みんなのシネマレビュー

スイング・ホテル

Holiday Inn
1942年【米】 上映時間:100分
ドラマミュージカルモノクロ映画音楽ものクリスマスもの
[スイングホテル]
新規登録(2005-02-14)【元みかん】さん
タイトル情報更新(2010-02-03)【S&S】さん


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督マーク・サンドリッチ
助監督チャールズ・C・コールマン(ノンクレジット)
キャストビング・クロスビー(男優)ジム
フレッド・アステア(男優)テッド
マージョリー・レイノルズ(女優)リンダ
原作アーヴィング・バーリン〔音楽〕(原案)
音楽ロバート・エメット・ドーラン(音楽監督)
ウォルター・シャーフ(付随音楽〔ノンクレジット〕)
作詞アーヴィング・バーリン〔音楽〕"White Chirstmas"
作曲アーヴィング・バーリン〔音楽〕"White Chirstmas"他多数
編曲ウォルター・シャーフ(ノンクレジット)
主題歌ビング・クロスビー"Whit Chirstmas"
撮影デヴィッド・エイベル
製作マーク・サンドリッチ
パラマウント・ピクチャーズ
配給セントラル
美術ハンス・ドライヤー(美術監督)
サム・カマー(ノンクレジット)
ローランド・アンダーソン(美術監督)
衣装イーディス・ヘッド
ヘアメイクウォーリー・ウェストモア
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


3.《ネタバレ》 ビング・クロスビーの歌声に合わせてフレッド・アステアが踊るお宝映像にウットリ。ホワイトクリスマスを歌うクロスビーにウットリ。爆竹タップダンスのアステアにウットリ。ストーリーなどどうでも良いのですが、起承転結無理筋なくしっかりしており、ラストも丸く収まって言う事無し。まさに That's Entertainment! な傑作。 The Grey Heronさん [インターネット(字幕)] 9点(2020-10-02 03:29:25)

2.《ネタバレ》 この映画のリメイクは観たことはないのですが、これはこれで十二分に面白い。
一年を通じて歌われる様々な楽曲と共にステージ女優を巡って繰り広げられる恋模様。
あの有名な「ホワイト・クリスマス」も聞けちゃうし、一粒で三度も四度もオイシイ映画です。
アメリカの休日なんてその地に住んでいる人にしかわからないので、普遍性という観点で言えばマイナスな要素があるにしても、それを打ち消してなお余りあるくらいの面白さがあります。
オープニングで舞台裏の実生活における三角関係がそのままステージ上でも繋がっているのが斬新で面白いと思ったのですが、そのワンシーンだけでなく終始に渡って三つ巴の恋愛模様を舞台裏とステージ上で相関性をもたせて描いているところが上手いなぁと感心してしまいました。
最初観た時は、デッド役のフレッド・アステアはもう少し若くてプレイボーイ的な俳優を配した方が良かったんじゃないかと思ったのですが、ワシントンの誕生日に見せた、曲が何回も変わりながらもスムーズに踊り続けるテクニックとか、酔っ払いながら踊る演技も完璧にこなしてしまうところを見てしまうと、やはり彼の代役はいないんだろうなぁと思ってしまいます。
好きなシーンが本当に多すぎて、例えば、ピアノを弾くジムの後ろで見せる影絵とか、リンダが顔を黒く塗られている時の楽しそうな表情だったり、小物使いが最後の伏線になっていたり、2回も沼に飛び込んだりと、とても数え切れないくらいですが、やはり何と言っても脚本が抜群にいい。
終始に渡って吹き出してしまうような台詞回しがある中で、特に面白いのは最後の方。ハリウッドのプロデューサーの「このホリディ・インを映画化したい」も可笑しいですが、その後の「どうだ?本物を忠実に再現してみたんだ」で思わず笑ってしまいました。
だって、あのセットは当然“本物”ですからね。 もっつぁれらさん [映画館(字幕)] 9点(2010-10-09 16:06:17)

1.「ホワイト・クリスマス」の元ネタとされていますが、ストーリー自体はまったく違うもの。アステアがクロスビーの目をつけている女の子をとるお話……なのか…な。ちょっと違う。とにもかくにもアメリカの祝日をテーマに、クリスマスはもとより、リンカーン誕生日、独立記念日、バレンタインデイなどの歌と踊りを、クロスビーが経営する“ホリディ・イン”で披露していくのです。それぞれ祝日の特徴をつかんだショーが用意されているので、アメリカの祝日を覚えるにはちょうどいい?かも。ちゃんと普通以上にはよくできたショーなのですが、クロスビーとアステアが出ている割には…ってことで、ちょっと残念ではありました。ちなみにバレンタインデイがテーマの歌としては……『夜の豹』のキム・ノヴァクが歌う姿が脳裏から離れてくれません。 元みかんさん 6点(2005-02-18 00:03:03)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 8.00点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
500.00% line
6133.33% line
700.00% line
800.00% line
9266.67% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人

【アカデミー賞 情報】

1942年 15回
脚本賞アーヴィング・バーリン〔音楽〕候補(ノミネート)原案賞として
オリジナル主題歌アーヴィング・バーリン〔音楽〕受賞作詞&作曲"Whit Chirstmas"
作曲賞(コメディ)ロバート・エメット・ドーラン候補(ノミネート)ミュージカル映画音楽賞として

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS