みんなのシネマレビュー

銀色の髪のアギト

2005年【日】 上映時間:95分
アクションSFアドベンチャーアニメ
[ギンイロノカミノアギト]
新規登録(2005-12-23)【sayzin】さん
タイトル情報更新(2023-01-03)【イニシャルK】さん
公開開始日(2006-01-07)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
勝地涼アギト
宮崎あおいトゥーラ
古手川祐子ヨルダ
濱口優カイン
布川敏和ハジャン
遠藤憲一シュナック
大杉漣アガシ
南央美ミンカ
湯屋敦子ジェシカ
間宮くるみベールイ
金田朋子ゼールイ
田中秀幸サクル博士
麦人なべ親父
宝亀克寿アゴヒゲ
中博史親方
小林由美子子供のアギト
星野充昭整備兵
大黒和広
音楽岩崎琢
佐々木史朗〔音楽・アニメ製作〕(音楽プロデューサー)
ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ(演奏)
ビクターエンタテインメント(音楽&テーマ曲制作/プロモーション)
撮影GONZO
スタジオコスモス
旭プロダクション
BONES
トランス・アーツ
マッドハウス
製作島本雄二
メディアファクトリー
GONZO
松竹
テレビ朝日
企画永田勝治
吉田剛【プロデューサー】
プロデューサー堀内麻紀
杉山登
制作GONZO(アニメーション制作)
配給松竹
作画前田真宏(メカニックデザイン/絵コンテ)
恩田尚之(作画監督/原画)
GONZO(3DCG制作)
増尾昭一(エフェクト作画監督/原画)
窪岡俊之(原画)
録音若林和弘(音響監督)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


14.《ネタバレ》 う~ん、斬新な部分が無い訳じゃ~ない..が!! 悲しいかな..大部分が宮崎アニメの “パクリ”..「ラピュタ」 に 「ナウシカ」 に 「コナン」 ..森との対峙は、腐海との対峙のナウシカ..過去の文明を呼び起こして云々..は、ラピュタ..主人公がヒロインをおんぶして爆走..は、コナン.. シュナックは ムスカ ..何から何まで、基本設定がパクリ.. しかも、監督の伝えたい事が観ていて良く分からない..作画やCGはそれなりに合格ラインだけど..ただそれだけ..この作品を創る意味があったのか..疑問だ... コナンが一番さん [DVD(邦画)] 3点(2009-03-04 12:55:40)

13.ここでの低評価を気にしつつも観てみました。オープニングののたうつ竜とサウンドとの絶妙なハーモニーに感動しつつ、やっぱ他人の評価なんて当てにならんな~とワクワクしたのも束の間、すぐに駄作であることに否応なく気付かされてしまいました。言いたいことは下の皆さんにすべて言われてしまいましたよ~。オープニングに+2点。 クレイバードさん [DVD(邦画)] 2点(2008-10-04 19:37:33)

12.《ネタバレ》 誰でも気付くだろう香り立つ宮崎駿の亜流臭。しかも微妙に歪んでいる。そこらにあるアニメの寄せ集めだ借り物だと言われているのが大いに納得できる。世界観が世界観として完成していなく、説明すると行動に矛盾が出来てしまうという体たらく。どのキャラクターも魅力がなく描きこみも足りない。感情表現も稚拙。悪役の男の理屈も理念もまったく共感を呼ぶものでないためにタダの我が儘悪い奴。なんの重みもない。ミンカとがいうアギトの幼馴染のキャラクターは知能指数幼稚園児レベルで、喋り方から行動まで全て苛つく。アギトが戦士になる下りも妙に唐突だ。やけに光沢のある3DCGのメカと2Dの融合も、それは「青の6号」で十分やったんだから、もういいじゃない。やるならやるで今度はいかに違和感なく融合させるかに焦点を当てるべきだったんじゃないのかね。発色がわざとらしすぎます。声優陣は最近の流れよろしく俳優さんが多くやられているが、ちょっと演技力不足の人が多いか。まあ言うほど悪くはないが、ここではもう少し声量が欲しいとか、ちょこちょこ思った。これは監督がもうちゃんと要求して声を撮れば解決する程度の問題という気もする。喋れればそれで良いという感じでOKを出したんじゃないかと疑いたくなる。声質が今の声優さんにないタイプの人もいてそれは良かった。最近は声に特徴のある声優さん少ないもんなぁ。 MARK25さん [CS・衛星(邦画)] 2点(2008-02-29 18:56:56)

11.悪い意味でGONZOが宮崎アニメっぽいものを作ったらこうなりましたって感じの映画。結果としてGONZOはGONZOらしくマニア向けに作った方が良かった。売れ線アニメにありがちな要素を集大成したら、こんなに酷い物になってしまったってことなのか。全ての原因は作家性を捨てて一般向けに迎合した作品をつくろうとした志の低さにあるのだろう。ただし映像美だけは評価に値する。 もんでんどんさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2008-01-29 14:14:08)(良:1票)

10.《ネタバレ》 美術がとても美しく、生活観あふれる前半はとても良かったです。
特にアギトの家のデザインや、村の風景、暮らしの描写にはひきこまれる。
名作の予感がただよう前振りに対して、ヒロインとの出会い以降は
ナウシカ・ラピュタ・アキラ・メカデザインの一部に甲殻機動隊など
ストーリーや動きそのものに既視感のあるシーンが続出。
主人公アギトがどんな子なのかまったくつかめず、それはその他の登場人物も一緒で、誰にも感情移入できません。ヒロインにも守ってあげたくなるような魅力がない。
時々はっとするような美しい場面もあるだけに、ストーリーのつまらなさが惜しまれます。 ミツバチさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2008-01-23 23:30:26)(良:1票)

9.《ネタバレ》 率直にいって『未来少年コナン』+『風の谷のナウシカ』という感じ。そういえばタイトルの語感も『ナウシカ』っぽい。もっとも、後発作品ゆえ設定や世界観が先行作品に似通ってしまうのは、ある程度仕方が無い。問題なのは、物語としての出来が芳しくないことです。本作の肝は、何故アギトはトゥーラを奪い返しに行ったのかということ。森を助けるという目的は2の次。2人には(少なくともアギトの方には)強い恋愛感情があったはずです。口を開けば「トゥ~ラ~」と叫ぶ、サカリの付きっぷりを見てもそれは明らか。だのにアギトがトゥーラに恋する過程が描けていないと感じました。自分は2人が初めて出合ったシーンが本作の最重要シーンと考えます。ここに全精力を注ぎ込む必要があった。いかにトゥーラを魅力的に描くか。アギトの一目ぼれを印象付けるか。この娘のためになら命を賭してもいいと思えるほどに。ココさえ押さえてしまえば、全ての流れに必然性が出る。アギトの決意に感情移入できます。最初の躓きが作品全体の躓きに思えました。火山のエネルギーがイストークの源動力といいつつ、地面を離れて立ち上がってしまう等、不合理な設定も目に付きます。それでもキャラクターに魅力があれば印象は良くなるのですが、誰一人として“生きている”感じがしませんでした。これは声優の力量不足も当然影響しています。メッセージは理解できますが、表面的な部分で終結していると感じました。軍事国家ラグナの位置づけを単純悪で片付けてしまうのは浅い。 目隠シストさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2007-05-27 00:29:39)(良:1票)

8.《ネタバレ》 なんかやたらと糞クソいわれているので観てみた。確かにどっかで見たような設定のものが散見されるし、ストーリーも風呂敷広げすぎて畳めなくなっているが、期待したほど糞映画ではなかった。画なんかも丁寧で個人的には好印象だった。ただしストーリーの後半に出てくる歩行型の変な兵器が「ナナフシ」って名前だったのはちょっと失笑ものだった。ネーミングセンス悪いし、何よりあんなのとシノニムにされたナナフシがかわいそうだ。 さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-05-26 16:06:28)

7.壮大な糞アニメ。 もとやさん [DVD(邦画)] 3点(2007-03-21 19:48:03)

6.ロボットの戦闘が一番やりたかった事なのかな?まずはそれありきでストーリーやら何やら細かいところはナウシカやアキラから適当にもらって作っちゃえよって感じ。よく企画通って松竹やらアチコチお金だしたね、声優に有名俳優まで使ってもらって贅沢してるけどOVで充分だよね。 亜流派 十五郎さん [CS・衛星(字幕)] 2点(2007-02-02 00:15:55)

5.CMに惹かれて観てはみたものの・・・ガッカリな作品。とても綺麗な絵とは裏腹にシナリオはあまり心に残るような物ではなかった。それにしてもスタッフロールが見難い!背景と似たような色にしちゃまずいだろ・・・。 あんどりゅ~さん [DVD(字幕)] 3点(2006-10-23 23:09:57)

4.狙いすぎじゃない?と思われた不安要素の声優陣でしたが、思ったより悪くもなく、緑の竜がウニョウニョとのたうつ3Dの使い方なんかもGONZO作品らしいクオリティ。萌え萌えなムードも一掃(とまではいかないが)した感じで好印象、音楽も格好イイ。テーマもまぁまぁ、そこそこ。そして全体の印象は?というと、何でか目茶目茶希薄。マジでっ?と洩らしてしまいそうなほどに面白くない。名作になる要素が随所に在ったにもかかわらず、凡作にしかならなかったのは、何でだろう。失敗の原因を特定するのも説明するのも難しい。駄作になりえる要素のほうが少なそうな製作環境で、産み落とされてしまった駄作といった感じ。 aksweetさん [DVD(邦画)] 3点(2006-09-04 10:29:35)

3.《ネタバレ》 多分世界観もけっこう深いんだろうが,全く伝わってこない上に展開速すぎ。しかもなぜラピュタ風味にしたのかかなり謎。。。。一気に引きました。主人公ストーカーちっくだしなー,ラストがもうどんな自己満足?って感じ。木々が大切だって事がいいたいんだろーなーって事意外は金出してまでみるものじゃなかった。主人公が大砲を投げ返すのは面白かったので2点
マキーナさん [DVD(邦画)] 2点(2006-07-01 01:35:29)

2.ストーリーが説明不足で終始意味不明で全く面白くない。キャラクターも最悪。声優なんか糞すぎて話にならない。OPと建物や森などの背景が素晴らしかっただけでした。 TRUST NO ONEさん [DVD(吹替)] 1点(2006-06-26 03:15:28)

1.テーマ、物語、キャラクター設定、デザイン・美術等、二番煎じどころか、ほとんど出がらしに近いものばかりで構成されたSF冒険活劇。2Dアニメに3DCGを取り入れたOVA「青の6号」で勇名を馳せたGONZO初の劇場用作品ということですが、これなら「青の6号」をブラッシュ・アップして劇場用にした方が良かった。基本ストーリーは「青の6号」の海と海洋生物を、森と植物に変えただけ。そこに宮崎アニメのエッセンスを大量に振りかけた上、「AKIRA」をスパイスに加えてみました、みたいな仕上がり。作画品質も決して低くはないんでしょうけど、大して珍しくもない画ばかり見せられるのでヴィジュアル・インパクトもありません(今や、もっと自然に3Dを取り入れた作品がごまんとありますし…)。そんなことで、残念ながら3点献上。 sayzinさん [試写会(字幕)] 3点(2005-12-24 00:05:34)(良:1票)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 2.71点
000.00% line
117.14% line
2428.57% line
3857.14% line
400.00% line
517.14% line
600.00% line
700.00% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.50点 Review2人
2 ストーリー評価 0.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 0.00点 Review2人
4 音楽評価 5.00点 Review2人
5 感泣評価 0.00点 Review2人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS