みんなのシネマレビュー

ゲゲゲの女房

The Wife of Gegege
2010年【日】 上映時間:119分
ドラマ実話もの伝記もの小説の映画化
[ゲゲゲノニョウボウ]
新規登録(2010-11-04)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2021-05-06)【イニシャルK】さん
公開開始日(2010-11-20)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督鈴木卓爾
キャスト吹石一恵(女優)武良布枝
宮藤官九郎(男優)武良茂
南果歩(女優)武良琴江(茂の母)
坂井真紀(女優)田所初枝(布枝の姉)
平岩紙(女優)飯塚只子(布枝の義妹)
村上淳(男優)金内志郎(茂の家を間借りする絵描き)
徳井優(男優)ぬらりひょん
宮崎将(男優)安井庄治(漫画家志望の学生)
鈴木慶一(男優)都筑睦夫(貸し本屋)
寺十吾(男優)倉石昌太郎
宇野祥平(男優)
脚本鈴木卓爾
音楽鈴木慶一
撮影たむらまさき
製作ファントム・フィルム(「ゲゲゲの女房」製作委員会)
スローラーナー(「ゲゲゲの女房」製作委員会)
キングレコード(「ゲゲゲの女房」製作委員会)
読売テレビ(「ゲゲゲの女房」製作委員会)
朝日新聞社(「ゲゲゲの女房」製作委員会)
制作スローラーナー(制作プロダクション)
配給ファントム・フィルム
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
1


16.漫画家水木しげるの貧乏話ですが、細かい描写や風景、陰影、小物にも昭和の空気感が良く出ていると思いました。映像のトーンがやや白茶けていて昔のカラー写真のようで、過剰な音楽や盛り上げ、説明的セリフ等がないのも好印象でした。ほぼ無音でセリフもないような場面が多いので、ドラマチックでテンポのある作品を求める向きには退屈で観てられない作品でしょう。
俳優陣はそれぞれ良かったです。特に主演二人は台詞が少ない中でだんだん夫婦が寄り添っていく感じを表情や所作で表現できていたと思います。昔は皆貧しく、忍耐強い女性も多かったのですね。あと割と普通の役柄だった編集者の柄本氏が妙に印象的でした。ただセリフが聞き取りづらかったり、意図的なのかもしれませんが現代の風景が写っているのが少々中途半端に思いました。 クリプトポネさん [DVD(邦画)] 5点(2017-08-13 22:56:40)

15.見合い結婚でよく知らない夫に嫁ぐ、しかも嫁いだ後に貧乏だと判明する。この時代のなんとも言えない抑圧された女性の姿がよく表現されていました。フェミじゃないけど、これはちょっと可哀想に思うなあ。 もんでんどんさん [地上波(邦画)] 5点(2016-03-10 13:34:45)

14.ドラマよりはリアルな印象は受けますが、物語性がないので退屈。原作には心情表現があるのだろうが。目に見えないものを映像化するという試みも失敗しているような。高層マンションが映り込んだりして、時代設定への配慮がないのも気になる。 東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 3点(2015-12-07 09:49:32)

13.《ネタバレ》 あまりに貧し過ぎるので、見ていて悲しくなってきます。ほのぼのとしていますが、やっぱり貧しい。最後に光が差して来たところで終わりで疲労感たっぷり。 山椒の実さん [地上波(邦画)] 5点(2013-04-02 19:25:27)

12.原作未読でTVドラマ版も見ていない。まー、とにかく退屈だった。ちんたらした映画は苦手。映像も安っぽいし、昭和30年代に見えないし、というか見せる気すら無い…。低予算映画ではなく手抜き映画じゃないのかと…。 リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 2点(2011-12-21 17:17:21)

11.《ネタバレ》 南果歩が面白かった、最初はあれだったけど ゲゲゲブームのちょっと前に、水木しげるさんの事をよく取り上げてたけど、最初聞いた時には衝撃的でした 南方から戻って来れれた人達の話は壮絶 映画の方が企画は先だったとどこかで見ました マーガレット81さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-12-01 19:22:47)

10.ヒロインのむっつり顔は、人がお化け屋敷を歩いているときの顔だろう。どういう人間かよく分からずに結婚し、たちまち東京での暮らし、周囲が未知の妖怪変化のようなもので埋まってしまう。ビクビクしながら手探りで歩いているときの顔だ。頼りとすべき夫は、腰砕け気味の笑いを「ハッハッハッ」と片腕の体から不意に発する。豪快な笑いに似合わない貧相な体つきで。これこそ妖怪である。いや一番妖怪みたいなのは気がつくとそこらにうずくまっている姑か(エンディングタイトルまで誰が演じているのか分からなかった)。しばしば画面に平気で妖怪が映り込んでくるが、それら周囲の人間との差別がない。嫁にいくとは、こういうお化け屋敷に入っていくことなんだ。まだ「内助の功」なんて言葉が生まれる以前の、ビクビクもんの新妻を描いて新鮮で面白かった。マンガが動き出す白黒のアニメも、そのザラッとした貸本タッチがいい。ロケはまた深谷市か。ここでロケした映画はたいてい悪くない。昭和の空気を残しているっていうよりも(実際わざと巨大マンションを画面に入れたりしてる。現在の「東京駅」とか狙いはよく分からないが、妖怪が映り込むのと似た効果か)、ここ深谷には何か空間の広がり具合に映画を豊かにしているものがあるようなのだ、具体的にうまく指摘できないのが残念。 なんのかんのさん [DVD(邦画)] 7点(2011-11-09 09:49:39)

9.作品の世界観が凄く良かったです。貧乏な暮らしをしている中にも幸せを感じとれる場面がいくつもあって楽しめました。所々にあるシュールな演出もしつこくなく飽きずに観れました。ラストはちょっと意味が分からなかったのが残念。 映画さん [DVD(邦画)] 5点(2011-10-29 20:11:28)

8.テンポが悪いというか、のんびりしてるというか、一歩間違えば退屈になりそうだけど、妖怪がちらほら現れたりするのがいいアクセントになってたと思います。
貧乏エピソードが物語の軸なんだろうけど、その辺りはもう知ってるだけにちょっとマンネリ感がありましたね。
感動とかそういう方向性でもなくて、なんとなく雰囲気を楽しむ作品でしょうか。
役者はよく頑張ってたと思うけど、かなり地味な仕上がりですね。
悪くない作品だと思うけど。 もとやさん [DVD(邦画)] 6点(2011-08-08 18:58:05)

7.失敗した。これは映画館で見る映画だった。やってるところがあんまりなかったのよ。やってても朝だけとかだったのよ。それでも映画館で見るべきだった。前作『私は猫ストーカー』は冒頭の編集の妙に笑いながら体を前に乗り出したものだが、今回は静かに始まりオーソドックスからはみ出さず、物語も淡々と、コミカルもはじけすぎずにやはり静かに終わる。こういうのはより集中できる映画館で見たほうがいい。物語の舞台である戦後の風景を現代の風景の中に作り出したような作りはオーソドックスとは言えないかもしれないけど。ま、オーソドックスだと感じたのは前作の猫とは違ってちゃんと俳優が指示通りにカメラに収まってくれるからカメラはでんと動かずに構えてればいいわけで、実際でんと構えてたというのが大きいかも。しかし退屈だとは思わない。細部まで演出が施されていることがよくわかるから。布枝の感情の機敏を言葉や大袈裟な表情ではなく些細な仕草や繰り返される日常の動作の中に見せる演出が素晴らしい。貧しさが必死さとならない絶妙なキャラクター造型とそのキャラを活かした適度な間もいい。リアルな家屋のセットに差し込むけしてリアルではない幻想的な光に目を見張った。ちょいと南果歩の登場シーンが妙に浮いてる(妖怪たちが全く浮いていないのに!)のが気になったが。とにかくちゃんと「演出」がされてて「演出」が活きた作品です。 R&Aさん [DVD(字幕)] 7点(2011-07-28 15:04:23)

6.TVドラマは全く見たこと無し。
つまらなくはないけど、この映画は当たらない。説明が少ないわりにシーンが長い、思わせぶりなわりに回収は無し、すべて狙ってやっているとは思うが伝わるのか?
最近あまり見なくなってきたが演出が古いんだと思う、この監督には合わない企画だったのでは?
それでも主役2人の演技はとても良かった。 カーヴさん [DVD(邦画)] 6点(2011-05-07 16:54:11)

5.《ネタバレ》 NHK朝ドラよりよかったといえば、向井くんよりクドカンの方がリアル感があったことぐらい。とにかく暗いわ、間ばっかりだわ、テンポも悪すぎ。
結局そんな風に無駄に時間使うものだから、中途半端に終わるし、え?これだけ?って感じ。
一番つらかったのは、DVDの音声レベルが最悪なこと。テレビの音量を目一杯にしても、何言ってるのか分からない。字幕をつけてほしかった。 ベッカーさん [DVD(邦画)] 1点(2011-04-30 13:25:10)

4.テレビドラマで人気があったから映画でも・・・とか思っている人は注意した方が良いですね。内容的にはこっちの方がかなり水木色の濃いドラマに仕上がっています。シナリオだけ読んだときは、かなり辛いんじゃないかとも思ったのだけど、開けてみたらどうしてどうして、物凄く面白くなっていたと思います。演出と役者が上手いのだろうね。吹石の布江役、クドカンの茂役というのは非常に良く出来ていて、こういっちゃ悪いのかもしれないけど、テレビドラマの二人の役とは明らかに見た目の印象が悪いのだけど、魅力は持っていると思うんだよね。演技の上でも特別なことをしている訳では無いのだけど、だからこそ面白く見えるという事もあるのだと思います。 奥州亭三景さん [映画館(邦画)] 8点(2011-01-24 08:15:53)

3.導入部の一本道の情景は、前作『私は猫ストーカー』のファーストショットの「風景から人物へ」と吸引していく感覚にも似て印象深い。
「自転車」、「アクセントとなる魅力的なアニメーション」、「生き物同士の、主従でも共生でも無い不思議な関係性」といったモチーフも共通項だ。

まず目に沁みるのが、前作に続いてたむらまさきによる滋味に富んだレトロタッチの原風景的素晴らしさ。
日本家屋の豊かな空間性・自然光の美しさを活かしつつ、人物の背後や天井から慎ましく見守るような穏やかな風情は、風間詩織作品や小川ドキュメンタリーを初めとする「黙って見つめる事に徹するキャメラ」あっての味わい深さだ。
夜の勝手口の、吸い込まれるような暗い闇。裸電球や蝋燭の炎の温かみ。玄関先の白い暖簾の揺らめき。生命の気配の濃密な空間性は絶品である。
あるいは鉄塔の垂直性と、石橋や農道の水平性、そして四つ辻を活かしたロングショットの映画的豊かさ。
茶の間でバナナを頬張る吹石一恵と宮藤官九郎の夫婦、宮藤が踊りだすと、庭先でも踊りだす妖怪たち。その共生の画面の至福感。
税務署員を追い返した後に二人が歌うデュエットに、自転車に二人乗りする夫婦の笑顔にと、一見非アクション的なアクションのうちに、心打つ幸福感が充溢している。

時間・空間・照明のトリッキーな解体操作といった、柔軟な発想も前作からさらに発展している。

さらには、音響の豊かさ。
祠に被さる水音の神秘性。風雨。壁時計のリズム。紙を走るGペンの筆音。(移ろわぬ音)
一方で時代の移ろいを仄めかす、開発の槌音。自動車の走行音。

書き出せばきりが無いが、まだまだ見逃した細部は多い。
見返せば、さらに豊かさを増すだろう傑作である。 ユーカラさん [映画館(邦画)] 9点(2011-01-23 15:48:34)

2.《ネタバレ》 極貧映画。安定していると聞いたはずが、超貧乏な家に嫁いでしまい、何がなんだかわからないまま夫婦が始まる。
初めての夜、背中を流してくれ→朝起きたら帯が布団の下に・・・あたりの描き方など、好きだなぁ。なんなのこの人、状態から少しずつ生まれ・・・そうでなかなか生まれない?夫婦の距離感みたいなのが、じんわり描かれている。
水木しげるがその後大成功するからよかったものの、誰の話か分からないようだったらただただ辛い貧乏映画だろうなぁ。
子供ができたときのしげるさんのせりふがひどすぎるが、病院での様子が素敵だったので許す。ところどころ、卓爾監督らしいシーンでにやりとさせられる。
しゃっくりさん [映画館(邦画)] 8点(2010-12-18 21:58:53)(良:2票)

1.《ネタバレ》 最初から最後まで一貫して退屈だった。間だらけ。邦画の変な間って巧くはまると気持ち良いけど、はまらないと退屈なだけなんだよな。退屈ならば、せめて映像がキレイだったりするのかと言えば、そうでもないし。時代と映像が合っていない個所があったような。
妖怪のような、変なのが画面に時おり映り込んでくるのだが、その造形のいい加減さは、失笑もの。そんな演出するんだったら妖怪なんか出さなくていいのに。
二人が次第に夫婦になっていくところがメインで描かれるかと思いきやそうでもない。
いつの間にか仲睦まじくされても全然しっくりこない。中途半端なコミカルさと、全体に流れる冷たい雰囲気のミスマッチも心地が悪く、少なくとも僕はこの監督の感性と全く合わないと思った。

クドカンは、かなり水木先生っぽかった。 すべからさん [映画館(邦画)] 2点(2010-11-27 18:22:21)

別のページへ
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 16人
平均点数 5.25点
000.00% line
116.25% line
2212.50% line
316.25% line
400.00% line
5531.25% line
6212.50% line
7212.50% line
8212.50% line
916.25% line
1000.00% line

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS