みんなのシネマレビュー

未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~

2007年【日】 上映時間:115分
ドラマロマンス
[ミライヨソウズアイシテルノサイン]
新規登録(2007-10-29)【にじばぶ】さん
タイトル情報更新(2023-09-10)【Сакурай Тосио】さん
公開開始日(2007-10-06)
公開終了日(2007-11-09)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
キャスト松下奈緒(女優)宮本さやか
竹財輝之助(男優)福島慶太
原田泰造(男優)井上拓己
弓削智久(男優)平尾稔
加藤雅也(男優)中嶋良郎
石黒賢(男優)後藤大介
西田尚美(女優)井上苑
関めぐみ(女優)村本美樹
藤井美菜(女優)宮本あすか
松坂慶子(女優)宮本陽子
柳沢なな(女優)さやかの友人
原作Dreams Come True『未来予想図』『未来予想図II』(原案)
脚本狗飼恭子
音楽岩代太郎
中村正人(音楽監修)
主題歌Dreams Come True『未来予想図』『未来予想図II』
撮影石坂拓郎
製作松竹
企画松竹
配給松竹
美術尾関龍生(装飾)
録音橋本文雄
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


11.当時、某人気映画ネタバレレビューが面白かったので逆に見てみたくなった。名曲のためにストーリーや演技がいくら破綻しようが、ある意味、最後まで貫いたスタッフの信念に感嘆を覚える。逆に言えば、そのレビューが映画本編よりも目茶苦茶面白かっただけだが。ドリカム・マトリックス(笑) Cinecdockeさん [DVD(字幕)] 2点(2015-10-18 23:32:49)

10.松下奈緒はよく頑張ってた。
こんなつまんない作品なのに別れのシーンでは思わず貰い泣きしそうになったもん。
盛り上がらないシナリオと演出らしい演出のないフラットな映像に問題があったんだと思う。
結婚式で2人の馴れ初めを聞かされるくらいどうでもいい話でした。 もとやさん [DVD(邦画)] 4点(2011-04-22 17:27:16)

9.私はドリカムのファンです。

私が思うドリカムの曲の良いところはまず吉田美和さんの歌詞だと思っています。
まるで、現実の世界が浮かんでくるようなその世界に時に自分の過去の恋愛を照らし合わせて涙したりします・・・。

映画であればどんな名作でも人を感動させるのに一時間はかかるものを、5分以内でやってのける・・・。ドリカムに限った事ではありませんが音楽が持つ力を感じてしまいます。

まず、この映画を観て思ったこと・・・。
ストーリーの良し悪し以前に私思った事です。

それはこの映画を製作した監督はドリカムの事好きなの??という事です。


ネット上の監督のインタビューにその辺の事が載っていました。
以下監督の発言。(日本映画専門情報サイトから抜粋)

Q、この映画はDREAMS COME TRUEの曲を題材としていますが、監督はこの曲にはどんな印象を持っていらっしゃいましたか?

蝶野監督「正直に言うと、そんなにじっくりと聴いたことはなかったんですよ。映画の話があってから改めて聴いてみたら、歌詞がすごい純粋なんですよね。こんなに純粋な曲があるのかとすごく驚いたんです。」


インタビューを読む限りでは映画の依頼が来てから未来予想図を始めてじっくり聞いたようです。
ドリカムの最も有名な曲である未来予想図も映画の依頼が来るまでちゃんと聞いたことない方が、アルバムの隠れた名曲の数々なんて知るわけがなく・・・。

結局ドリカムの曲が持つ魅力を十分活かす事のないまま辺り触りのない作品になってしまったような気がします。

少なくともドリカムを好きな私なら、劇中に未来予想図だけでなく、「サンキュ」「めまい」等もっとドリカムの素晴らしさを伝えられたような曲を入れたと思います。

例えば岩井俊二の映画のスワロウテイルのようにたとえそれがJ-POPでも時にそれが映画の質を損ねずに時に素晴らしい感動を呼び起こします。

「未来予想図」の映画化というコンセプトの時点でもっとドリカムの魅力を伝えようとは考えなかったのでしょうか? 吉祥寺駅54号さん [DVD(邦画)] 3点(2010-07-12 21:34:33)

8.《ネタバレ》 出会って、別れて、紆余曲折あってまた一緒。この展開を1本の映画にする、というのは良くあるパターンですが、この映画の場合はかなり無理して1本に収めている印象です。どちらかというとドラマにしたほうが良いかな、という印象です。ただ、松下奈緒さんの声がとてもよかった。それから舞台になっている大学、よくドラマでみかけるなぁ・・・。 lalalaさん [DVD(字幕)] 5点(2009-12-22 02:27:37)

7.彼氏の演技が下手すぎる。。クソつまらん。 bokugatobuさん [DVD(邦画)] 2点(2009-08-20 23:19:57)

6.んー微妙。韓国映画にありそうですね。TVドラマにして、もう少し中身を濃く描けば面白かったかも。でも、べたな映像もドリカムの歌とシンクロするといい映像に見えますね。 あるまじろさん [DVD(吹替)] 4点(2009-07-25 17:44:17)


5.どこをどう切ってもベタで、主演の二人の演技が下手すぎ!しかもこの男、おいおいっていうくらい「ド下手」です。これだけ演技が下手な男を最近見たことがない。事務所が売りたいのか知らんが下手すぎる。しかも何でおめー外国から帰国するんや!あほか!松下も演技はやめて音楽一本にした方がいいと思う。アジャンタムブルーも似たような話でしたが、いったいどれだけこの女優さんに「需要」があるんだろうか?ナイスバディでもなく特別美人でもなく、演技がうまいわけでもなく。そのくせ昔のアイドル映画みたいな作品ばかり出ている。不思議な女性です。 たかちゃんさん [CS・衛星(邦画)] 1点(2008-12-27 21:50:02)

4.ベタすぎる。でも美男美女だからこそありえます。ドリカムがいい演出するのかと思いきや、そこは「7月7日、晴れ」の方がうまかった。でもいいねぇ~こうゆうドラマは◎羨ましいです。安心して見れます。どーせ最後はくっつくんだろ?と、思いつつも。にしても松下奈緒ちゃんて個人的に好きです。毎回「いい子」役だけど。 西川家さん [試写会(邦画)] 5点(2008-06-29 15:15:52)

3.《ネタバレ》 以心伝心ということわざがあるけど、私はこのことわざが嫌いです。
自分が考えてる気持ちは、何らかの形に変換して相手に表現しないと伝わらないと思っています。
自分がどう思ってるかなんて、正直自分でさえもちゃんと把握するのが難しいのに、それを相手の力量に委ねるのは他力本願の極み。誤解の素です。日常でも、「ここ笑うところだからさぁ~」って言って笑えよって催促する人、あれも大嫌い。感情くらい自分の好きにさせてよっていう。そこが日本人は「個性が無い、YESマンばかりだ」とか言われる原因でしょう。慶太の夢実現を思って自爆テロ発言をする、さやか。客観的には(映画的には)かっこいい粋な計らいだけど、現実ではそれやっちゃダメです。かっこよくも何とも無いです。でもその後もお互いを想う気持ちの強さ、ここはとても素敵。ロマンチック。
慶太はスペインの街並みが良く似合ってました。でも頼りなさげに見えるのは、見た目の問題?それとも演技力の問題?でしょうか。松下奈緒はキャラにバッチリはまっていました。ベタな展開だったけど、逆に見ててホッと安心しました。いいじゃんベタでも。ベタで何が悪い。
泣けるシーン多数、基本前向き。自爆テロさえ真似しなければ、無害な映画です。 VNTSさん [DVD(邦画)] 7点(2008-04-27 23:44:30)

2.《ネタバレ》 最後はハッピーエンドとごく普通のラブストーリーです。が、こういうのも最近はなくなってきたのでいいかもしれません。未来予想図IIの歌でジーンときます。 カマデラコーントッピングさん [DVD(吹替)] 7点(2008-04-20 00:01:27)

1.登録、そしてレビュー第1号嬉しいです。

先に言っておきますと、本作はかなりベタベタな作品です。
観ていて恥ずかしいです。

ですが、意中の女性とデートで行くにはベストな作品かもしれません。
それ以上は何もないです。

バイクの後ろに女性が乗り、耳元で「ア・イ・シ・テ・ル」。
だけどエンジン音でよく聞こえず、もう一度「ア・イ・シ・テ・ル」。
これにはさすがにゾクゾクと寒気がしました。
ヘタなホラー映画よりゾクゾクすること請け合いです。

やっぱり主演の松下奈緒さんは、池谷幸雄氏に似てますよね? にじばぶさん [映画館(邦画)] 7点(2007-10-29 16:15:23)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 11人
平均点数 4.27点
000.00% line
119.09% line
2218.18% line
319.09% line
4218.18% line
5218.18% line
600.00% line
7327.27% line
800.00% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review2人
5 感泣評価 4.00点 Review2人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS