みんなのシネマレビュー

キャバレー(1972)

Cabaret
1972年【米】 上映時間:125分
ドラマミュージカルロマンス小説の映画化戯曲(舞台劇)の映画化
[キャバレー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2017-07-27)【S&S】さん
公開開始日(1972-08-05)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督ボブ・フォッシー
助監督ウォルフガング・グラッテス
キャストライザ・ミネリ(女優)サリー・ボウルズ
マイケル・ヨーク(男優)ブライアン・ロバーツ
ヘルムート・グリーム(男優)マクミシリアン
ジョエル・グレイ(男優)MC(クラブの司会者)
マリサ・ベレンソン(女優)ナタリア
原作クリストファー・イシャーウッド"Berlin Stories"
脚本ジェイ・プレッソン・アレン
音楽ジョン・カンダー
作詞フレッド・エッブ"Mein Herr", "Money, Money", "Willkommen"他
作曲ジョン・カンダー"Mein Herr", "Money, Money", "Willkommen"他
編曲ラルフ・バーンズ
撮影ジェフリー・アンスワース
ピーター・マクドナルド〔撮影〕(カメラ・オペレーター)
配給20世紀フォックス
美術ロルフ・ツェートバウアー(プロダクション・デザイン)
振付ボブ・フォッシー
編集デヴィッド・ブレザートン
録音ロバート・ニュードスン
デイヴィッド・ヒルドヤード
字幕翻訳清水俊二
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞 エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


22.《ネタバレ》 圧巻のライザのショーシーン。ほぼ、それがこの映画の魅力。彼女はこの作品で、アカデミー賞でお母さんの仇を取ったのでした。 にけさん [映画館(字幕)] 8点(2019-01-19 20:47:36)

21.《ネタバレ》 ミュージカル映画の氷河期だった70年代に綺羅星のごとく登場した傑作です。MGMミュージカルの全盛期がまだ記憶に残っていた時代だったので、「こんなテーマ性が強くて暗いのはミュージカルじゃない」と全否定する頭のコチコチな批評家もいたと思います(けっこう有名な人だったけど名前が思い出せない)。確かにキャバレーのショーがストーリーテリングの要になっていますが、一般的なミュージカルのようないわゆる「歌って踊る」ということがプロットになっているわけじゃありません。でもこのキャバレーのショーとジョエル・グレーのMCがヤバすぎるんです。ちょうどヒトラーが政権をとる寸前、ワイマール共和国がナチス第三帝国に変貌してゆく世相を見事にショー・アップして見せてくれます。「人生はキャバレー」というのはこの映画が世に広めたあまりにも有名なフレーズですけど、実は「ドイツの歴史はキャバレー」というノリでもあるのです。また編集というか監督のカット割りのセンスがずば抜けています。時おり挟み込まれる狂言回しであるジョエル・グレーの表情のカットがちょっと気味悪くてこのMCが人智を超えた存在であるかのような印象を与えてくれます。田舎の保養地で陽光のもとでみんなが寛いでいる。そして一人の金髪青年が美しいテナーで歌い始めます。みんなうっとりして聴いているけど、カメラが引いてゆくとその青年がナチスの突撃隊員であることが判りますが、周りの老若男女の庶民たちはほとんどが引き込まれるように青年の歌に唱和してゆきます。このシーンは観るたびに鳥肌が立つんです。 ライザ・ミネリはオスカー受賞はもう当然という圧巻な演技、同年に主演女優賞にノミネートされた方々には「相手が悪かったね」と慰めるしかありませんね(特に『ビリー・ホリディ物語/奇妙な果実』のダイアナ・ロスは)。ラストのテーマソングの熱唱では、その歌詞をよく考えてみると亡き母ジュディ・ガーランドへの哀歌だったような気がしました。 S&Sさん [映画館(字幕)] 10点(2017-01-18 23:45:26)


20.登場人物のやりとりはチマチマしていて、歌はストーリーと一体化しているわけでもなくて、どこが良いのか、実は見ていてもそんなに分からなかったのですが・・・。 Oliasさん [DVD(字幕)] 3点(2015-10-17 00:16:08)

19.《ネタバレ》 この映画の唯一の失敗は、ライザ・ミネリの歌が上手すぎたことだ。
というコメントがあったとか。
たとえガセでもそのコメントには同意する。
ライザ・ミネリのステージ部分が映画から輝きだしすぎて
ストーリー部分がどうしても見劣りする。
賞を獲得できたのは、ユダヤもの。ということなので
映画の質以前より、もっとほかの力が働いているようでうんざりする。
踊ることと引き換えに女の平穏な人生を捨てた生き方に
もっとスポットライトを当てて欲しかった。 夜野比瑪さん [DVD(字幕)] 6点(2012-04-12 19:31:36)

18.1930年代のベルリン。 芸人の華やかな世界を見せる一方でナチス台頭の時代背景をチラつかせることによりひきしめ、原作が「ベルリン・ストーリーズ」というように物語も一つじゃない。 イギリス人歌手とアメリカ人学生の関係にドイツ貴族もからんで、ブライアン(マイケル・ヨーク)の忘れていた設定が後で生きてくるのには思わずゾクッと。 白塗りMCのジョエル・グレイ、マリサ・べレンソンのユダヤお嬢様もオモシロイのだった。 ボブ・フォッシーの映画は自伝的な「オール・ザット・ジャズ」の方がより好きだけれど、ライザ・ミネリの強い個性が天真爛漫な歌手サリーで生きて、「私は子羊じゃなくてトラ、自由な根無し草」と歌う"MEIN HERR"、そして何といっても"CABARET"「人生はキャバレー」♪ 犠牲をはらっても夢を追おうとするサリーの望みはこの時代の中で潰えるのを予感させつつも、ライザの生命力にみちみちた存在感はオーディエンスの心からはずっと消え去らぬはず。 レインさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-05-20 07:00:03)

17.なんとすばらしい映画でしょう。最後の方は正座してみたくなったくらいです。様々な感情がラストに向けて洪水のようにあふれてきました。天才たちが努力をして、作り上げたすばらしい作品。ところどころサブリミナル的に見せる当時の社会的の不安定な情勢、キャバレーの司会の道化たパフォーマンス、そしてライザ・ミネリの化粧を取った時のあどけなさ、、、完璧なショーが印象的でした。
HRM36さん [DVD(字幕)] 10点(2010-11-15 08:24:06)

16.ショーパートは華やかで面白いのですが、本筋のストーリーがこじんまりしたどうでもいい男女の恋愛模様で、なおかつ登場人物に魅力を感じなかったため、かなり退屈に感じました。もっとショー全体の栄枯盛衰を描いた派手な世界を観たかったな。
すべからさん [DVD(字幕)] 4点(2008-07-21 13:20:16)

15.《ネタバレ》 ライザ・ミネリの歌・演技・存在感に圧倒されました。また、ジョエル・グレイの妖しいというか怪しいMCが、退廃感をかもし出していて非常に素晴らしかったです。
また、ナチスの台頭が上手く描かれていて非常に興味深かったです。(最初は、酒場でカンパを募って、店主に叩きだされたりするような存在だったんですね・・・・・)
TMさん [ビデオ(字幕)] 9点(2006-09-08 14:36:12)(良:1票)

14.ストーリーはと言うと、「汽車に乗ってやってきて」「汽車の下で叫んで」「汽車に乗って去っていく」というだけの、取り留めの無いオハナシなんですけども、これが一筋縄ではいかない。第二次大戦を前にしたドイツを舞台に、猥雑で混沌とした退廃の世界が繰り広げられていくのですが、この世界観は主に、キャバレーのショーに投影されており、実際の物語の場面は、むしろ「静的」に描かれて、この対比が印象に残ります。ナチ批判を声高に訴えるわけではなく、そういうもの一切合財を含めてのアブノーマルな歪んだ世界の描写が、我々を幻惑すると同時に、人間の持つ光と闇を、より直截的に感じさせる映画となっています。で、この映画の結論はと言いますと・・・やはり「3Pは素晴らしい」ですかね。違いますかね。 鱗歌さん [DVD(字幕)] 8点(2006-02-27 23:08:17)(笑:1票)

13.ちょー面白れー!この映画が後のカルチャー、アートに多大な影響を与えてるんですね。物語とレヴューのシンクロが絶妙で最高。なんといってもレヴューの完璧な世界観、やりたくなるよそりゃ。今のマリリンマンソンのステージなんかまんまだもん。思わずナチ敬礼!劇場版観てー、サントラ欲しーい、オウカバァレイ、オウカバアレイ、オウカ~バァ~レ~イ! もりしげひさやさん 10点(2004-04-28 20:24:09)(良:1票)

12.ライザ・ミネリかわいい!
ストーリーもあまりつかめず音楽も私好みではなかったのだが、最後のライフイズキャバレー!には爽快感を覚えました。
ミュージカル映画って、ラストの歌にかかっている気がするのは私だけですか?
この作品に限らないのですが、話の内容があまり好みでなくとも、話がよく分からなくとも、ラストの歌が素晴らしいとそれだけで一気にその作品を好きになれます。 kokayuさん 5点(2004-03-01 01:18:41)

11.音楽も黒い涙も印象的です。面白かったけど、あまり思い込めなかった映画でした。 omutさん 6点(2003-08-26 03:42:20)

10.《ネタバレ》 この映画はとにかく台詞が面白い。「彼と寝たわ!」「……僕もだ」「……二人とも最低ね」「……三人とも最低だ」意表をつく台詞に計算されたシナリオ。NYでミュージカルも観たいと思いました。 もちもちばさん 9点(2003-07-15 00:28:19)(良:1票)

9.いい映画だぁ!ライザにはもっと女優として出続けてほしかった。かわいいなぁ。フォッシーの振り付けが良いし、音楽もいい。ムーランルージュよりリアルで大人の恋ものがたり映画って感じがした。 丸子さん 7点(2003-06-05 02:23:30)(良:1票)

8.はじめて見たのは11歳の時。当時はMCの白塗りが堪らなく不気味だったなぁ・・・今見ると重い歴史の不気味さを垣間見るという感じかな。Maybe This Time・・・心に染みるなぁ・・・  カイトさん 8点(2003-02-26 13:12:48)

7.むかーし見たのに記憶にかなり残っている。印象が強かったのね。ライザ・ミネリのショーの場面とか、白塗り司会者の様子とか。ミネリはこの映画で迫力ある歌とダイナミックな踊りで輝いてた。ショーの場面だけで言えば10点ですが総合するとこのくらいか・・・ キリコさん 8点(2003-02-23 21:17:44)

6.一見派手なエンターテインメント映画と思わせるが、その実時代の流れと自分の信念を貫く主人公の生き様が観る者に感動を与える。エンターテインメントシーンもパワフルで役者に魅了される。良い映画だと思いました。 恥部@研さん 8点(2002-12-11 10:20:28)(良:1票)

5.ハイルヒットラーの敬礼で大合唱される『トゥモロウ・ビーロング・トゥ・ミー』のシーンがかなり不気味。舞台から続投のジョエル・グレイの白塗りメイクも小学生の私には怖かったよ。 mimiさん [映画館(字幕)] 7点(2002-11-14 01:14:45)

4.ナチス将校の入店を断って袋叩きにされる支配人の姿などに、暗い時代の到来を予感させつつ、そんな中にあっても己を貫こうとする芸人魂、みたいなものを感じさせて良かったです。ライザ・ミネリって、美人じゃないけど実に魅力的で才能あふれる女優だと思うけど、他にこれといった作品がないのは非常に残念。ってゆーか、もったいなさすぎ! mic550さん 8点(2002-10-20 23:52:50)

3.色っぽいなああ。 ちこさん 8点(2002-06-20 18:19:30)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 7.50点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
314.55% line
414.55% line
514.55% line
629.09% line
7313.64% line
8940.91% line
929.09% line
10313.64% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review1人
4 音楽評価 9.50点 Review2人
5 感泣評価 Review0人

【アカデミー賞 情報】

1972年 45回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演女優賞ライザ・ミネリ受賞 
助演男優賞ジョエル・グレイ受賞 
監督賞ボブ・フォッシー受賞 
撮影賞ジェフリー・アンスワース受賞 
作曲賞(ドラマ)ラルフ・バーンズ受賞歌曲・編曲賞
音響賞ロバート・ニュードスン受賞 
音響賞デイヴィッド・ヒルドヤード受賞 
美術賞ロルフ・ツェートバウアー受賞 
脚色賞ジェイ・プレッソン・アレン候補(ノミネート) 
編集賞デヴィッド・ブレザートン受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1972年 30回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 受賞 
主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)ライザ・ミネリ受賞 
助演女優賞マリサ・ベレンソン候補(ノミネート) 
助演男優賞ジョエル・グレイ受賞 
監督賞ボブ・フォッシー候補(ノミネート) 
脚本賞ジェイ・プレッソン・アレン候補(ノミネート) 
主題歌賞フレッド・エッブ候補(ノミネート)"Money, Money" 作詞
主題歌賞フレッド・エッブ候補(ノミネート)"Mein Herr"作詞
主題歌賞ジョン・カンダー候補(ノミネート)"Mein Herr" 作曲
主題歌賞ジョン・カンダー候補(ノミネート)"Money, Money" 作曲

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS