みんなのシネマレビュー

ドリームガールズ(2006)

Dreamgirls
2006年【米】 上映時間:130分
ドラマミュージカル音楽ものロマンス戯曲(舞台劇)の映画化
[ドリームガールズ]
新規登録(2006-10-02)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2019-06-23)【Olias】さん
公開開始日(2007-02-17)
公開終了日(2007-06-22)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ビル・コンドン
キャストジェイミー・フォックス(男優)カーティス・テイラー・Jr.
ビヨンセ・ノウルズ(女優)ディーナ・ジョーンズ
エディ・マーフィ(男優)ジェームス・“サンダー”・アーリー
ジェニファー・ハドソン(女優)エフィー・ホワイト
アニカ・ノニ・ローズ(女優)ローレル・ロビンソン
ダニー・グローヴァー(男優)マーティー・マディソン
ジョン・リスゴー(男優)ジェリー・ハリス
ロレッタ・ディヴァイン(女優)ジャズ歌手
山寺宏一ジェームス・“サンダー”・アーリー(日本語吹き替え版)
宝亀克寿マーティー・マディソン(日本語吹き替え版)
脚本ビル・コンドン
撮影トビアス・A・シュリッスラー
製作ローレンス・マーク
パラマウント・ピクチャーズ
ドリームワークス
配給UIP
美術ジョン・マイヤー(プロダクション・デザイン)
ナンシー・ハイ(セット装飾)
衣装シャレン・デイヴィス
録音マイケル・ミンクラー
ボブ・ビーマー
マイク・ホプキンス[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
スタントJ・アーミン・ガルザ二世(カメラ・カー)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1234567


134.《ネタバレ》 まあとにかくみんな歌が上手い。物凄い声量とパフォーマンス。やっぱ黒人の人って全然違うね。日本でも上手い歌手はいるけどなんか圧倒される。音楽に携わった人間として力量の差を見せつけられた映画でした。 イサオマンさん [地上波(吹替)] 6点(2023-01-03 20:13:18)

133.面白かった。可能なら舞台でも見てみたい。意味がわかるかどうか、自信ないけど。 海牛大夫さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-12-28 21:42:41)

132.てっきりダイアナ・ロスのモデルはジェニファー・ハドソンかと思ってましたがビヨンセでしたか(綺麗ですね)・・・
ストーリーはかなり脚色されているようですが、どうしようもない人間関係のゴタゴタ感は伝わってきました。 ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-09-18 23:17:57)

131.《ネタバレ》 ~Dreamgirls~実在したポップ・グループ、ザ・スプリームスを題材とした架空のグループ名。
ロックを遡っていくと、黒人音楽が大きな影響を与えていることが解るけど、案外浅い知識しかないもので、よく知らなかったダイアナ・ロスの過去を扱ったフィクションとして、興味深く観させてもらった。
地方の黒人音楽を、白人の大手プロモーションがパクって大金を稼ぐ図式が音楽業界の闇を感じさせる。でもリスナーの多くはそんな裏事情なんて知らないから、ラジオで何度も耳にする良い歌を買ってしまうんだよな。
白人主体の音楽業界で対抗していくため、ルックスの良さと耳障りの良い声のディーナを前面に売り出そうというカーティスのやり方も理解できる。エフィとカーティス達の亀裂は起こるべくして起こったものだけど、それよりこんな中盤から突然ミュージカルになってびっくりした。エフィがクビになる時のミュージカルは歌詞と状況のシンクロ具合が絶妙で見事。
エフィがディーナとカーティスの仲を疑ってたけど『それは誤解でしょ?』って思ってたけど、数年後結婚してるのは、え??って感じ。どこか2人の関係を描いたシーンを見逃してたろうか?
ザ・ドリームズのプロフィールビデオの、ミシェルの切り貼り感が良かった。
エフィの歌をドリームズがパクる。白人のやり方で黒人同士潰し合う。
独立を決意したディーナの"Listen" の観せ方が凄い。闇の中1人で歌うディーナ。徐々に明るくなるとそこが収録スタジオで、ガラスに反射したカーティスが映る。どれだけ独立を願っても事務所が権利を握っている構図を一発で表現している。回想風に秘密の証拠書類を盗むシーンと、エフィの"One Night Only"のシングルを見つける瞬間を入れる。
解散コンサートでザ・ドリーム・ガールズとして4人で歌う爽快感。カーティスも何かに気がついたようで(何で?)エフィの子の隣へ。満足度の高い大団円。エンディングの絵コンテもなんか嬉しい。
ノリノリのエディ・マーフィがまた実に良いし。ジャクソン5も出てきてお得感満載。 K&Kさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-06-27 23:46:48)

130.《ネタバレ》 ビヨンセ目当てに見に行ったが、完全にJハドソンが食ってしまった映画。歌唱が素晴らしい。 にけさん [映画館(字幕)] 7点(2019-01-30 21:55:01)

129.《ネタバレ》 ドリームガールズというより、エフィが主人公のような映画ですね。
ネットで調べると、実際のエフィはグループを離れて、若くして死んじゃうんですよね。
現実はキツイ!

あと劇中の「クレオパトラ」は、ルメットの「ウィズ」だとか・・
あれは・・ミュージカルとしてはどうかなぁ・・
社会派映画の趣の方が強かったと思うけど・・

それにしても、この映画を観てて、役者さんの目がどれもいかしてるなぁと感心。
ジェイミーフォックスもダニーグローバーもエディマフィーも、
ビヨンセも、そして一番が、ジェニファーハドソン!
彼女の目つきは、セクシーだわぁ。
健康的で、いやらしくもない彼女の目にただただ釘づけ。 トントさん [DVD(字幕)] 7点(2018-09-09 00:44:37)

128.《ネタバレ》 ミュージカルであることすら知らずに鑑賞。しかし、さすがに歌はパンチが効いています。エディ・マーフィーもさることながら、やっぱりジェニファー・ハドソン(?)の歌唱力がすごい。特に中盤、「私を愛して」とか延々と熱唱するあたりは、さながら大地を揺るがすような迫力がありました。状況を考えれば、その気持ちもわかりますが。
ただし、いろいろな楽曲が登場しますが、どれも印象に残っていません。「このミュージカルといえばこれ」というような、耳に残るフレーズがあっても良さそうなものですが。歌唱力に圧倒されて、逆に楽曲が霞んでしまったのかもしれません。
それと、ジェイミー・フォックスにもう少し花を持たせてあげても良かったんじゃないでしょうか。一代で〝ファミリー〟を成功に導いたわけで、そのためには冷徹な決断も危ない橋を渡る覚悟も必要でしょう。そういう反論もさせず、単なる悪者のまま終わってしまったのがちょっと残念。 眉山さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-08-03 23:35:43)

127.伝説的な黒人女性グループ 「ザ・スプリームス」 の真実! といった感じの自伝映画..ミュージカルだとは知らずに観てしまった..(それほど違和感はなかったけど..) どろどろとした、登場人物たちの人間ドラマが展開されるわけだが..観ていて、あまり気持ちのいいものではない..ましてや、日本人なので、彼女たちに思い入れがあるはずもなく、ふ~ん..って感じ..アメリカンドリーム的な物語を期待していたし、高評価を聞いていたので、少し期待ハズレ..残念... コナンが一番さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-04-06 20:33:28)

126.音楽、というか歌は素晴らしいが、中途半端なストーリーで長いので多少退屈になる。
大音量で(映画館で)観るともっと評価出来る作品なんだと思う。 simpleさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-03-05 19:36:59)

125.歌も曲も展開もどれも退屈。展開がとくにつまらないし、せめて歌がよければ救われたけど、どれもたいしたことなくサントラもいらない。期待しすぎか。 Skycrawlerさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-08-05 22:54:55)

124.歌の迫力はあり。ミュージカルものでは割と飽きずに観ることができた。 nojiさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-07-14 19:51:06)

123.シュープリームスがモデルになっているとのことで、そうするとビヨンセの役がダイアナ・ロスだった訳ですね。他にもジャクソン5を思わせるグループが出てきたりするのも楽しいです。

ミュージカルとしては、ステージシーンはドリームスもアーリーのパートも楽曲も良くとても楽しい。しかし、一番聞かせるのはジェニファー・ハドソンです。でも、ジェニファーが歌うシーン、そのパフォーマンスは圧巻の一言ですが、どうしてもジェニファーが歌うパートになると作品が重くなってしまう・・・。
また、ラストの4人でのステージも良かったのですが、これで解散というのはミュージカルのラストとしてはちょっと淋しいですね。

それでも助演女優賞に輝いたジェニファーをはじめ各人のパフォーマンスは見応えも聞き応えもあったし、彼女たちの脇を固める豪華男優陣もそれぞれに個性がよく出ていたと思います。(特にノミネート止まりでしたがエディ・マーフィーが素晴らしかった!) とらやさん [映画館(字幕)] 6点(2012-10-22 21:06:49)

122.《ネタバレ》 なるほど、このようにしてバンドないしグループは栄枯盛衰をたどるのだな。メンバー間のいざこざとかプロデュースの方向性の違い等、お話に目新しさは特に無いけども。そしてこれでもかと膨大な質量で押してくるR&Bが洪水の如し、お腹いっぱいだあ。特に心情を歌い上げるJ・ハドソンがこぶしきかせてひっぱることひっぱること。彼女のせいで、計らずもビヨンセが大して歌上手くないことが明るみになってしまった。良かったんだろうか、この映画に出て。彼女の美貌は大変よくわかったけれど。卵型の輪郭に、配置に無駄の無い目鼻といった精度の高い美人顔。加えて迫力のある身体つき!細けりゃいいと思ってる日本のモデルがミニスカートから棒っきれみたいな脚出してるのとは大違い。J・ハドソンすら(すらって)「このドレスじゃ身体の線がキレイに出ないわ」って言ってる。“女子力”なんてお子様なワードが吹っ飛ぶ女っぷりのドリームガールズに畏れ入りましたわ。 tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-05-22 00:27:10)

121.やっぱミュージカル好きだ。これもなかなか良かった。見応え有り。ビヨンセ綺麗だなぁ。ジェニファー・ハドソンは太ってるこの頃の方が現在より声が良かったね。 movie海馬さん [地上波(字幕)] 7点(2012-04-22 03:34:11)

120.最初のオーディションのシーンで、「出演者のレベルは高いけど、中でも一番魅力的」という内容が丁寧に描かれていて、物語に入りこむことができた。
それからの話は、どんどん売れ出していく物語も歌も楽しい。
歌だけでなく、ダンスの魅力も大きいと思う。
しかし、後半は物語も歌も暗くなってしまって、ちょいガッカリ。
「この手の話は、成功するまでで充分じゃないかなあ」なんて思った。 まかださん [DVD(字幕)] 6点(2012-03-25 22:57:45)

119.《ネタバレ》 まず、エディ・マーフィーがコメディに走らず シリアス な役を演じたことが 意外 で かつ 歌もよかった(吹き替えじゃないよね、、たぶん、、、) ビヨンセ やっぱり美しいはこの人は   で、ジェニファー・ハドソンの迫力  各パートの見事な歌唱力は素晴らしい(確かに若干のくどさは感じるけど(苦笑)) あえて ブラックミュージシャンのソウルフルさを前面に出し  成功への「光と影」を描いた手腕は評価できると思います。  が、各人の描写が浅く、結果イマイチその心情が伝わらず ちょっとモッタイナイかなぁ  でもなんだかんだいって最後はウルっときちゃったよ   このテの音楽が好きな人にはある意味ドンピシャ  好みによっては評価が分かれそう  そんな印象でゴザイマス Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-03-21 20:10:31)


118.《ネタバレ》 ちょいと長いし、そもそもミュージカルものってあまり経験がないんですが、楽しく観れました(聴けました)なかなかパワフルに迫ってくるものがあったと思います。歌の良さが映画の出来に対して+2点くらいの感じでしょうか?このへんの配点具合が難しいところですね。食わず嫌いなかたはためしてみていいと思いますよ! ろにまささん [映画館(字幕)] 8点(2012-02-28 17:08:35)

117.《ネタバレ》 ミュージカルはあまり見たことがないのですが、とても面白く見れました。次々と繰り出される迫力のボーカルは一見の価値ありです。恥ずかしながら、ビヨンセという歌手がでていることは知ってはいましたが、予備知識が某芸人のネタだけだったので、ジェニファー・ハドソンと勘違いして「体型まで似てるやん!」と思ってしまった…。あとエディ・マーフィーの若さと歌にも驚いた。 来た別府さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-16 21:07:56)

116.《ネタバレ》 とにかく歌が素晴らしかったです!これは、映画鑑賞ではなく、音楽鑑賞するための作品ですね。ビヨンセの役は、エフィよりも歌の実力が低く、また個性がない歌い方をするという設定だったため、ほとんどの歌は抑えて歌っていて、最初、ビヨンセファンには物足りない印象でしたが、ラストに近い「リッスン」で一気に実力を見せつけてくれましたね。ビヨンセ、本当にきれいだし、オーラはものすごいし、素晴らしいです!この映画ではよく「エフィ(の役の人)がビヨンセを食った」と言われ、事実、何かの賞もエフィが取ったそうですが、ビヨンセ、全然食われていませんよ。ただ、「ワンナイトオンリー」のエフィは最高でした。 ramoさん [DVD(字幕)] 7点(2012-01-11 00:08:36)

115.ダイアナ・ロス率いる女性グループ、「シュープリームス」の実話を元に、
栄光と挫折を描いたミュージカル映画。とにかく歌が凄まじい。ビヨンセはもちろんのこと、
ジェニファー・ハドソンの暑苦しいほどのド迫力ボイスにはたまげてしまう。
エディ・マーフィ、ジェイミー・フォックスと、また一流どころが脇を固めているのだが、
エディの芸達者ぶりにも驚かされた。ストーリーは恋と友情を絡めており、全体的にちと重い。
ジェニファーのわがままぶりには、またかとつい鬱陶しさを覚えてしまう。
個人的にはミュージカル映画は楽しいほうがいいのだが、
出演者たちの魅力たっぷりのパフォーマンスは、見るだけでも価値はある。 MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-09-22 00:25:42)

別のページへ
1234567


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 134人
平均点数 6.58点
021.49% line
100.00% line
221.49% line
321.49% line
464.48% line
5118.21% line
63123.13% line
74533.58% line
82518.66% line
985.97% line
1021.49% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.85点 Review7人
2 ストーリー評価 5.71点 Review14人
3 鑑賞後の後味 7.28点 Review14人
4 音楽評価 8.84点 Review25人
5 感泣評価 6.22点 Review9人

【アカデミー賞 情報】

2006年 79回
助演男優賞エディ・マーフィ候補(ノミネート) 
助演女優賞ジェニファー・ハドソン受賞 
オリジナル主題歌 候補(ノミネート)“Love You I Do”
オリジナル主題歌 候補(ノミネート)“Listen”
オリジナル主題歌 候補(ノミネート)“Patience”
音響賞ボブ・ビーマー受賞 
音響賞マイケル・ミンクラー受賞 
美術賞ジョン・マイヤー候補(ノミネート) 
美術賞ナンシー・ハイ候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞シャレン・デイヴィス候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2006年 64回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 受賞 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)ビヨンセ・ノウルズ候補(ノミネート) 
助演女優賞ジェニファー・ハドソン受賞 
助演男優賞エディ・マーフィ受賞 
主題歌賞ビヨンセ・ノウルズ候補(ノミネート)"Listen"

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS