【mhiro】さん
タイトル情報更新(2018-04-06)【イニシャルK】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・ジャクソン
助監督ジム・ライジール(ノンクレジット)
キャストイライジャ・ウッド(男優)フロド・バギンズ
イアン・マッケラン(男優)ガンダルフ
リヴ・タイラー(女優)アルウェン
ヴィゴ・モーテンセン(男優)アラゴルン
ショーン・アスティン(男優)サム
ケイト・ブランシェット(女優)ガラドリエル
ジョン・リス=デイヴィス(男優)ギムリ
バーナード・ヒル(男優)セオデン王
ビリー・ボイド(男優)ピピン
ドミニク・モナハン(男優)メリー
オーランド・ブルーム(男優)レゴラス
ヒューゴ・ウィービング(男優)エルロンド
ミランダ・オットー(女優)エオウィン
デヴィッド・ウェナム(男優)ファラミア
カール・アーバン(男優)エオメル
ジョン・ノーブル(男優)デネソール
アンディ・サーキス(男優)ゴラム(スメアゴル)
イアン・ホルム(男優)ビルボ・バギン ズ
ショーン・ビーン(男優)ボロミア
クリストファー・リー(男優)サルマン
ブラッド・ドゥーリフ(男優)蛇の舌グリマ
ブルース・スペンス(男優)サウロンの口
ジョン・リス=デイヴィス木の鬚
浪川大輔フロド・バギンズ(日本語吹き替え版)
有川博ガンダルフ(日本語吹き替え版)
大塚芳忠アラゴルン(日本語吹き替え版)
内海賢二ギムリ(日本語吹き替え版)
小山力也ボロミア(日本語吹き替え版)
家弓家正サルマン(日本語吹き替え版)
菅生隆之エルロンド(日本語吹き替え版)
長島雄一ゴラム(日本語吹き替え版)
宮本充ファラミア(日本語吹き替え版)
本田貴子エオウィン(日本語吹き替え版)
佐々木勝彦セオデン(日本語吹き替え版)
山寺宏一エオメル(日本語吹き替え版)
立木文彦ギャムリング(日本語吹き替え版)
石田太郎木の鬚(日本語吹き替え版)
金尾哲夫グリマ(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしデアゴル(日本語吹き替え版)
宝亀克寿ゴズモグ(日本語吹き替え版)
小林清志アングマールの魔王(日本語吹き替え版)
納谷六朗死者の王(日本語吹き替え版)
塩田朋子ガラドリエル(日本語吹き替え版)
平川大輔レゴラス(日本語吹き替え版)
勝部演之デネソール(日本語吹き替え版)
山野史人ビルボ・バギンズ(日本語吹き替え版)
村治学メリー(日本語吹き替え版)
坪井木の実アルウェン(日本語吹き替え版)
廣田行生マドリル(日本語吹き替え版)
原作J・R・R・トールキン「指輪物語」
脚本フラン・ウォルシュ
フィリッパ・ボウエン
ピーター・ジャクソン
音楽ハワード・ショア
作詞アニー・レノックス"Into the West"
ハワード・ショア"Into the West"
フラン・ウォルシュ"Into the West"
作曲アニー・レノックス"Into the West"
ハワード・ショア"Into the West"
フラン・ウォルシュ"Into the West"
編曲ハワード・ショア
主題歌アニー・レノックス"Into the West"
撮影アンドリュー・レスニー
製作ニュー・ライン・シネマ
バリー・M・オズボーン
フラン・ウォルシュ
ピーター・ジャクソン
ジェイミー・セルカーク(共同製作)
製作総指揮ボブ・ワインスタイン
ハーヴェイ・ワインスタイン
ロバート・シェイ
配給日本ヘラルド
松竹
特殊メイクリチャード・テイラー〔特撮〕
特撮リチャード・テイラー〔特撮〕(クリーチャー/アーマー/ミニチュア)
ウェタ・デジタル社(視覚効果)
ジム・ライジール(視覚効果スーパーバイザー)
美術グラント・メイジャー(プロダクション・デザイン)
アラン・リー〔美術〕(コンセプチュアル・デザイン)
ジョン・ハウ[美術](コンセプチュアル・デザイン)
ダン・ヘナ(美術監督スーパーバイザー&セット装飾)
衣装ナイラ・ディクソン
リチャード・テイラー〔特撮〕
編集ジェイミー・セルカーク
録音クリストファー・ボーイズ
マイク・ホプキンス[録音]
イーサン・バン・ダーリン
ゲイリー・サマーズ
その他ハワード・ショア(指揮)
あらすじ
果たして指輪の行方はどうなるのか。アラゴルンは、ファラミア、エオウィンは、、それぞれのドラマは終焉を迎える。

蝉丸】さん(2005-06-25)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123


20.すばらしい3部作!!原作を途中までしか読んでいないので比較は出来ないが、むしろ、読んでいなかったからこそドキドキワクワクしながら3年間楽しめたと思う。映画化で泣く泣くボツになったエピソードもいずれは映像化していただきたい。 Keicyさん [DVD(字幕)] 10点(2007-02-17 23:04:07)

19.アカデミー賞史上最多受賞も頷けます。自分としてはポーフェクトな作品。長い!でも見る価値アリ!!こんな素晴らしい作品を作ってくれたピーター・ジャクソンさんありがとう 兵頭信者さん [DVD(字幕)] 10点(2007-01-10 13:46:29)

18.ファンタジー…人が持つ空想力というものにあらためて感動します。
この壮大な物語を頭の中で作り上げたトールキンの偉大さは言うまでもありませんが、人の空想力が生み出した在り得ない世界を、
目に見える具体性を持った映像で表現したピーター・ジャクソンの想像力にも驚嘆します。
作品を表現する方法はいろいろとあり、それぞれに趣がありますが、
こういった良質な作品にめぐり合うと
ファンタジーという分野を、映画という表現手法で観ることができることに、
素直に嬉しく思います。
王の帰還(特別版)は、クリスマスにBSHiで放映されたものをTS録画し、お正月の休みを利用して、
ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)と二つの塔を通常版の DVD で鑑賞後、続けて観てみました。
何千人もの群集を用いた壮絶な戦いのシーンや、オリファントやドラゴンなどの映像ももちろん圧倒されるのですが、
私が印象に残ったシーンといえば、すべてが終わってからベットで気づき、旅の仲間と再会するシーンなんですね。
無邪気にはしゃぎあうメリピピもいいし、最後にちょっとはにかむように登場するサムもまたいい。
そしてその後に現れる素朴で美しいシャイア。
激しい戦闘シーンなどより、こういったシーンが印象に残るのは、
すなわち物語が物語として輝いている証左なのだと思います。
ただ、BSHiのハイビジョン映像の解像度が思ったほどなかったのが、ちょっと残念でした。
オルセさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2007-01-06 12:58:45)

17.今後、これ以上の映画が登場するのかと不安になるほどの出来です。通常の映画2本分の長さでありながらダレる間がなく、見終わった後の達成感もひっくるめて見ている側も旅に参加したような気分になれます。「ナルニア国物語」の完成度と比較すればわかりますが、予算がかかっている、技術レベルが高いなどの理由だけでこれほどのものは到底作れるわけがなく、ピーター・ジャクソンという監督の采配あっての完成度です。ひとつひとつのシーン、ひとりひとりのキャラクターを監督が愛情をもってきめ細かに描いている密度があるからこそ、これほど上映時間が長くても見る者の目を離させることなく、自然と集中して見られたのだと思います。セリフのあるキャラクターの心情をじっくり伝えるだけでなく、軍勢をなすオークやトロルの一体一体までに個体差があり、彼らが痛がったり怖がったりする様子までさりげなくも几帳面に描かれているという仕事の細かさはまさに驚異的。このおかげで合戦の連続のこの第3部もただド派手で大味な作品にならずに済んだのだと思います。ストップモーションのキャラクターに個性を与えたハリーハウゼンの仕事をCGの時代にやったのが本作の功績のひとつでしょう。またこの映画の大きな功績だと思うのが、文章のイマジネーションに実写が負けていた部分を相当革新させたことです。例えばトロルやオリファントが軍勢を蹴散らし、ドラゴンが空から襲ってくる様子。文章においては表現されてきたこれらの光景も映像としては実写どころかアニメですら再現されておらず、作り手のイマジネーションが文章に至っていなかったひとつの例だと言えますが、ピーター・ジャクソンという人物は今までできなかったこの映像を十分に説得力ある形で見せてしまっています。また箱庭のような狭っ苦しい印象しか残らなかった実写ファンタジーの世界観を映画史上はじめて覆し、どこまでも広がるような世界を再現、エルフの高貴さや指輪の邪悪さという実在しないものまで十分な説得力をもって表現しているのは驚くべきことです。これがなければフロドの旅の過酷さやゴンドールが挑む戦いの絶望は伝わらず、困難に挑む登場人物たちの苦悩やそれに打ち勝つ勇気という指輪物語のテーマの表現はできなかったでしょう。そんなわけで、世界でピーター・ジャクソンでなければ作れなかった、これ以上の完成度は考えられない映画史上の金字塔と言えます。 ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 10点(2006-11-12 21:46:38)(良:2票)

16.完璧の一言に尽きます。映画2本分に匹敵する上映時間も、まったく苦になりません。クリストファー・リーは1年に一度この原作を読まれるそうだが、私は1年に1度この映画3部作を観る事になるだろう。 憲玉さん [DVD(吹替)] 10点(2006-10-12 23:45:58)

15.これ以上でもこれ以下でもないそんな映画。ついに完結だけどもっと彼らの旅を観たくなるそんな映画でした。もう一生こんな映画には出会わないかもしれない。素晴らしい。満点!! TRUST NO ONEさん [DVD(字幕)] 10点(2006-05-20 06:14:58)

14.《ネタバレ》 原作にある、最後のホビット庄でのサルマン&蛇の舌VSホビットカルテットの対決がはしょられていたのがやや不満ではありますが、三部作の締め、それもSEE版とくれば10点献上せざるを得ません。 丸に梅鉢さん [DVD(字幕)] 10点(2006-04-30 22:31:13)(良:1票)

13. 「ナルニア国物語」が予想通りイマイチだった事で、口直し代わりに見るのを先延ばししていた本作を見たのだが、完全に指輪の虜になってしまった。SEE版ということで細かい人物描写が増え、展開がスムーズかつ丁寧になっている。これまで1作目はRPG、2作目は中世軍記物という印象を受けたが、本作は正しく超大作、叙事詩と呼びたい。セオデン王の士気高揚、ミナス・ティリスの戦い、そしてラストの灰色港は感動のシーンの数々として胸に残っている。ペレンノール野の戦いも含めて、本作は21世紀だからこそ撮れた映画だろう。レゴラスの優雅すぎる動きは例外としても、オリファントやゴラムの動きは前作以上のリアルさである。さらにオログ・ハイやフェルビーストも大量に登場するなど、サービス満点なのも嬉しかった。こういう風にCGを惜しみなく使うのはB級映画出身の監督ならではだろう(スティーブン・ソマーズ監督など)。ちなみに追加シーンでサルマンの最期以外に印象に残ったシーンはアングマールの魔王のシーン。出番は少ないながらも圧倒的な存在感である。 マイカルシネマさん [DVD(字幕)] 10点(2006-04-25 23:53:49)

12.オリジナル版もSEE版も3作とも見たが、これが一番SEE版の意味をあまり感じなかった。オリジナル版が好きだったファン向けなのかな。エンドロールがやたら長かったのが一番印象に残ってる。 MARK25さん [DVD(字幕)] 3点(2006-04-24 19:58:37)

11.通常版には8点をつけたが、このエクステンデッド版は-1点。ミナス・ティリスの戦いの後が通常版ではあっさりし過ぎていたので、その点はこちらの方が良いが、他は無くてもよいシーンばかり。とにかく長時間すぎて、映画を見る集中力が続かない。私は3回に分けて鑑賞した。 駆けてゆく雲さん [DVD(字幕)] 7点(2005-05-28 10:07:26)

10.いやぁー凄いですね!SEEの3作を何日かに分けて見たけど、どれも面白いです。3作のSEEを全て見ると11時間半位なるけど、そんなに長い時間を感じないし、追加された場面も結構貴重だと思います。サルマンの最期なんかカットしちゃいけなかった気がします。こんなにすばらしい場面をカットするくらいなら、3部作ではなく、4部作にしてもらって、映画館で見て見たかった。なかなか難しいのでしょうけど。王の帰還で終わってしまうのが惜しいくらいです。 みんてんさん [DVD(字幕)] 10点(2005-05-25 12:39:12)(良:1票)

9.原作と比べると…と言い始めると違和感を感じる部分は多々あるが、それを超越するほどの映像美であり、これほどの映画を作ってくれて本当にありがとうという感謝の念が全てを帳消しにしてしまうほどの出来。20年、待った甲斐がありました。劇場版ではカットされていた部分が多く含まれており、それぞれにうなってしまった。色々な意味で。時間さえあれば何度でも見直したい映画の筆頭になりました。 王様さん [映画館(字幕)] 10点(2005-05-07 02:17:20)

8.三作ともエクステンデッド版を見終えたら、何か大きな仕事を終えた気がする。この映画を作ってくれたことにひたすら感謝です。 アルテマ温泉さん 9点(2005-03-10 18:42:22)

7.映画館でやってるので行こうかと思いましたが忙しかったため家で鑑賞しました。まず長い旅の終結に拍手し、やっぱり泣いた俺。4時間なんだがその長さを忘れる勢いでスムーズに行くのかなと思っていたんですがやはり追加シーンは一度削られてるのでだいたいはテンポ悪くサルマンなど必要なシーンはどうでもいいが飲み比べなどはいらない気がする。でもアクションシーンはよかった、特に通常の方でも好きだったローハン軍の突撃シーンや、黒門の突撃シーンは最高でした。あと微妙なシーンが入れ替わっていたり、追加シーンのを探すのは面白かった。ホビットの英雄フロドと勇者サムの旅と私たちの旅がついに終わってしまって悲しい。1年の楽しみがひとつ消えるがまた作られた時にはまた新しい旅にでれるんだな、と思うとうれしいです。これがアカデミー賞でたらまたクリント監督はまたホビットに取られたと言うんだろうな。 ストライダーさん 10点(2005-03-07 15:09:00)

6.おもしろかった。これは遠い昔に本当にあった、神話のドキュメンタリー映画ですね。 よしふみさん 8点(2005-03-01 09:30:08)(良:1票)

5.東銀座の東劇にて観てきました。
インターミッション(城門を破るための秘密兵器「龍の頭」が出てきた辺りで一旦休憩)を含む
4時間超の旅。
しかし全く長さを感じさせない、むしろあっという間に終わったという感じだった。
エンドクレジット中「INTO THE WEST」を聴きながら、これだけ充実した旅ももう終わるのかと思うと、何か心に隙間ができたような想いを感じた。
個人的に感動したシーンはなんといっても、全員でホビット達に頭を下げるところだろう。
いくら感動しても滅多に涙を流さない自分ですら、自然と涙が頬を伝わった。
剣術もそれほど上手くもなく、矢も撃てるわけでもない、もちろん魔法なんて使えない、
そんななんの取り柄もない種族ホビットに頭を下げるのには理由がある。
それはどこの誰よりも彼らには勇気があり、平和を愛する心があり、友情があるからだろう。
この映画で一番伝えたかったのは、この三つを持つことではなかっただろうか。
それだけそれらは尊重されるべき尊いものと感じた。
そして、旅から帰還してフロドが眼を覚ましたときの皆の笑顔も忘れられない。
演技を感じさせない何かを成し遂げた顔。
ボロミア以外の旅の仲間が再結集したとき、非常にいい顔をしていたのが印象的だった。
戦いのシーンも非常に満足。
やっぱり死者の軍隊にはしびれるね。
海賊を襲うシーンや船から降りてミナス・ティリスの戦いにあっという間にケリをつけるシーン
など鳥肌が立つ。
あれほど圧倒的な戦力でありながら誓言の約束通り魂を解放させるアラゴルン、そして黒門で皆に言葉を掛けるアラゴルン、エオウィンの傷を癒すアラゴルン、歌は微妙だったが「王」にふさわしい振るまいだった。
やはり、SEEと比較すると残念なことに劇場版はかなり必要なシーンがカットされてしまっていると言わざるを得ない。
これを観ないと旅は終わらないというのはまさにその通りだろう。 六本木ソルジャーさん 10点(2005-02-27 00:48:34)


4.SEE版3本まとめたら10点あげてもいいな。劇場公開版はアカデミー賞総なめしてるし。おそらく欧米人にとっての指輪物語というのは特別で、個人的な思い入れがそれぞれ違っているため、映画化については難しい面が多かったのだろうと想像できる。当然、皆に認められる作品を作るなんて無理なことで、批判や落胆の声は理解できる。それでも、オスカー受賞に大ヒットは立派なもんだ。個人的にはホビットの里のシーンが好きですね。監督の手腕に対するこの膨らんだ期待を、次のキングコングで裏切らないでほしいな。こっちは、欧米人だけでなく全世界の映画ファンが特別な気持ちを持っている作品だからな。 パセリセージさん 10点(2005-02-22 09:50:01)

3.特殊効果によるアクションシーンが満載である。「旅の仲間」「二つの塔」を遥かに凌ぐ合戦シーンの物量には、ただただ驚嘆させられる筈だ。ただ、残念ながら全二作よりもチョットCG臭さが漂っているのも事実。特にペレンノール野の戦闘シーンが気になる。レゴラスがオリファントに飛び乗るシーンなどは違和感バリバリです。アングルマールの大王が乗ってる獣もイマイチかな・・・。ただ、その2つは“贅沢を言うと”というレベルです。最大の問題は死者の軍です。引きで撮った画が緑のゼリーみたいでショボ過ぎる。これは酷いな(怖さが全く無い)。本当に勿体ないなと思いました。
とは言え、3年連続.特殊効果証受賞というのは十分に頷けるものであり、作品全体の技術面に関しては最高レベルです(音楽・音響・メイク・美術・衣装・歌曲など)。
あと、何と言っても追加シーンが気になるところですが、サルマンの最後は絶対に必要なシーンですよね!そもそも無いのがおかしい。よく劇場番で削ったな!こんな編集は考えられないことです(これで編集賞とってるのが凄い)。あと、ファラミア&エオウィンのシーンも当然必要だし、アングルマール対ガンダルフも必要(アングルマールが奇形のオークに「ガンダルフが私が殺す」と言っていたので)、サウロンの口も棄てがたいし、オークに扮装したフロド&サムも欲しい(潜入に対する理由付け)。
全体的に効果的にシーンが追加されていると感じました。 おはようジングルさん 6点(2005-02-18 11:25:57)

2.《ネタバレ》 まずは疲れた・・・夜12時近くから、朝4時までかかりました。ファラミアとエオウィンのことがクローズアップされてて嬉しいです。ボロミア、ファラミアが好き!って人はSEE買うべきでしょう。向こうの国に旅立つほど、フロドの心がいやされないのはなぜかがよくわかると思います。旅が詳しくなってる分、より共感出来るでしょう。それから、アラゴルンが黒の門の前で自軍に声をかけますよね。なんであんなに悲壮感たっぷりなんだろう・・・っていう謎も「サウロンの口」との話の中でぐぐっと感情移入出来ます。ミスリル銀の鎖帷子も効果的に使われていて細かい部分の話がしっかりと繋がっています。でもこれを劇場で上映するのは無理でしょう。他にも海賊船のところなどなど見所満載です。ちなみにアマゾンで最初9月の終わりぐらい発送予定なんて書いてあったからすぐに予約したら長いこと長いこと。間違いの訂正もしないまま普通道理に3日発送で2月4日に届きました。書きたいことは山ほどあるんですけど、疲れたのでとりあえずこの辺で。(SEE3つそろえたぐらいじゃコンプリートって言えないのはきついなあ) 蝉丸さん 10点(2005-02-06 04:03:14)

1.大好きなロード・オブ・ザ・リングの最終章。劇場版を見て終わりじゃなくて、これを見てようやく終わりって感じがしました。長かったフロドの旅もようやく終了。追加シーンがいたるとこに追加されていい感じ♪でも、フロドとサムが兵士に溶け込むシーンはなくてもよかったかな?ほんとに好きな指輪物語。スタッフ、キャストの全員にこんないい作品ありがとって感謝の気持ちでいっぱいです☆ ALECさん 10点(2005-02-01 22:49:26)

別のページへ
123


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 60人
平均点数 8.55点
011.67% line
111.67% line
223.33% line
311.67% line
400.00% line
500.00% line
658.33% line
735.00% line
835.00% line
91016.67% line
103456.67% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.62点 Review8人
2 ストーリー評価 9.00点 Review12人
3 鑑賞後の後味 9.08点 Review12人
4 音楽評価 9.63点 Review11人
5 感泣評価 8.40点 Review10人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS