みんなのシネマレビュー

ドゥーマ

DUMA
(ぼくのともだち ドゥーマ)
2005年【米】 上映時間:101分
ドラマアドベンチャーファミリー動物もの
[ボクノトモダチドゥーマ]
新規登録(2009-01-21)【黒猫クック】さん

Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督キャロル・バラード
キャストキャンベル・スコット(男優)父ピーター
ホープ・デイヴィス(女優)クリスティン
音楽ジョン・デブニー
製作ジョン・ウェルズ
E・K・ゲイロード二世
ハント・ロウリー
製作総指揮ダグ・クレイボーン
配給ワーナー・ブラザース
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1



5.かなりいい加減で都合よく展開していくサバンナアドベンチャー、リアリティ欠乏のためハラハラドキドキ感に乏しい。 ProPaceさん [地上波(字幕)] 5点(2017-11-05 22:47:24)

4.《ネタバレ》  ドゥーマとの出会い。父親の病気、死別。母親との新しい生活、新しい学校。
 ドラマ性が強い序盤、正直面白いのはここまでだと思います。
 主人公の男の子がドゥーマを自然に帰しに行ってから物語は失速。
 そこから先は男の子一人とチーター一匹のロードムービーなわけですから、当然人間ドラマなんてないわけです。
 ようやく出会った旅人、っていうかバイクドロボー?目的不明、素性不明で怪しさ満点。これはちょっとテイストが変わってくるぞ、と期待します。いったい何者?善人?悪人?ってね。で、結局どっちかつーとただの善人で凡人です。
 つまり、序盤の人間ドラマから、中盤以降はアドベンチャー形式のロードムービーと移行するわけですが、このアドベンチャーがどうにも弱いんです。『ファミリー向け』という大きな壁が、この作品から『スリル』『緊張感』『刺激』、そういったものを根こそぎ奪っています。
 よって映画としてはとても中途半端。腰が引けてると言い換えても良いでしょう。
 友情や家族愛を訴えるドラマとしては浅く、アドベンチャーというにはあまりにもつまらない。
 『激流』『ワニ』『ライオン』、危機という危機がすべてだだすべり。
 唯一主人公パーティーをわかりやすく窮地に陥れたのは『虫』。虫か・・・。 たきたてさん [DVD(字幕)] 5点(2017-05-24 02:55:27)

3.チーターの演技は凄いです でも以前ホワイトタイガーを野生に帰すドキュメンタリーをしていましたが、ほぼ不可能なぐらい難しそうでした 忘れたころに字幕で観てみたいです マーガレット81さん [CS・衛星(吹替)] 6点(2011-03-16 02:46:53)

2.《ネタバレ》 すばらしい!南アフリカの自然と動物、チーターDumaの演技、子役の演技すべてよかった。 HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-03-03 23:47:50)

1.《ネタバレ》 何かの映画の予告編で見たんだと思う。チーターが人間に飼われて騒動を起こすとかそういう見せ方だった。普段ならDVDの本編のじゃまをする他作品の広告なんかみてそれをみたいな、なんてつゆほどにも思わないんだけれど猫科の動物が好きなので、実際に見てみることにした。

想像していたよりもずっと冒険にあふれていて、ずっとまじめでずっと楽しい切ない話だったと思う。親子の関係や、ペットとの関係、新しい友人との冒険といった子供に重要な要素がちりばめられていて、大人が見ても素直に感動できた。

チーターがこの地球上では人間のせいで絶滅の危機にあるという。
そういう現実を受け入れることが出来ない。人間も自然の一部で、それが作り出した人造物や営みも自然の一部、現実世界では淘汰なのだという異説を唱える少数派の学者が居ても良いとは思うけれど、心情的に許せる物ではない。

息をのむほどに美しい、チーターという種が死にゆくという事実が本当に悲しく切ない。
でもそんな現実をほんの一瞬でも忘れられる良い映画だった。 黒猫クックさん [DVD(字幕なし「原語」)] 9点(2009-01-24 15:58:34)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 6.80点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
400.00% line
5240.00% line
6120.00% line
700.00% line
800.00% line
9240.00% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS