みんなのシネマレビュー

ベンジャミン・バトン/数奇な人生

The Curious Case of Benjamin Button
2008年【米】 上映時間:159分
ドラマファンタジーミステリーロマンス小説の映画化
[ベンジャミンバトンスウキナジンセイ]
新規登録(2008-08-06)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-02-08)【イニシャルK】さん
公開開始日(2009-02-07)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・フィンチャー
キャストブラッド・ピット(男優)ベンジャミン・バトン
ケイト・ブランシェット(女優)デイジー
ティルダ・スウィントン(女優)エリザベス・アボット
エル・ファニング(女優)7歳のデイジー
ジュリア・オーモンド(女優)キャロライン
イライアス・コティーズ(男優)ムッシュ・ガトー
ジェイソン・フレミング(男優)トーマス・バトン
タラジ・P・ヘンソン(女優)クィーニー
ジャレッド・ハリス(男優)マイク船長
リッチモンド・アークエット(男優)ジョン・グリム(皮肉屋の船乗り)
マハーシャラルハズバズ・アリ(男優)ティジー
ジョーアンナ・セイラー(女優)キャロライン・バトン
ドン・クリーチ(男優)プレンティス・メイズ(船乗り)
フォーン・A・チェンバーズ(女優)ドロシー・ベイカー
デヴィッド・ジェンセン〔男優・1952年生〕(男優)医者
テッド・マンソン(男優)ミスター,ドゥズ
トム・エヴェレット(男優)Benjamin 1935-37
フィリス・サマーヴィル(男優)フラー
ジョシュ・スチュワート(男優)プレザント・カーティス(無口な船乗り)
ジョシュア・デローシュ(男優)リック(船乗り)
イリア・ヴォロック(男優)Russian Interpreter
ジョエル・ビソネット(男優)デヴィッド
チャールズ・ヘンリー・ワイソン(男優)6歳のベンジャミン・バトン
山寺宏一ベンジャミン・バトン(日本語吹き替え版)
塩田朋子デイジー(日本語吹き替え版)
佐々木優子キャロライン(日本語吹き替え版)
高島雅羅エリザベス・アボット(日本語吹き替え版)
稲葉実(日本語吹き替え版)
大塚芳忠トーマス・バトン(日本語吹き替え版)
真山亜子フラー婦人(日本語吹き替え版)
諸星すみれ7歳のデイジー(日本語吹き替え版)
宮本侑芽9歳のデイジー(日本語吹き替え版)
原作F・スコット・フィッツジェラルド
ロビン・スウィコード(脚本原案)
エリック・ロス(脚本原案)
脚本エリック・ロス
音楽アレクサンドル・デスプラ
編曲コンラッド・ポープ
アレクサンドル・デスプラ
撮影クラウディオ・ミランダ
製作キャスリーン・ケネディ
フランク・マーシャル
パラマウント・ピクチャーズ
ワーナー・ブラザース
配給ワーナー・ブラザース
特殊メイクグレッグ・キャノン
辻一弘
特撮アサイラムVFX(視覚効果)
デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術ドナルド・グレアム・バート(プロダクション・デザイン)
衣装ジャクリーン・ウェスト
編集アンガス・ウォール
カーク・バクスター
録音デヴィッド・パーカー[録音]
その他アレクサンドル・デスプラ(指揮)
あらすじ
第1次世界大戦終戦の夜、勝利に沸き返る街にひとりの男の子が産声をあげた。そして、その命と引き換えに母親は死を迎え入れた。父親は最愛の妻の死と、生まれて来た我が子の異形に我を失い、赤ん坊をとある施設の入り口に置き去る…。老い衰えた肉体で生まれた男が、次第に若さを身に付けながら一歩一歩人生を歩んでいく物語。ブラッド・ピットとケイト・ブランシェットが、特殊メイクとCGで若々しい姿から老衰した姿まで演じきる。

タコ太(ぺいぺい)】さん(2010-05-31)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12345678910


144.《ネタバレ》 尺が長い上に、最後まで何が言いたかったのかよく分からず、少し退屈な映画だった。ブラピとケイト・ブランシェット以外ではもたない映画だ。

最初から、おそらく「ベンジャミンが成長するにつれて若く(幼く)なっていくというのは一種の比喩に過ぎないのではないか」と想定していたが、そのように受け取ることもできるし、そうは受け取らないこともできる何ともあいまいなストーリー展開だった。そもそもその点に着目して観てしまった私の見方が良くなかった面もあるが、もうすこしこの設定を効果的に活かすことができたのではないか。ベンジャミンとデイジーの出会いやその後の展開は確かにロマンチックではあるが、ちょっと物足りない気もする。ベンジャミンの行方は杳として知れないほうが余韻が深い作品に仕上がったようにも思う。

主たるテーマは「人生に年齢など関係ない」ということなのだろうが、「段々と若返っていく」という特異な設定にせず、もっとシンプルに観客の心に訴えることも可能ではないか。確かに特殊効果やメーキャップは素晴らしいが、それはあくまでも手段であり、映画の「目的」ではありえないような気がする。まあ、こういう考え方自体、時代遅れなのかもしれないが。。。ともかく「フォレスト・ガンプ」をはじめとした、こういう大人のおとぎ話的作品には自分は向いていないようだ。 枕流さん [DVD(字幕)] 5点(2011-05-22 20:08:39)

143.《ネタバレ》 設定からして、酷な展開の連続なのではと、なかなか見る気になれなかったがついに観賞。
ベンジャミンの人生は思ったより悲惨じゃない…というか むしろ上手くいきすぎでは?というくらい。
生まれてすぐ捨てられるのは辛かったけど、
結果愛のある人に囲まれて、幸せな人生だったろうと思う。
対してデイジーは辛い…。せめて最期は娘にみとって欲しかった。
設定の割に淡々と進んでいくので長く感じるが、ラストシーンは印象的。
このシーンだけで見て良かったと思えちゃうのがすごい。 ここなっつさん [DVD(字幕)] 5点(2011-03-07 09:32:50)

142.《ネタバレ》 冒頭はとっつきにくいし、全体を通して無駄なカットが多い気がした。
主人公の成長?とともにシーンはころころ変われど テンポがどうにも良くないので、
こちらはその展開に最後までついていけませんでした。 ゆめやさん [ブルーレイ(字幕)] 4点(2011-02-26 11:40:30)

141.この映画のテーマは"人の死"であることに、見終わってから気付いた。

ベンジャミンの周りの人々はみな老いて死んでいく。何故って?それは人間だから。そんな普遍的かつ語りづらいテーマを、ファンタジーというオブラートに包んで上手く表現したなぁ…という感じ。

デビッド・フィンチャーは、鬼才と称されるだけあって、今までは理解し難い映画ばかり作ってきたのだと思う。(全て見てきたわけではないので断言はできないが)
が、この作品はフィンチャー作品の中ではとても理解しやすく、万人受けする作品に仕上がっている。

3時間弱という上映時間を長く感じさせない演出も、流石といったところ。

男女の愛であったり、家族愛であったり、"老い"であったり…と、この映画に散りばめられたテーマは多い。誰もが、どこかで共感できる部分を見つけられるだろうし、見終わった後には、それぞれ自分が見つけたテーマについて考えさせられると思う。

特殊メイクで老人になったブラピが見えるのも、この映画の話題性の一つかも。
是非、3時間彼と一緒に、1人の男の人生の軌跡を辿ってみて欲しい。 Sugarbetterさん [映画館(字幕)] 8点(2011-01-27 16:21:47)(良:1票)

140.《ネタバレ》 設定の時点でファンタジーなのだが、もう少し各エピソードを大げさな寓話的に
描いてもよかったのでは?と思うけど、十分ぶっ飛んでるのかな?複雑。
特異な人生って設定だけが先行した感じで、ただただ長かった。
雷に打たれたおじいちゃんのような話が多く詰め込まれてればなぁ。
ただ、この作品自体の長さも「悪い意味」ではないところがくせ者で。
監督の丁寧に描き過ぎた姿勢が見て取れる(そこで気軽に勧めるか悩む)。
ブラピに害なす人も居なければ、ブラピ自身もまた悟りの境地というか。
人生や境遇、体質(?)に対しての恐怖や葛藤があれば違ったかな。
設定とビジュアルだけが特殊な”普通の恋愛映画”という印象が捨てきれない。
人生とはかくも美しく、素晴らしい。生や愛、出会い、別れがある。
その傍らには"時間"が在る、皆その中で生きている。
ベンジャミンもまた例外ではない。そんな一期一会、人生賛歌。 HIGEニズムさん [DVD(字幕)] 6点(2010-12-29 20:36:52)

139.《ネタバレ》 まるでフォレストガンプ。前半は割とおもしろかったのよ、いろんな人出てくるし、成長していく過程はね。しかし中盤、親父の遺産継いでからはもう観てられなかった。二時間半以上も彼の人生に付き合ったが、思ったことは金持ちはいいなだった。

長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(吹替)] 3点(2010-12-18 19:12:41)

138.《ネタバレ》 アイディアは良いと思うけれど腑に落ちない点が多すぎました。そもそも生まれたとき小さいままでしわしわだったんだから、歳とったら体が小さくなるんじゃなくて大きいまま肌つるつるじゃないと不自然だと思うんだけどな… なこちんさん [DVD(字幕)] 4点(2010-12-17 03:48:46)

137.《ネタバレ》 主演がブラピ、宣伝からの印象では軟弱な恋愛映画だと思い敬遠していたのだが、たまたまレンタルで手に取ってみた。
監督がデビッド・フィンチャーであることを知ったのは観始めてから。
やはりだ、完全主義者の彼らしい、ただの1カットも手を抜かない、拘りに拘り抜いた映像に釘付けになった。
それだけではない、老人として生まれ、生を重ねる毎に若返っていくという不思議な運命のもとに生まれたベンジャミンと、それを取り巻く人々の関わりが、丁寧に、やさしく描かれていく。
こんなことはあり得ない話、ファンタジーなのだが、それをウソっぽく思わせないほどの説得力が画面から溢れている。
企画誕生から20年近くも吟味された脚本と、完全主義者フィンチャーの画面に対する拘り、それに応えるデジタル特殊効果、主演のブラッドピットの魅力が相乗効果を生んで、美術館に永久展示しておきたいほどの芸術品のような作品に仕上がった。
世間の評価は少し微妙なところだが、個人的には最大限の讃辞を贈りたい。
ハリウッド映画界の才能が結集してつくりあげた宝石のような作品だ。 ロイ・ニアリーさん [DVD(吹替)] 10点(2010-12-09 13:53:39)

136.《ネタバレ》 とても切ない映画でした。

だんだん若返っていくというのは、周囲からすればとても羨ましいことのように思えるが、実は一番辛いことだと思った。
何よりも、小さい頃から人の死を何度も見届けなきゃならないのが観ていて辛かった。

ベンジャミンの育ての親である母が亡くなった葬式のシーンでは、あれだけ母と共に過ごしてきたのにも関わらず、葬式では一切泣いていなかったのが印象的でした。

特に盛り上がるようなシーンはないですが、純粋に観てよかったと思える作品でした。
抹茶御膳さん [DVD(字幕)] 8点(2010-12-08 20:38:26)

135.老人から始まるのでテンポが少々遅く序盤は少々退屈に感じたが、中盤あたりから徐々に面白くなってきた。
さて次はどのくらい若くなってくれるんだろう?という期待感から、思ったほど長い作品に感じなかった。
外見と内面の年齢差や、彼に関わる人々とのストーリーが上手に描けていたと思う。
私は、特殊メイクに全く気付かず、中年~青年でようやくブラッドピットだと気付いた(笑) ひまわりさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-11-13 19:38:11)

134.80歳で生まれてだんだん若返るという発想は非常に面白い。が、ベンジャミンと関わる人々が彼を普通に受け入れ何て事あるのかなぁ? 特に若返るなんて特異体質(まぁ、体質じゃないと思うけど)の人間をね。
159分という非常に長い映画ながら、面白い設定とブラッド・ピッドとケイト・ブランシェットの演技とメイクで飽きずに観ることができたと言う点で、素晴らしい映画といえるだろう。もう少し、ベンジャミンやデイジーの心の動きを丁寧に描けばさらに良くなっただろう(だれるかもしれないけど)。 あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 6点(2010-10-24 23:57:49)

133.遅すぎることはない
早すぎることはないということを教わりました。 おでんの卵さん [DVD(字幕)] 9点(2010-10-21 22:23:40)

132.悪くは無かったが、長かった。あとメイクが凄い。 のははすひさん [DVD(吹替)] 6点(2010-09-14 23:19:33)

131.綺麗な映画でした。人と違う数奇な運命を弱音ははかずにその人生を受け入れたベンジャミンは偉い。 トメ吉さん [DVD(字幕)] 7点(2010-08-31 17:29:19)

130.D・フィンチャー&B・ピットに期待しつつ鑑賞。
今までと違うD・フィンチャーに戸惑い、今までと違うB・ピットのイメージ・・・。
期待は裏切られたが、一方的に固めたイメージが覆っただけで新たな発見も多かった。
ストーリー的に起伏は大きくなく単調に進んでいくが、所々にD・フィンチャーがギミックを散りばめてくれているので飽きずに鑑賞できる。
雷に7回撃たれたじぃさんとその映像に+1点。 円軌道の幅さん [DVD(字幕)] 6点(2010-07-25 21:40:23)

129.あり得ない設定の人間ドラマに少々戸惑ったが、意外と飽きのこない作りで楽しめた。 朴モグタンさん [映画館(字幕)] 7点(2010-07-14 10:58:02)

128.《ネタバレ》 切ない映画ではあるけど、色々とつっこみたくなる所が。まず「父親が酷い!」奥さんからの約束破るわ、途中から父親だって告げるわ自分勝手すぎる。あとは「娘さん、母親の最後看取ってあげて!」タイミング悪いとはいえ、最後寂しく(?)亡くなるのはかわいそう。ベンジャミンはちゃんと看取られたのに・・・。 あんどりゅ~さん [DVD(字幕)] 7点(2010-06-18 23:32:33)

127.《ネタバレ》 二人とも、年に関係なくモテすぎだよ! 特にじいさんの頃のブラピのモテ方はおかしい。 『青い目の女の子』が天使のようでした。 よく出来た映画でした。 まいるどへぶんさん [DVD(字幕)] 7点(2010-06-12 02:27:46)


126.《ネタバレ》 今更ながらのレビューですが、少しばかり感想を。
主人公ベンジャミンが老体を持って生まれ赤ん坊となって死んでいく、象徴的ですね。いや、観念的、あるいは哲学的といった方が正確か。
人の目に映る姿は必ずしも真実ではなく、一人ひとりの心のフィルターを通して感じ取る主観的なもの。この主人公の姿は、登場人物の誰にも同様に映っているのだから真実?違いますよね。そんなことに多数決はないのだから。
肝心なのは、ありのままでいること。無心になって全てを吸収していくこと。その結果として、彼は浄化され死んでいった。そして、彼の人生は彼だけのものではなかった。デイジーの人生でもあり、愛娘の人生でもあり、彼とともに生きた者たち全ての人生であった。そんな印象を受けた作品でした。

それにしても、特殊メイクとCGの素晴らしさに感服。そして、それ以上に、特殊技術を生かしきった2人の演技力に感激。何人かの方がケイトの背中について書いてらっしゃいますけれど、私は中年になった彼女のストッキングの履き方にまで演技力の凄さを感じました。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 9点(2010-05-31 02:35:45)

125.切なくも温かい、そんな印象です。技術的な面では、40代半ばのブラピがちゃんと青年に見えた。お見事。 リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-05-14 19:00:57)

別のページへ
12345678910


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 184人
平均点数 6.51点
000.00% line
100.00% line
210.54% line
384.35% line
4105.43% line
52815.22% line
64524.46% line
74021.74% line
83116.85% line
9179.24% line
1042.17% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.61点 Review18人
2 ストーリー評価 7.10点 Review28人
3 鑑賞後の後味 7.08点 Review25人
4 音楽評価 6.50点 Review22人
5 感泣評価 6.26点 Review23人

【アカデミー賞 情報】

2008年 81回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞ブラッド・ピット候補(ノミネート) 
助演女優賞タラジ・P・ヘンソン候補(ノミネート) 
監督賞デヴィッド・フィンチャー候補(ノミネート) 
撮影賞クラウディオ・ミランダ候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)アレクサンドル・デスプラ候補(ノミネート) 
視覚効果賞 受賞 
音響賞デヴィッド・パーカー[録音]候補(ノミネート) 
美術賞ドナルド・グレアム・バート受賞 
衣装デザイン賞ジャクリーン・ウェスト候補(ノミネート) 
脚色賞エリック・ロス候補(ノミネート) 
脚色賞ロビン・スウィコード候補(ノミネート) 
編集賞アンガス・ウォール候補(ノミネート) 
編集賞カーク・バクスター候補(ノミネート) 
特殊メイクアップ賞グレッグ・キャノン受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2008年 66回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)ブラッド・ピット候補(ノミネート) 
監督賞デヴィッド・フィンチャー候補(ノミネート) 
脚本賞エリック・ロス候補(ノミネート) 
脚本賞ロビン・スウィコード候補(ノミネート) 
作曲賞アレクサンドル・デスプラ候補(ノミネート) 

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS