みんなのシネマレビュー

ワーロック(1959)

Warlock
1959年【米】 上映時間:121分
ドラマウエスタン小説の映画化
[ワーロック]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-09-02)【イニシャルK】さん
公開開始日(1959-07-01)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督エドワード・ドミトリク
キャストリチャード・ウィドマーク(男優)ギャノン
ヘンリー・フォンダ(男優)クライ
アンソニー・クイン(男優)モーガン
ドロシー・マローン(女優)リリー
ウォーレス・フォード(男優)ホロウェイ判事
リチャード・アーレン(男優)ベーコン
デフォレスト・ケリー(男優)カーリー・バーン
L・Q・ジョーンズ(男優)(ノンクレジット)
ゲイリー・ロックウッド(男優)(ノンクレジット)
大塚周夫ギャノン(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日/1969年テレビ朝日】)
小松方正モーガン(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日/1969年テレビ朝日】)
北浜晴子リリー(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
野島昭生カーリー・バーン(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
武藤礼子(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日/1969年テレビ朝日】)
寺島幹夫(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
たてかべ和也(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
北村弘一(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
笹岡繁蔵(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
清川元夢(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
広瀬正志(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
沢木郁也(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
幹本雄之(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
緑川稔(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
上田敏也(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
石森達幸(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
石井敏郎(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
神山卓三(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
若本紀昭(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
山田栄子(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
高木早苗(日本語吹き替え版【1980年テレビ朝日】)
小山田宗徳クライ(日本語吹き替え版【1969年テレビ朝日】)
富永美沙子リリー(日本語吹き替え版【1969年テレビ朝日】)
相模太郎ホロウェイ判事(日本語吹き替え版【1969年テレビ朝日】)
脚本ロバート・アラン・アーサー
音楽リー・ハーライン
撮影ジョー・マクドナルド
製作エドワード・ドミトリク
20世紀フォックス
配給20世紀フォックス
特撮L・B・アボット(特殊効果撮影)
美術ライル・R・ウィーラー(美術監督)
ウォルター・M・スコット
字幕翻訳林完治
スタントロイ・N・シックナー(ノンクレジット)
ミッキー・ギルバート(ノンクレジット)
ロイ・ジェンソン(ノンクレジット)
その他ライオネル・ニューマン(指揮)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


13.《ネタバレ》 これは見応えがある!

町に無法者が来て、保安官を追い出してしまう。
そこで、物騒になった町の人は、流れ者を用心棒に雇う。
ところが、保安官になる有志が現れて、町に法律が生まれ、町が一つになり、
無法者を協力して、やっつける。
すると、流れ者とそれにつるんでいた人間が争いだし、町は騒然とする。
かくして保安官とかつての町の用心棒の流れ者との決闘になる。
さて結末は?

まとめるとこんな話だが、映画はもっと複雑だ。
ポイントは2人の女性。
なんとも流れ者のヘンリーフォンダがかっこ良くて、男の厳しさを感じさせる。

個人的には「七人の侍」より、よく出来てると思った。 トントさん [DVD(字幕)] 8点(2023-08-29 00:22:55)

12.《ネタバレ》 クライとモーガンの愛憎入り混じったやりとりが見ものだけれど、モーガン役がどうもしっくりこない。
アンソニー・クインの見るからに悪役面なのはいいのだが、クライをも凌ぐ早撃ちガンマンには到底見えない。
ヘンリー・フォンダと早撃ち勝負の場面で、アンソニー・クインが撃った瞬間にド素人のように目をつぶって少し顔を背けていたのには苦笑してしまった。 飛鳥さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-07-19 19:54:28)

11.《ネタバレ》 なかなかこれ、複雑なストーリーだなと感じましたね。簡単な勧善懲悪ではなくて、敵の人も筋を通す人がいたり、見方だと思ってた人が暴走していったり。一筋縄ではいかない人たちばかりだからこそ、筋を通すとか、正々堂々とか、法の精神とか、友情とか、そういうのについて深く考えたくなります。下の方も書かれてますが、モーガンやクレイのあの暴走は、実は男色なんだと考えると合点がつく気がします。ある種の嫉妬心みたいな。全体的に色味が強調されてるのか、町並みの看板とか建物の色が鮮やかに見えて個人的には興味深かったです。 あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2014-01-26 21:18:28)

10.この作品からは強い怒りが感じられます。何しろ登場人物たちを片っ端から対決させて、ほとんどみんな殺してしまうんじゃないか、と心配になっちゃうような展開、ですから。ゴロツキどもに悩まされているワーロックの町。人々は、ヘンリー・フォンダ演じる保安官を雇って、これに対抗しようとする。やってきた彼は、なかなかにアクの強い男。いつも堂々とし、どんな危機にも臆することなく立ち向かい、しかしその一方では周囲に溶け込もうとすることなく我が道を行く男。すなわち、ヒーロー。彼は言う、今は皆に必要とされている自分も、やがて疎ましがられるようになるだろう、と。実際、彼の予言通り、彼はやがて邪魔者扱いされるようになっていくのたけれど、このあたり、当初の、人々の彼に対する卑屈なまでの期待と、後半の掌を返したような冷たい態度との対比が、露骨なまでに強調されていて、「良心的大衆」のもつ無責任さを厳しく糾弾しています。さてさてしかし、忘れちゃいけないのが、本作の主人公、リチャード・ウィドマーク。実際、冒頭で最初にクレジットされているのも彼。しかし本作の彼は、持ち前のアクの強さはH・フォンダとその相棒A・クインに譲り(この二人の示す同性愛的な関係も、世俗を超えたヒーローが伴うファンタジーの変形をみることもできるかもしれない)、ここではあくまでフツーの人であり、何とも頼りないチンケな小男の役。不器用な男。しかし彼は、大衆的な良心ではなく、自分の良心に従って行動する。ヒーローたるH・フォンダの「行動」に比べりゃ、普通人たる彼のそれはずっとスケールの小さい「行動」かも知れないし、実際、彼は何もできなんですけれども、彼がチンケであればあるほど、彼が何もできなければできないほど、彼の、まず行動を起こそうとする「勇気」が印象づけられます。そして彼を目立たぬながら物語の中心に据えたことによって、本作は、単なる「ヒーローいじめ」の物語ではなく、「ヒーローが存在できなくなった時代において、ヒーローが、ヒーローらしく退場する」という独特の物語、重層的な物語になりえたのかな、と思います。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-07-07 08:20:25)

9.せっかくこの3人を揃えていながら、何とも中途半端というか、停滞しているというか、燃えるものがないというか。もっと上手く役者を料理することはできなかったのかね? Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-06-02 03:32:28)

8.2012.10/16 少なくとも4回目鑑賞。何故レビューが無いのか、記入漏れか? 前回は2008/4月に観ていた。大好きな西部劇の一つ。ただ何故主人公がリチャード・ウィドマークなのか? 何故牧場の暴れ者たちの一員だった者が保安官補に、また町の人々の応援が・・。ここの脚本が熟れていたらと思う(ー1点)。本当の主役はヘンリー・フォンダとアンソニー・クイン。この二人に纏わる展開と対決は最高に素晴らしい。50年以上前の作品で、さすがに今見ると流れがゆったり感じるが・・。 ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-10-17 10:45:39)

7.《ネタバレ》 最初はいいの。ならず者に蹂躪されてる町ワーロックの人たちが、ちゃんとした保安官を雇えないかといった『七人の侍』的展開で、善悪のクッキリしたドラマが予想される。雇われるのがH・フォンダのクレイにA・クインのモーガンで、男臭が立ちこめる。ならず者がフレンチパレスにやってきて楽しげな音楽を奏でていたピアノ弾きが逃げ、音楽が消えた中をフォンダが階段を下りてくる緊張なんかがよく、ここらへんまでは大いに期待した。人物を立体的にしようと複雑な過去を投影してあるのが、どうだろう、ドラマを濁らせてしまってはいなかったか。R・ウィドマークは、悪漢側からイイモンに変わって物語上の主人公のようだが、その心の変化は彼の言葉だけに頼っていて(アパッチのふりして虐殺を行なったのに愛想が尽きた)、弱い。モーガンが一番屈折してるようなのだけど、これつまりホモ映画なのか。クレイを男にすることに生きがいを持ってる友だちと一応定義できるが(クレイだけが俺を人間扱いしてくれた、とか言ってた)、見る角度で同性愛ギリギリなんだな。クレイが結婚するってので拗ねちゃって撃ち合いに無理に持っていき、わざとのように的を外して自分は友に撃たれて死んでいく、ってなんか「ホモの純情」って話かとも見える。スッキリした活劇を期待してたとこに、そこらへんで余分な濁りが入ってしまう。最後のウィドマークとフォンダの対決(っぽい展開)も、両者の人物像が確定しきってないので盛り上がらず、映画のほうもそれを見越してか盛り上げないで終わっちゃう。でも、馬上の男が去り女が泣いて見送ると、西部劇を観終わったな、という気分はキチンと残った。 なんのかんのさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-10-17 09:47:58)

6.《ネタバレ》  泣いた赤鬼を思い出しました。
 この映画の場合、赤鬼さんは青鬼さんを殺してしまって、悲しみのあまり大暴れして自分も町から追い出されることになってしまうわけですが。
 変な例えですが、この映画のメインテーマはクインとモーガンという二人の男の間の友情だと思います。
 そこを中心にしてみれば、今まで見た西部劇の中でベスト。
点数のみ8→7に変更 rhforeverさん [DVD(吹替)] 7点(2010-09-01 12:15:30)

5.アクションよりは、ストーリー重視の西部劇。
全体にシリアスでハードボイルドな感じ。
悪党におびやかされた街で、2人のシェリフが方針の違いから対立する話?
しかし人物の区別がなかなかつかないし、正直ちょっと眠くなるような内容だった。 さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-07-05 15:46:44)

4.《ネタバレ》 雇われ、初めは受け入れられても次第に町の人間の目が変わってくる、そして町を出る羽目になる、という主人公の言葉どおりの展開が期待されるところだが、初めから町の人間が彼に批判的で、あまり変化が感じられないのが大きなマイナス。対立する元悪党の保安官も主張がボロボロだし。主人公がどうして人望を失ったかということもいまいち明瞭ではない。設定は面白く、俳優も上々。なのにこのだらしないストーリーは何だろう。 MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-05-02 00:01:54)

3.「誰が一番強いのか」が従来の西部劇のテーマだとするならば、この作品は「何が一番大切か」まで、押し進めたと言えるでしょう。別の言い方をすれば、「悪者は撃ち殺してもいいのだ」から「それじゃ結局のところ何の解決にもなっていない。同じ穴のムジナだよ」と、極めて人間らしく(と、信じたい)まとめ上げた良品だと思います。それがカタルシスを産んでいないのは、ちと残念ですが。でも、これはあえてそうしたのでしょう。ヘンリー・フォンダを格好悪く描こうと思えば、そう出来た筈ですから。これを作った国が、後にベトナム戦争や、イラク戦争を起こすとは、皮肉と言う以外に・・・。 水の上のハイウェイさん 7点(2003-10-05 15:26:45)

2. ヘンリー・フォンダ、リチャード・ウィドマーク、アンソニー・クインの顔合わせによる濃ゆーーーーい西部劇。普段悪役ばっかりのウィドマークが意外や結構イイ奴だったり、フォンダが中途半端な悪役を演じてたり、アンソニー・クインが何かフォンダにアブナイ感情を抱いてる風だったり、一筋縄では行かない設定に興味をそそられたが、今イチ空回りした感じ。特にラストの拍子抜けというか肩透かしというか…アノうっちゃりは…如何なモノか?エドワード・ドミトリクって監督は1947年の問題作「十字砲火」で唸らされた以外は、殆どこのパターンで裏切られること多々。 へちょちょさん 6点(2003-02-23 01:40:34)

1.ヘンリー・フォンダが最後にリチャード・ウィドマークと決闘するシーンがあったが、そこでフォンダが渋く銃を抜いて、去っていくのが何ともいえない。ウィドマークも「アラモ」などで知っていたが、なんとも、あの気の強そうな男である。 westernerさん 7点(2001-01-31 17:31:15)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 13人
平均点数 6.31点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
4215.38% line
517.69% line
6430.77% line
7323.08% line
8323.08% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 7.00点 Review1人
5 感泣評価 6.50点 Review2人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS