みんなのシネマレビュー

コクリコ坂から

From Up On Poppy Hill
2011年【日】 上映時間:91分
ドラマアニメ青春もの学園ものロマンス漫画の映画化
[コクリコザカカカラ]
新規登録(2011-02-15)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2023-08-22)【イニシャルK】さん
公開開始日(2011-07-16)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督宮崎吾朗
長澤まさみ松崎海(メル)
岡田准一風間俊
大森南朋風間明雄
香川照之徳丸理事長
石田ゆり子北斗美樹
竹下景子松崎花
風吹ジュン松崎良子
内藤剛志小野寺善雄
風間俊介水沼史郎
柊瑠美広小路幸子
小林翼松崎陸
手嶌葵海の友達
白石晴香松崎空
藤山扇治郎
原作佐山哲郎
高橋千鶴
脚本宮崎駿
丹羽圭子
音楽武部聡志
作詞永六輔「上を向いて歩こう」
宮崎吾朗「朝ごはんの歌」/「初恋の頃」/「紺色のうねりが」
谷山浩子「朝ごはんの歌」/「初恋の頃」
宮崎駿「紺色のうねりが」
宮沢賢治「紺色のうねりが」(原案)
作曲坂田晃一「さよならの夏 ~コクリコ坂から~」
中村八大「上を向いて歩こう」
谷山浩子「朝ごはんの歌」/「初恋の頃」/「紺色のうねりが」
編曲武部聡志「さよならの夏 コクリコ坂から」/「朝ごはんの歌」/「初恋の頃」/「紺色のうねりが」
主題歌手嶌葵「さよならの夏 ~コクリコ坂から~」
挿入曲坂本九「上を向いて歩こう」
手嶌葵「朝ごはんの歌」/「初恋の頃」/「紺色のうねりが」
撮影奥井敦(撮影監督)
製作奥田誠治(製作担当)
スタジオジブリ(「コクリコ坂から」製作委員会)
電通(「コクリコ坂から」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「コクリコ坂から」製作委員会)
日本テレビ(「コクリコ坂から」製作委員会)
三菱商事(「コクリコ坂から」製作委員会)
東宝(「コクリコ坂から」製作委員会)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(「コクリコ坂から」製作委員会)
島谷能成(「コクリコ坂から」製作委員会)
高井英幸(「コクリコ坂から」製作委員会)
市川南〔製作〕(「コクリコ坂から」製作委員会)
企画宮崎駿
プロデューサー鈴木敏夫
川上量生(プロデューサー見習い)
制作星野康二
スタジオジブリ
配給東宝
作画近藤勝也(キャラクターデザイン)
高坂希太郎(作画監督)
米林宏昌(原画)
本田雄(原画)
山下明彦(作画監督)
田中敦子〔作画〕(原画)
新井陽次郎(動画)
編集瀬山武司
録音東北新社
木村絵理子(アフレコ演出)
その他スタジオジブリ(提携)
電通(提携)
博報堂DYメディアパートナーズ(提携)
日本テレビ(提携)
三菱商事(提携)
東宝(提携)
ウォルト・ディズニー・ジャパン(提携)
鈴木敏夫(キャッチコピー【ノンクレジット】)
読売新聞社(特別協力)
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
通常表示】/【改行表示】
【通常表示】/【お気に入りのみ表示

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想】

別のページへ
123456


97.《ネタバレ》 このアニメ映画、映像は好きだが面白くない。
主人公がメルと呼ばれる説明がないことも、大勢から不評のようだ。

話はシンプル。
主人公の女子高生が異性と付き合い始めるが、異母兄妹と知って悩む。
だがラストで、その疑いが消えるというもの。

宮崎駿監督は、実子が監督になったことを大反対していたが承認したのだろう。
その証拠に、この映画で脚本を担当している(丹羽圭子と共同)。
そして、その脚本が良いものには思えないのである。

アニメだけができるイメージの飛翔がない。

宮崎駿は、原作の漫画(1980年ころ)に惚れこみ、長年アニメ化を考えていたらしい(30年くらい?)。
しかし名前や設定などの変更が多いし、さらに監督を実子に任せた。
可愛い子には旅をさせろ、その逆がこの『コクリコ坂から』だろう。
(宮崎父子以外の)スタッフの仕事は評価したいので6点。 激辛カレーライスさん [地上波(邦画)] 6点(2014-01-22 15:20:19)

96.薄っぺらい人間関係とどうでもいい闘争と結論に霹靂しましたが、飯が旨そうだったのでジブリ映画としては良しです。吾朗ちゃんの将来が心配ですが、旨そうな飯を描いてくれさえすれば十分です。 カニばさみさん [映画館(邦画)] 3点(2013-08-18 15:54:14)

95.《ネタバレ》 期待してなかったので今更観たのだけどいい感じ。まさかの兄妹?で可哀想・・・とおもいきや結局血つながって無くてハッピーエンド。色合いもいい感じ。なんでここの評価低いんだろ?「風立ちぬ」よりも良かったです。 すたーちゃいるどさん [ブルーレイ(邦画)] 8点(2013-08-11 16:58:17)

94.皆さんのレビューを読むと世代を選ぶ作品のようですね。自分にとっては良い作品でした。かなり好きです。昔は、高校生も考えていたんだよなあ・・・ある意味純粋で反面大人だったんだなあって思えました。予定調和なストーリーもいいじゃないですか。満足です。 フラミンゴさん [DVD(邦画)] 5点(2013-07-30 18:11:49)

93.《ネタバレ》 良かった…相当主観が入ってますが、期待以上に良かったです!僕が生まれる前なのにその頃の空気感が伝わって来る感じ。そして何よりも音楽が素晴らしい。主題歌も谷山浩子さんの挿入歌も最高でしたね。ジブリがどうのとか宮崎駿と比べてどうしたとか関係なしに、この時代を描いた素敵な恋愛アニメとして立派に合格点だと思いますけどね。これに文句ばっかり言ってる人達はそういう目でしか作品見てないのかな?って思っちゃいます。最後も一応ハッピーエンドでメルちゃんも風間くんもそして僕も一安心。またこんな後味の良い作品を期待しています。 鉄仮面さん [DVD(邦画)] 8点(2013-07-14 22:49:44)

92.《ネタバレ》 いや、こんなに良いと思わんやった!父親の駿監督の女性ヒロインとの微妙な差がとても心地いい。歴代宮崎ヒロインの代表格サツキとメイでもなく、ジブリの詩人のひとり、故近藤監督の「耳をすませば」でもない。これは紛れもなく宮崎吾郎監督の描いた女性ヒロインである。設定は坂本九の時代だが、人物、特に女性たちは、出来のいい邦画の学園ものを観ているような感じすらさせる。ジブリの女性アニメーターたちがモデルではなかろうか?などと考えてしまう。声優の長澤まさみさんがまた大げさじゃなくていい。宮崎さんの作品に多い「は~い」とヒロインが返事をする場面。(特に傑出は「魔女の宅急便」だろう)そこをとってもやはり駿監督とは微妙に違う。これは吾郎監督の計算なんだろうか?いや。きっとそうだろう。選曲も新鮮。もちろんジブリという最高のスタッフがいたからでもあろうが、まったく畑違いの世界からきた監督としては、これはもう合格点じゃなかろうか?まぁ傑出した才能がそろったアニメ業界で、またこれだけの機会があるかどうかはともかく、日本アニメにひとつの秀作ができたことを祝いたい。 トントさん [DVD(邦画)] 7点(2013-06-11 22:19:18)

91.一緒に住んでる人、誰??この薄っぺらい内容なに?? 真尋さん [DVD(邦画)] 4点(2013-05-08 00:01:11)

90.どうでもよい韓国ドラマのアニメ化みたいな感じ。声優がさらにもりさげている。 みんな嫌いさん [DVD(邦画)] 5点(2013-05-03 16:01:46)

89.観始めて、すぐ「ジブリって、こういう絵と動きだったっけ?」と目を見張る。
いろいろ美しいじゃないですか!。奥行き感、人物の動き、素晴らしい。驚きました。
ファンタジックな王道ポニョの絵も好きですけど、こういうリアル・詳細な絵も良い。
何より、海ちゃんの恋。母の前でいろんな想いが涙になって溢れて来た海ちゃん…。
一緒に泣いたよ。私、おじさんだけどね。
いろいろ辛口な批評が多いけど、良いじゃないですか。こういう作品。
小さな街の中で一生懸命に展開する小さな恋を丁寧に描いてくれていて、嬉しい。
最後の仕上げに手嶌さんのボーカル。←最高です。 じょるるさん [地上波(邦画)] 7点(2013-05-03 01:09:34)

88.《ネタバレ》 最近、ハズレばかり連発するジブリ作品のなかでは頑張ったほうではないでしょうか。ちょっと観客迎合的なところが気になるけど、ツボを押さえた作りで無難に楽しめます。ただ……、過去のジブリの傑作群と比べるとやはりどうにもぬるい。ジブリの魅力って、思春期の少女の誰もが通る、大人からみたらちっぽけな悩みかもしれないけれどそれでも真剣に悩んで頑張って成長する姿が共感を呼ぶんだけど、この作品にはそんな切実さに欠けていたように思います。それが、親の七光り監督の限界なのかな。 かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2013-03-25 12:32:45)

87.《ネタバレ》 すがすがしく無難に楽しめました、アラ探し的な楽しみ方は辞めて好意的に観るようにしているので問題無しでした。こちらの評価が思ったよりも低くて意外でしたが、ダメ出しを読んでみると結構納得できますね。子供が楽しめるか?で考えるとおそらく退屈な作品だろうと思います。偏った考え方かもしれませんが、アニメは主に子供の為にあるべきだと思ってます。そもそもアニメである利点が無いような気がしますので、実写の方が良いかも? ないとれいんさん [CS・衛星(字幕なし「原語」)] 6点(2013-03-20 10:06:30)

86.《ネタバレ》 このアニメは子どもが観て楽しめるであろうか?否!それはアニメにとって最低限のノルマではなかろうか? いっちぃさん [地上波(邦画)] 4点(2013-03-11 22:46:03)

85.《ネタバレ》 「ゲド戦記」をわざわざ映画館に観に行き心底後悔した私は、当然ジュニアの第二作を観に行くために時間とお金を割くという愚挙出る気にはならず、DVDも観ようとは思わなかった。先日テレビ初登場!となっても、当然観もしなかった。ところが中学生の娘に「絶対観た方がいい」としつこく勧められ、録画したものを観ることに。少なくとも中学生の娘の心をしっかりと捉えたようだ。しぶしぶ観た。そうすると、ゲドの轍は踏むまいと父とジュニアが頑張ったことだけは感じることができた。不快感もなく、絵も綺麗。音楽も心地よく、観た後に怒りはわかない(無理やりの大団円に疑問は残る)。ただ…。これはジブリ作品なのか?という一点において、やはり不合格。ジブリは、観た後にざわざわするものが残るはずなのだ。「不思議」なことが起こりつつ、「心動かされる」ものなのだ。この作品は、それがない。「躍動感」、言い換えれば「これを伝えたかったんだ」という力技っぽい熱意が全く感じられない。父が腑抜けたのかジュニアに二度と失敗させられないという親バカ根性で血迷ったのか…。とにかく無難。ジブリはこのまま終わってしまのか?という懸念については、今年公開される最新作を待ってから論じることにしたい。皆さんおっしゃってる通り、「ジブリ」の看板をはずせば一佳作だと認めます。「傑作」じゃなくて「佳作」ね。 ゴールドベリさん [地上波(邦画)] 5点(2013-03-03 00:36:55)

84.《ネタバレ》 無難。全体をとおして無難な空気が漂う。1960年代・昭和風のフレーバーを効かせているが、あくまでフレーバーに過ぎず、登場人物の行動原理は時代なんて関係なく、驚きや発見に乏しい。特に「カルチェラタン」の取り壊しをめぐるやりとりはひどい。あの建物は、雑然として鬱蒼としているからこそ意味がある。そして、だからこそ学生たちはそこを残そうと躍起になる。伝統行事の池落ちも復活させる。そういう時代だし、そういう価値観でもあると思う。でも、あんな小綺麗になったものにどんな魅力があるというのか。埃もない。整然とカラフルに整理された建物に・・・。学生街の喫茶店が「こじゃれたカフェ」になって喜んでるようなもの。僕はてっきり、理事長はそんな甘っちょろい学生たちに「No」を言うためのキャラだと思ってたけのだけれど、なんと、その「おしゃれカフェに変身!」を見て、満足してしまう。でも、これはたぶん監督がどうこうという問題でもないような気がする。音楽も映像もジブリ風につくっているけど、何かがおかしくなっている。この映画が、ジブリの死亡宣告になるのかもしれないといったら大げさかな。 ころりさんさん [地上波(邦画)] 3点(2013-03-01 17:16:04)

83.《ネタバレ》 映画の始まりから、なんかテンポが合わないというかリズムに乗れないというか。これは『ゲド戦記』の時にも感じた感覚なので、宮崎吾朗監督のリズムに俺が合わないだけなのかもしれません。などと思いつつも、エンドクレジットを見ながら「まあ、ゴローちゃんにしてはなかなか良かったんじゃないかな、うん」などと“上から感想”を思っていたのも事実(苦笑)。いやあ、深作健太なみにビミョーなポジションの監督でありますなぁ~(個人の感想です)。

しかし「血が繋がっていても、あなたが好き」のシーンに、妙に生々しいサムシングを感じてしまったのは俺だけでしょうか?(苦笑)あの瞬間だけは、なんかゴローちゃんが“ジブリの呪縛”から解き放たれたように感じました。←妄想乙。 幻覚@蛇プニョさん [地上波(邦画)] 7点(2013-02-19 11:12:39)(良:1票)


82.予定調和に進んでいくベタな映画だけど、それがまた良い。
生まれてもいない時代だけど全体の雰囲気といい、何か懐かしくて居心地が良い。
misoさん [DVD(邦画)] 8点(2013-02-13 03:46:25)

81.《ネタバレ》 久しぶりに良いジブリを観た気がしました。
ゴローちゃんだったので全く期待していなかったのですが
まさかまさかのゴローちゃんが、良い意味で期待を裏切ってくれました。
最近のお父さんは悪い意味で期待を裏切ってばかりですが^^;
なのでジブリの将来は明るいと思えた作品でした。
正直、観る前は5点以下だろうな。と思いました。
良い子ちゃんすぎる主人公、立派すぎる高校生、青春すぎる物語。
そして監督はゴローちゃん。音楽と絵が素晴らしくても、良い映画になると思えない。
それがどうでしょう。大した展開もありませんでしたがジブリらしい良さが久しぶりにこみ上げてくる作品でした。
あと、とても立派な学生達のお話でしたから、今の子供達はどういう感想を持つのでしょうか。
ジブリは大人も観ますが、基本的にアニメは子供の方が好んで観るものだと思います。
これはとても教育によいアニメでした。そういう意味でも良い映画だったと思います。 アキラさん [地上波(邦画)] 7点(2013-02-12 02:43:47)

80.2回目の鑑賞。
なんでこんなに低い点なんだろう。
めちゃくちゃいいじゃん!
ここに出てくる人、全員好きだわ。
曲もいいし、DVD買おう。 Skycrawlerさん [地上波(邦画)] 9点(2013-02-02 21:19:21)

79.《ネタバレ》 安定した作画や綺麗な背景は良かったです。
さすがシブリ。
ただ面白くなかった・・・。
わざと面白くない映画を作ったんじゃないかって勘ぐってしまうくらい面白くなかった。
メインの恋愛もまぁ可もなく不可もなく。
淡々としているけど特に情緒があるわけでもない。
カルチェラタンの改装のクダリは見てる人にワクワクして欲しかったんだろうけど空回り。
音楽の使い方もあざといし不自然。
面白くないんだけど、画は綺麗なんでこの点数。 CBパークビューさん [地上波(邦画)] 5点(2013-01-29 07:13:24)

78.ゲド戦記の評判が悪かったので今回はどうかなと恐る恐る観ましたが最近のジブリでは一番面白かったと思います。
古臭いという意見もありますが自分は逆にそれが新鮮に感じました。
それにしてもサントラがほしくなるほど音楽が良かった。 ポン太氏さん [地上波(邦画)] 7点(2013-01-27 18:24:28)

別のページへ
123456


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 117人
平均点数 5.70点
000.00% line
100.00% line
232.56% line
386.84% line
42218.80% line
51815.38% line
63025.64% line
71815.38% line
8108.55% line
975.98% line
1010.85% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.80点 Review10人
2 ストーリー評価 5.18点 Review16人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review13人
4 音楽評価 6.28点 Review14人
5 感泣評価 4.53点 Review13人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS