みんなのシネマレビュー

ソウ2

Saw II
2005年【米】 上映時間:100分
ホラーサスペンスシリーズもの
[ソウツー]
新規登録(2005-09-06)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2010-07-10)【イニシャルK】さん
公開開始日(2005-10-29)
公開終了日(2006-01-20)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ダーレン・リン・バウズマン
キャストドニー・ウォールバーグ(男優)エリック
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
フランキー・G(男優)ザビエル
エマニュエル・ヴォージア(女優)アディソン
トビン・ベル(男優)ジョン/ジグソウ
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
グレン・プラマー(男優)ジョナス
山路和弘エリック(日本語吹き替え版)
乃村健次ザビエル(日本語吹き替え版)
岡寛恵アディソン(日本語吹き替え版)
平川大輔ダニエル(日本語吹き替え版)
宇垣秀成ガス(日本語吹き替え版)
辻親八ジョナス(日本語吹き替え版)
藤貴子アマンダ(日本語吹き替え版)
石田太郎ジョン/ジグソウ(日本語吹き替え版)
脚本ダーレン・リン・バウズマン
リー・ワネル
音楽ドン・デイヴィス[音楽・1957年生]
チャーリー・クロウザー(テーマ音楽)
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
オーレン・クールズ
製作総指揮ジェームズ・ワン
ピーター・ブロック[製作]
リー・ワネル
配給アスミック・エース
特撮C.O.R.E. デジタル・ピクチャーズ(視覚効果)
編集ケヴィン・グルタート
あらすじ
ある日、残虐かつ奇妙な殺人事件が起き、犯人は刑事エリックを名指しで挑発してきた。その手口と類似点から連続殺人犯ジグソーの影が浮かび上がる。一方、時を同じくするかのように拉致された8人の男女。不気味な小部屋に閉じ込められた彼らの中には、エリックの愛息ダニエルが含まれていた。そして今再び、ジグソーの繰り出すゲームが始まるのだった…。大ヒットした「SAW」の第2弾。前作の謎が今明らかにされる!

タコ太(ぺいぺい)】さん(2006-03-31)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567891011


8.《ネタバレ》 うーーーん微妙、恐い殺戮映画を見たい人にはいいかもしれないけど
前回のような知的ゲームを見たかった私には、ちょっとでした。
もう殺戮殺戮グロイグロイ痛い痛い・・。
でもーー私は前回のような知的ゲームを見たかったんです。
血みどろスプラッターを見たかったわけじゃない--。
ゲーム参加者ーー頭悪すぎ私でもわかったヒントに誰も気がつかない・・・。
私にとってソウの面白さは、ジグソウが生を大事にしないもの
への血を吐くような思い(自分の生を大事にしたくても自分は確実に死ぬ)
ワナにはめられた2人は頭を使い、ジグソウの勝負を命がけでする
そういう姿にドキドキしました。そしてその中で自分の生き方姿勢の
間違えも気付くーー。そんな深い感じがありましたでも
今回は頭脳ゲームじゃないーー頭脳ゲームを被害者とはしてない
被害者たちは殆ど頭使ってないしーー刑事も頭、筋肉でできているかも
というような暴力刑事。ジグソウが『座っていたら息子に会える』ってヒントも
ぜんぜん聞いてないしーー。もう犯人の独断上でーーがっかりしました
確かにラストのどんでん返しはわからないーーでも私には衝撃より
落胆の方が大きかったーー。
rikaさん [映画館(字幕)] 5点(2005-11-03 22:58:47)(良:1票)

7.《ネタバレ》 「あなた(エリック)はわたし(アマンダ)の最初の被験者なのよ」という言葉で締めくくられていたと思うが、この言葉が意味するところは、本作は「アマンダとエリック」のゲームでしかなかったのだということである。つまり、ジグソウも含めて、息子や閉じ込められた者たちはすべてアマンダのゲームの駒にすぎなかったのである。息子を含めた7人(アマンダを除く)は実はゲームのプレイヤーではなかった。アマンダの役割は息子を暴漢やトラップ(針山のトラップにアマンダが落とされたのは、息子の身代わりに落とされたとした方がよかったと思う)から保護するための守護者の役割である(ゲームの賞品に傷がついたらエリックとのゲームが成り立たなくなってしまう)。だから、彼らにはほとんど生き残る手段が与えられていないのである。誰よりも「生」への執着を示し自らの身体を犠牲にした者(本来のジグソウのゲームでは勝利者になれる)ですら、殺してしまっているのはこれがジグソウのゲームではないからだ。
確かに、前作のジグソウにしても、ゲームのためにプレイヤー以外の者が犠牲になることはあった(前作でアマンダが生き残れたのは、麻酔で身動きが取れなくなった生きた人間の胃の中から鍵を取り出せたというもの、そしてゴードン医師の家族など)が、本作に至っては、「生」の喜びを享受しない者への戒めという趣旨よりも、単なる「復讐」という趣旨に変わってしまっていることが分かる。「復讐」のためならば、他の人間の命を犠牲にしてもよいという考えは、初代ジグソウの理念とはだいぶかけ離れたものだ。「命」を粗末に扱っているのは、誰であろうアマンダということにはならないか。
このように、ややアマンダの哲学には賛同しにくい部分がある。「永遠に生きるためには人々の記憶に残ること」といったよく分からない理屈を持ち出しているのもあまりいただけない。
また、前作に引き続き、ゲームのプレイヤーが適していたかどうかが不明瞭だ。ゴードン医師やエリック刑事といった、人々を守るべき立場の者をハメル必要性があまり感じられない。確かにでっち上げや暴力によって逮捕していたかもしれないが、アマンダのような小娘ひとりをでっち上げで逮捕するメリットは正直あるとは思えず、普通に考えれば何らかの理由があったからではないか。「悪いことはなんでもやったがクスリはやっていない」というのは説明不足すぎる。 六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 6点(2005-11-02 23:45:42)(良:1票)

6.《ネタバレ》 一作目同様、見終わった後の気持ちの沈み方は半端じゃない。
日曜日に見ると立ち直れないほどテンションが落ちます。
良くも悪くも「生」に付いて考えさせられます。
見てから数日たちますが、死にたくないなーって毎日思うようになりました。
しかしどう考えても最初に処刑の仮面つけられたタレコミ屋が一番きつい。 名探偵コナン・ザ・グレートさん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-02 02:19:40)

5.《ネタバレ》 まずこれを観る前にしっかり「1」を鑑賞しましょう。良くも悪くも続編です!
とにかくコイツは痛い!!思わず「痛い、痛い、痛いって!」と呟いてしまうシーンいっぱいです。でも仕掛けに関してはちょいとチャチになったような・・・
おそらくほとんどの人がすぐに共犯者に気付いたと思いますが、ラストのどんでん返しはそれなりに楽しめます。
ただし、前作を踏まえて観た為か、絶対最後に何かあるって過度に期待してしまい新鮮味に欠けてしまいました。逆に何も考えずにぼ~っと観た方が良いかも?
んでラストに前作の舞台に足を踏み入れますが、その中に足の切断された死体が・・・これって見間違い?見間違いでなければあの人は結局死んだって事なのか?あ~~またレンタルしなくちゃ。んでもって7点!ちょい辛口だけど面白かったよ~ レッドホークさん [映画館(字幕)] 7点(2005-11-02 00:00:18)(良:1票)

4.安易に2なんか作るなよ、と思いつつ心配しながら観ましたが杞憂に終わりました。練りに練り上げた脚本だけあって登場人物が増えてもなんら影響なく、終盤の怒涛の展開は前作に負けず劣らず。もはや悟りを開いた観のあるジグソウは仏陀か。宗教創められそうだな。 ロカホリさん [映画館(字幕)] 8点(2005-11-01 23:54:49)

3.《ネタバレ》 前作に比べると緊張感が少なかった気がします。同時に登場する人物が多いですし、捜査も大掛かりになってるからそう感じるんでしょうか。
ただラスト付近はいろんな意味で驚きの連続でした。あのような展開になるとは思っていませんでした。確かに「最前列」というシリーズのお約束事項は守られていますね。
それにしても、舞台となるあの建物はなんなのでしょうか?その他にもゲームが行われた形跡がありましたし、なにより前作の舞台でもあるわけですよね。あちこちに死体が転がっているであろうことのほうが怖いです。
はたして、次はどんなゲームが行われるのかを期待して、7点です。 まちゃ!さん [映画館(字幕)] 7点(2005-10-30 22:34:11)


2.面白かった。1を何回か観て(SAW完全解読も読んだ)慣れている為か、
映画に施されている謎や仕掛けに、比較的ついていくことができた。

テレビCMの「ジグソウは最前列で見ている」や
1での出来事を踏まえた上で観ているわけなので、
前作で綺麗にひっかかった人も今回はそうではなかったりするのだろう。

SAW1が好きな人(SAW完全解読も読むほどに)ならば
観に行って間違い無い出来だと思います。
痛いシーンが多かったが稀にみる「失敗していない続編」です。
虎王さん [映画館(字幕)] 9点(2005-10-29 14:47:17)

1.《ネタバレ》 面白かった。しかし、2つのディメンションで話が進行する舞台立てや、「ゲーム」のプレイヤーの人数の多さなど、要素が多い分、やや目先が誤魔化された感じがしないでもなく、謎解きとは別次元でちょっとストーリーがわかりにくかった。私としては前作のようなムダを省いた一種の純化されたシチュエーションがほしかった。
  とはいえ、脚本はよく練られていたとは思う。「なるほど」というトリックもあって、脚本家の力の入れようを感じた。鑑賞中は筋を追っているのでゆっくり考えながら見るとはいかなかったが、それでも、ところどころ「ん?」と引っかかるところがいくつかあって(たとえば、マシューズにとってはこれがゲームとなるのか?とか、どうして「家」のほうのゲームが終了2時間前ちょうどにうまくスタートできたのか?など)、それがタネ明かしではやはり絡んできていたので、漠然とではあるけれど、つくり手が映画のなかに潜ませたヒントをつかめてはいたかと思う。
  お決まりの突っ込みどころとしては、まずジグソウのアジトでの警察の捜査。ほぼ2時間、事実上何もしていないわけで、それにはちょっとムリがある。次に「家」のほうのゲームの一つで、ガスオーブンみたいな機械に入るものは「答え」がないんじゃないかと思った(なので、ゲームとはいえないのでは?)。それからラストのダニエルの大ドンデンだが、いくら「あれ」のなかにいたとはいえ、音や振動でわかるはずだという気がするのだが。
  なお、突っ込みどころではないが、字幕ではただ「神経ガス」だったか「化学ガス」だったかしか訳されていなかったが、英語では「東京の地下鉄テロで使われたガス」といっていた。どうしてそのように訳さなかったのかな? でも、それだと即死するような気もする……。
  2代目ジグソウの登場で「SAW3」も決定的なようだし、きっとまた続編もみることでソウ。ということで、7点也です。ちなみに私は、何となくでしたが、かなり早い時点で2代目がわかりましたよ。(^^) delft-Qさん [映画館(字幕)] 7点(2005-10-29 02:51:35)

別のページへ
1234567891011


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 208人
平均点数 6.49点
000.00% line
131.44% line
210.48% line
341.92% line
4146.73% line
5199.13% line
65425.96% line
76330.29% line
83516.83% line
9146.73% line
1010.48% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.37点 Review16人
2 ストーリー評価 6.54点 Review35人
3 鑑賞後の後味 6.30点 Review33人
4 音楽評価 6.27点 Review18人
5 感泣評価 2.80点 Review15人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS