みんなのシネマレビュー

イーオン・フラックス(2005)

Aeon Flux
2005年【米】 上映時間:93分
アクションサスペンスSFTVの映画化
[イーオンフラックス]
新規登録(2006-03-02)【4th Officer Boxhall】さん
タイトル情報更新(2010-04-20)【にじばぶ】さん
公開開始日(2006-03-11)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督カリン・クサマ
キャストシャーリーズ・セロン(女優)イーオン・フラックス
マートン・ソーカス(男優)トレバー・グッドチャイルド
ジョニー・リー・ミラー(男優)オーレン・グッドチャイルド
ソフィー・オコネドー(女優)シサンドラ
フランシス・マクドーマンド(女優)ハンドラー
ピート・ポスルスウェイト(男優)キーパー
アメリア・ワーナー(女優)ウーナ・フラックス
音楽グレーム・レヴェル
撮影スチュアート・ドライバーグ
製作ゲイル・アン・ハード
デヴィッド・ゲイル[製作]
パラマウント・ピクチャーズ
ゲイリー・ルチェッシ
製作総指揮トム・ローゼンバーグ
ヴァン・トフラー
配給ギャガ・コミュニケーションズ
特撮デジタル・ドメイン社(視覚効果)
衣装ベアトリス・パッツアー
編集ピーター・ホネス
その他ティム・シモネック(指揮)
あらすじ
ウィルスの蔓延で地球に残ったのは、治療薬を開発したトレヴァー博士を中心とする最後の都市ブレーニャの500万人のみ。彼らは城壁を作りトレヴァー家の支配の中で美しい文明を作り上げ400年が経った。突然人がいなくなる事件が多発するが政府はそれを否定、反政府組織が生まれイーオンはそのナンバーワンの刺客として議長のトレヴァーを暗殺しようとする。トレヴァーに銃口を向けたその時トレヴァーはイーオンをキャサリンと呼び、イーオンには彼を愛した記憶が蘇る。イーオンは暗殺を止め裏に隠された真相を追求し始める・・・。

マンフロント】さん(2007-03-03)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123456


42.これは明らかにダメ映画ですわ。女優の美しさだけで何も残らない。
ブレード・ランナーの爪の垢でも飲ませたいですわ。
この映画と「キューティー・ハニー実写版」「ウルトラ・ヴァイオレット」は三大ダメスーパーヒロイン映画に決定です。みんな女優は好みなんだけどなあ。 くぼごんさん [DVD(字幕)] 2点(2007-01-10 17:02:49)

41.映像もシャーリーズ・セロンも綺麗なのですが、肝心のストーリーがお粗末です。この手のSFには食傷気味です。 doctor Tさん [DVD(字幕)] 1点(2007-01-08 21:29:42)

40.オープニングのMTVのロゴにイヤな予感が・・・、これは映像だけの映画なんじゃないの?って思っていたら本当に映像だけの映画でしたw、あまりにも印象薄すぎてもう何の印象も残っていません。こういうタイプの元祖とも言われるマトリックスは斬新な映像&世界観で一世を風靡したけどもう映像や雰囲気だけ真似してるだけじゃ“あ~、またか”といった感じで食傷気味。主演のシャーリーズ・セロンや他の俳優陣も結構頑張っているとは思うんだけどストーリーに新鮮味がないので報われていませんね~、以前から思っていたけどシャーリーズ・セロンは出演作品に恵まれていないというのを改めて実感。 眼力王さん [DVD(字幕)] 4点(2007-01-03 19:49:37)

39.《ネタバレ》 序盤から謎が次々に提示される割に、真ん中すぎまでそれがほとんど回収されないのでわけがわからず、ただただアクションの羅列でひどく退屈でした。変な日本趣味(水遁の術には苦笑)からして、冒頭のハエはもしかして宮本武蔵にあやかってるんですかね。 KYPAさん [DVD(字幕)] 4点(2007-01-02 19:18:27)

38.全体的に説明不足で,鑑賞中に 解っていても思わず指摘してしまう。
これはもう考えずに見てどうにかなる程度を超えてます。
途中クローンの話が出たときは,もう少し面白く展開するかと期待したけどそれ以上発展せずガックリ。
ほかの人が指摘しているので繰り返しては言いませんけれど,とにかく誰が見てもすぐに気づくようなおかしなところがいっぱいあります。
YHWHさん [DVD(字幕)] 3点(2006-12-31 11:50:04)

37.《ネタバレ》 こういう類の映画を見るときは、小さなことに拘らず、何も考えずただ楽しんで見ればいいんだよ、なぜなら突っ込み所が多すぎて収拾がつかなくなるからね、と小さい頃祖母に教わりましたが、以下の点だけは国民の義務として指摘しなければならない。冒頭、睫毛でハエを捕まえるイーオン。確かにタダ者じゃない。ボスからの指令が収められたカプセルをキスで受け渡しするシーン。何もキスしなくても普通の手渡しでいいと思うんだが…。随分と簡単に入れる監視施設。紐で縛って上から一直線。どこから見ても黒人なのに名前が「ジロー」。日系かしら?。人が死ぬシーンでこういうこと言うと不謹慎で恐縮だが、ラスト近くでシサンドラが撃たれて落下するシーン。だって彼女ったら足が「手」なんですもの! 鳥居甲斐守さん [DVD(字幕)] 5点(2006-12-25 19:21:19)(笑:1票)

36.マトリックス三部作を一本にまとめてトリニティを主人公にした様な映画。ただし、作品の全ての要素が中途半端なんでノリが今ひとつ。シャーリーズ・セロンのプロポーションは美しいが、映画が色気を感じさせない作りなので、その魅力が半減してしまっている。 きゅー太さん [DVD(吹替)] 3点(2006-12-22 17:13:35)


35.つっこみどころまんさいでした。いろんな方が書かれているとおりシャーリーズセロンのプロモとして見るのがよいのかも。 pokobunさん [DVD(吹替)] 5点(2006-12-06 22:02:42)

34.シャーリーズセロンが綺麗だった!・・・あ、後は・・・・割と「和」的なフューチャーが以外に良かった・・・・かな・・・・・・ たいがーさん [DVD(字幕)] 3点(2006-12-03 13:42:07)

33.大コケぶりに妙な期待をしたのですが、実際に見ると意外とあなどれない作品だなと思いました。話がわかりづらく世間一般に認められる映画ではないと思いますが、映画好きや批評家から酷評を受けるほどのものでもないでしょう。とにかく映像美に感心。ブレードランナーからマトリックスまでSFといえば闇。テクノロジーの無機質さと闇は抜群の相性なのですが、この映画はそれを覆す試みをしており、かつ成功させているのです。雲ひとつない真昼間に緑いっぱいの庭園を走り抜けてSFを成立させているのです。また、通常のSFではテクノロジーを感じさせるマシーンや建造物が登場するものですが、この映画では代わりに小道具でそれを表現しているので独特な印象となっています。それらを見せる監督の美意識も大したもので、独特なデザインをうまく作品に取り込んでいます。外敵を感知するとトゲになる芝生や、足に手のひらを移植している暗殺者等の突飛なアイデアもダサくすることなく映像化に成功させており、なかなかセンスの良い人だなと感心しました。一方でストーリーはいまいち弱く、陰謀の根幹がクローン技術でしたなんてのはSFではよくある話で、またテクノロジーに生命の神秘性が追いつくというテーマもSFの常套句なのでアイデア自体は別段特殊なものではありません。また、脚本に舌っ足らずなところがいくつも目につきます。まずイーオンがなぜレジスタンス活動を行っているかの説明がないので、彼女がトレヴァーと心を通わせていく過程のドラマが引き立っていません。人類はたったひとつの都市に密集して暮らしているのに、イーオンは兵士をボコボコ倒せるような訓練をどこで受けたんだというそもそもの疑問もスッキリしないし。都市上空を旋回している飛行船が実はクローン製造工場だったというどんでんも、そもそもあんなものがどういう理由付けをされて飛んでたのかの説明がないのでどんでんになってないし。また、政府トップの暗殺があまりに簡単なのも納得できず、その上その暗殺犯がいとも簡単に逃亡し、しかも再びトレヴァーに接触しに行けちゃうという安易さは回避すべきだったと思います。とまぁ脚本には穴が多いのですが、これはビジュアルを見せるための映画なんだと割り切ってみると、バカみたいな話でビジュアルを台無しにせずきちんと硬派な印象を残しているので、良くはありませんがそれほど悪くもないと思います。 ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 7点(2006-11-25 23:39:00)

32.《ネタバレ》 なかなか興味深い作品と思いました。印象としては短編映画っぽくかつ良い意味で漫画っぽい。その2つの要素がこれをリアリティーを必要としないで、裏に潜むメッセージを重要視させているのだと思います。なので、これをバイオハザードとかマトリックスのトリニティーとして見てしまうと完全に物足りないでしょうね。CMとかがいけない気がします。自分も実際これを見るまではそういう映画だと思っていましたし。しかし、いい意味で裏切っていたと思います。この監督がアクションで行かずにしかも重たくしないで漫画っぽくした部分は興業的には失敗ですが、おもしろい試みだったと僕は思います。あとはその厚みじゃあないですかね。メッセージを訴える部分もさらっとしてしまったのが共感を呼びにくくしてしまったと思います。1本で描ききるにはちょっとテーマが大きかったかも。あくまで短編としてさらっと見るのがよろしいかと思います。シャーリーズ・セロンがこれを選らんだのがなんとなく判る気がする。クローンであるにせよ、マシンのような非人間のように見せる演技は上手いと思った。あと全般的に日本を意識させているのは何故なんですかね。そこは謎。忍者出したかったから?そこはマトリックスを意識? 森のpoohさんさん [DVD(字幕)] 7点(2006-11-20 01:08:39)

31.うーん、なんかマトリックスっぽかった。
和な感じの部屋とか置物が多かったね。
なんだかなぁ、イーオンと同等クラスの敵とかがいたら面白かったのかもしれないけど、なーんかすっきりしない。
kenさん [DVD(字幕)] 4点(2006-11-17 15:57:18)

30.シャーリーズ・セロン目当てで見ましたが、それでも4点でした(泣)
雰囲気はマトリックスやリべりオンな感じで特に目新しいものでもなかったし。アクションも目新しいものはなにもありませんでした。セロンのファンでも点数低そうです。
個人的には、ケイト・ベッキンセールのアンダーワールドの方がお奨めです。 kenzさん [DVD(字幕)] 4点(2006-11-08 21:45:08)

29.ストーリーが良くないのか話に入っていけなかったです。SFにありがちだけど好きな設定なのに、なぜかあまり面白くなかった。アクションシーンは見応えあったけど、やっぱりストーリーあってのアクションなので全体的には頂けません。シャーリーズ・セロンは綺麗でした。 ぽじっこさん [DVD(字幕)] 5点(2006-11-08 21:03:55)

28.《ネタバレ》 最初のハエのシーンは、5.1chを実感するテストには丁度良い。
あとは、最後まで見れるかな?という印象でした。
内容が薄く、奥行きがない。映像の実時間の割に体感時間は長く感じた。いろいろ想像したいが、女優の美しさを中心に据えてるのか、細部が伝わりにくい。
世界観に浸れないが不満。 きいろくまさん [DVD(字幕)] 4点(2006-11-07 00:01:57)

27.シャーリーズ・セロンのちょいと長いプロモーションビデオな感じです。身長177センチで、あの小さな頭蓋骨サイズ・・もしご本人に会えたら感動するなあ。美しすぎるってことで2点プラスです。もちろんストーリーはよく覚えてません。あ、モンスターとノイズとディアボロスも観たくなっちゃったな。それと、ウルトラ・ヴァイオレットとトゥームレイダー。 ★ピカリン★さん [DVD(字幕)] 5点(2006-11-03 21:50:23)

26.《ネタバレ》  とても、プロモっぽい。前半は、凝った服装や建築物など、映像美が面白かった。
口笛銀球も気に入った。ただ、後半の戦闘シーンになると、とたんに新鮮味が無くなる。
木の実型防犯針銃とか、手持ちの銃火器がショボいのもマイナス。
数百万人の都市とは言え、敵も味方も、人数少な過ぎ。ラストの戦闘では、打ちまくったら、
あたる場所に居てくれてる様な敵兵たち。なんだかな~。他にも、楽しい突っ込み所は満載。
反政府秘密集団なのに、昼間っから、すげ~目立つ服とか。わざわざ口移しの錠剤とか(手で渡せよ)。
相手の男、80年代のロック歌手みたい。夜襲なのに、白い服とか。
なぜに、花粉で情報伝達?。「複雑な地図」と言いつつ、腕に描けるほど単純。しかも偽情報。
曖昧な記憶なのに、暗殺標的と、あっと言う間に恋仲!。タタ~ミ、サク~ラ。いろいろ、楽しい。
セロン見返り美人な映画ポップ立て看板。あれが、すばらしい。 じょるるさん [DVD(字幕)] 5点(2006-10-30 18:58:11)(良:1票) (笑:1票)

25.不思議系ラブストーリー。昨今のクローン題材作品の中では深い内容だと思います。 くまさんさん [DVD(字幕)] 8点(2006-10-22 06:26:42)

24.《ネタバレ》 なんにしてもこういうのを見るとマトリックスの1とつい比べてしまう。
作り手とて同じ思いだろうなあ。
ストーリーの核である「イーオンはキャサリンのクローンで元はトレバーの妻」というのをサラッと出しすぎる。そんで「400年間キャサリンへの思いを引き継いできたというトレバーの悲しみと苦しみが生み出す重み」がゼロ。
ついでに「妹を殺されたキャサリンの悲しみと恨み」も全然描けていない。
もっとついでに「あんな地べたから遠いとこで400年間も人間離れした生活をし続けているキーパーの精神世界と重み」も、ポッスルウェイトという怪優を使っていながら猫に真珠豚に小判。
とにかく軽いですねー。
セロンはわりとお尻が大きいのでアクションには向かないのではないかと思った。 パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 4点(2006-10-07 21:05:15)

23.期待していただけに、外れてがっかり。面白くないです。 MSさん [DVD(字幕)] 4点(2006-10-04 00:06:18)

別のページへ
123456


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 102人
平均点数 4.71点
000.00% line
121.96% line
232.94% line
31615.69% line
42827.45% line
52524.51% line
61716.67% line
765.88% line
832.94% line
910.98% line
1010.98% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review10人
2 ストーリー評価 3.92点 Review14人
3 鑑賞後の後味 3.84点 Review13人
4 音楽評価 4.41点 Review12人
5 感泣評価 2.54点 Review11人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS