みんなのシネマレビュー

佐賀のがばいばあちゃん

GABAI GRANNY
2006年【日】 上映時間:104分
ドラマ実話もの小説の映画化
[サガノガバイバアチャン]
新規登録(2006-05-12)【ぷりしら19号】さん
タイトル情報更新(2019-01-04)【イニシャルK】さん
公開開始日(2006-06-03)


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監督倉内均
キャスト吉行和子(女優)ばあちゃん
三宅裕司(男優)明広(成人)
島田紳助(男優)スポーツ店店主
山本太郎(男優)中野先生
保積ペペ(男優)小2担任教師
緒形拳(男優)豆腐屋
浅田美代子(女優)真佐子
工藤夕貴(女優)明広の母
島田洋八(男優)掃除夫
原作島田洋七「佐賀のがばいばあちゃん」
脚本島田洋七
山元清多
音楽坂田晃一
配給東映
ティ・ジョイ
特撮OLM(CGI)
編集阿部亙英
その他東京現像所(現像)
あらすじ
戦後間もない広島で、父を亡くし居酒屋で働く母に育てられた少年。やがて彼は佐賀にある祖母の家に送り込まれ、唐突に祖母との生活が始まった。2人きりの貧乏な暮らしだったが、祖母は持ち前の気丈さで元気にたくましく生きていた。そんな祖母から少年は、川で野菜を拾うなどのサバイバル生活を通じてさまざまな節約術を学んでいく。

☆Tiffany☆】さん(2007-11-24)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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29.《ネタバレ》 面白くないわけやないけど、思ってたよりはあっさりめな感じ、かな? もっとドーンとくるエピソードとか入れといたらよかったのにね。まぁお隣の県のお話しなんで方言には安心感があって良かった。でもやっぱりなにかちょっと物足りない感ありなので、5点。 Kanameさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2018-09-08 17:02:34)

28.《ネタバレ》 小説は未読ですが、島田洋七氏がよくテレビなどでエピソードを語っていたのは知っているので、それをおさらいするような映画でした。

鉄くずがお金になるのは、ギリギリ私もガキの頃に拾って小銭を貰って駄菓子屋に行って菓子を買った思い出もある(歳と貧乏ばれちゃうな、これ)。

ただ単純に、こんな婆ちゃん素敵だし、こんな婆ちゃんと居たら逞しくなるわな(てか、元々この時代の人は逞しいとも思うけど)。
お金があるないって事と心の豊かさは別もんて事を改めた感じました。

物が溢れる現代にドロップキック・・・





ぐうたらパパさん [インターネット(字幕)] 6点(2013-10-01 17:34:32)

27.先に泉ピン子主演のTVドラマを見て、その後原作本を読み、最後に映画をDVDでという順だったので、好評の映画にもかかわらずやや物足りなかった。特に婆ちゃんの「がばい」がとてもすごいという意味らしいなのだが、そのすごさがTV版に比べて足りなかったと思う。やはり吉行さんは泉さんより上品なイメージがあるからかもしれない。だが物語としては決して悪くなく、文科省が推薦するだけのことはあると思う。 ESPERANZAさん [DVD(邦画)] 6点(2012-04-22 07:12:08)

26.「こんな時、ばあちゃんはこう言った」というエピソードを積み重ねている作品で、ドラマとしての盛り上がりや起承転結があるわけではないんだけれど、こういう散文的な素朴なつくりは、ほのぼのとしたこのお話には非常に合っているように思えた。
よくよく考えたらかなり悲惨な幼少期だったわけだけれど、そういう中から宝のようなおばあちゃんの言葉をきっちえい胸に刻んだ洋七少年はすごいな、とただ感心してしまった。
温かい周囲の人々のエピソードと、貧乏していても誇り高いばあちゃんにホロリ。 poppoさん [地上波(邦画)] 8点(2011-05-23 12:30:07)

25.細かいことかもしれないですが、成人女性の茶髪率が高く、女子中学生役にも茶髪がいた。時代を考えて、もう少し女性エキストラと女優達は役作りをしてほしいなぁと思った。 上上下下左右左右BAさん [地上波(邦画)] 4点(2009-05-19 02:59:45)

24.軽いタッチで話が進行していくので、少し物足りない感じ。小川の側に住むと良い事あるのね~♪ 山椒の実さん [地上波(邦画)] 5点(2009-05-06 22:25:42)

23.ちょっと説教臭いのが気になった。物語としては何事もなく終わってしまった感じがする。 nojiさん [地上波(邦画)] 4点(2009-03-18 01:15:39)

22.《ネタバレ》 がばいばあちゃんのとこで田舎暮らしにカルチャーショックを受けながらも次第に馴染んでくストーリーだと勝手に思っていたので最初から普通に生活できてる主人公にちょっと驚きました。
しかもそういうの以外に山場ってあるのかな?って思ったら案の定淡々と日々の日常が進んでいきます。TVで観たから普通ですが映画館で観たら損するかも。
吉行和子は好きなので良かったけど、わざわざ成人役を出した意味ってあったのかな?
キャスト全員が良い人の役だったので安心して観れました。 ハリ。さん [地上波(邦画)] 5点(2009-03-15 13:40:50)

21.まず音楽がレトロじゃないと感じた。
もっと陰鬱な雰囲気がほしいのに、明るく美しい音楽ばかりで興ざめ。
声に張りがあるのも駄目、もっと気怠い感じじゃないと。
開放的。にこやか。そんなんレトロじゃないよ。
ぱっと見だけレトロ調にしても、魂までレトロになりきれていない感じ。
当時の空気感が十分に出ていないのなら、面白いことが何も起こらない
ただ退屈なだけのストーリーとしか思えない。
スローライフだかロハスだかの現代的な意図が透けて見えるのもあざとく感じる。
感動的なシーンも、実際にありそうにないものばかりでげんなり。
女児がブルマはいてないし。
バアちゃんの性格もドケチ、下品、性悪、くらいにしか思えず、好きになれない。
説教の内容も筋が通らず、いいことを言っているようには見えなかったし。 さん [地上波(邦画)] 4点(2009-03-14 00:02:41)

20.《ネタバレ》 小説未読です。やはり環境が人間形成するのだなと再確認できた。ばあちゃんの「節約とケチの違い」など、考えさせられた。こういったじいちゃん、ばあちゃんが近所にいれば自分ももっと成長できたのだと思うと、少し残念。 あるまーぬさん [地上波(邦画)] 8点(2008-07-18 02:54:39)

19.狙いすぎているのかな?
これならばテレビでやる再現VTRの方がぜんぜん感動しますよ。
ゴシックヘッドさん [DVD(邦画)] 4点(2008-05-17 02:53:06)

18.《ネタバレ》 島田洋七のテレビでの語りをそのまんま羅列してしまっただけでは面白くないのは当たり前ではないのか?こんな映画で満足だったのかどうかは別として、ばあちゃんのよさも何もあったものではない、非常に荒い脚本で感動もなく出来事の詰め込みで終わってしまった。運動会に絞る、来ない母をひたすら待つ、ばあさんが強烈、そのどれもを平均して見せられてはどこが見所なのかさっぱりわからなかった。 感動にも、ドキュメントにも漫画にもできたのに..。線路の上の三宅裕司がいい味出していて救われた。 その三宅裕司でさえ特別出演というから投げやりな映画だなぁ。 Jane.Yさん [DVD(邦画)] 4点(2008-04-29 10:31:34)

17.ぜんぜんおもろくないんですけど・・・。
原作を読めば感動できるのか!? ☆きなこ☆さん [地上波(邦画)] 3点(2008-02-20 16:46:33)

16.確かに映画館で見る映画には時代遅れなのかもしれないけど、
誰もが善人というところが久しぶりに見ていてほっとした。 りゅーじさん [地上波(邦画)] 6点(2008-02-19 01:45:30)

15.《ネタバレ》 ストーリーそのものはこれといって特筆すべきところはないんだけど、なんといってもこのおばあちゃんが教示してくれる「もったいない精神」は私に一番欠けているところなので、とても関心しきりでした。思えば、こういうおばあちゃん像がもてはやされるというのは、つまりは今現在においてこういうおばあちゃんがいなくなっちゃったということなんでしょうなぁ。この作品そのものがそういうノスタルジーを売りにしている(そのせいか全体的に演技のつけ方が凄くベタなんですけど)ので、もはや映画やテレビの中でしかこういうキャラの人がいないのかと思うと悲しい。 あろえりーなさん [地上波(邦画)] 6点(2007-12-05 19:52:33)

14.ストーリーや人物はテンプレ通りだし、脇役は微妙に合ってないしクライマックスの長距離走も大して盛り上がれなかった。時間の無駄とまでは言いませんが、テレビで十分って感じですね。まあ、なんだかんだいってばあちゃんのキャラは良かったと思うので+1点。 深々さん [地上波(邦画)] 5点(2007-11-27 11:47:46)

13.簡単に言うと、広島からきた孫にがばいばあちゃんが節約テクを徹底的に叩き込むおはなし。最初から最後まで淡々としてましたね~。原作未読なんですが、島田紳助とか山本太郎の教師役、なによりもおばあちゃん役の吉行和子というキャスティングがどうもしっくりきませんでした。とりあえず島田紳助はこういう映画に出ないでほしい。あなたは映画に出なくていいからバラエティで頑張って下さい。 ☆Tiffany☆さん [地上波(邦画)] 4点(2007-11-24 12:13:41)

12.グッと来るエピソードが無かったわけではないのですが、全体的に安っぽくイマイチの出来です。それと、三宅裕司は要らないんじゃない? クロさん [地上波(邦画)] 3点(2007-11-24 08:43:34)

11.コレって、『ALWAYS』と同じ頃の時代設定なんだよな~。「もはや戦後ではない」などと言われつつ、決して国民の生活は豊かとは言えなかった時代に、親と離れて田舎で暮らす子供なんか、地方では大して珍しいモノじゃなかったと思う。それをアレだけ特別扱いで大仰に言われるとちょっとね~。どうも話に入って行きにくいんだな。ただ、そんな話の導入部の違和感さえ乗り切れば、後は「ちょっといい話」的なエピソードの積み重ねで、それなりに安心して見ていられる。まぁ、その辺りの映画の作り的なことには批判も多いようだが、自分は「この手の映画はそれで良いのかな」とも思う。一言で言ってしまえば“ノスタルジー”なんですよ。それは押し付けてもしょうがないし、ましてや自慢してもしょうがなく、かと言って卑下するものでもない。「こういう時代もあったのさ」と、一つのお話としてエピソードを綴ってちょうど良いのかな、と。僕がハマったのは、運動会で次々と先生達が弁当を持ってきてくれるシーン。ああまで特別なことは無くとも、本当に「子供達のために……」と考えてくれる先生達が、あの時代には確かにいたんです。そして、あんな人々が逞しく生きていた時代も確かにあったんだよなぁ……。……と思わず遠い目になりそうなんだが、ただ1点、あの広島時代のセットは何とかならんかったのか?! いかに冒頭15分だけとは言え、ちょっと雑すぎだろ!www TERRAさん [地上波(邦画)] 5点(2007-11-24 00:16:57)

10.エピソードの積み重ねでしかなく(エピソードというにも浅過ぎるが)、ばあちゃんの人柄一本のごり押しじゃあ・・・。そもそも人物背景も浅過ぎる。
別に悪い映画じゃないでしょうが脚本に於ける芸を評価していますので。 カラバ侯爵さん [地上波(邦画)] 1点(2007-11-23 23:19:06)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 29人
平均点数 5.14点
000.00% line
113.45% line
200.00% line
3413.79% line
4620.69% line
5517.24% line
6724.14% line
7310.34% line
8310.34% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review3人
2 ストーリー評価 4.75点 Review4人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review3人
4 音楽評価 6.00点 Review3人
5 感泣評価 6.66点 Review3人

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