みんなのシネマレビュー

チョコレート・ファイター

CHOCOLATE
2008年【タイ】 上映時間:93分
アクション
[チョコレート・ファイター]
新規登録(2009-05-28)【ユーカラ】さん
タイトル情報更新(2011-08-01)【8bit】さん
公開開始日(2009-05-23)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督プラッチャヤー・ピンゲーオ
キャストジージャー・ヤーニン(女優)
阿部寛(男優)
製作プラッチャヤー・ピンゲーオ
パンナー・リットグライ
スカンヤー・ウォンサターバット
配給東北新社
あらすじ
日本のやくざマサシはタイのマフィアのボス、ナンバー8の愛人ジンと恋に落ちるが、ナンバー8によってマサシはタイを追われ日本に帰ってしまう。残されたジンはマサシとの娘、ゼンを出産し、マフィアとも手を切って母子でひっそりと生活する。やがてゼンは成長するが、彼女は自閉症で、テレビで見た格闘技を瞬時に覚えてしまう才能を持っていた。

はち-ご=】さん(2009-06-02)
全てのをあらすじ参照する

◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123


41.ミュージックビデオが音楽を主役としてそれを引き立たせる映像作品だとすれば
コレはアクションを主役として飽きさせないようにかつ
高揚するように物語を脇役としてつけたバトルクリップ集と言える。
もはやアクション映画とは呼びたくない。
ただ、その脇役が、主役を邪魔しないように、引き立てられるように
良い塩梅に調整されていて面白かった。
マッハよりは上手くまとまっていた。 afoijwさん [DVD(字幕)] 5点(2023-03-17 13:11:44)

40.内的な障がいを持つらしい主人公の少女の、あどけない表情と(演じている女優さんの実年齢より遥かに幼く見えます)、その彼女が繰り出すキレ味鋭いアクションとのギャップが、独特の「危うさ」を醸し出していて、これが作品の大きな魅力になっています。
それにしてもこの切れ味の良さ。小気味の良さ。闘っている彼女の動きは格闘というより、まるで舞踏のようです。きっと、普通の人とは体幹が全然違うんでしょう。とかテキトーなことを言ってみたくなったりするのですが。そういやマトリックスのキアヌリーブスの動きも一種、常人とはかけ離れた「体幹」を感じさせるものでしたけどね。アレは一体、何だったんでしょうね。
で、その舞踏のような格闘アクションを支えているのは、やはり何と言っても、倒される側の男たちのヤラレっぷり。その危険極まりないスタントの数々に感心していたら、映画の本編の後で撮影風景の映像が登場、これはもはやコンプライアンス違反ではないのかと心配になっちゃうくらい、本当に危険な撮影をやっていたのでした。感心しててよかったのやらどうなのやら。
映画のクライマックスでは日本刀での戦いが繰り広げられ、これで終わってはちょっとキル・ビルの影響受けすぎてませんか、と気になっちゃうのですが、いえいえ心配ご無用。さらにそこから戦いの舞台はビルの壁面へと移り、新しい次元へと進化したアクションを見せてくれます。
撮影中に誰も死んでないことを祈りつつ。 鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2020-02-25 21:18:14)

39.《ネタバレ》 全体に漂う不協和音的な不穏な雰囲気。その中から徐々にアクションが立ち上がってくるのですが、まあこのアクションは、とにかく凄すぎです。人間の動きの限界に挑戦しているかのようです。ラスボスとの和風クラブ(?)対決のあたりですでにお腹いっぱいなのですが、さらにその後の和室対決では阿部ちゃんも乱入してくるし、そしてあのビル壁対決は、一体何なんでしょうか。思いつくだけでも大概ですが、それを本当に撮るか、と思わず突っ込んでしまいます。この作品そのものが、一発の鋭い蹴りとなって見る側に襲いかかってくるかのようです。気になったのは、敵のラスボスがムッシュかまやつに似ていること。 Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-09-05 01:28:06)(笑:1票)

38.最初は分かりにくいストーリーなのかな、と思ったが、全くそんなことは無く完全なアクション映画。
凄まじい撮影だったことも最後に分かる。 simpleさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-08-31 17:00:08)

37.女子カンフーものって初めてだったので、とても新鮮に鑑賞。主演女優は4年も修行したそうで、メイキング見ると技が決まってダウンしてるのとか見られるんだけど、本編では大したダメージ与えてるように見えないのがもったいない。リアルにこだわってるが故に、本当に当てちゃうとNGになっちゃうから、難しいですね。
ストーリーにちょっと粗が目立つのは、本場 香港ものと一緒か。
阿部寛は本作でも滑舌悪いので、タイ語セリフと合わせて字幕が欲しかった。 くろゆりさん [CS・衛星(吹替)] 7点(2019-08-11 20:55:59)

36.知的障害の女の子がめちゃくちゃ強い格闘映画。主役の設定がめちゃくちゃいい。一人で生きていくのにはちょっと無理があるほどの知的障害者なのに、誰よりも強い格闘家ってのは、なんかシビれてしまう。で、それに輪をかけて、格闘シーンがさらにいい。立ち姿、技のキレ、特に最後のビルの壁での戦いは、漫画とかゲームとかでしかありえないアクションが飛び出し、しかもそれがCGじゃなくて、実際にやってる迫力に、もう悶絶です。看板に体当たりして、下の階の壁にとりつくなんて、凄すぎる。格闘を観てて、涙が溢れてくるなんて、なんなんでしょ?これは。クライマックスで登場する、中ボス的な、障害者の敵も良かった。犬みたいにクスクス鼻をならしながら、これまためちゃくちゃ強い。あさっての方向を向いて、腕をブラブラふるわせて、スキがありそうなのに、的確に主役を打ちのめしていく強さに、ゾクゾクしちゃいます。それを見て、相手の能力を取り込んで反撃にでる主役。いやー、面白すぎる。クレジットのNG集で、本当に死にそうになってる悪役を見たら、やられ役も、めちゃくちゃ大変だなーと、そこにも感動。阿部寛のチャンバラアクションもおまけ的だけど良かったです。とにかく、キュートでカッコイイ女の子ジージャーに、ズッッキューーーーンでした。 なにわ君さん [DVD(吹替)] 10点(2016-11-16 13:48:11)

35.《ネタバレ》 シナリオは平凡だが、キャラクターが良い。アクションは最高。
「ギフテッド」なヒロインの演技とアクションは、他にない。
ストーリー的には『キル・ビル』ぽかったり、
脳性麻痺っぽい刺客は『シン・シティ』のケビンのようだったりするが、
それらが気にならないほどヒロイン・ゼンが生きている。
タイ映画のシナリオが洗練されていったら、
香港映画を遥かに超える良作をつくるだろうなあ。 伊達邦彦さん [DVD(字幕)] 8点(2015-10-10 01:05:53)

34.ジージャー・ヤーニンの最高傑作!
吹替え版の小清水亜美の声がまた素晴らしい!
というかこれ以外の作品は脚本がダメでまるで彼女の魅力を引き出せていない。
すでに出産した彼女がこれ以上歳を取る前に『チョコレート・ファイター』よりすごい作品に出会えることを祈る。 ガブ:ポッシブルさん [DVD(吹替)] 8点(2015-09-01 17:44:30)

33.《ネタバレ》 タイ映画でジャッキーばりの本格アクションが見られるとは。
考えてみればムエタイの本場なのだからおかしくはない。
なんといっても主演の少女が逸材で素晴らしい。
といっても、撮影当時23、4歳というからビックリ。
十分中高生で通用するほど幼く見える。
テコンドーの選手だったらしいが、何年も前からこの映画のために受けていたという訓練にふさわしい仕上がりで、一流アスリートのキレと輝きがある。

シリアスな緊張感ばかりではなく、ちょっとズッコケ気味なシーンも。
少女がブルース・リーの真似を始めたときは、コントのようでどうなることかと心配に。
ハエだらけの肉処理場は、笑えるけれど確実に食欲をなくす。
マフィアの手下がニューハーフだらけというのもタイっぽい。
阿部寛の決めのナレーションは、臭すぎるし取ってつけた感もあって思わず失笑。
全般的に阿部寛がかなり浮いて見える。

エンドロールの前にメイキング映像があったが、これが撮影現場の凄まじさを物語る。
アクションシーンで何度も当たっていたり、落下で打ちどころが悪かったりとケガ人が続出。
やられ役も含めて相当危険だったことがわかる。
それだけ真に迫っており、日本の女優の付け焼刃のようなアクションなどお遊戯に見えてくる。

NHK制作のドキュメンタリー「闘え!ジージャー」で特集されていたが、あどけない笑顔からは想像できない格闘技選手のような修練と、いつも救急車が待機するような危険と隣り合わせの現場が印象に残った。
自ら何度もダメ出しをして、納得がいくまでストイックに完全形を求める姿は、まさにアスリートそのもの。 飛鳥さん [DVD(吹替)] 7点(2014-10-18 21:23:55)(良:2票)

32.《ネタバレ》 ストーリー、あっても無くてもいいです。演技、どうでもいいです。鑑賞する時は前半をとばして後半のみ楽しんでいますから。敵役の人間離れしたタフさ、気になりません。あの蹴りさえあれば。ブルースリー以来の衝撃に8点。 la_spagnaさん [DVD(字幕)] 8点(2013-09-27 21:09:18)(良:1票)

31.とってつけたようなストーリーですが、主人公に魅力がありすぎます。萌え死ぬし、燃え死にます。アクション映画にブルース・リーが乗り移った美少女が出ていて、衝撃的なアクションを披露していたら、それはもう高得点ですよね。阿部ちゃんも無駄にカッコいいし、続編が楽しみだったんですが…ヤーニンちゃんの映画界復活を心待ちにしています。 カニばさみさん [DVD(字幕)] 8点(2013-08-16 14:48:32)

30.《ネタバレ》 なんてったってアクションがすげぇ。
観たことのないアクションってわけではないんやけど、ジャージャーがやると一味もふた味も違う。
ある意味トニージャーよりも好きです。
シチュエーションも凝っていて飽きさせない。
ストーリーのしょぼさもアクションシーンの足しにはならないものの足を引っ張ているわけではないので・・・ CBパークビューさん [DVD(字幕)] 8点(2013-07-26 06:51:43)

29.《ネタバレ》 『ハエだっ!』って大したキーワードでも無かったのね。さすがに細い女の子だから蹴りの痛々しさはあんまりないけど、人間離れした動きは圧巻。タイ人女性スゲえ!! SINさん [DVD(吹替)] 7点(2012-08-19 18:50:23)

28.数年前に観た「マッハ!!!!!!!!」は、あまりに覚えづらいタイ人監督の名前と、「体を張る」ということの本当の意味を伴ったアクションを強烈に印象づけた映画だった。
ただし、主人公を演じたトニー・ジャーというアクション俳優のパフォーマンスがあまりに超絶過ぎるのに対して、ストーリーは陳腐なので、もはや一流アスリートの超人芸を映し出した記録映像を延々と見せられているようで、映画としてのカタルシスを得ることが出来なかった。

「マッハ!!!!!!!!」はそういった形で、とても勿体ないと思えた映画だったが、今作は数年かけて育て上げた天才少女ジージャー・ヤーニン(井上真央似)を主人公に配し、足りなかった映画的カタルシスを備えた“タイ産”美少女アクションに仕上がっている。

ストーリー的に嘲笑を抑えきれない部分はやはり多い。色々な意味で、決して“良質”な映画とは言い難い。 
ストーリーテリングが必要以上にシリアスなのに、諸々の場面設定はチープだし、キャラクターの行動の整合性も欠けている。
そもそもがこの手のジャンル映画としては、あまりに話が暗過ぎるし、特に序盤の鬱積感は観ていて辛ささえ感じる。

でも、そういう諸々の粗や鬱積を“助走”として、少女の体そのものから文字通り「解放」されるアクションがもの凄い。
エンディングで映し出される「NGシーン」もとい「事故映像」が伝えるままに、描かれるアクションは痛々しいまでにリアルで半端ない。それが、今回は「記録映像」に留まっていない。
ブルース・リーをはじめ、ジャッキー・チェン、ワイヤーアクション、チャンバラに至るまで、あらゆる格闘アクションに尊敬とオマージュを捧げたアクションが、映画の中で「進化」し、“ジージャー”という新星の唯一無二のオリジナルアクションへと「昇華」していく。その進化の過程に対して、何よりもカタルシスを覚えた。

繰り返しになるが、ストーリーはお世辞にも褒められたものではなく、極めて陳腐だと言わざるを得ない。
ただし、DVDを観終わった深夜のリビングで、思わず「フォワーーッ」と発しながらハイキックをしてしまった。
もちろん“ジージャー”のそれと比べると、「ハイキック」と呼べるほど自分の足は上がっていなかったけれど、映画を観終わってそういう反射的な行動を引き起こさせる、これを「本物のアクション」と言わずして何と言う? 鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 8点(2012-01-27 00:48:57)

27.《ネタバレ》 ストーリーはてんでダメですけど、あの蹴りだけで7点つけても文句は言われませんよね。永作博美と稲垣早希を足した割ったような美少女が、蹴るわ蹴るわ。おおーそっから足が伸びてくるかーと見事な「美しい蹴り」に感心。ひとつ文句を言うならあのメガネジャージをもっと活躍させるべきだったと思う。結構濃い~キャラしてましたよ。 Jar_harmonyさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-09-21 23:20:57)(良:1票)

26.5点というのは「可もなく不可もなく」という内容ですが、この映画の場合は「可もあるけど不可もある」という感じ。アクションは凄い。実際に当ててるし、落ちるときは本当に落っこちてる。映画の終わりにメイキングが流れて、一応ワイヤーで吊ってるみたいですけど、痛いものは痛い。そういった意味でのリアルなアクションには驚かされます。けど、映画としてはどうでしょうか。アクション・オムニバス映画として編集し直しても、まるで違和感が感じられないくらい、ストーリーらしいストーリーがありません。主演のヒロイン、ジージャーの蹴りに見とれたい方にはお勧めです。 shoukanさん [DVD(字幕)] 5点(2011-08-14 16:04:28)

25.女性が主役のアクション映画。この女の子、とにかくものすごい動き。
身体能力がよほど高いのか、まさに体当たりというシーンの連続にびっくりしてしまった。
この手の映画には珍しく演出が凝っているんだけど、基本的にストーリーは暗くて面白くない。
阿部寛が演じるキャラも取ってつけたようで、必要性はあまり感じず。
逆に「マッハ」のときのような、同じシーンを別角度から何度も見せる、
押しつけがましい演出がほとんどないので、とても観やすかった。
大けがしてるでしょ?と、心配さえしてしまうような過激なアクションの連続が見所。
ヒロインは結構かわいいけど、エンディングのNGシーンはいらなかったな。 MAHITOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-07-25 01:48:08)

24.《ネタバレ》 本領発揮するまでの時間が長かったもんだから、いきなりブルース・リーの物真似が出た時は正直ずっこけた。でもまぁ、凄い娘を発見したもんだ。映画にしたくなるのも納得、次回作を早く観たい。前半の冗長さがマイナス要因、惜しい。 たくわんさん [DVD(字幕)] 5点(2011-06-06 13:17:03)

23.《ネタバレ》 はじめはだらだらするものの 後半の加速がたまらない
 
だらだらをごまかすためのか過度のグロ映像は興味がなく  なんだか  ・・ぅーむ・・・ なのだが ジージャーのババッとうごいてからのキッ とニュートラルに戻るとことかカッコいい
 
古い工芸品なんかをお直しに持っていくと 今は職人さんがいないからコレはもう作れないよ!! なんてことがよくある。同様にこれも10年後とかには撮れない映画なのかもしれない おでんの卵さん [DVD(字幕)] 8点(2011-03-16 18:06:14)

22.《ネタバレ》 2011.1.30鑑賞。久々に観る本格肉体アクション。しかも清純派アイドルの顔立ちの少女がどエラいアクションをかましてしまう。トニー・ジャーを観て育ったはずが、一発目の格闘シーンでブルース・リーを真似て奇声をあげ始めたときは、この映画の行く末を心配してしまったが、杞憂に終わった。短いカットで繋ぐのではなく、長回しで見せる壮絶なアクション。こっちまで緊張感が伝わってきます。残念なのはトニー・ジャーのマッハ!、トム・ヤン・クンといい、この映画といい、物語があまりにも不幸すぎること。描写が極端で萎えてしまいますね。さらなるトンデモアクションを引き出すための演出なのかもしれませんが、敵を倒してもカタルシスが得られない。ジャッキー・チェン映画を見習って欲しいところです。
かんちゃんズッポシさん [DVD(字幕)] 8点(2011-01-31 10:58:40)

別のページへ
123


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 41人
平均点数 7.20点
000.00% line
100.00% line
200.00% line
300.00% line
412.44% line
5717.07% line
624.88% line
71229.27% line
81331.71% line
949.76% line
1024.88% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review3人
2 ストーリー評価 6.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.33点 Review3人
4 音楽評価 4.50点 Review2人
5 感泣評価 6.50点 Review2人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS