みんなのシネマレビュー

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

2008年【日】 上映時間:113分
アクションSFアニメシリーズものTVの映画化
[ゲキジョウバンテンゲントッパグレンラガングレンヘン]
新規登録(2009-05-07)【まるにゃ~ん】さん
タイトル情報更新(2022-12-29)【イニシャルK】さん
公開開始日(2008-09-06)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督今石洋之
柿原徹也シモン
小西克幸カミナ
井上麻里奈ヨーコ・リットナー
福井裕佳梨ニア・テッペリン
伊藤静ブータ/ダリー・アダイ
中村大樹ダヤッカ・リットナー
小野坂昌也リーロン
斎賀みつきロシウ・アダイ
本田貴子ギミー・アダイ/レイテ
谷山記章キタン・バチカ
佐藤利奈キヨウ・バチカ
植田佳奈キノン・バチカ
檜山修之ヴィラル
川久保潔グアーム
梁田清之チミルフ
根谷美智子アディーネ
陶山章央シトマンドラ
池田成志ロージェノム
上川隆也アンチスパイラル
原作中島かずき
GAINAX
脚本中島かずき(構成・脚本)
音楽岩崎琢
作曲黒須克彦「happily ever after」(Sony Music Records Inc.)
主題歌中川翔子「続く世界」(Sony Music Records Inc.)
挿入曲中川翔子「happily ever after」(Sony Music Records Inc.)
製作GAINAX(劇場版グレンラガン製作委員会)
角川書店(劇場版グレンラガン製作委員会)
電通(劇場版グレンラガン製作委員会)
テレビ東京(劇場版グレンラガン製作委員会)
アニプレックス(劇場版グレンラガン製作委員会)
制作GAINAX(アニメーション制作)
配給角川書店
クロックワークス
作画吉成曜(メカデザイン)
錦織敦史(作画監督/絵コンテ/アイキャッチ)
今石洋之(メカ作画監督)
雨宮哲(原画)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


12.《ネタバレ》 テレビシリーズ視聴済です。マジンガーZとガンダムとエヴァンゲリオンと宇宙戦艦ヤマトと勇者シリーズの良いとこ取りをして、その上、オタク臭い小理屈を抜いて子供でも理解可能なアニメを作る。そんなことが可能なのかと思いますが、それをやってのけたのが『天元突破グレンラガン』なのでした。それだけ充実した内容だけあって、テレビシリーズはどのエピソードも濃厚100%。通常のアニメであれば3~4話を費やすであろうエピソードを1話に詰め込むという展開もザラであり、すべての回が1秒たりとも捨てる場所がないほどに作り込まれていました。。。
そこに来て、この劇場版です。テレビシリーズの前半13話を2時間に編成し直した内容なのですが、当然の如く、これ単品で『グレンラガン』を理解することは不可能です。製作側も一見さんお断りの姿勢を明確にしており、黒の兄妹やロシウといった重要人物との出会いをダイジェスト処理で済ませるなど、なかなか思い切った端折り方をしています。では、この映画の存在意義は何なのかと言うと、それは、サブキャラのエピソードを大幅に切り捨ててシモンの成長物語に特化したことで、テレビシリーズ以上に男気溢れる作品となったこと。さらには、ドルビーデジタルによりブラッシュアップされた音響や、クライマックスにおける四天王の合体ダイガン「ドテンカイザン」の登場など、映画版ならではの楽しみも追加されており、ファンサービスも程々になされています。テレビの視聴ありきの不完全な総集編なので全面的な支持は与えられませんが、これはこれで楽しめる映画ではあると思います。 ザ・チャンバラさん [DVD(邦画)] 6点(2013-11-13 01:26:33)

11.これがヨーコか、ふむふむ。 センブリーヌさん [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2012-02-10 21:55:15)

10.オススメされて観たが、展開が早すぎて、ダイジェスト感満載でついていけん。
これは螺巌篇に行くより、素直にテレビシリーズから観た方が良さげだなぁ。 すべからさん [DVD(邦画)] 5点(2011-11-03 23:13:37)

9.アバンタイトルは良かった。後は無理矢理な総集編。わざわざ池袋まで観に行ったせいか、こんなに映画にキレタのは初めてだよ!(こんなもん映画でもねえ) みぢこさん [映画館(邦画)] 0点(2011-05-25 13:25:00)

8.すみません、これは一見さんお断りのアニメだったんですね。
知らなくてすみませんって感じです。
でも、一見さんにも五分の魂。一言、言わせてもらいます。

ストーリーを左右する重要なシーンで、「あしたのジョー」とそっくりな絵を使うのはちょっと許せないなあ。3回もあったし。
重要なシーンで、別の作品の重要なシーンとそっくりな絵を使ったら、それはもうオリジナル作品とは言えないと思いますよ。 まかださん [DVD(邦画)] 2点(2010-08-15 12:29:37)

7.テンションの高いアニメでした。 もんでんどんさん [CS・衛星(邦画)] 4点(2010-05-28 10:32:27)

6.《ネタバレ》 螺巌篇をより楽しませるための総集編ってとこでしょうか。無茶苦茶な詰め込みは前編後編に分けてある以上しょうがないですが、始めてみる人には分かりにくすぎるかと思います(そんな人ほとんどいないか)。ただの焼きまわしってわけじゃなくて新作カットもあるので、TV版を見慣れた人でも楽しめます。もしかして大幅に新作カットを入れなかったのは、螺巌篇で驚かせるためのスタッフの策略だったのではないだろうか・・・。 あんどりゅ~さん [DVD(邦画)] 5点(2010-04-05 17:43:11)

5.テレビアニメの劇場版、総集編としてのスタイルは、そこそこの出来。

確かに100分程度でここまで詰め込んでしまったが故の「ご都合主義」が鼻につくが、これは「グレンラガン」の全編に漂う確信犯的なものとして判断し、スルーしてもよいのでは?と、思う。 aksweetさん [DVD(邦画)] 7点(2010-01-25 01:32:44)

4.いわゆるテレビアニメを見なくなってから久しく、
ごくまれに話題作というか目に付いた作品をDVDで見るくらいで、それ自体もまれでした。
そんな感じで見たのがグレンラガン(TVシリーズ)だったのですが、久々にはまってしまいました。
なぜシモンとグレンラガンは強いんだ?!、主人公だからだ!!
というくらい理屈のいらない燃える作品です。
そんな作品の映画化ですので気にはなっていたのですが、
テレビ版の総集編のようになるということでしたので期待はしてませんでした。
そして見てみると案の定テレビ版の焼き直しにすぎす、
ラスト付近で新作シーンもありますが焼け石に水程度で、わざわざ映画にした理由が不明なくらいでした。
(映画は映画でそれなりにテンションはあがるんですがね…)
もともとテレビシリーズの完成度も高く、無駄なエピソードもないといって良いくらいですので、
2時間程度でまとめるのは難しいだろうとは思ってました。
(あの台詞やこのシーンがなくて良いのか?という場面が少なからずありました)
グレンラガンを見たことのない人が入門編として見る価値はあるのかなとも思いますが、
それなら素直にテレビシリーズを見てよと言いたい(苦笑)。

こちらのサイトでの螺巌篇の評価は良いようなので、そのうち見てみようかなと思います。
映かったーさん [DVD(邦画)] 4点(2010-01-01 13:01:00)

3.まずグレンラガンを劇場版として公開すると聞いて、本当に大丈夫かと心配しましたが、その心配が見事に当たってしまいました。グレンラガンといえば強引なパワーアップ展開と、合体シーンなどのケレン味ある演出、そしてキャラクター達の過剰な迄の名乗り口上が魅力だと思っているのですが、如何せん映画となると強引なストーリー展開にはついていけなくなります。元は30分アニメということで、30分の終盤には無理くりパワーアップして敵をやっつけるという、云わば暗黙の"お約束"があったからこそ成り立っていたことを其のまま映画にシフトしてしまっているので、ハッキリ言えば展開に納得できないという状態に陥っていたと思います。これはテレビアニメ版を観ている私さえそう感じたので、一見さんにとってはもっと理解し難い展開だったのではないでしょうか。こういうテレビアニメの劇場版を観ていて常に感じることですが、その劇場版に映画としての付加価値を盛り込もうとするのなら、テレビアニメ版のファンへの過剰なサービス、演出、展開は避けて、一見さんにも理解できて楽しめる様なモノを目指した方が良いと思います。これが映画の歴史に残るとは絶対に言えない。だってファンの為の単なるエクスプロイテーションでしか無いですから。 民朗さん [DVD(邦画)] 3点(2009-11-13 01:49:25)

2.TV版はDVDで全編鑑賞済みだが..本作を批評すると、TVのダイジェスト版もどきのような作品、としか言いようがない..やはり圧倒的に面白さが半減している..後半は新規らしいが、あまり意味がない、無理矢理感が強く..観飽きたシーンの連続で(お腹いっぱい)、あくびが出るほど..敢えて提言するなら、この映画を創る意味があったのか?..(製作側の安易に金儲けしようとする浅はかさが見え見えだ..) 長~い時間を使って丁寧に描いたストーリー(TV版)を2時間足らずの作品に詰め込むのは、土台無理な話..世界観を壊さない程度に、オリジナルストーリーで、映画化する方が絶対に良かったと思う..ファンのためにも..興行的にも... コナンが一番さん [DVD(邦画)] 3点(2009-06-11 12:56:27)

1.《ネタバレ》 個人的には人生ベスト1アニメの劇場版です。タダでさえ展開の速いグレンラガンを総集編にするとどうなるのよ!?といった別の意味での興味もしんしん。内容はTVシリーズ第1話、旅立ちから第11話、シモンの復活までが描かれます。が、そこで四天王イッキに撃破しちゃいます。ソードマスターヤマトかいw正直なところ、1本の映画としてみたら3~4点かと思います。この映画は「TVを観たファン向けの映画」なので、そうでないとかなり説明が省かれているのでわかんないと思います。とくに暗黒の第4話。黒の兄妹らへん。まあほとんどの人がTV視聴済みだとは思いますが。そういった方々は大画面で「あばよ、ダチ公」や新作画のシモン復活口上が見れるのでアドレナリン大放出なことでしょう。 まるにゃ~んさん [映画館(邦画)] 8点(2009-05-07 22:04:00)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 12人
平均点数 4.42点
018.33% line
100.00% line
218.33% line
3216.67% line
4216.67% line
5216.67% line
6216.67% line
718.33% line
818.33% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 5.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review2人
4 音楽評価 7.00点 Review2人
5 感泣評価 4.00点 Review2人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS