みんなのシネマレビュー

フィリップ、きみを愛してる!

I LOVE YOU PHILLIP MORRIS
2009年【仏】 上映時間:97分
ラブストーリーコメディ犯罪もの実話もの
[フィリップキミヲアイシテル]
新規登録(2010-03-19)【すべから】さん
公開開始日(2010-03-13)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督グレン・フィカーラ
ジョン・レクア
キャストジム・キャリー(男優)スティーヴン・ラッセル
ユアン・マクレガー(男優)フィリップ・モリス
レスリー・マン(女優)デビー・ラッセル
ロドリゴ・サントロ(男優)ジミー・ケンプル
脚本グレン・フィカーラ
ジョン・レクア
製作総指揮リュック・ベッソン
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
12


26.《ネタバレ》  「愛」と「脱獄」を描いた映画として、非常に良く出来ていると思います。

 始まって十分程で「言い忘れてたけど、俺はゲイ」と主人公が告白し、本作における「愛」とは「同性愛」であると分かるんですが、それでも戸惑いは最小限で、楽しく観賞出来ちゃうんですよね。
 冒頭、自分を養子に出した母親との対面シーンだけでも「ジム・キャリーだからこその魅力」を堪能出来ましたし「可憐な乙女」としか形容しようのないフィリップ・モリスを演じ切ったユアン・マクレガーも、これまた素晴らしい。
 この二人が主演だからこそ「男同士のカップル」という際どい役どころでも、自然に感情移入出来た気がします。

・それまでの恋愛対象は髭を生やしたタイプだったのに、女性的なフィリップに主人公が一目惚れするのには戸惑う。
・「叫び屋」を殴らせた件でフィリップが感激しちゃうのは、違和感あり。
・ゲイの男性って、ゴルフを毛嫌いするのが普通なの?

 などなど、不可解さを感じる部分もありましたが、それらを差し引いても面白い作品でしたね。
 フィリップと出会う前の恋人であるジミーが、死の床にて「僕は生涯の恋人と出会ったけど、君は未だ出会ってない」と語り、自分の死後に出会うパートナーを大切にして欲しいと訴える場面は、特に感動的。
 作中にて「フィリップ、きみを愛してる」と告げるシーンが二回ある訳だけど、最初の場面は思い切りドラマティックに叫び「燃え上がる愛」を感じさせて、二回目の場面では「愛の終わり」を連想させるような、静かな雰囲気の中で呟かせるという対比も、凄く良かったです。

 そんな「愛」に比べると「脱獄」の方は添え物というか「フィリップに愛を伝える為には、脱獄する必要がある」という程度の描かれ方なんですが、これがまた滅法面白いんですよね。
 最後の大技と言うべき「エイズ詐欺」も良かったけれど、ハイテンポで描かれる「判事の書類を偽装して保釈させる」「刑務所内で働く医療スタッフに変装して逃げ出す」「セクシー(?)な職員に変装して逃げ出す」という三つの脱獄シーンも、同じくらいお気に入り。
 本当に、あの手この手で刑務所を抜け出そうとする様が愉快で、痛快でさえありました。

 「約束を守る」事に拘って、看守達に止められても最後まで音楽を流そうとする囚人仲間も良い味出していたし、食堂にて特別に豪華なメニューを食べる事になり、フィリップが喜んでいる場面なんかも印象的。
 ラストシーンにて、愛しい彼を忘れられない主人公が、再び脱獄騒ぎを起こし、笑いながら走る姿で終わるというのも良かったです。

 実際の「フィリップ・モリス」が主人公の弁護士役としてカメオ出演している為「決定的な嘘をつく訳にはいかない」という配慮もあってか、最終的にフィリップ側は主人公に愛想をつかしたとしか思えない作りになっているのは、悲しいけれど……
 それもまた、本作の魅力の一つと言えそうなんですよね。
 実話ネタだからこその、ハッピーエンドになりきれない切なさが、物語に上手く作用していたように思えます。

 たとえ愛を否定されたとしても、それでも求めずにはいられない男の愚かさ、滑稽さを、空に浮かんだ不思議な雲が、優しく見守っている。
 この映画に相応しい、惚けた魅力のある終わり方でした。 ゆきさん [DVD(吹替)] 8点(2018-09-14 10:09:36)(良:1票)

25.《ネタバレ》 観て数日、既にあまり思い出せないような映画です。ゲイの部分が強調されすぎなような。。 珈琲時間さん [インターネット(字幕)] 5点(2017-11-04 10:42:20)

24.《ネタバレ》 この悪知恵を法に触れない程度に使っていたら、フィリップとの愛の生活は続けられたのに。
自分は無という諦観が破滅的行為に駆り立てるのか…。フィリップも可哀想。

さらっとした音楽に騙されるけど、けっこうヒドイ話ですよねー。
こういう歪んだ人生も人生なんだよってことか。

電話のシーンには騙されました。さすが稀代の詐欺師! nina09さん [インターネット(字幕)] 5点(2016-04-11 15:59:52)

23.ユアンんお演技が神です。もうほんとに乙女です。ユアンの演技だけでも十分見る価値ありです。最初は声を出して笑えるほどのコメディ、ところが最後はいっきにシリアス、と思いきや、やっぱりスティーブに騙されました!何も考えずに楽しめる映画です はちまろさん [DVD(字幕)] 6点(2013-06-17 19:14:39)

22.《ネタバレ》 良くわからないまま最後の方で実話を基にしていると知りました。タイトルから同性愛物かな?と予想しましたけど、何の予備知識が無かったおかげで楽しめました。ユアンが出てきたのも意外性がありました。 ないとれいんさん [地上波(字幕)] 6点(2012-11-29 08:49:59)

21.《ネタバレ》 IQ高いのに自分のしている事が『やり過ぎ』であることが分からない。頭良いのか悪いのか…?そんな人間が存在するわけないと思っていましたが、ノンフィクションでした。しかも冒頭で念押しされてたし。 SINさん [DVD(字幕)] 6点(2012-10-27 16:28:50)

20.《ネタバレ》  時間も短めなのでなんとか観れたが…基本的にキツイ映画(苦笑)  何か知らなかったほうがいいことを知ってしまった感が  ある意味フランス映画しているのかと  ジムとユアン 二人の演技力は素晴らしい  けどやっぱり最後までキツかった内容でゴザイマシタ Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2012-07-17 09:45:07)

19.《ネタバレ》 実話だそうですが…「It really did」と念押ししないといけないだけのことはありました。
なんかこういう生き方もアリかなあと、なんかそんなんでもいいのかもと、ちょっとでも思わすことができたら作り手の勝ちなのかもしれません。
ん~、「ああもお何をどうやっても駄目だあ~死んでしまおうか」と思っているときに、爆笑しながら見るとよいのではないでしょうか。
やはりコメディは中途半端ではいけなくて、ここまでやるべし。
ユアン・マクレガーの美形(?)オカマ演技には脱帽です。少し体重絞ったでしょう。 パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-05-20 20:43:23)

18.実在の天才詐欺師の話がベースとの事。個人的にジム・キャリーは苦手(マスク以外)なのですがこれは面白かった。ユアン・マクレガーが可愛らしい♪凄い役者だなぁ。 movie海馬さん [地上波(字幕)] 6点(2012-04-22 04:24:14)

17.《ネタバレ》 ユアンがもう本物のゲイにしか見えないほど演技が凄い。主演女優賞?ノミネートもありってくらい。ラストも見事騙されました。 とまさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-03-31 21:58:32)

16.《ネタバレ》 芸達者のジムキャリーならではの作なんだけど、役作りのためか平常の姿でも痩せて見えて老けた感じがするのが少し寂しい。オチに向けての役作りがあるにせよ。なんともヌルくほのぼのした感じで流れてはいくのだが、ジムキャリー作品らしいキレも欲しかった。ちょっと下品な描写も多々あるのがマイナス。ユアンマクレガーは好演。でもそれだけにちょっと・・・・。佳作連発のジムキャリー作の中ではお勧め度に関しては低い方。 タッチッチさん [DVD(字幕)] 5点(2011-10-19 14:49:01)

15.ユアン・マクレガーが可愛らしいです。 *まみこ*さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-08-11 18:27:00)

14.《ネタバレ》 ノンフィクションものに脚本をどうこういうのは間違いなんだろうけど・・・、もう少し大衆ウケを狙った方が良かったんじゃないかな。脱獄のパターンについては、昔TVで紹介されているのを観てしまっていたので、新鮮味に欠けた。TVを恨む。 あるまーぬさん [DVD(字幕)] 5点(2011-06-20 23:14:00)

13.《ネタバレ》 ホモになったきっかけとか、暴走のバックボーンになったと思われる複雑そうな家族関係を雑に笑いで流してるので、全然重くならず、これは画面に映ってることをそのまま受け止めればいいんだなーとリラックスできる。これを愛の物語と捉えるか、変なおじさんの脱走コメディと捉えるか、自分は後者でした。しっかしジムキャリーが出てるだけでなんか安心するなあ。なんなのこの人の安定感。ホームランは少ないけど、内野安打で稼ぐみたいな。ジムキャリーにハズレはないと勝手に思っているのです。 長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(吹替)] 6点(2011-06-15 13:02:12)

12.笑いあり、涙ありのラブストーリーですが。

すこ~し歪んでいますw 

すこ~し間違っていますw まんせるさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-05-10 20:03:27)(良:1票)

11.ユアン・マクレガーのオカマ演技は良かったけど、役者も大変だなと同情。それにしても、ここまで天才的な詐欺師はほんとに実話なのか。ジム・キャリーにははまり役でした。でも、ホモの話は映像がきついね。 kaaazさん [DVD(字幕)] 7点(2011-01-29 00:24:37)

10.《ネタバレ》 実話がもとになっているということでしたが、まあほとんどフィクションでしょうね。まあその辺は映画ということであまり気にせずに見れば楽しめる映画でした。というかユアン・マクレガーが可愛すぎ!乙女な演技が凄くハマッてて驚きました。そしてジム・キャリーは相変わらずぶっ飛んでます。ジムの演技のせいか初めはコメディかな?と思ってたんですが、シリアスなシーンはしっかりジーンとさせてくれました。ハッピーエンドかどうかは微妙なところではありますが、後味の良い終わり方だったんじゃないでしょうか。でもエイズのくだりはさすがに無理矢理かと…(笑)。 ころもさん [DVD(字幕)] 7点(2010-12-25 07:29:43)

9.《ネタバレ》 実話だということですけど、どこまでが本当のことなのかはわからないですよね。まさか、こんなにも頻繁に脱獄に成功したとは思えないし。ラストのエイズ患者に成り済ますなんて本当か?と言いたくなる。まぁ、見ているこっちもまんまと騙されちゃいましたけどね。ただ、主人公のスティーヴン・ラッセルは本当に天才だったんでしょうなぁ。あれだけいろんな身分を演じて、窃盗や詐欺をやらかすのは、そりゃもう頭が良くなきゃ出来ないことですよ。ジム・キャリーも相変わらずの演技で、それなりに笑かしてくれるんだけど、それよりも恋人役のユアン・マクレガーが、本当に善良なゲイに見えるから凄い。こんなにも乙女チックな演技も出来ちゃうんですね。 あろえりーなさん [DVD(字幕)] 6点(2010-12-04 20:43:12)

8.この映画が実話だとは到底信じられない。大部分において大袈裟な脚色はあるのだろう。
ただよくよく考えれば、“フィクション”を「この話は真実だ」ということは自由だと思うし、この光り輝く映画に対して、それが真実かどうかなんてもう関係ないと思わせる。

何を置いても、2人のハリウッド・スターのその演技者としてのバラエティーの豊富さが凄い。

まずは、ジム・キャリー。“嘘つき”でゲイの天才詐欺師という役どころの時点で、彼以上にふさわしいキャスティングはないだろう。
彼自身が切望してこの役を演じたらしく、そのキャリアで培ってきたパフォーマンスの総てを余すことなくぶつけている。
飄々と嘘をつき続け、脱獄を繰り返し、ひたすらに愛する恋人に「愛」を伝え続ける様は、どうしようもなく滑稽で、だからこそ人間そのものの愛くるしさに溢れている。

そもそも人間というものは愚かで、滑稽である。その悲哀を投影することにおいて、今ジム・キャリーより秀でた俳優は居ないように思う。

そして、そのジム・キャリーの暴走的な愛を一身に受け止める“恋人”を演じたユアン・マクレガーも凄い。
風貌はいつものユマン・マクレガーなのに、その目つきと物腰のみで、一途な愛に振り回される“少女”を体現している。
伝説のジェダイ騎士役を経てもなお、イメージに固執されることなく、主人公から悪役、あらゆる脇役までこなす彼のスター俳優としての立ち位置は、ある意味“斬新”だとすら思えてくる。


ストーリー自体は、真実とフィクションの境界線を突っ走るようなキワドさを伴い、不安定さを感じなくはない。
ただし、その危ういストーリーの道程を2人のスター俳優が、堂々と、飄々と走り抜けていく。

すべてがハッピーな映画では決してないけれど、不思議な爽快感と幸福感に溢れた良い映画だと思う。 鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 8点(2010-10-28 14:53:18)

7.ユアン・マクレガーが可憐すぎる。この人がオビワン・ケノビーだなんて嘘に決まっている。天然の女でこんな可憐で「キラキラお目々」なヒロインなら嘘臭くて、ブリブリで鬱陶しいのに、男だからってずるいぞ、ぶりっ子・ユアン!話の筋よりユアンのぶりっ子ぶりにばかり目をとられてしょうがなかった。あたくしは腐女子じゃないのに!! グレースさん [DVD(字幕)] 5点(2010-10-13 19:39:26)

別のページへ
12


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 5.88点
000.00% line
100.00% line
213.85% line
313.85% line
413.85% line
5623.08% line
6934.62% line
7415.38% line
8415.38% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review2人
2 ストーリー評価 3.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.50点 Review2人
4 音楽評価 3.50点 Review2人
5 感泣評価 2.50点 Review2人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS