みんなのシネマレビュー

毒婦高橋お伝

1958年【日】 上映時間:74分
モノクロ映画犯罪もの実話ものリメイク戯曲(舞台劇)の映画化
[ドクフタカハシオデン]
新規登録(2010-06-20)【にじばぶ】さん
タイトル情報更新(2013-02-26)【S&S】さん


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監督中川信夫
キャスト若杉嘉津子(女優)高橋お伝
明智十三郎(男優)並河和馬
丹波哲郎(男優)大沢伊兵衛
松本朝夫(男優)高橋浪之助
中村彰(男優)古賀陣十郎
舟橋元(男優)倉田格之助
宮田文子(女優)おかん婆
沢井三郎(男優)後藤吉蔵
芝田新(男優)長虫の市三
国方伝(男優)
音楽渡辺宙明
撮影河崎喜久三
製作大蔵貢
配給新東宝
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【クチコミ・感想】

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3.高橋お伝と言えば、最後に斬首で処刑された女囚として歴史に名を残している人物で、その犯罪を脚色した芝居が明治時代に大ヒットしたという、いかにも新東宝にはピッタリの題材です。でもそこは巨匠中川信夫が自身のミューズである若杉嘉津子を起用しているだけあって、詩情あふれる映像で丁寧に撮っています。明治の街並みを再現したセットが新東宝映画とは思えない様な出来栄えなのも見逃せないところでしょう。脚本は所詮講談の焼き直しの様なもので、実在のお伝の毒婦と呼ばれる様になった悪行はかなり薄められているのは不満なところ。でも若杉嘉津子のため息が出る様な奇跡の美貌には、ただただ見惚れるばかりでした。そういや、怪談ものでは話の半分は醜く崩れた顔になっちゃうので、若杉嘉津子と言う女優を堪能するのには本作がベストなのかもしれません。 S&Sさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-03-02 21:57:52)

2.時計台からクレーンダウンし、活気ある明治の街並みを再現したオープンセットを捉えるファーストショットから引き込まれる。

神社の鳥居と石段、貸間、長屋の風情など、いずれのセットもぬかるみや汚しが絶妙に施され、見事な出来だ。(美術:黒澤治安)

そのセットに配された襖、天窓、鏡が、狭い路地裏と共にフレーム内フレームとしてドラマ効果を発揮しており、また坂道のロケーションや俯瞰を多用したセット撮影との組み合わせの妙とも相俟って、明治の風俗が立体的に浮かび上がっている。

『無法松の一生』的な人力車のリズミカルな車輪の回転運動は日傘の回転へ、そして横浜篇の賭場のルーレットへと流転し、浴槽や川面の光の揺れや暖炉の炎、簾、雨垂れの反映といった様々な揺らぎがメロドラマを彩る。

女性、母親、そして復讐者としての多面的表情を見せる若杉嘉津子の横顔を捉えるショットの官能性もまた素晴らしく、『東海道四谷怪談』コンビの前哨としても納得の出来栄えだ。 ユーカラさん [DVD(邦画)] 8点(2011-10-23 20:46:21)

1.出演者に私の苦手な下膨れが多く、正直、参った。
特に、“毒婦”お伝は美女という武器を使って男を翻弄する役なのだが、下膨れで横顔のアゴラインがむくんでいてどうにも魅力を感じようがなく、致命的に物語に入り込めない。

だが、どうもこの作品には怪しげな雰囲気が漂っていて、それが面白い。
カルト的な味わいのある日本映画である。 にじばぶさん [映画館(邦画)] 6点(2010-06-20 15:52:01)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 6.67点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 4.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

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