みんなのシネマレビュー

うた魂♪

(うた魂(たま)♪)
2007年【日】 上映時間:120分
ドラマコメディ青春もの学園もの音楽もの
[ウタタマ]
新規登録(2008-01-07)【放浪紳士チャーリー】さん
タイトル情報更新(2022-12-12)【イニシャルK】さん
公開開始日(2008-04-05)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督田中誠
キャスト夏帆(女優)荻野かすみ
ゴリ(男優)権藤洋
薬師丸ひろ子(女優)瀬沼裕子
石黒英雄(男優)牧村純一
徳永えり(女優)野村ミズキ
亜希子(女優)松本楓
岩田さゆり(女優)青柳レナ
ともさかりえ(女優)黒木杏子
利重剛(男優)荻野康平(かすみの父)
中村久美(女優)荻野あゆみ(かすみの母)
間寛平(男優)荻野知恵蔵(かすみの祖父)
草薙幸二郎(男優)喫茶店の老人客
森下能幸(男優)運転手 溝口
田中要次(男優)カメラマン 中島
加勢大周(男優)かすみの担任 長谷川
黒田大輔(男優)喫茶店のマスター
鈴木卓爾(男優)金町高校合唱部顧問
山本ひかる(女優)山田桜子
森カンナ(女優)新藤菜摘
山中崇(男優)磯野
裵ジョンミョン(男優)牛島強
吉川まりあ(女優)長部千夏
赤堀雅秋(男優)
永田彬(男優)廣瀬正
脚本田中誠
音楽林祐介
和田亨(音楽プロデューサー)
作詞荒木とよひさ「心の瞳」
尾崎豊「15の夜」/「OH MY LITTLE GIRL」/「僕が僕であるために」
作曲山田耕筰「待ちぼうけ」
三木たかし「心の瞳」
尾崎豊「15の夜」/「OH MY LITTLE GIRL」/「僕が僕であるために」
挿入曲榎本健一「私の青空」
薬師丸ひろ子「OH MY LITTLE GIRL」
撮影鈴木一博
製作日活(「うた魂♪」製作委員会)
朝日新聞社(「うた魂♪」製作委員会)
配給日活
録音岩倉雅之
あらすじ
かすみは合唱部で、ソプラノのパートリーダーをやっている。いつも自信満々のかすみだったが、ある出来事をきっかけに「合唱」に疑問を持ち始め・・・。

コウモリ】さん(2011-11-01)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123


52.軽くみれて良かったです。青春映画でよくある「グズグズ」「めそめそ」シーンが比較的少ないのも良かった。でも 合唱はあまり興味がないので歌の場面は少しつらかった。 紫電さん [DVD(邦画)] 5点(2022-04-18 07:24:43)

51.合唱部見てたら歌より顔が気になってしまう事、確かにありました。 ケンジさん [インターネット(邦画)] 6点(2019-04-19 00:35:42)

50.《ネタバレ》  「歌っている時の自分が好き」だったナルシストな主人公が「歌う事が好き」になるまでを描いた一品。

 恋の妄想に耽り、興奮で鼻血を出してしまう女子高生という、ベタベタな演出を受け入れられるかどうかで、評価も変わってきそうですね。
 コメディ映画というジャンルとも少し違っていて、コント映画という印象を受けました。
 ゴリや間寛平といった面子が出演している事も、そんな雰囲気を濃くする効果があったように思えます。
 そして、この二人がまた良い役どころを演じていたりするのだから、心憎い。
 
「必死になっている顔に疑問を持つような奴は、一生ダセェまんまだ」
 という一言は、特に素晴らしくて、本作最大の名台詞でしょうね。
 自らの歌う時の顔が、まるで鮭みたいだと悩む女子高生の孫娘に対し
「大きな口を開けて笑ったり、歌を唄ったりしている時の顔が、一番じゃ」
 と話して、悩みを吹き飛ばしてくれる爺ちゃんも、これまた最高。

 そんな具合に本作を「コント映画」として楽しんでいた自分としては、尾崎豊リスペクトである湯の川学院の合唱部を応援してしまう気持ちがあり、オオトリを飾るのが主人公達となる事を、残念に思っていたりもしたのですよね。
 でも、クライマックスの「あなたに」を聴いた瞬間に、不満も吹き飛んじゃいました。

 客席の皆も次々に立ち上がって歌い出す演出は、凄まじくベタで、観ていて恥ずかしいような気持ちになってくる。
 それでも、そんなベタな王道演出を、しっかり正面から描いてみせたという作り手の熱意、勇気も伝わってきたりするものだから、自然に感動へと繋がってくれました。

 あえて欠点を挙げるとすれば、ストーリーが王道の「部活もの」といった感じで、合唱を題材に選んでいるのに、特に目新しさは感じられない事。
 主人公が恋している生徒会長の男子に、魅力というか、恋するに足る説得力を感じられなかった事。
 そして、女性ディレクターに、生徒会副会長である恋敵の少女など、今一つ存在意義の薄い人物がいたりする事でしょうか。
 全体的に、完成度が高いとは言い難いのですが、皆が楽しそうに合唱する姿を見れば、細かい点は気にならなくなりますね。

 「必死になるのは、恥ずかしい事かも知れない」「でも、必死になる姿は間違いなく美しい」というメッセージが込められた、良い映画でした。 ゆきさん [DVD(邦画)] 7点(2016-07-01 05:46:05)(良:2票)

49.《ネタバレ》 ベタな青春もの。尾崎に思い入れもないし、合唱に興味もなかったが、澄んだ歌声に伝わってくるものはある。
ただ、ストーリーでは『天使にラブソング』に遠く及ばないし、発表会で観客を巻き込むシーンは『スウィングガールズ』のほうが感動が大きかった。
夏帆は天使だった少女時代から成長して今では顔が変わってしまった感があるが、この作品では表情がとても生き生きと魅力的だった。 飛鳥さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-09-02 00:21:06)

48.《ネタバレ》 ポイントといたしましては あいあむふるちん ここは大事なところですので けして忘れないよう赤線引いておきましょう。
しかしもっと大事なポイントとしてそれは薬師丸ひろ子が唄う オーマイリルガぁー♪ (あたためて あげよ~♪) ですね 。
まさかこんなところで薬師丸の美声で尾崎豊が聴けるとは。たぶんここでしか聞くことできなかったすごくお宝。鳥肌立つほど素敵な歌声でした そこ 本編の合唱隊より感動。
しかしもっともっと大事なポイントとしてそれは、あの木彫りの熊です いいや 正確には熊にかぶりついたシャケの木彫り(しかも手乗りサイズのミニサイズ) あれってどこかで売っているのならばぜひとも欲しい かなりお宝 気に入った! とか、つまりあんまし本編の大事な部分とはあまり関係のない感想ww 3737さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-06-22 22:20:13)(笑:1票)

47.「必死になってる顔に疑問を持つような奴は、一生だせえままだ!」この台詞にシビレました。
ラストのまさに”大合唱”には感動した。しかし全体的なまとまりが悪い。各エピソードを語り調で仕上げずに、登場人物たちの手振り身振り表情で伝えると良かったかも。 Dream kerokeroさん [インターネット(字幕)] 5点(2015-03-25 22:19:37)

46.《ネタバレ》 主演女優は普通の美少女かと思っていたが、この映画では変顔を惜しみなく見せており(これを見るのが鑑賞動機)、それでいてちゃんと美少女としての印象も出している。何よりこの女優の表情が見どころの映画である。
また序盤のコメディ部分がかなり笑える。主人公の我田引水的な妄想が実体化して飛んでいくのも可笑しいが、フェロモンに誘引されて鱗翅目の昆虫(大型!)が飛来したのは爆笑した。

ところで個人的に合唱にはいい思い出がない。熱心な音楽教員が児童に歌わせたい理想の歌を、学年全員に歌わせたことで一体その何割が合唱嫌いになったことかと思う。合唱部なり合唱団に属していれば、どんな曲でもいわば“業務”としてやらなければならないだろうが、それでも個人の嗜好に関わらず「自然な笑顔」を強いられるのでは多少なりとも自己洗脳が必要になり、「将軍様を讃えてる」と揶揄されるのも無理はない。
しかし逆に人間であるからには感情が顔に出てしまうのは仕方ないわけで、劇中でも「私の青空」を即興的に歌ったときの楽しそうな表情は見ている側も嬉しくなる。一連の事件の経過を受けて主人公の心境にも変化が生じていたらしく、アンコールの段階になればもう、写真愛好家の馬鹿に見せつけてやるに十分な最上の笑顔を見せていた。ソロ部分の歌い出しは主人公のドラマに即して聞くと心に染みるものがある。
ここで指揮者が反対向きになっていたのは実際あることなので珍しくはないだろうが、アンコールとはいえ“業務”だったはずの合唱が、最後は全員が心から共感できる歌に変わっていたのは本当に感動的だった。独りで歌えばいいと思っていた主人公がこういう場面に居合わせることができたのも、やはり初めから「みんなと歌う」ことを志向していればこそのことだろう。自分としては今でも合唱など男のすることではないと思っているので他人事ではあるが、この映画を見ていると、改めてそういう人々がうらやましいと思わなくもない。
そのように一般人にも歌う喜びを感じさせる一方、合唱側の人々にも一定の注文を付けたように見えるところがあり、合唱人と一般人の間の越えられない深い溝に何とか橋をかけようとした映画のように感じられた。コメディ部分はともかくとして、合唱というものを真正面から真摯に扱った映画として評価したい。 かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 9点(2013-11-25 18:58:41)(良:1票)

45.《ネタバレ》 楽に見れる作品。
MONGOL800の[あなたに]の大合唱は、
良かったなぁ。
kontikiさん [DVD(邦画)] 5点(2013-07-06 18:51:54)

44.《ネタバレ》 全体的に無機質でプラスチックで官僚的で、そもそも合唱シーン以外のところで、肝心の「歌う喜び」が映画としては全然表現されていないような気がするのですが・・・。出発点として、「顔が変だと言われて心が折れる」というような単純で煩悩的な問題を正面に据えた点は斬新で評価できるが、それを支える主人公の日常生活人格まで作り込まれていないので、物語が始まるに始まれず、無理矢理レールの上を走らされている。もっとも、妙にセンスの良い部分もところどころには見え隠れして、それに救われている。例えば、防波堤のシーンで突然左右に揺れてハミングを入れ出す後ろのメンバーとか。 Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2013-05-12 01:52:46)

43.《ネタバレ》 夏帆の表情が可愛かった。内容は薄いですが、ヤンキー達の歌声には正直感動した。「産卵中のサケの顔」「I am フルチン」等、結構楽しめた。 山椒の実さん [地上波(邦画)] 6点(2012-06-05 22:24:41)

42.意外や意外、想像していたものとは、まったく違うストーリー展開で..結構楽しめました..不覚にも、主人公 かすみ が、ゴリ扮する番長に、啖呵を切るシーンで、ほろっと涙..ツボでした... コナンが一番さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-05-22 17:20:41)


41.《ネタバレ》 合唱の時の『変なカオ』たしかに気になりますよね。国語の時間の音読、英語の時間の発音、体育の時間の気張った顔、いろいろなシチュエーションにも言えることでしょうけど、ほんの入り口でウジウジしてることやバカにしてることのなんと多いことか!
『一生懸命やってりゃ変なカオにもなる!』清原選手の野球カードを片手にそう言い切ったゴリさんのなんとカッコのいいことか!
どーせやるなら見かけのカッコよさより、中身のカッコよさですよね!
あと、周りも揚げ足とったり、冷やかしたりってのも考え直さないと、どんどん閉塞していきそうですからね。
しかし夏帆さんはかわいくて、あれで変ガオだなんて言っちゃったら、そりゃキビしーですよね…って揚げ足とっちゃった。ごめんなさい、万人に観てもらえるいい映画だと思います。
ろにまささん [DVD(邦画)] 8点(2012-04-03 17:37:48)(良:1票)

40.《ネタバレ》 すっごく感動しました。「フラガール」みたいな安い映画なのかと思って、しばらく敬遠していたのですが、今回見て、本当によかったです!出だしではコテコテのコメディと思わせておいて、なんという感動!!中盤からラストまで泣きっぱなしでした。映画を観てこんなに泣いたのはめずらしいです。 コウモリさん [DVD(邦画)] 9点(2011-10-16 17:01:03)(良:1票)

39.《ネタバレ》 公開時以来久しぶりですが、二度目のためか安心して見られました。ゴリが高校生役だったり、前半はCGも使ってオーバーなギャグを飛ばすなど、漫画チックな作り。しかしそのおかげで、主人公であるかすみの自意識過剰ぶりも笑いの要素となり、嫌みなく描かれています。中盤以降のシリアス路線へも、違和感なく移っていけました。やはり権藤の存在は大きいですね。
合唱に関わっている人間としてありがたいのは、「歌うというのは自分の内部にあるものを表現することだ」ということを、明確に語ってくれたこと。実際、指導者の言うとおりに歌っていても、コンクールで上位入賞すればいいじゃないか、という考えもあるわけです。おそらく監督が合唱にあまり詳しくなかったためでしょうが、そういう方向に行かなかったのは幸いでした。
そういう意味では、喫茶店で「私の青空」を歌う場面が、この映画の白眉でしょう。ここでのかすみたちは、誰かに言われたわけではなく、自発的に、自分のためでなく他人のために歌っている。そして歌うことを楽しんでいる。このことを台詞らしい台詞もなく描いたこのシーンは、まさに値千金でした。
ともさかりえ以下の取材クルーが必要ないとか、いろいろとマイナスの要素もあるのですが、この「私の青空」だけでも高評価です。 アングロファイルさん [DVD(邦画)] 8点(2011-10-16 13:43:52)(良:1票)

38.笑いも友情も恋愛もなにもかも中途半端のペラッペラで、合唱シーンが良いとかというとそうでもなくて、また普通の合唱曲で魅せれないものだから尾崎豊やモンゴル800といったポップスに逃げる鳥肌級の寒さ。メインにまったく絡まないどうでもいい話で肉付けされた無駄な2時間。ゴリに1点。 長谷川アーリオ・オーリオさん [地上波(邦画)] 1点(2011-06-11 04:27:51)

37.ホント、ベタだけど、好きなんだなぁ~こういうの。薬師丸もゴリも寛平もおいしい所があってさぞ満足でしょう。
たしかに最初のギャグめいた部分は、途中から何の意味も無く訳が解らないが、そこを無視して観てあげれば結構イケる。
夏帆のポカンとした顔はとてもいい、綺麗なんだか、可愛いのか、そうでもないのかとても映画的な女優で好感が持てる。私の中でポスト田中裕子に決定!ここの所ポスト薬師丸ひろ子に満島ひかり、ポスト桃井かおりに安藤サクラと次世代の映画を支える女優が揃ってうれしい限りだ。
映画はというとオーソドックスな作りで、ラストまで箸にも棒にもかからないがそれでも楽しめるのはなぜだろう、ラストはちゃんと泣けたしこういう作品が好きなんだろうな結局、作り手の女優に対する愛を感じるよ。 カーヴさん [DVD(邦画)] 6点(2011-05-03 15:00:01)

36.《ネタバレ》 正直、何の期待もしてませんでしたが、良かったです。
合唱する女子というのは、なんかどことなく気持ち悪い顔して歌う。
けど、それを笑ってはいけない空気みたいなのを、
正面から描いて、そこから「やっぱり歌が好き!」という気持ちで這い上がっていく感もシッカリ描ききっていて、捉え方で嫌いに捉えてしまう人も居そうな感じでしたが、個人的には良かったと思います。
ゴリ率いる合唱部の面々はコントの世界から乱入してきたようなイデタチでしたが、
「15の夜」でガッチリ心を捕まれましたし、
ラストのモンパチでオーディエンスを巻き込んだ大合唱も、良い画だなぁ、と感心。 バニーボーイさん [地上波(邦画)] 7点(2011-04-08 22:49:31)

35.・スウィングガールズとかなり似た展開。似すぎ。
・主人公は最後まで他部員から浮いてるように見えた。
・生徒会長役が中途半端。
・最後のパフォーマンスは迫力不足。だから観客のセリフを入れないと間が持たない。
・一番グっときた歌は薬師丸ひろ子だった。
とまあ、あれこれ文句書いたけど、微笑ましく見られるし爽やかに終わるし、結構好きですね。 まかださん [DVD(邦画)] 7点(2010-09-26 16:08:39)

34.夏帆のかわいさはうまく出てましたね。 ととさん [DVD(邦画)] 2点(2010-07-31 22:26:30)

33.《ネタバレ》 クライマックスの「青い鳥」の合唱。素晴らしかったです。
映画の力というよりも歌の力に感動してしまいました。

一方、ライバルの湯の川学院高校の歌う尾崎豊。こちらも負けていない。
ゴリ演じる権藤洋はじめ、キャラクターも魅力ある面々がそろっていたように思います。
そもそもヤンキーに合唱。

そんな素晴らしい着眼点、魅力あるキャラクター、そして純粋な唄の素晴らしさ。
確かにこの映画にはそれらの魅力があります。


ですが、それらの魅力のある設定を活かしきれないまま終わってしまったように私には思えてしまいました。

勿体ない!!


その勿体なさが顕著に出ていたシーンがあります。

それが、ゴリ率いる湯の川学院高校の部員たちが主人公の荻野かすみに「かっこなんかを気にするな!」と悟られ改心して合唱にのぞむシーン・・・。


自分らの信じる事しかやらないのが、湯の川学院高校の合唱部じゃなかったの?
じゃああのダサイ振り付けはいったいなんなのでしょう??

恐らく製作者側はこの湯の川学院高校の合唱をコミカルなシーンにしたかったのかもしれませんが、私としては話中盤でのゴリのセリフに矛盾しているように感じてしまいました。やめたほうが良かったシーンだと思う!


一方で、七浜高校合唱部部内の友情であったり、あるいは主人公荻野かすみの学校生活が殆どといっていいほど描かれていないため、私はこの映画にどうもリアリティを感じることが出来ませんでした。


また、薬師丸ひろ子演じる瀬沼裕子の存在も権藤洋のエピソード以外あまり活かされておらず、
主人公の荻野かすみが思いを寄せる牧村純一にいたってはただのムカつく奴!になっちゃっているように思えました(涙)。


という感じで全編に渡り、ストーリーに演出に「??」の2時間。


でもラストの合唱は本当に素晴らしいシーン!
そのシーンだけでも観る価値はあるとは思います。


総じて感想としては、いい所半分、悪い所半分といった感じでしょうか。 吉祥寺駅54号さん [DVD(邦画)] 5点(2010-07-12 21:45:36)

別のページへ
123


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 52人
平均点数 5.96点
000.00% line
111.92% line
223.85% line
311.92% line
411.92% line
51325.00% line
61528.85% line
71223.08% line
847.69% line
935.77% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.80点 Review5人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review6人
4 音楽評価 7.83点 Review6人
5 感泣評価 6.00点 Review6人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS