みんなのシネマレビュー

フライトプラン

FLIGHTPLAN
2005年【米】 上映時間:98分
ドラマサスペンスミステリー
[フライトプラン]
新規登録(2005-06-29)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-02-08)【イニシャルK】さん
公開開始日(2006-01-28)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ロベルト・シュヴェンケ
キャストジョディ・フォスター(女優)カイル
ピーター・サースガード(男優)カーソン
ショーン・ビーン(男優)リッチ機長
エリカ・クリステンセン(女優)フィオナ
マーリーン・ローストン(女優)ジュリア
グレタ・スカッキ(女優)セラピスト
カーク・B・R・ウォーラー(男優)グルニック
クリスチャン・ベルケル(男優)葬儀場長
ジョン・ベンジャミン・ヒッキー(男優)
マット・ボマー(男優)エリック
戸田恵子カイル(日本語吹き替え版)
森川智之カーソン(日本語吹き替え版)
磯部勉リッチ機長(日本語吹き替え版)
小林沙苗フィオナ(日本語吹き替え版)
石住昭彦オバイド(日本語吹き替え版)
高島雅羅(日本語吹き替え版)
久保田民絵(日本語吹き替え版)
根本泰彦(日本語吹き替え版)
西凜太朗(日本語吹き替え版)
宇垣秀成(日本語吹き替え版)
堀越真己(日本語吹き替え版)
滝沢久美子(日本語吹き替え版)
藤貴子(日本語吹き替え版)
宮本侑芽(日本語吹き替え版)
脚本ピーター・A・ダウリング
ビリー・レイ
音楽ジェームズ・ホーナー
編曲ジェームズ・ホーナー
ジョン・キュール
コンラッド・ポープ
撮影フロリアン・バルハウス
製作ブライアン・グレイザー
タッチストーン・ピクチャーズ
製作総指揮チャールズ・J・D・シュリッセル
配給ブエナビスタ
美術ケヴィン・イシオカ
衣装スーザン・ライアル
編集トム・ノーブル
字幕翻訳戸田奈津子
あらすじ
最新型の超大型旅客機に乗り込み故郷を目指す母子二人。彼女たちは最愛の夫(父)を亡くし、傷心の極みにあった。心も体も疲れ果てた彼女たちは、空席を見つけ寝入ってしまう。しかし、母親が目覚めた時、愛娘の姿は忽然と消えていた。乗員の協力を得て機内をくまなく捜す母。しかし、乗客の誰も娘の姿を見かけておらず、更には乗客名簿から娘の名前は消え去っていた。果たしてこれは妄想なのか?それとも巧妙に仕組まれた犯罪なのか?空を飛ぶ密室の中で一体何が起きてしまったのか?

タコ太(ぺいぺい)】さん(2006-07-04)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123456789101112


218.前半は結構盛り上がったが、後半尻すぼみになってしまった。1年経ったら内容を忘れているだろう。 のははすひさん [DVD(字幕)] 5点(2011-11-28 23:04:05)

217.《ネタバレ》 スピーディな展開と短めな時間ということもあって、集中し、かつ楽しく拝見致しました。…しかし、よくよく考えると  ハイジャック犯人の人 えらく遠回りで 回りくどい やり方じゃないのかな?  それに やっぱり あの人たちに謝らなきゃ 最後に バッグを渡してくれてるじゃない(メチャいい人だょ)  結局のところ ジョディーの暴れっぷりを堪能したということなんでしょうか(苦笑)  強引な進行とは思いつつ 一つの娯楽作(映画)としての魅力は堪能イタシマシタ Kanameさん [DVD(字幕)] 6点(2011-11-01 23:07:03)

216.《ネタバレ》 おもしろかったです。物語進行もテンポがいいし、前半の「何?どういうこと」のあたりはもちろん、真相が分かった後でも引き続きドキドキさせてくれて、サスペンス感はバッチリ。人物もちゃんと描けていて、馬鹿馬鹿しさはありません。ただ、犯人があれだけ大掛かりな仕掛けをしているわりに、計画がずさんで行き当たりばったりなのがすごいですね。そもそもあの親子が眠らなかったらどうするつもりだったんでしょう?あそこまで犯人の思惑通りうまく行ったのも偶然の賜物。そんな計画立てるわけないなーっていうことで、ストーリー的なリアリティはありません。あと、他の方も書いていますが、アラブ人に謝らないのがひどいなあ。あれは後味悪いです。 コウモリさん [DVD(字幕)] 7点(2011-10-27 01:19:27)

215.《ネタバレ》 掴みはOKだけどオチがおもしろくない。ラストのアクションも全然ハラハラしないし最後の30分無駄になったよね。 とまさん [地上波(吹替)] 4点(2011-10-05 23:05:56)

214.前半の雰囲気は良くて、引き込まれましたが、物語が佳境に進むにつれてどんどん安っぽくなっていって残念でした。 アフロさん [地上波(吹替)] 5点(2011-09-29 14:53:08)

213.《ネタバレ》 舞台設定が面白く、娘を思うジョディ・フォスターのキレっぷりもすっごく良かったのに、なんで中盤でネタばれさせちゃうんだろう?
そこから先はもう惰性以外のなにものでもないし、なにが悲しくて映画見ながら犯行計画の粗を数え上げなきゃならないのかがっかり。
だいたい、客室乗務員に共犯がいるってのに、なぜ事前に無用な殺人まで犯さなきゃならないのか不明だし、一体どうやって口座からお金引き出すつもりだったんだろうか、この犯人(この他にも数え上げたらキリがないくらいの粗が・・・)。
まぁサスペンスとしてはイマイチだけれど、孤軍奮闘、娘のためになんでもするフォスターの強い母には思いっきり感動できたので6点献上。 poppoさん [地上波(吹替)] 6点(2011-09-27 10:00:27)

212.ちょっと演出が悪いよね。冒頭のヒロインのキャラ設定は、何のために用意したのか。
鑑賞者を(彼女の幻想?それとも現実?)と、ミスリードするためじゃなかったのかな?
本作はヒッチコックの作品を基にしているのだが、そちらは伏線をしっかり回収しているのに、
なぜが本作では同じシーンが生かされていない、とっても不思議な作り。
結局ヒロインの緊張感がこちらに伝わらず、彼女の感情的な部分ばかりが目立ってしまった。
状況設定にも、少々無理があるかな。
それにしても、ジョディは怖いなぁ。目の前にいたら、まるで喰い殺されそうだ。
彼女をただ見ているだけでも面白かったけどね。 MAHITOさん [地上波(吹替)] 4点(2011-08-23 18:26:48)

211.《ネタバレ》 評価低いですねえ、自分としては最後まで飽きることなく楽しめました。確かにシナリオは強引で乱暴でしたが・・・。丁度ブレイブワンとパニックルームの間に作られたこの作品、ジョディフォスターはこの手の孤独、強い女性、やや暴走というキャラが確立した感じなんですかねえ。自分は途中までアラブ人はFBIだと思っていて、ドイツからテロリストを追っていた・・・なんていう想像をしてましたが、全くただの民間人とは。なんなんだ一体(笑)しかも最後に謝らないものだから、多くの人の反発を買ってしまい・・・。皆さん想像の裏メッセージに関しては、そうとも取れるし、全くの勘違い、もしくは無意識(これはこれで怖いが)なのか、判断が難しいですね。自分としては何かとダッシュするジョディが爽快で、もうこれはこれでいいやって感じ。ショックを受けてしまった娘とのエピソードなどもう少し丁寧に描いたほうが良い気もするんですが、約100分というスピード展開もこれこれで良い。うん、楽しかった。 masaovさん [DVD(字幕)] 7点(2011-07-17 01:56:35)

210.《ネタバレ》 「パニック・ルーム」より評価低いけれど、このジョディはあれより高いハードルを跳ぶ。 あちらはそばに守るべき娘も外に元夫もいるのだから心の持ちようが全然違うし、平常心を失って壊れてもしかたない状況。 だから迷惑かけまくってもOKなのではなくて観客からも一度ヒロインへの信頼を失わせ、ピーター・サースガードはグレーゾーンにいて、ショーン・ビーン機長は均衡を保つバランサー。 ミステリーの謎解きはそれほど重要ではない気がするし、動きのある後半も悪くない。 最後に少し乗客へのフォローでもあればね。 日本人は「人様のご迷惑」をスリコミされてるから余計気にさわるのだと思います。 航空機モノは好きなので点数甘め。 セラピスト(グレタ・スカッキ)のきまり悪そうな表情が○。 レインさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-07-08 07:00:03)


209.《ネタバレ》 いや~よかった。ジョディ・フォスターの演技にすっかりやられました。
観終わってからここの投稿を見ましたが、厳しい批評が多かったことが意外でした。
個人的にはジョディ母の凶暴さは納得。だって夫が死んで間もなく、子どもがいなくなる。そして機内という密室。もう精神的にボロボロでしょう。だからといって何をやってもいい訳ではありませんが、子供のためならなんだってやる強い母親像が素晴らしく描かれていたように思えました。また、最後の展開が大好きな展開。ジョディ母が飛行機から降りてきた時に涙涙。アラブ人被害者もあの姿で怒りが収まってくれたかな。「ブレイブ ワン」よりこっちが好きでした。
たこちゅうさん [地上波(吹替)] 9点(2011-06-03 00:03:35)

208.《ネタバレ》 一緒に飛行機に搭乗した娘が誘拐され、探そうとするも乗客名簿には娘の名前はない、娘を見た人も誰もいない、あげくに実は(自殺したとされる)旦那が娘を道連れにしていたと言う話を聞かされる。 もう自分は何を信じて良いのか分からない。

話そのものは面白い。 あきることなく観る事が出来た。 本当にそんなことが可能なのか、同乗する航空保安官が犯人でスッチーの1人がぐるだった。 だったら出来そうだな。
私は映画を見ていてあまり先読みしたりしないのだが見直してみればこの航空保安官の態度、怪しすぎる。 最初から私が犯人ですと言っているようだ。 ひねった映画だとこれで実は保安官は良い人でしたということになるのかもしれない。 しかしこの映画は超ストレート。 怪しい人がやっぱり犯人でした。

なかなか面白かったよ。 だけどなんだこの主人公。 独りよがり、自分勝手。 いなくなった娘を心配して必死に探す、のはいいよ、だけどなんだあの態度。
関係ないアラブ系男性を勝手な思い込みで犯人扱い、周りの迷惑を全く考慮しない振る舞い。 まったく同情できない。

いかにもアメリカにいそうなうるさい女って感じだった。 それをまたジョディフォスターが完璧に演じているのがすごい。 ほんとにいやな女だ。 むかつく。 最後、機長が主人公に謝る。 ま、普通そうだよな。 だけどその主人公はアラブ系男性に謝らない。 何様だよお前。 主人公にしてみれば自分の娘の命が危うかったのだから自分の行動は100%正しくて疑われたアラブ系男性は疑われるような顔をしているのが悪いってことなのか。

観ていてむかついたぞこの主人公に。 ここまで性格が悪い主人公もめずらしいし、それをきっちり演じたジョディフォスターはやはりさすがだ。 なんでこんな映画に出演したのかは理解できないが。 たぶん彼女も主人公と同じ思考回路なのかもしれない。 台本を読んで共感しちゃったのかもね。
称えよ鉄兜さん [DVD(字幕なし「原語」)] 5点(2010-09-30 02:29:07)

207.《ネタバレ》 あ~面白かった。
後半は普通な感じだったけれど。
いや、僕は変な勘違いをしてた。
予告を間違えて解釈し「ジョディフォスターと少女以外の全員の乗客が消える」という内容だと勘違いをしていた!
もしそうだと「空飛ぶ機内で姿を消した乗客たちはどこへ!?」といった物凄い謎が立ちはだかるのだから、それを見るのを凄い楽しみにして今まで鑑賞するのを先伸ばしてきた。
しかし、いざ見てみると消えるのは少女一人!自分の中でかなりのスケールダウンにガックシ(これは自分の問題)。
、、、話は変わり冒頭の地下鉄の空虚な雰囲気は好きだった。
あとジョディと少女が航空機の窓から見つめる場面が美しすぎた。
ジョディさん歳とったなぁ。この映画を見るちょっと前に「白い家の少女」をみたからそう思ったのかも。
ところで刑事さんは眠たそうな目をしていた。
僕はジョディに感情移入していたときは、かなり気まずかった。
日本語吹き替えでボソボソっと言う背景の言葉が胸に突き刺さる。
人は本当に愛するもののためには自己中になる。それは必死というのか。
しかしそんな必死なジョディを見ていると、周りの誰かにふと感情移入の矛先が変わり、
「この女うるさいなぁ」「周りの人が迷惑しているぞ」になってしまう。
これは自分の心の冷たさである。
なんのこっちゃ。
ゴシックヘッドさん [DVD(吹替)] 5点(2010-07-13 03:05:36)(笑:1票)

206.アラブ人に謝らないから、感想書く気もしないほど。あらゆる面がいい加減な話でした。どうにでもなれば。 だみおさん [映画館(字幕)] 3点(2010-06-16 00:40:51)

205.子どもを捜している時間が無駄に長い。
そして、犯人扱いされた方へのお詫びがない。
更に犯人の要求と目的が余りにも弱く薄い。
色々と残念さが多い作品でした。 sirou92さん [地上波(吹替)] 2点(2010-05-25 14:09:23)

204.いわゆる予告ピーク映画ですね。
飛行機内で娘が行方不明になった理由、とかもっと壮大なオチというか仕掛けがあるのかと思ったら、
あまりの捻りの無さと、行きあたりばったり感に、違う意味で驚かされました。
予告で、かなり煽ってくれた分、どうなるんだろう?どういう風に話が繋がってくんだろうという感じで、退屈せず最後まで見れてしまうので、実はこの映画の本当の仕掛けに引っ掛かってしまってたのかもしれない。 バニーボーイさん [地上波(吹替)] 5点(2010-05-23 22:11:04)

203.パニックルーム、飛行機版。ジョディは美少女のママが似あいます。 あの飛行機、かっこよくて乗ってみたい! HRM36さん [地上波(字幕)] 6点(2010-05-23 18:06:18)

202.最初のほうは悪くないが後半でその全てをぶち壊す。
前半7点、後半3点→全体5点って感じ。
細かい&細かくない部分に突っ込み所が多すぎる。
それらに疑問を持たずこの映画が面白いと感じられた人はピュアな気持ちの持ち主だと思う。 虎王さん [地上波(吹替)] 5点(2010-05-22 18:06:43)

201.あのモンスターがアラブ人に謝罪してたらあと2点あげた。 しゃるさん [地上波(吹替)] 5点(2010-05-21 23:39:56)

200.ジョディ・フォスタは、こんな穴だらけの酷い脚本のどこに惚れ込んだのだろうか? Hiroさん [DVD(字幕)] 2点(2010-05-21 22:07:37)

199.《ネタバレ》 最初はディテールに配慮して作りましたが、
あまりにもつじつま合わせるのが面倒で
最後にドカーンてな感じに仕上げて見ました。
って感じ? ぱぴんぐさん [DVD(字幕)] 5点(2009-12-09 16:34:02)

別のページへ
123456789101112


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 238人
平均点数 5.03点
031.26% line
110.42% line
2145.88% line
33414.29% line
44016.81% line
55723.95% line
63815.97% line
73012.61% line
8114.62% line
962.52% line
1041.68% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.30点 Review20人
2 ストーリー評価 4.26点 Review34人
3 鑑賞後の後味 4.06点 Review31人
4 音楽評価 4.05点 Review17人
5 感泣評価 2.05点 Review18人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS