みんなのシネマレビュー

それでもボクはやってない

I Just Didn't Do It
2006年【日】 上映時間:143分
ドラマ法廷もの犯罪もの
[ソレデモボクハヤッテナイ]
新規登録(2006-09-18)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2024-01-27)【イニシャルK】さん
公開開始日(2007-01-20)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督周防正行
助監督片島章三
キャスト加瀬亮(男優)金子徹平
瀬戸朝香(女優)後藤莉子
山本耕史(男優)斉藤達雄
もたいまさこ(女優)金子豊子
田中哲司(男優)浜田明
光石研(男優)佐田満
尾美としのり(男優)新崎孝三
小日向文世(男優)室山省吾
役所広司(男優)荒川正義
大森南朋(男優)山田好二
鈴木蘭々(女優)土井陽子
唯野未歩子(女優)市村美津子
柳生みゆ(女優)古川俊子
田口浩正(男優)月田一郎
山本浩司(俳優)(男優)北尾哲
徳井優(男優)西村青児
清水美砂(女優)佐田清子
本田博太郎(男優)三井秀男
竹中直人(男優)青木富夫
益岡徹(男優)田村精一郎
北見敏之(男優)宮本孝
菅原大吉(男優)
大和田伸也(男優)広安敏夫
矢島健一(男優)
本田大輔(男優)
田山涼成(男優)和田精二
高橋長英(男優)板谷得治
中村靖日(男優)司法修習生
正名僕蔵(男優)大森光明
大谷亮介(男優)
野間口徹(男優)小倉繁
宇野祥平(男優)
坂田聡(男優)
鈴木浩介〔俳優〕(男優)
脚本周防正行
音楽周防義和
作曲周防義和「静けさの中で」
編曲周防義和「静けさの中で」
撮影栢野直樹
製作亀山千広
東宝
フジテレビ
アルタミラピクチャーズ
企画清水賢治
島谷能成
プロデューサー関口大輔
配給東宝
美術部谷京子
鈴村高正(装飾)
赤松陽構造(タイトルデザイン)
編集菊池純一
録音郡弘道(整音)
照明長田達也
その他吉川威史(キャスティング)
藤原正道(「それでもボクはやってない」アソシエイツ)
IMAGICA(協力)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123456789101112


85.丁寧に作られた啓蒙作品というかんじ。勉強になります。裁判員制度も始まることだしタイムリーなテーマでもありますね。
でも映画の出来としてはどうなんでしょう?確かに加瀬くんの抑えた演技はいいし予想の付かない展開も興味深くはある。けど面白みに欠けてませんか。何もゲラゲラ笑うような面白みではありません。私が言いたいのは「筋を知っていながらも何回でも観たくなるような面白み」がこの映画にはあるか?ということです。残念ながら私にはその辺を見つけることができませんでした。つまり私にとってこの映画は、「最初の目の付け所とその後の丁寧な調査」といった周防監督の「才気と努力の発表会」に留まっているのです(セルDVDの特典映像にはその辺が更に詳しく物語られているようですが・・・)。残念ながら私は天邪鬼なもので「そうか頑張ったんだー、さすが周防さん!」っていうほどの思い入れはなかなか出来ないんですよね。やっぱりこの作品自体よりは、監督のネームバリューのほうが世間的にはまだまだ勝っちゃっているな、と思えてなりませんでした。その手の名監督ってもの自体が私には鼻につかえる存在なので、点はやや辛めです。ファンの人、ごめんなさいね。
ぞふぃさん [DVD(邦画)] 6点(2007-11-07 12:59:43)

84.《ネタバレ》 「疑わしきは罰する」が今の日本の裁判なんですね。怖い。警察のずさんな決め付けに対し、あそこまで無実の証拠を積み上げたというのに、あっさり有罪。気の毒な被害者(中学生)の心を癒すため被告人にはとりあえず罪を被っていただきます、というかのような判決でした。やりきれないですね。 次郎丸三郎さん [DVD(邦画)] 9点(2007-11-06 01:08:13)

83.約143分と長めの映画だけれど、つまらない場面は一つもなかった。
日本の痴漢裁判に対する問題点が凝縮されていて目が離せない。
役者の演技も良く、特に主人公はノンフィクションを見ているようなリアリティがあった。
ただ、「タメになる」タイプの面白さなので何度も繰り返し楽しめないようにも思った。 邦画好きさん [DVD(邦画)] 8点(2007-10-17 18:50:45)

82.《ネタバレ》 実話に基づいているので少なからず内容はわかっていましたが、現状に打ちのめされた感じでした。誰が悪いとか、良いとか言えないジレンマがあるのに、淡々と進んでしまう裁判・・・。痴漢は犯罪、しかし冤罪はあってはならない。でも見極めるのは非常に難しい(-_-;)それでも泣き寝入りは嫌だ。観ていて色んな考えが交差しました。俳優陣も好演で見応えのある作品になっていたと思います。多いに考えさせられる1本です。 うさぎ大福さん [DVD(邦画)] 8点(2007-10-16 12:41:53)

81.主人公に感情移入すればかなりのめりこめる映画やと思う。娯楽性はあんまりなんいやけど、変にリアルやからか固唾を呑んで最後まで観てしまいました。痴漢でつかまると、どんな風になってゆくのか、とゆうのを細かく見せてくれます。つかまるのが、普通にどこにでもいる20代の男性なんで、男性の方には感情移入度がかなり高いし。裁判員制度がもーすぐ始まるので、裁判はこーなってるってゆう一応の予備知識にもなるかも。しかし143分もあったんや、この映画。正直1時間くらいにしか感じなかった。それくらいのめりこんでもーたんやな~。 なにわ君さん [DVD(邦画)] 10点(2007-10-08 20:12:39)

80.怖いですね。私も、誤解されないように気をつけます... よしふみさん [DVD(邦画)] 7点(2007-10-07 11:16:50)

79.《ネタバレ》 つかれた。。。いや、疲れさせられたというべきか。この映画のテーマはずばり絶望感、虚無感である。「それでも僕は…」と主人公は言っているが、真実は天と地と己しか分からない状況、その行為を犯していないことを示すことなど不可能に等しい。「手を後ろに下げた」とは限らないなどと裁判所に揚げ足を取られようものなら尚更である。彼はこれからも負け続けるんだろう。この映画が現代の裁判に対する不信感を私たちに与えようとしているのであれば、それは100%成功していると言えよう。主人公の反応は、常識人であれば取るような行動ばかり。つまり主人公は皆にとっての「私」なのだ。その彼が、裁判を通じて精神的に嬲り者にされ、無力な状態に捨て置かれる。同情するなと言うほうが無理なのだ。周防監督の司法に対する深い怒りが読み取れる。未来を塗りつぶされた若者の悲痛なうめき声が聞こえてくる。
しかし、ちょっと待ってほしい。これは「映画」だ。この映画を「映画」として見直してみたらどうなるだろう。まず、登場人物が主人公をはじめとして没個性的。主人公の母親と親友役が辛うじて色を出しているか。自己投影させる目的があり、確信犯的であるとはいえ、これは「映画」としてみればマイナスポイントになるはずだ。あとは、当たり前だが裁判のシーンが多い。リアリティと緊迫感は十分だが、それを上回る何かが感じられない。ピーポ君のシーン、「ニート」のシーン、ユーモラスなシーンはいくつもあるのにそれを発展させない(「あえて」なのは分かってますが)。要するに、この映画を「映画」として評価する際、若干退屈であると言わざるを得ない。
周防監督のおっしゃりたいことは十分すぎるほど伝わった。こんな裁判がまかり通るのはおかしいと思う。監督はあえてこの映画をこんな風に作ったんだろう。でも、これは周防監督の真骨頂じゃないと思う。次回作が劇場で観たくなる作品だといいな。 枕流さん [DVD(邦画)] 6点(2007-10-05 01:19:24)(良:1票)

78.怖い世の中です。実際はこんなものじゃなく、もっと恐ろしいんだろうなぁ・・・
警察って怖いなぁ。
この映画を見て思いました。もし痴漢に間違わられたら、すぐ認めよう!って。 AKiさん [DVD(邦画)] 7点(2007-09-29 00:26:56)

77.《ネタバレ》 これは、誰にでも起こりうることだけに、主人公と一体になって、最後まで見ることができました。比較的冷静だった主人公が、だんだん苛立ちを隠そうとしなくなる様子や判決が出た後でのモノローグが印象的です。結末は、このレビューでわかっていたのですが、無罪になるのではと思わせておいて、最後に落とすところはあざといです。裁判官や検事が組織の人間であり、やはりそこには先入観や自己防衛が働くなどということが、この作品を見てわかりました。裁判での有罪率が99.9%というのもショックです。裁判官や検事役の俳優の憎たらしいこと。普段、いい人キャラを演じているだけに少し怖いです。周防監督の作品は、今までなんだか浮世離れしていて、そこが好きだったのですが、この作品で見方を変えました。蛇足ですが、弁護士役の瀬戸朝香さん。私はこの人が出ると、彼女の左利きが気になってしようがありません。最近、採点が辛いので10点をつけました。 ジブラルタの星さん [DVD(邦画)] 10点(2007-09-26 11:46:31)(良:1票)


76.《ネタバレ》  これは、凄い映画ですね。勉強になり、それでいて面白い。でも、これはフィクションでは無く現実の話であり、決して他人事ではないという衝撃も与えてくれるんですよね・・・・・。
 まあ、人間が人間を完璧に裁くことは出来ないということなんでしょうね。当然、裁判官、検察、警察、弁護人等それぞれがそれぞれの思惑がある中で結論を導き出していく訳ですから、極論すれば証拠の伴わない真実なんて真実でなくなってしまうんでしょうね。
 しかし、このようなテーマの作品を周防監督のようなメジャーな方が撮ってくれたというのは、本当に素晴らしいことだと思います。そうでなければ、痴漢冤罪の刑事裁判の映画なんてここまで関心を持たれることは無かったでしょうからね。
TMさん [DVD(邦画)] 10点(2007-09-19 19:19:08)(良:1票)

75.《ネタバレ》 冤罪をテーマに扱っていて、ラストに有罪となるところで、下手なエンターテインメントにはすまいという監督の意気込みを感じました。マジメに真っ向から冤罪に取り組んでいる印象を受けました。加瀬亮演じる主人公が、少しずつ狂気していく様はなかなか見応えがありました。そしてなんと言っても、役所広司が全体をキュッと引き締めていて、妙に説得力があるというか、それだけでもこの映画を観る価値はあると思います。 kanekoさん [DVD(邦画)] 8点(2007-09-12 21:36:25)

74.ひと言で言って非常に恐ろしい、下手なサスペンス、ホラー映画も消し飛ぶほどの恐怖を感じる映画でした。
本作の恐ろしさの理由は、これが荒唐無稽なフィクションではなく、実際に日本で起きている現実であること。さらに痴漢というだけでなく、広く冤罪と言うことで言えば、全ての人にとって無縁ではないという現実感があるからだと思います。
本来悪が裁かれるべき場所、正義の砦とも言うべき司法や警察が不条理にも地獄の一丁目になってしまうというのですから。
皮肉にも、この映画における本当の「悪人」は痴漢の真犯人だけです。その他の人物は皆自分の職務を忠実に、かといってそれ程情熱を持つわけでもなく実行しているだけであり、だれもことさら悪意をもって加瀬亮演じる青年を貶めようなどと画策しているわけではないのです。ただ巨大なシステムのなかでそれぞれの役割を果たしているだけ・・・。
平和な生活を送る善良な市民が、神のいたずらか、全くの偶然から悪夢のような修羅場に巻き込まれていくというサスペンス映画は沢山ありますが、本作は「痴漢の濡れ衣を着せられる」という一見地味な(?)設定でありながら、凡百のサスペンス映画を遙かにしのぐ恐怖、不条理感の中に観るものを叩き込みます。
これみよがしで過剰な音楽も演出もなく、ただただ淡々とした日常がそのトーンを保ったままある時点を境に舞台が「どんでん」するようにがらっと様相を一変させます。
それは現実に起こりえない荒唐無稽な設定や陰謀に巻き込まれる等と言うことではなく、日々日本で行われている普段通りの法の執行であり、我々善良な市民には見ることができなかっただけのもう一つの日常です。
裁判のシーンは(自分は裁判を傍聴したことはありませんが)、よくあるサスペンス劇場の裁判シーンが明らかに嘘であったと感じさせるだけのリアリティを持っています。
それは裁判官の口ぶりから、細かい手続き、ちょっとした仕草まで丁寧に拾って表現し、その積み重ねから生み出されるものだと思います。
その結果、これは現実との比較でそう思うのではなく「現実はおそらくこうなのであろう」と思わせるほどのリアリティ(現実感)を持つに至るということです。
11年ものブランクから起死回生の特大ホームランを放った周防監督。本作に傾けた情熱とたぐいまれな才能に感服いたしました。 ロイ・ニアリーさん [DVD(邦画)] 10点(2007-09-09 18:58:32)(良:2票)

73.自分だったらどうするかということを考えながら見ていたら終わりまであっという間だった。とりあえず、なるべく満員電車には乗らないようにしよう、乗らないですむような職場を選ぼうと思った。実際のところ、裁判官が法廷で出会う人たちは、本当に罪を犯した人たちが多いのだろうが、その中に少数いるやってない人たちを公正な目で見抜く力を持ち続けることはきっと難しいのだろうと感じた。 HKさん [DVD(邦画)] 8点(2007-09-08 15:25:22)

72.《ネタバレ》 映画のように本当にあそこまで犯人と決め付けた対応を皆が皆するのだろうか。私はそうとは思えない。しかし私の考えが甘くこれが現実だとしたらどうだろう。メディアが注目しない我々庶民はあそこまで闘えるだろうか。恐らく示談金で罪を買い自由を得ようとしてしまうだろう。裁判で闘うほうが示談で済ますよりもお金がかかることが痴漢冤罪の一番の温床となっているように思う。司法について興味を抱く作品であった。 あるまーぬさん [映画館(邦画)] 8点(2007-09-07 04:43:56)

71.《ネタバレ》 今まで観た裁判モノの映画ではある意味一番怖かった。男として痴漢に間違われないように気をつけながら満員電車に乗ることは多々あるが、実際に間違われたら「やってません」の一言では片付かない大変なことだとまでは認識していないのが普通だろう。一貫して否認すること=反省していないと裁判で捉えられてしまうのにどうしても納得できない。冤罪を言い渡した裁判官には実刑を処するくらいの仕組みがないと裁判官も人生をかけて裁判に臨むことは到底無理なのでは。被告人の関係者たちは(弁護士を除き)それくらいの気持ちでいるのに、警察や検察・裁判官は他の業務も忙しい感のやっつけ仕事的な温度差があって憤りを感じてしまった。しかしながら本当に許せないのは実際に痴漢する人間や、その上「やってない」と言い逃れようとする輩がいるということ。痴漢という卑劣で情けない行為をする人間があまりにも多くいるからこそ、痴漢冤罪や女性専用車両などという本来なくて当たり前のことが存在してしまう。証拠として提出した検事に言いたい。あなたはアダルトDVDを観た事はないのですか?・・と。 タママにとうへいさん [DVD(字幕)] 8点(2007-09-06 01:08:24)

70.《ネタバレ》 2時間23分の長い尺でありながら、ダレることなく映画としては非常に面白い作品でした。ちょっとした間違いで、誰にでも起こりうる出来事ということもあって真剣に見入ってしまいました。例えばスシ詰めの満員電車で若い女性が隣に立っていれば、ほとんどの男は心の中でラッキーと叫んでいる。そういう意味で男は潜在的痴漢であるという裁判官の主観がどこかにあるのかもしれません。法律はド素人ですが、今回の判決理由は「痴漢を犯していないという客観的事実が認められないので有罪とする」ということでしたが、それなら「痴漢をしたという客観的事実が認められない限り無罪」というのが裁判の原則ではないの?と思いました。ま、それは控訴後の話になるんでしょうね。ほとんどが法廷シーンなので脚本が重要なんですが、周防監督の脚本家、監督しての力量が十二分に発揮された良い作品でした。あとこれだけは言っておきたいのですが、小日向さんに替わる前の裁判官(役者名わかりません)がいい味出してます。 たこすけさん [DVD(邦画)] 10点(2007-09-04 12:00:54)

69.今までの周防監督の作品とは一線を画しているが見るものを画面に釘付けにしてしまうあたりは流石の一言に尽きる。俳優陣の熱演も加わり見応えのあるものになっていた。 ゆきむらさん [DVD(邦画)] 9点(2007-09-02 13:23:18)

68.《ネタバレ》 裁判の仕組みなどはほとんど分からないのですが、
非常に忠実にリアルに作られた作品との事でそういう部分は全く疑わずに見ました。

現実のニュースなどでもよく目にする、痴漢。
基本的に誰でも被害者側の味方となり、警察、検察、裁判でもその形は驚くほどにはっきりとしています。
そしてまた、基本的にはそれで正しいのです。

しかし、あくまで基本的という事。
この映画のテーマであるその犯罪(痴漢)が誤解である場合は別にならなければならないはずです。

冒頭に書かれた言葉が終始頭に残りながら見続けていました。

タイトルからも推測できるように、この映画では結局「有罪」として判決が下ります。
ですが、作品としては(ラストの語りを除けば)あくまで中立に、
本当に痴漢をしたのか、していないのか、どちらとも言える作りになっており、好感がもてました。

そして、キャスト陣も誰一人と言っていいほど合っていたと思います。

映画らしい華のある映画ではありませんが、身近な問題であり、
考えさせられる良くできた素晴らしい映画だと思います。 コショリンさん [DVD(邦画)] 9点(2007-09-01 15:31:39)

67.《ネタバレ》 タイトルを見た時点で結末が分かってしまうので、徹頭徹尾、爽快感のカケラもない社会派映画。2時間半の長尺を感じさせない演出やリアルな演技は素晴らしいが、鑑賞後もどんよりとした気分で一日ブルーです。私たちは何を信じれば良いのでしょう。 フライボーイさん [DVD(邦画)] 7点(2007-08-29 19:45:15)

66.《ネタバレ》 143分をまったく感じさせないほど見入ってしまいました。
「自分は無罪だから裁判官もわかってくれる」って私も心のどこかで思っていました。
淡々と進んでいく裁判の怖さを感じました。 osamuraiさん [DVD(字幕)] 8点(2007-08-26 16:57:41)

別のページへ
123456789101112


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 225人
平均点数 7.60点
020.89% line
100.00% line
220.89% line
341.78% line
462.67% line
562.67% line
6229.78% line
74319.11% line
87633.78% line
94118.22% line
102310.22% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.42点 Review26人
2 ストーリー評価 8.48点 Review35人
3 鑑賞後の後味 6.18点 Review32人
4 音楽評価 5.85点 Review21人
5 感泣評価 5.61点 Review21人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS