みんなのシネマレビュー

キサラギ

2007年【日】 上映時間:108分
ドラマサスペンスコメディ戯曲(舞台劇)の映画化
[キサラギ]
新規登録(2007-06-25)【ミルアシ】さん
タイトル情報更新(2017-06-06)【イニシャルK】さん
公開開始日(2007-06-16)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督佐藤祐市
キャスト小栗旬(男優)家元
香川照之(男優)いちご娘
ユースケ・サンタマリア(男優)オダ・ユージ
小出恵介(男優)スネーク
塚地武雅(男優)安男
宍戸錠(男優)(特別出演)
相沢まさき(DVD視覚障害者対応音声ガイド)
原作古沢良太「キサラギ」
脚本古沢良太
音楽佐藤直紀
製作三宅澄二
テレビ東京(「キサラギ」フィルムパートナーズ)
ショウゲート(「キサラギ」フィルムパートナーズ)
配給ショウゲート
特撮野崎宏二(VFXスーパーバイザー)
編集田口拓也
あらすじ
1年前に自殺したアイドル・如月ミキを追悼するため、ファンサイトを通じて知り合った男性5人が、都内某所に集う。 なぜ、彼女は自殺したのか?その真相を探りはじめる・・・。

ミルアシ】さん(2007-06-26)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123456789101112


230.《ネタバレ》 あれよあれよと丁寧?に回収されていく伏線が小気味よい。 afoijwさん [DVD(邦画)] 8点(2023-05-14 03:24:42)

229.《ネタバレ》 自分の中では“期待も予備知識もなく観始めたけど実は傑作だった大賞”ノミネート作です。五人が集まってくるところから幕開けですが、いかにも舞台劇的な展開はちょっと鬱陶しい感じが確かにあります。でも三十分過ぎたあたりからは怒涛の展開、まさに会話劇の真髄といった感じでしょうか。後半で会話に散りばめられた伏線が綺麗に回収されるわけですが、その伏線の置き方も洗練されています。さすがにスネークのキャラがうるさ過ぎてイラっと来ますけど、これはあの小出恵介が演じているのだから我慢我慢です。デブッチャーが実はヤセッチャーだったという展開はちょっと意表を突かれましたが、写真のデブッチャーは本人画像を加工したんでしょうけど、それにしても凄まじい変貌ぶりでしたね(笑)。最後に家元にお話しを収斂させるのが良くて、不覚にもホロっとさせられました。五人の中にユースケ・サンタマリアと塚地武雅という芸能界きってのドルオタがいるところもなんか嬉しいところです。でもやっぱラストだけはねえ…なんで宍戸錠なのかは意味不明ですけど、彼がこの映画に登場すること自体がシュールの極みです。 そりゃあ売れて世間に認知されて欲しいというのがドルオタの共通の望みですが、夢破れて推しが卒業・引退しても残りの人生は幸せであって欲しいと願うものです。そういう観点からはとても悲しくなるお話しではありました。 S&Sさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2020-12-30 21:54:17)(良:1票)

228.《ネタバレ》 面白いんだけど演劇っぽい過剰な演技が鼻についた。
それについては最後まで違和感があったがシナリオは割と好きだ。
後出しジャンケンがあるにはあったが
多少強引ではあるが伏線も良かったし
どんでん返しが何度もあってなかなかワクワクした。
最後のオチも否定的意見が多いようだけど俺はそんなに気にならなかった。
むしろコメディらしいボケを狙った良いオチじゃないかな。
ツッコミがないので分かりづらいのかもしれない。 Dry-manさん [インターネット(邦画)] 7点(2020-08-15 00:33:49)

227.《ネタバレ》 これも、日本でしか撮れない映画だと思う。『十二人の怒れる男』に代表される密室推理劇が、日本のアイドル文化との奇想天外な融合によって、ごくシリアスなサスペンス要素をそのままに、若干のコミカルさとそして独特な世界観を加味した非常にユニークな方向に飛躍的進化を遂げたものである。サスペンス部分の展開運び、特にドンデン返しが目まぐるしく連続する部分の出来は率直に極めてよく出来ており、まず本作は推理劇として十二分に観る価値のある仕上りなのは言うを待たない。

その上に、中盤以降、異常なまでのテンションの高さで激高し、泣き喚き、取っ組み合いを繰り広げる様には、『十二人の怒れる男』には無かった独特のコミカルさ+また別の次元のシリアスさが生まれているが、これは、推しの為なら命を捨てることも厭わない日本のドルオタが集まった為ればこそリアリティを以て成立する演出なのであり、ここにまずオリジナリティを多分に感じ取れるのである(と言って、実はほぼ全員アイドル本人の身内なんだけれども)。

そして彼らが辿り着いた誰をも傷つける事の無い結論、特に小栗旬との「繋がり」の部分には、至誠為ればファンの想いはきっとアイドルに届く、という全日本人男子の「夢」が描き込まれている(本当に、ファンを命よりも大切にするアイドル、というのも、やはり我等の見果てぬ夢なのであろう)。正直私、ここにはちょっとホロリとしてしまった。

確かに、ラスト12、3分は丸ごとオミットしても構わない位だが、それを差し引いてもよく出来ている。必見。 Yuki2Invyさん [DVD(邦画)] 9点(2020-06-13 00:17:23)

226.《ネタバレ》 オダ・ユージがナイフを机に突き付けるシーン。雷雨とBGMで一気に展開を加速していきます。
それまでのコミカルなやり取りとのギャップに、息を呑みました。それでも登場人物達の魅力で、変な重たさは無く物語に集中させてくれます。
そして謎をいくら解いても結末は変わらないという中、少しほっこりする答え。お見事でした。

ヘアヌードの下りはいらなかったかなあ…ショウ・ミーとか。ミキちゃんの偶像がぶれて感情移入しにくかった気も。
それでも見といて損は無いんじゃないでしょうか。映画にしてはスケールが小さすぎるという指摘もありますが、個人的には映画だからと言ってこうあるべきという見方は勿体ないと思うので。 ハービィさん [ブルーレイ(邦画)] 9点(2018-06-10 08:59:06)(良:1票)

225.《ネタバレ》 会話のみで進む密室劇。とても面白い。
前半の伏線を回収していく過程は見事だが、やはり他殺であって欲しかったという思いがある。
含みがあるラストも微妙。あんな針金だけ見せられても困るし、そもそもあの流れでまたオフ会するのか疑問。
5人のキャラが極めて立っていて、名前をすぐに覚えられる。
終始意見が対立しあっているのが良いのかもしれない。 Donatelloさん [DVD(邦画)] 7点(2017-07-23 10:51:03)

224.《ネタバレ》 随分過去に見たことがあった作品ですが、再度みたのでレビュー。
いや、やっぱり面白い。さすが古沢良太。最初から最後まで良かったですね。
この手の話しで「これ映画?」とか「もっとはやく言えよ・・・」とのツッコミは野暮かな?
賛否が分かれる終わり方ですが、個人的には嫌いじゃ無いです。
最後プラネタリュームで実は家元はミキちゃんが心の支えだった理由がさらっと分かる所も。
その、プラネタリュームで終わりの方がスッキリして良かったのは確かですが
オタクたちの妄想の世界は続いていくという意味では許容範囲です。
話が続く限り彼らの中で如月ミキは過去の人にならないですからね。
いくら話が続いても彼らなら最後はハッピーエンドで終わるはずです。
ただし、続編は絶対に作らないで欲しいですけどね。 デミトリさん [CS・衛星(邦画)] 10点(2016-12-24 12:37:48)

223.《ネタバレ》 こんなの映画でも何でもないでしょう。舞台なら少しは面白いかも。同じ部屋で5人の俳優が次々と仮説や過去の真実を告白していき、最後は平和にチャンチャンでした。時間返せ〜 SUPISUTAさん [DVD(邦画)] 3点(2016-07-10 23:50:40)

222.《ネタバレ》 面白いなぁ~~、よくできてるよホント。こういう密室劇は役者さんたちの力量が高くないとダメなんだけど、巧みな人たちばかりだから面白かった。特に香川さんとかさすが!若干やり過ぎな気はしたけども(笑)。あのまま普通に終わってくれたらよかったのにね~なんか余計な事をしちゃってくれてさー。続編でも作るつもりだったんだろうか?何のサプライズにもなってない残念極まりないものでゴザイマシタハイ Kanameさん [DVD(邦画)] 7点(2016-06-29 08:12:52)

221.《ネタバレ》 今更ですが・・・
過去に中途半端に鑑賞した為、今回改めてしっかり鑑賞。

語り尽くされた通り、ラストは本当に不要ですね。
確かに、5人が辿り着いたものはあくまで仮説なので、他の説を語るのはアリですが、だとしたら本作で辿り着いた仮説をラストに持ってくるべきでしょう。5人が注いだ愛情を大切にすべきなら、きれいなままで終わらせるべき。
少なからずとも自分はあの仮説に非常に感動したし、あそこまで盛り上げておいて、下げるのは如何なものでしょうか?

ラスト以外は本当に素晴らしい作品だと思いました。
昨今、邦画の衰退云々語られています。確かの本作も所謂スケールや芸術性等などの評価軸で測れば、ハリウッドの様な世界的な名作とは違うとは思いますが、こういった素晴らしい作品を観ると、そんなものはどうでも良い、心に残った作品が名作なんだなと痛感しました。

理屈抜きに楽しめた。
ただしラストがアレなので-1。 夜光華さん [DVD(邦画)] 9点(2016-05-30 10:34:25)(良:1票)

220.《ネタバレ》 初見以来、また「キサラギ」みたいのが観たいな、とレンタル店の棚を物色することしばしば。結末を知りつつ再見しても、あらためて面白いと思う。でも、面白いこそなんですよね、なぜ5人の出した結論を信じることができなかったのか、と。最後に入れたもう一筆が、観客へのサービスというより制作側の「逃げ」の姿勢のように見えるんです。「なんちゃって」って言ってるような気がするんだよなぁ。ああ、もったいないなぁ。 なたねさん [DVD(邦画)] 9点(2015-11-17 15:24:56)(良:1票)

219.《ネタバレ》 良く出来た脚本で面白かったです。今も人気のある俳優たちの演技合戦も見ごたえありました。
香川さんは、何やらせても上手いですね。
集まった人の中で「家元」以外皆キサラギの関係者で、唯一無関係と思われた彼が一番のキーマンだったというオチも良かったです。
だから、そこで終わりにすれば文句ないのですが、その1年後にまた「新たな証拠が」などと宍戸錠に言わせて繰り返すみたいなラストは蛇足でいらないです。
これが無かったら、あと1点追加しても良かったのですが。 nanapinoさん [DVD(邦画)] 7点(2015-06-07 22:54:43)

218.《ネタバレ》 この映画を再見しようと思ったキッカケは何だっただろうか。
脚本の古橋良太なら「三丁目の夕日」で感動し、
監督の佐藤祐市ならカーリング映画「シムソンズ」の面白さに心打たれた事がキッカケだった。
それに「シムソンズ」でも佐藤祐市と組んだカメラマン川村明弘の仕事振りに心を揺さぶられたからなのです。

「キサラギ」の窮屈さが苦手という人にも開放的な「シムソンズ」をオススメしたいし、心の中をさらけ出しつくす「キサラギ」か人間の善良さを信じ抜く「シムソンズ」か。好みが分れるのも無理はないだろう。
いずれも“嘘”をひっぺがして“真実”をさらけあう面白さ。

俺はこの映画に対して散々罵ってきた。あなた方は「一貫性がない」とか「手のひら返し」とか、散々に私を罵る事でしょう。
それを覚悟で、俺はこの映画を見直し素直に面白いと思えた感動のもと、この映画のレビューを再び書いていきたいと思うのです。

エレベーターでふと現れた独りの男。何もない屋上、回る鉄の音、室内の異様な“暗さ”。
その暗い理由も、クライマックスで“真実を語る”ように煌く星々を際立たせるための漆黒だった。

匿名掲示板という偽りの自分、直接顔を合わせる時も“仮面”を被ったまま。一人、また一人集まるアイドル(偶像)に魂を奪われた人々。
クールを装う男、流される男、話に置いてきぼりをくらう男、明るすぎる男、何かを押し殺しているような男たち。

織田裕二「いいじゃないですか~」
「踊る大捜査線」では「真下正義」として活躍したユースケ・サンタマリアの鉄仮面。

パーティー気分だった主催者に対して、他の人間は真面目に追悼。でも何処か冷めた様子。
その理由も伏線。泣く男と冷めた男たちの違い。初見時の俺は、その辺の巧さを見逃し、完全に忘却していたらしい。
この映画は脚本の映画だ。確かに再見して映画的演出が冴え渡っているシーンが多いのがよく解ったが、やはりクライマックスの“あの瞬間”を盛り上げるために脚本が頑張っているのです、セリフの一つ一つで頑張っている映画です。

その一つ一つをより鋭く効かせる映画的演出の数々。

カチューシャという遺品、コレクションという火種、出入りは自由だが“ある瞬間”には閉ざされ密室を作り上げる。窓の外の雨、一触即発の緊張。
ド突き合い、ナイフ、右手に輝る切っ先、指紋でベッタベタになる遺品たち。
それに中々ハッキリ写されないアイドルの顔。
「シムソンズ」もまた主人公が憧れるアイドル的存在に影響を受ける作品だった。
あの映画は最初から顔や行動をハッキリと映していたが、この映画は“あの瞬間まで”徹底的に顔を映さない。

腹痛のせいで事情を中々掴めず除け者にされる塚地。この映画の“デブ”は最初憎悪の対象として描かれる。
あの頃の俺「貴方ちょっと黙ってて!」
初見時の俺は、その空気に犯されていたらしい。何故あれほど塚地に殺意がわいていたのか何となく理解できた。
だって農家なのに腐ったりんごパイ食って腹下すの?なんて思ったりしてさ。

本当にウザかったのは真下正義の方だったのにね。
あと警察仕事しろ。

今は後半で“化けの皮を引っぺがして”大活躍する塚地の演技力を賞賛したい気分だ。
「嘘だっー!!!!」と思わず叫び「何でもいいや」と諦めながら。

ほらおまえらヌード(幼女)だぞ喜べ。

回想を語るアニメーションは「シムソンズ」の頃から登場。

散乱する食い物、手紙、ストーカー、モヒカン、クッキー、エロムードになる照明、ダンボール、キャンドル、椅子を掴んでぐるぐる。

ここまでセリフばかりだなあと思っていると、あのクライマックスの素晴らしさで一気にもっていかれる。
黄色いクッションが“スイッチ”になり、満点の“星空”が語る真実!!彼等は嘘をついていなかった。
俺は何故このシーンを見逃していた!?おおおあの頃の俺のクソ馬鹿野郎があっ!!

そんな俺のように初見時と再見時で印象がガラリと変わったという体験がある貴方。
ラストの如月ミキと一緒に踊って嫌な気分を発散してしまいましょう。 すかあふえいすさん [DVD(邦画)] 9点(2014-09-07 19:55:57)

217.《ネタバレ》 おもしろい。まったく期待できない映画のジャケットからは想像できないおもしろさ。こういう映画にまた出会いたい。 aimihcimuimさん [DVD(字幕)] 10点(2014-08-05 00:26:27)

216.《ネタバレ》 練られた脚本もさることながら、状況とともに微妙に変化していく役者たちの表情や話し方など演技もとても見応えがあり、彼らの芸達者ぶりを堪能できます。その中でも序盤におけるいちご娘の挙動不審な存在感は際立っており、同じいちご娘とは思えない終盤近くのお父さんキャラと比較すれば、この変貌ぶりはやはり5人の中でも香川さんは別格の上手さ。そして、満を持して登場した映像の中のキサラギ嬢の、想像していた通りのB級アイドル全開の姿には思わずニンマリ。最終的には後味のよい終わり方であることもよい。確かにキサラギ嬢は鳴かず飛ばずのB級アイドル、しかも短命でファンもわずかでしたが、そのわずかの愛すべきファンたちに支えられて、幸せなアイドル人生を送った、と言えるかもしれません。 タケノコさん [DVD(邦画)] 7点(2014-06-19 20:35:21)

215.《ネタバレ》 面白かったです。舞台で映える脚本なんでしょうね。

せっかく映画なんだから、もう少し撮影にも手間をかけてほしい。
続編はでないだろうな・・・出したらダメですよ。 たかしろさん [DVD(邦画)] 7点(2014-04-11 10:30:09)

214.これは映画と言えるのか?芝居をそのまま複数のカメラで撮影し映画化しただけという印象。「実は~、実は~」と登場人物が己の真相を話し出すだけなので謎解きにもなってない。舞台芝居にありがちなご都合主義的展開。こういうのはスクリーンではなく生の芝居で見てこそ楽しめる作品なのかと。 東京50km圏道路地図さん [DVD(邦画)] 4点(2014-02-14 11:04:15)

213.《ネタバレ》 最初から最後まで、目まぐるしく展開の変わる内容。
飽きさせない演出とも言えるし、とりとめのない疲れる内容とも言える。
好みによって評価が割れそうな映画だ。

一人一人の個性が光っていたかと言えば、ノー。
ひたすら脚本通りにセリフをしゃべっている。
テンションが高いから、何とかみれる。

密室で繰り広げられるという点では高評価。
よく室内で、これだけ盛り上げたと言いたい。

ファンクラブの集いなのに、実は身内だらけ。
少々無理はあるが、話を広げていくには、必然の設定か。

映画というより、どんでん返しが連発の小説を読んだかの様な後味。 にじばぶさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-01-02 01:30:48)

212.《ネタバレ》 脚本がすばらしい。ただ、宍戸錠はどう考えても不要であり、監督の意向とは思えない。スポンサーとかからの圧力か? la_spagnaさん [DVD(邦画)] 8点(2013-09-22 01:00:25)

211.《ネタバレ》 小栗君の崩壊ぶりが笑えます♪ しんしんさん [DVD(邦画)] 8点(2013-09-05 12:25:34)

別のページへ
123456789101112


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 230人
平均点数 7.51点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
362.61% line
462.61% line
5156.52% line
6135.65% line
75925.65% line
87030.43% line
95021.74% line
10114.78% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.48点 Review27人
2 ストーリー評価 8.09点 Review44人
3 鑑賞後の後味 7.13点 Review43人
4 音楽評価 5.84点 Review32人
5 感泣評価 4.96点 Review29人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS